詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • リモートワークの方、お風呂の頻度は?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リモートワークの方、お風呂の頻度は?(駄)

レス20
    (トピ主1
    🙂
    エビマヨ
    話題
    こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。
    40代、夫婦2人暮らしです。

コロナによって夫婦2人ともリモートワークになり1年以上が経ちました。
    本人希望により日々の買い出しは夫のため、私は家から一歩も出ない日々が1週間以上にあることも多く、また夜遅くまで仕事をすることも多くなりました。
    元々シャワー派だったため、どうぜ明日も在宅だしシャワーは明日でも良いか・・・と怠けることが多くなってしまいました。

ある時同年代の同僚との雑談の中で同僚もお風呂に入らないことがあると言い、「そうなの!私もよ!」となったのです。

リモートワークの方お風呂は毎日入っておられますか?
    同僚の話を聞き、なんだ私だけじゃないじゃん、とより怠け心が増してしまっています。他の方にも聞きたいのですが他同僚には聞けないので投稿させていただきました。多くの方にお返事いただけたら嬉しいです。
    ちなみに暑い時期はさすがに毎日シャワーです。

ランキング

レス

世間的にはパスしたい気持ちはある

🙂
    敬子
    リモートワーク。
    確かに世間の誰にも合わないのでパスできるならしたいという気持ちはあります。
    そんなにお風呂好きって程でもないですし。

しかし夫がいる。
    一番身近な他人ですからね。
    ソーシャルな仕事なので毎日出勤。
    帰宅してお風呂場に直行して全身を清潔にしてからリビングでくつろぎます。
    ヤツが毎日入る以上、私もね。

毎朝・毎晩

🙂
    整子
    トピ主さんと同様の40代の夫婦2人暮らしです。
    夫婦ともに、コロナ禍以前も今も、毎日、朝シャワー、夜お風呂、です。
    その理由は「入りたいから」で、
    夏は昼間も睡眠中も汗をかいているので「入らないと気持ち悪いから」です。

会社に出勤せず常に家にいるからこそ、いろいろなことに気を配っていないと
    どんどん楽な方へ・だらしない方へ落ちていってしまうと思っているので、
    掃除・洗濯などの家のこと、身だしなみなどの自分のことは、
    きちんと整えておきたいと考えています。

シャワーはしてます。

🙂
    もね
    何故なら、気持ち悪いから。

元々シャワー派なのでと言うのもあります。
    が、洗髪は2日に一回かな。

暑くなってきたので頻度は変わると思います。
    わかりますトピ主の気持ち。

なるべくいつも通りに

🙂
    わーまま
    真夏でもお風呂に入りたい人間なので
    ちょっと驚いております

確かにお風呂面倒になる日もありますね

家には子供がいるので、いつも通りの日々を送るようにしています
    逆に言えば、それ以外の選択ができないだけでもあるのですが(あーだらだらしたい)

保育園への送迎が必要なので、
    1回約20分ほどの散歩を強制させられているのは
    悪くないなぁと思います

<私は家から一歩も出ない日々が1週間以上
    それで平気ならばいいのですが、室内で運動とかしていますか?
    多少は日光に浴びること、筋力を落とさない程度に歩くことは必要だと思います

ランニングでも散歩でも、室内トレーニングを日課にしているなら
    シャワーを浴びないっていう選択は思い浮かばないはずなので

面倒になる
    というのはその分体力低下していませんか?

通勤で体を動かしていないつもりでも、それなりの運動にはなっていたと感じるこの頃です
    たまに出社するのですが、翌日疲れが残るのですよ
    体力の低下って怖いと感じます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

毎朝毎晩湯船につかります

😅
    マリブ
    お風呂って汚れを落とすだけでなく血行を良くして代謝アップの意味もありますからね。
    血行の巡りが免疫力アップになりますのでコロナだからこそ入浴必須だと思ってます。

在宅であまり外出しないから外からの汚れはなくても、生きてれば常に何かしら分泌してますからねー、結構汚いですよ。毎日しっかりお風呂に入りたいです。
    お風呂に入らずに皮脂などの分泌液が全身や頭皮にこびりついた状態でお布団に入りたくないので、外出したしない関係なくお風呂に入ります。

朝にも入るのは血行をよくしたいからです。

そうなんですね

🙂
    匿名
    65年生きて来て、お風呂に入らなかったのは、「入れなかった日」だけ。
    立ち上がれないくらい忙しかった日とか、病気とか、キャンプとか、故障したとか。

一日の終わりにお風呂に入って、床に就くのが当たり前だった。
    顔を洗う、歯を磨くのと同じ。

だから、仕事の形態が変っても私はいつもと変わらず入ると思う。

真夏でも、シャワーは起床時で、夜はお風呂、という生活です。

でも、だからと言って、入らないで床に就く人を悪くは思いません。
    お風呂は超面倒だという親友がいるので、気持ち、解りますから。
    彼女は、人に会うためにお風呂に入るのであって、休日外出しなければ、入らない人。

