詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つい人の物を褒めてしまう

レス8
    (トピ主0
    🙂
    みーこ
    話題
    28歳会社員の女です。

素敵なスカートを履いている方に会うと、「素敵な色のスカートですねー!」
    かわいい時計をつけている方を見ると「うわー!かわいい時計!」
    とほぼ出会い頭に言ってしまいます。
    言うとみなさんちょっと照れ臭そうにありがとうと言ってくれますが。

たまにデパートなどでふと知らない人にも声をかけそうになってしまうこともあります。。
    (大学生の頃は大学のトイレで知らない子にワンピースすごくかわいいですね!と声をかけて、結果友達になったことはあります)

こういう人っていますか?

ランキング

レス

私は苦手

勧誘お断り
    距離感ゼロの方は何かの勧誘?と思って最大級の警戒をします。
    顔もしらない人には例え褒める内容であったとしても本人に話しかけるのはNGだと思う。

あのワンピ素敵ねとか隣にいる知人に言う分にはかまわない。
    お散歩中のワンコに誰に話しかけるでもなく思わず「カワイイ」と言ってしまうのもいい。

でも見知らぬ人に話かけられて警戒する人もいると知っておいた方がいいと思いますよ。

私も褒めますよ

🙂
    カメリア
    さすがに知らない人には声をかけてまで褒めませんが…。

友達や顔見知りの人に会った時、バックや洋服、アクセサリーなど、目に止まって本当に綺麗、可愛いと思ったら口に出します。

以前、新幹線の車内で知らない方が、〝貴方、素敵なお洋服着てるわね、さっきから気になってたのよ〟って言われた時があり、嬉しかったのを覚えてます。

貶すよりずっと良い。他人を褒める、これが自然にできる人って幸せな毎日を送っていそう。心に余裕がある気がします。
    やたら褒め過ぎは嘘っぽく感じるけどサラッと褒めるって素敵ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

声かけたことは数回ある

🙂
    通りすがり
    小千谷縮をストンとしたサマーコート風に仕立ててあるのを着ている年配の人がいました。柄もモダンでおしゃれでした(ご本人もおしゃれな感じ)

で 「小千谷縮」ですか?
    コートのデザインもとっても素敵ですね!と 声をかけさせていただきました。
    お話したところ そのコートは知り合いの方が仕立ててくれたそうです。
    ご職業になさってるなら(正規料金で) 仕立てた人知りたかったけれど、趣味だそうなので頼まなかったです。

私の洋服も二名の知り合い(お二人ともご職業)に作ってもらうことが多く
    帰宅してから相談しましたが そのデザインは私のサイズには作れないそうで
    がっかり。

私も披露宴などで どこで買ったんですか?素敵と聞かれることが多いですけれど
    ほとんどオーダーなので 一応二名の方の連絡先は教えてます。
    生地からボタンからデザインから自分で発注できるのが楽しいんですよね。

和服から洋装にすると 野暮ったいものが多いですけれどそのコートは本当に素敵でした(元着物ってわからない人も多いと思う)

あとは留めそでをワンピースにしている人が複数いらして
    同じパタンナーさんだなって思って声かけたこともあります。
    留めそでの上に黒いオーガンジーでおしゃれでした。
    野暮ったくなくて素敵でした。青山でみかけたんですが 通りすがりの人たちも素敵ねって話してました。

声かけられて自分が嫌な思いをしたことがないので
    悪いとは思わないけれど 頻繁だとなんだか、違うかなあと。

頻度による

🐶
    もこ
    会社で最初に「そのピアスかわいいね」と言われた時は嬉しかったです。

でもその後も服や靴、スマホケースまでもを褒めてきた時は正直なところ「目ざとい!そんなに上から下までチェックしないでよ。))」と思ってしまいました。

もちろん分かるのですよ。純粋に褒めてくれているのは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アメリカでは普通

🙂
    まりりん
    トピん主さんみたいな人は
    日本には少ないですよね。

長年アメリカに住んでいますが、
    こちらではそれは普通ですよ。
    とにかく皆さん、よく褒めます。
    通りがかりの知らない人にも。
    そして褒められた方もニッコリ
    ありがとうと答えます。
    ポジティブで良い習慣だと思います。

反対に日本人は褒めるの下手ですよね。
    褒められた方も「そんなことありません」
    と謙遜する。謙遜ってよく聞こえるけど、
    実は相手を否定しているんですよ。
    褒めてくれた相手を否定している。
    ネガティブですよね。

何でも欧米のやり方が良いとは
    思いませんが、この褒める習慣に
    関しては、日本人も見習ったほうが
    いいのにな~と思います。

なので、トピ主さんみたいな人が
    いると嬉しくなります。

褒め上手はコミュニケーションツール

🙂
    ローズガーデン
    素敵と感じたら声をかけますね。それは知り合いの範囲内ですが…
    その時の状況によるでしょうかね、トピ主さんが大学生の時に声を掛け友人になれたのは、同じ大学と言う共通があったから。
     まったく知らない人に出会い頭に声を掛けるのは一瞬であってもトピ主さんが素敵と感じた服、バッグ、装飾品を身に付けている人と繋がる部分が共通と感じたからでは?

相手が警戒しないシチュエーションなら褒められて悪い気はしませんし反って嬉しいです。

以前、車椅子の父親を施設の駐車場内で押していたら、通りすがりの人から素敵なエプロンですねと声を掛けられました。
    慌ただしく外す間がないままでしたが、そのエプロンを着ける時、その時の事が父親と共に思い出されます。

つい褒めてしまいます。

🙂
    シュガー
    60代です。
    見て素敵だと思えばつい口から出ます。
    顔見知りの女性、すらりと背が高い!「スタイルいいですね~羨ましい」
    短髪のかっこいい女性に「かっこいいですね~私もしたいけど、顔でかいから無理」
    センス抜群の姉に「私、貴女に憧れてるで~」
    昔はかなりイケメンだった夫に「男前だったよね~」

嘘はいけませんが褒めてさしあげることはいいのでは?
    私だって褒められたことは何十年経った今でも覚えてます。自信につながることもあるし。

通りすがりの方には言えませんが。。

褒める褒められるで感じること

🎶
    こはく
    私も素敵と思えば褒めたいです。 若い頃周りにいる人もわりとそうでした。
    会う人会う人に褒められたブラウスがあって、自分も好きでしたがそうやって褒められて ああ本当に自分に似合うんだ!と知りました。
    他にも 何人かに褒められて自分の美点を知ったり自信になったりしました。
    いいな という感想を素直に表現することは 良いことと思いますし私もしたいです 見知らぬ人でも。

その後私は引っ越しました 新しく住んだ場所の人はそうではなく むやみに褒めたりする事に警戒されたり下心があるのではと思う人がいることも知りました
    自分も若くなくなり そう褒められる要素もなくなったしね と思いましたが 引っ越す前の地方の人に会うと やっぱり思いを素直に言葉にするので また褒めて貰ったりして ああこの感じ と懐かしくおもいました
    私の場合はそうやって育まれた面もあるのかな?褒めるの好きです。