詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 土日休めないサービス業での育児は無謀なのでしょうか…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土日休めないサービス業での育児は無謀なのでしょうか…

レス10
    (トピ主1
    😭
    ボス
    子供
    昨年結婚し子なし、地方都市在住の妻です。今後の働き方について悩んでおり助言頂けますと幸いです。 私 : 30才、3年前アパレル販売員からシステムサポートへ転職 結婚・出産を考え好きだった接客業から転職し希望通り休日は増えました。 でも現職への不満が強くやっぱり販売職に戻りたい!と思ってしまいます。 事業内容が拡大し出張が増えたこと、夜や休みも社用携帯を気にかけ対応が必要なこと、仕事内容と会社自体も好きになれず日々苦痛です。 個人個人で案件を担当するので自分のミスで大きなクレームが起きないか常に不安で眠れないこともしばしばです。 不満や愚痴ばかり言いながら嫌々仕事していている現状がすごく嫌です。 販売職の苦労もあるけれど、自分が愛せるお店でお客様に毎日感謝しながら働いていた頃に戻りたいです。 一方で35才までに一人は子供が欲しい気持ちがあります。(金銭的にもう1〜2年は働かないと厳しいです) 夫:28才、商社内勤、今年から税理士を目指し受験勉強中(5科目合格には早くても5年はかかる見込み) 実の親:母72才、県内だけど我が家とのアクセスは悪い。父は他界 義理の親:母72才、父74才、我が家とは車で5分程 お互い親が高齢なので早めに授かりたいとは思います。夫も子供は欲しいけれど自分のキャリアを見直したタイミングでもあり、育児もどの程度参加出来るか受験の進捗によるので何とも言えないようです。 やはり私が土日休めない接客業に今転職するのは無謀でしょうか。そのうち親の介護もあるだろうに… 現職なら育休も取れその後の時短勤務も可能です。条件で見れば辞めない方が良いのは明確ですが、心が限界に近いです。 こんな私を採用してもらえる可能性が低いこともわかってはいますが…アパレルではない魅力的なお店の求人を見つけて、ものすごく挑戦したいです。

ランキング

レス

トピ主です。

😢
    ボス
    もし今考えている企業に採用して頂けたら3年はフルで働くつもりです。その後に産育休を取り、復帰したいです。(取得・復帰の実績ありとの記載) 頑張りたいと思える仕事を40才、50才になっても続けたいです。。 そこで、サービス業で出産・育児を経てもお仕事を続けていらっしゃる方がいたら、どのように調整しているのか教示ください。

税理士試験との天秤になる

🙂
    デリシオサ
    土日ありの接客業への転職となると、土日の他に夕勤(21時までとか)もあると考えるのが妥当です 保育園に預けるとしてもトピ主さんが迎えに行くのは無理、旦那さんに一任することになります 勤務外の時間で税理士資格を目指している旦那さんには致命的で、たぶん資格を諦めることになるかと 旦那さんの意見が書かれていませんが、相談済みでしょうか、たぶん上記の事を言うと思いますよ あと実親、義理親に子育て支援してもらう可能性ですが、年齢的に厳しいと思います トピの通りなら双方70代、これから最短で産まれても+1歳… 60代なら本人のやる気次第ですが、70過ぎると体力もなくなるし、どこかしら不調が出てきます 今のお仕事がどうしてもきついなら、例えばランチ営業の飲食店とか 接客業でも平日の日中に働けるところを探してみたらいかがでしょうか 公開求人としては出てきにくいですが、高齢者向けのアパレルなどは平日がコアタイムの所もあります

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無謀ではない、けど大変は大変

🙂
    ミリオネア
    子供が5歳までシフトで夜遅く帰宅する事も多い仕事をしていました。 良い方に考えると土日は主人、平日私で保育園を休める回数が多かった事は良かったのかもしれません。 それでもやはり土日休みの仕事に転職したところやはり子供の情緒が大変安定しましたし、家族で休日出かけられたので我が家の場合は土日休みが子供には良かったと思います。 小学校に上がるとますますサービス業の方たちは大変だと思いますよ。 サービス業の方たちは大体親のサポートがある事前提で働いていましたね。 平日は児童館に預けるとして、夏休みや冬休みの土日はどうしますか? 子供の急な発熱に対応できますか?シフト業務は急な休みに対応できないので私は中学校進学までは現状維持が良いのではないかと思います。 家の鍵を子供に安心して預けられて自分で何でもできるようになればどんな仕事でも良いんじゃないかと。