一緒に旅行しても、二人で大浴場に行くことは一度もなかったし、部屋のシャワーで簡単に済ませていたみたいよ。
    (今の若い人は、部屋風呂のほうが良くて、大浴場はあまり好まないみたいだけど、昭和の頃は、部屋風呂あっても、温泉に来たら大浴場が当たり前、みたいな時代でしたね)

毎日です

🙂
    50代専業主婦子なし
    入らなかったのは病気で入院したときだけです。

入りたいけど入れなかった。

専業主婦で家から出ない日もありますが、毎日入ります。
    夏でも湯船に浸かります。
    髪も身体も毎日洗います。

夫も「お風呂入らないと気持ち悪い」という人です。

コロナ以前は趣味(ライブ)で夫婦でライブハウスに行き深夜帰宅もありましたが、必ずお風呂入って寝ていました。
    深夜1時に帰ろうと2時に帰ろうと、です。

歯磨きと同じで、当然のことなんですよね。

わかります

🙂
    レース
    在宅勤務になるまでは翌日仕事がある日は必ず入浴しいましたが
    在宅勤務になってからは、お風呂もシャワーもなしで寝てしまう日が週に
    1日くらいあります。真冬は入浴は1日おきくらいだったかもしれません。
    在宅でも1日仕事したら疲れますし、夕食を食べるとなんだかだるくて眠くて
    「どうせ明日も誰に会うわけでもないし・・・」という怠惰な気持ちを
    どうしてもひっくり返せない日があるんですよね。
    ただ、私はかなり代謝がいいので、お風呂もシャワーもなしで1日過ごすと
    臭いらしいのです。そういう状態だとスーパーやコンビニに行くのが
    少し後ろめたいのと、湯船に浸からないとよく眠れないので、
    なるべく入浴はしなきゃ、とは思っています。

365日毎日

独身ですが
    タイトルの通り、365日毎日湯船につかりますし、髪も毎日洗います。
    外出する・しないに関わらず、です。
    どなたかも仰っていましたが、人の体って結構汚いですから。
    食べれば必ず排泄もしますし、生きているだけでも結構皮脂等の汚れも出ます。
    何より、汚れた体で布団に寝たくないです。

人それぞれでしょうが、私には「毎日入浴しない」のはあり得ません。
    記憶に残り限り、ですが・・・私が入浴しなかった(できなかった)のは、入院・手術した時くらい。
    手術後、真っ先に「入浴はいつ出来ますか?」って聞いて、驚かれたこともあります。
    そのくらい、入浴は私にとって切り離せないこと。
    私にとっては、食事よりも入浴の方が大切というか、好きですね。

いびつに怠けている

🙂
    つきみ
    私はリモートワークではなく、
    1年ちょっと前に無職(専業主婦)になりました。
    以降、外出するのは、週に2~3回くらいです。

それに従い、私も入浴を怠けがちになりました。
    が・・・、怠け方がちょっと特異かもしれません。

そもそも、私が入浴が面倒だなと思うのには3つ理由がありまして。

1つ目。
    入浴後、いくらタオルでしっかりと拭いたとしても、
    直後は体がいくらかは湿っていて、
    下着等を着るのに引っかかるというか、張り付くというか、
    着にくいことにイラっとする。
    完全に体が乾くまで真っ裸で過ごしたいが、息子(異性)がいるのでそういうわけにもいかない。
    身体が乾ききるまで、熱気のこもった脱衣室に居たくない。

2つ目。
    入浴後、髪の毛から水が滴るのがうっとうしい。
    水が滴らないにしても、うなじや肩に濡れた髪の毛が触れるのが気持ち悪い。
    ドライヤーで髪を乾かすのが面倒。

3つ目。
    入浴後、顔にあれこれつけるのが面倒。

そう。
    私の場合、厳密に言うと、入浴が嫌なのではなく入浴後が嫌なんです。
    むしろ、入浴自体は好きで、今でも毎日1時間以上湯船に浸かってはいます。

では、何をどう怠けているか。

以前は夜、入浴していましたが、
    今は朝、家族が全員出払い、一人になったタイミングで入浴します。
    そして、体が乾ききるまで、思う存分リビングでパンイチで過ごしています。
    最近は、リビングでテレビを見ながら扇風機で髪を乾かし、ドライヤーは仕上げのみです。
    また、出かけない日は、髪の毛だけ洗わないことも多々あります。
    顔のスキンケアだけは省きようがないのでやってますが、
    面倒な日は、化粧水・乳液のみ。(クリームは省略)
    仕事を辞めて、メイクもしなくなりました。
    買い物等もすっぴんで行きます。(今はマスク必須だし)

