詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな人とのお別れ

レス14
    (トピ主0
    😅
    あおむし
    恋愛
    ちょうど付き合い始めて一年半経った今年の4月突然振られました。付き合ってた一年半の間で一度も喧嘩したことがなく、ライバルでありなが相談相手であり、恋人という関係でした。別れのきっかけは、遠距離になったこと。彼は私より3つ歳上で春から就職で上京しました。別れを切り出した理由は、短くても2年、1年に何度会えるかわからないし、仕事が忙しくて寂しい思いをさせてしまうのが嫌だからだと言われました。振られた時は、突然のことで、理解できないことばかりだったけど、彼のことを信頼していたし、彼の決めたことに対して強い責任感を持って行動するところが好きだったので、彼の別れたいという考えは変わらないし、私が何か言って意見が変わってしまってもそんな彼は受け入れられないのではないかと思い、数日後彼との別れを決めました。いまわたしは、彼の別れたいと勇気を出していってくれたことにとても感謝しています。もちろん最初の1ヶ月は、悔しくて悲しくていっぱい泣きました。でも、彼の言った通り付き合い続けていたとしても、寂しいと感じることが多かったのではないかなと今では納得できます。少し気持ちの整理がついたので、数日前誕生日をきっかけに連絡してみました。そこから連絡が少し続きました。現在彼との関係はいい距離感がある友達くらいです。
    そんな彼と今後どのように関わっていけばいいでしょうか。現在復縁したいと言う気持ちはありません。復縁しても根本的なところは別れた時と変わっていないからです。今は彼と気軽に話せるくらいの友達になりたいです。2年後の就職で状況が変わり、彼がやり直したいと思っていたら、その時の気持ちに身を任せようと思っています。
    次に進むべきだという意見もわかりますが、彼と将来、恋人じゃなくても友達としてうまく関わるにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな形を決めるものですか?

🙂
    ミー
    たまに連絡する関係で良いのでは?
    そして既読無視が何カ月あっても気にしない事、彼の新しい彼女の話を聞いても普通にしてる事、自分も新しい彼氏の話が気軽に出来る事・・。
    友達ってそういうものでは?

彼の復縁をどこかで期待してそうですけど、そういう気持ちがある間は何も受け止められないのでは?

最近彼女が出来てさぁ~!とか普通に聞けますか?
    聞けそうもないのなら友達関係は無理ですよ。

信じられない。

🙂
    自ら次に進めなくなるような種を作ってどうするんですか。

あなたから連絡したという部分を読んでものすごく驚きました。
    まして振られた側が連絡するなんて未練あるように思われますよ。

それから、自分から連絡しておいてどうか関わればいいかって?
    そんなこと連絡する前に自分で考えてから行動するでしょう。
    後先考えずに元彼に連絡するなんて軽率ですね。
    しかも異性なのに友達として関わりたいなんて、子供っぽいです。
    付き合っていたときのことを後からどんどん思い出して忘れられなくなりますよ。
    その時振った側の彼はもう別の彼女がいるかもしれません。
    そんなことになってもいいんですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

復縁するつもりがないなら

🙂
    おかき
    連絡は取らず、お互いの人生を一生懸命に歩むことです。でないと、2〜3年後の「もしかして復縁アリ?」という期待のために、2人とも、罪悪感で新しい恋愛に進めなかったり、あるいはいい加減な関係のままズルズルと依存した関係になったりで、若くて輝く時間を無駄にしてしまうから。

中途半端に結んだ縁は、腐ります。腐れ縁は悪縁です。

美しかった関係こそ、腐らせる前に精算した方がいい。そのためのお別れだったのでしょう?悩みに悩んで出した彼の決断と自分の決断を、腐らせてはダメなのでは?

まだ関わりたいの?

🙂
    初夏
    それ自体、執着してるように思えるんですが… まぁ、突然縁が切れるのは嫌だということなんでしょうか?

あなたさえ復縁したいと思わなければ、関係性でいったら彼とはもう「友達」ですよね。恐らく向こうは新しい彼女を探してるんでしょうし。
    ただ、将来も友達として付き合い続けていけるかは、あなただけの意思では無理なこともあります。
    彼が別れたケジメとして距離をおきたがるかもしれないし、新しい彼女さんが「元カノと友達として続いてるなんて嫌だ」と言えば、彼はそちらを優先して連絡を経つかもしれませんし。そしたら、「うまく関わる」なんてことはやめた方がいいですね。

彼女ではなくなったあなたは、彼にとってはもうすでに友達なんじゃないですか?特別あなたが悩む必要はないと思います。

次にいけない

🙂
    チョキ
    ダラダラとそんなことをして、
    男と友達?付き合っていた男と!
    そんな事は時間の無駄。

先に進めなくなりますよ。

別れて友達になるという事の意味

🙂
    まーもっと
    >>そんな彼と今後どのように関わっていけばいいでしょうか。
    >>彼と将来、恋人じゃなくても友達としてうまく関わるにはどうしたらいいでしょうか。

