詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動した上司とのやり取りについて

レス3
    (トピ主0
    😮
    ひつじ
    仕事
    二児の母です。 身バレ防止のために職業は伏せますが育休を取得しています。 育休前に担当していた仕事は職場の上司(男性)に引き継ぎましたが、育休中もそれに関する質問に答えるため毎月メールでやり取りをしていました。 先日、その上司が部署を異動することになり、メールが来ることはなくなるかと思ったのですが、異動先での仕事内容の報告と世間話のメールが毎月送られてきます… 私の引き継いだ仕事についてメールするのは義務だと思うのですが、 正直育児等で忙しいので不要な連絡は控えていただきたいと思ってしまいます… とはいえストレートに言うのは角が立つと思ったので、今後は何かあればこちらからメールすると伝えたのですが、また上司の方から送らせて欲しいと返ってきました… 今後も真摯にメールに対応しなければならないでしょうか。 皆様からアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

無視する

🙂
    ホトトギス
    その上司あなたに気がある、もしくは相当気に入っていますね。 ストレスのオアシスみたいになってしまってますよ。 きっとあなたの返しが上手でドンピシャな感じなんだと思う。 だけど、付き合ってられないでしょ忙しいのに。 ならば、返信しないしか ありませんよね。気が咎めるなら、相当日数が経ってから、忙しくて見ていませんでした。すみません!とだけ返す。 それが何回かあれば、諦めますよ多分。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

担当者外秘を知らない上司?

🙂
    それは…
    引継ぎ業務でわからないことくらいは多少のことはアリです。 でも、その上司も異動して異動先の業務を私有パソコンやスマホのメールで社外漏洩? 何やってんのその上司。 会社の上層部にバレたら叱責モノじゃないんですか。 寧ろトピ主パソコンからウイルス等で漏洩でもしたら会社の信用や経営に関わり罰金左遷に発展しませんか。 コレらの危惧を伝えて、まだ同じ事を繰り返すなら上司の上司に訴えると伝えてみますか? もしくは迷惑メール扱いでブロックして着信拒否して無視し続けても構いません。 元上司の異動先業務情報なんて、トピ主が育休明けで職場復帰する時に全く必要ないですから。 情報漏洩のリスクの片棒担ぎなんかさせられないよう、気を付けてくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

律儀に返信しないでいい

🙂
    まるお
    もう他部門だから仕事内容に関してのメールはないわけだから、 異動先の仕事内容とか関係ないし、世間話のメールにはいちいち返信する必要は ないと思います。 元上司は会社のPCからの送信なんですかね? トピ主さんは端末は何ですか? ここで問題となるのは、元上司は会社PCなのにトピ主さんが 個人所有の端末ならば、メールやり取りは会社サーバーに残ることになります。 これが問題になる場面もあります。 (個人携帯同士でのやり取りなら会社サーバーにログは残りようがないですが) 産休育休でやがては職場復帰すると思うし、将来的にひょっとして元上司のいる部門に トピ主さんが異動する可能性、元上司がトピ主さんの部門に異動ということも 排除出来ないから、ある程度の節度ある関係は保っておいて、 無視出来ることは無視(もちろん敵対的な無視じゃなく)した方が良いです。 困った上司でもあるとは思いますが、気に入っている元部下でもあるわけで そこは上手く「いなす」ことです。気に入られているということは職場での 強みでもありますからね。 今度送信されてきたら、しばらく放置して「返事くれないの?」とか 送信してきたら「育児が大変なんです。あまり寝れていないんです (あなたの暇つぶしに付き合っている暇なんてないんだよ、という意味を込めて)」 といったことを返しておきましょう。基本的にはメールが来たら「放置」、 再メールが来たら「(メール読んで返信打ってなんてすぐ出来ないから)大変なんです」と 返すこと。