我ながら「毎日風呂に入らない」よりもヤバい自覚はあります。

在宅勤務歴が長い者です

🙂
    ぬっこ
    私も外出しない、陽を浴びない、座りっぱなし、汗をかかない生活で入浴も湯船にあまり浸かりませんでした。

数年前に眠れない日々と胃腸の不調が数ヶ月続き、内科等の病院と鍼灸院で診てもらいました。西洋医学では逆流性食道炎、東洋医学では衰弱からの胃腸虚弱の見立てでした。

在宅勤務だとオフィスにいるよりも集中することが多く、どうしても視神経を酷使してしまうようで、動かない故に自律神経のバランスが崩れてしまい不眠に陥ったようです。

眠れるようになるまで(睡眠薬は合わないので飲まず)1年以上かかりました。
    汗をかいて体内の熱を回したりすることが案外大事なそうなので、湯船に浸かりたくない時は足湯をしていますが極力湯船に浸かります。

テレワーク糖尿病で調べていただくとわかりますが、なるべく動く、汗をかくことは大事なようですよ。
    また、私はガリガリで体力(筋肉)もないので、余計に血流の悪さや冷えが深刻なタイプでした。

主様が筋肉多めの方で現在お体の不調がないのなら、毎日シャワーでも問題ないかと思います。

1人だったら入らない

つきよの
    1人だったらたぶん面倒で毎日は入らないかもです。でもうちは夫が なんというか1日たつと臭くなってしまうので、湯船にお湯ためて それじゃついでに私も入っとくか・・・って感じです。人によると思います。トピ主さんは、全く変ではないですよ~

毎晩入らないと体調がくずれる

🙂
    通りすがり
    毎晩はいってますね。
    入浴する元気がないときはシャワーですが、とにかく入らないと体調がくずれてダルくなるので毎晩はいります。

とても分かります!

🙂
    はなこ
    私も、リモートワークで外に出なかった日はさぼりました。コロナの影響で収入も減っているので、節約もかねて。一週間以上、一歩も外に出なかったこともあるので、そうすると、二日に一回位かな。冬眠みたいです。

でも、さすがに暑くなってきたので、この頃は毎日シャワー必要ですけど。

一人暮らし女性です

🙂
    朝弱子
    一人暮らし女性ですが、わかります。リモートワーク前は毎朝シャワーを浴びてから出社していましたが、今は朝少しでも長く寝ていたくて、シャワーを浴びない日が増えています。2日に1回、3日に1回などになっていますね。

朝が弱いなら夜に入れば…と思われるかもしれませんが、仕事の都合で夜入るならかなり遅い時間になってしまうのと、そもそも朝に入らないと体がサッパリしたと感じられない性質なので、私としては入るなら朝一択なのです。しかし朝は眠いという…(笑)

ただ、私の性格上、もし一人暮らしではなかったら同居人の目が気になってしまいますね。同居人がお風呂に毎日入らないことに内心ででも難色を示しそうな相手であれば、多分毎日浴びると思います(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毎日です

🙂
      ICHI
      独身、リモートワークのため、人と合わない日が多いですが、それに関係なく毎日入ります。
      もともと夏でも毎日お湯につかる家庭で育ったので、その習慣が抜けません。
      今は家で仕事を終えて、お風呂に入ってから夕食にしているので、お風呂がオンとオフ切り替えになり、気分転換になってます。

お風呂には入りたい

🙂
      ろうねこ
      リモートだからシャワーで済ませるという発想そのものがなかったです
      というより、このコロナ騒ぎで健康ランドとか日帰り温泉とかに
      いけないくなってすごく残念な日々だと思ってるぐらいなので
      むしろせめて気分転換に湯舟には入りたいです

リモートワークではないけれど

🙂
      ポーラーベア
      独り暮らしのアラ還です。
      出かけようが、一日籠りっぱなしだろうが、毎日お風呂に入ります。
      習慣、なんだろうけど、お風呂に入って顔を洗い、シャンプーし、歯を磨いて…という一連をこなさないと、お布団には入れません。
      お風呂も入らず、シャワーもせずパジャマに着替える?
      お布団に横になる?
      足は?
      下着だけ着替えるの?
      私にはちょっと無理かも。
      あ、でもシャンプーは2日に一回になりましたけどね。

レスありがとうございます!トピ主です

🙂
      エビマヨ
      皆様レスありがとうございました!
      毎日ちゃんとお風呂にはいってらっしゃると読み自分の怠惰に恥ずかしくなりました。

夫もシャワー派で、とても汗っかきなので私のことは気にならないようです。
      夫と共に夕食準備、食後ちょっと休憩してまた仕事に戻ると気づけば夜中という日が多いです。
      ご指摘いただいた筋肉低下がひどく、もう筋肉ないのでは、、心配はしています。

運動すれば汗をかきシャワー浴びるしかないので良いなと思いました。
      リモートワークの中でなんとかメリハリのある生活を編み出したいと思います!
      ありがとうございました!

毎日入浴しています

🙂
      るるる
      2020年2月からずーーーーーっとリモートワークの40代半ばです。
      が、毎日入浴しています。

元々シャワー派ということは、トピ主さんはあまり入浴に重きを置かれていないんでしょうね。
      私も特にお風呂が大事なタイプではないのですが、入浴せずに翌日を迎えたことがないので、
      歯磨きレベルで何も考えず習慣として入っています。

同世代の夫は私よりお風呂好きなので、鼻歌交じりで入浴しています。