主さんから連絡を取らない事です。
    そもそも、彼は友達として主さんと繋がる事を望んでいるのでしょうか?
    彼からすれば自分が振った側で主さんに対して罪悪感があります。
    なので、主さんが連絡をくれたらそれなりに優しく対応をしてくれると思うんです。
    それを、

>>現在彼との関係はいい距離感がある友達くらいです。

と思ってらっしゃる。
    彼は春から就職して新しい場所、世界、たくさんの新しい出会いがあって忙しくしているのでしょう。
    彼からすれば主さんはもう過去の人。
    主さんの付き合っていた時の彼とはもう、違うはず。
    それくらい社会人になるって世界観・価値観が変わるんですよ。
    まして、上京したとなれば、初めて見る物、人、楽しくしていると思うんです。
    だから、主さんからの連絡は足枷になるかも。
    彼が友達として、そういえば主さん元気にしてるかな?
    ちょっと連絡してみようかな?
    と思って連絡をくれたなら本当の友達になれるのではないでしょうか?
    なので、主さんからは連絡はしないでOK。
    復縁望んでないんですよね?

話は変わりますが。
    個人的に私は付き合った人と友達になる事はありません。
    なぜなら、その人とは恋人だから一緒になった訳で友達としての繋がりは欲しいと思わないからです。
    友達としての繋がりに何の意味があるのでしょうか?
    もう触れる事も、喧嘩する事もできないのに。
    私は、好きな人・大事な人が幸せである事が私の幸せだと思っています。
    主さんはそう思えませんか?
    そう思えるなら、連絡を取るのはやめましょう。
    相手から連絡がこなければ友達にはなれないと思いますよ。
    そして、古い縁とずるずると繋がる事は主さんの新しい出会いも逃します。

そうですね

🙂
    natsuno
    どう関わるも何も、ごくふつうの友達のように接したらいいんじゃないでしょうか。
    友達も恋人と同じで「縁」ですよね。
    波長が合う・合わないもありますし、どんなに仲がよくても、環境や生活の変化で疎遠になることもあります。
    「こういう形で付き合っていけば、長く友人関係を築ける」みたいな方法はないですよ。
    続く人とは続くし、続かない人とは続かない。彼と復縁したい意思がないのなら、そんなに気負わなくていいと思います。

連絡を断つこと

🙂
    ゆみか
    遠距離になったから別れるというのは、要するにトピ主さんとは遠距離でやっていくだけの理由が彼の中ではなかったということです。
    執着しても変わりません。彼は社会人になって価値観が変わったのでしょう。

友達でいるためには、すっぱり連絡を断つことです。あなたが新しい彼氏を作って、幸せな時間を築いて、結婚してから、その報告をしてあげたらいかがですか?

友達として考えるなら同性の友達と同じように接しなければなりません。心のどこかに未練がくすぶっている状態を友達とは呼びません。

元彼を断ち切れないと、将来ほんとうに結婚相手を見つけるのに苦労しますよ。客観的にはとても良い男なのに、元彼と比べてしまって好きになれない…という現象が起こりがちです。

やめといたほうがいい

🙂
    おばちゃん
    復縁するつもりでないなら関わらない方がよいですね。
    どちらかに恋人ができれば結局疎遠になります。
    将来友達としてでも関わりたいとのことですが、あなた自身は未来の夫が友達として元カノと連絡を取り合うのは平気なのですか?

その彼に新しい恋人ができた時に自分の彼氏が元カノと連絡することは彼女が許さないでしょう。その時あなたに彼への気持ちが残っていたら再び傷つくことになります。
    そうなることが分かるから、連絡を取り続けることはやめておくのが賢明です。

大好きな人にフラれ、私にはこの人しかいないとの感傷的な気持ちになるのはよく理解します。私にも経験があります。別れた後はそういうものです。
    彼しか見ていなかった世界から踏み出して周りを見渡してみましょう。きっと新たな出会いがあると思いますよ。
    元カレにこだわって楽しい恋愛が出来ないなんてもったいないです。

トピ主さんの2年後はオッサンの2年後とは違う

🙂
    40代男性
    激変している可能性高いですよ。
    彼だって半年後には東京で新しい彼女がいるかもしれない。
    トピ主さんもそう。
    そんな時はやり取りしていると邪魔になるかもよ。
    別にやり取りするなとは言わないけど、将来まで関わる事を考える必要はないと思う。

>別れを切り出した理由は、短くても2年、1年に何度会えるかわからないし、仕事が忙しくて寂しい思いをさせてしまうのが嫌だからだと言われました。

寂しい思いさせてしまうのが嫌じゃなくて自分が寂しいのが嫌なだけでしょ。
    それに逆の立場だったらトピ主さんはどうしていました?
    彼と別れたのでしょうか?
    2年後が期待出来るほど、彼の気持ちが強いとは思えませんが..。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示