私は転職を応援する

平日休み最高
    私も新卒から接客一本で、土日休みの会社で働いたことはありません。 結論から言うと子供も出来ていないうちから自分がやりたい!と思う事を放棄するなど、笑止千万だと。だから転職に一票です。 それにご主人だって商社にいるのに税理士目指してるんでしょ?何故、妻は好きな仕事をすることができないのか? 子供が出来る事前提になってますが、出来ない可能性もあります。 その場合、今この時には戻れないんです。 そこそこ職種なり業種なりが好きでないと仕事って続きません。 もし転職して、育休取れるまで働いた後に子供が出来たらご主人と話し合って育児をどうしていくのか話し合いすべきです。 今の時点では ・子供がいない ・接客業に転職したい この2点しかないのだから、私は転職をお勧めしたい。 自分の人生は自分で切り拓くもの。 あとあるか分からない将来を考えて行動しないなんて、それは有りえない。 あと私も子供出来ると思って、そこそこ大きな家買っちゃったけど、結局出来なくて、もう部屋だけが2部屋も余っています。余談ですけど、こういうこともあるので! 自分の好きな仕事をしなよ。 応援してます。

他に転職は?

🙂
    みさき
    現職が大変なら他に転職は? 今からでも 保育園の預け時間や学童保育の時間、自治体のウェブに情報あるし、問い合わせてもいいくらい 保育園は7時過ぎ19時まで預けてましたが、 学校あがってから8時に家を出て19時まで 夫婦で交代かベビーシッター頼んでます 夫婦でどちらか仕事セーブするか、両方セーブするか、ベビーシッター頼むか どれかでなく組み合わせでも 土日祝、年末年始の預け先 子供理由の急な休み、遅刻早退のときどうするか 急でなくてもインフルエンザや他の指定の病気の場合治っても数日登校登園禁止なので1週間休みあり得ます ベビーシッター使って10万とかね 最近は在宅勤務も増えたので、 世話かかる状態のときは仕事休み、家で過ごさせるだけなら在宅勤務に切り替え なんとかなったとしても 働くのも大事だけど 家族でどう過ごしたいか? うちの場合、夫婦どちらとも残業極力断り、どうしても頼まれた時のみにしてます。激務や休日合わない転職は反対するかな 仕事も楽しくしたいけど、家族で暮らせる時間とのバランスは家庭それぞれですね

もう少し自分の選択に責任を持とう

🙂
    ペン子
    知人の姿と重なったので、それを元にレスします。 その知人というのは、前の仕事をずっと嫌だ嫌だと言いながら10数年続け、今年に入って突発的に辞めました。 それから自己実現を目指して別の仕事に就いたのですが、そちらもすぐに嫌だ嫌だと言い始めて、これなら前の仕事のほうが良かったと言っています。 もちろんトピ主さんとは状況もスタンスも違うと思うのですが、両者に共通するマイナス面は、自分の選択に責任を持てていない所だと思います。 私の知人もトピ主さんも、転職にはご自身なりの考えがあったと思うんですよ。 倒産などでどうしようもなく転職したわけではなく、自発的な行動ですから。 なのにその結果起こったことに対して愚痴が出る。 これは、本来おかしいです。 何事も、より良くしようと思って変革した先が全てバラ色なんていうことはありません。 特に、仕事なら大変なこともそりゃありますよ。 出産のことを考えて転職したのであれば、本来の目的である出産を目指して、仕事は仕事として割り切る努力をするほうが先ではないですかね? 夫についても、早く子供を授かりたいなら今年から士業に挑戦などという賭けに出るのもどうかと思います。 片手間でできるならまだしも、試験勉強のせいで育児参加が怪しいとなると、他の方も書かれてますが、実は夫は子供よりも自分の人生を充実させたい=子供はいらない、と思っているのではないでしょうかね? そしてトピ主さん自身も、子供を育てるよりも自分の人生のほうが大事なような気がします。何となく。 何にしても、自分の意思で選んだことに対しては責任を持たなければダメですよ。 一度選択して行動したことは、多少嫌になったからといって投げ出さないことです。 これから選択しようとする場面でも結果がどうなろうが投げ出さない覚悟で選ばないと、いつまで経っても何も変わりませんよ。

知り合いですが、

🙂
    まめこ
    1人の職場は、 土曜日は保育園が開いているので、土曜出勤で日曜日休みでした。 もう1人は、土日とも休みでしたね。 前は子供が出来たら辞めざる負えなかったけど、今は育休も拒否できないし、 子供が出来ても辞めずに頑張ってますよ。 でも、土日が問題より、閉店時間まで保育園が開いているのかの問題がありますね。 何歳まで時短が出来るのかが問題です。

無理だと思う。

🙂
    新社会の母
     土日に出勤が必須のサービス業に着くなら・・ ご主人(あるいは、身内の誰かが)2日間、育児に専念することが必要です。土曜日は、保育園は、空いていると、おもいますが、ご主人が家にいて、勉強中・・と言う理由では、預かって貰えないと、おもいます。   現実的には、今の仕事がきついなら、(土日休みの仕事に)転職をする。出産を経て、ある程度お子さんが大きくなったら、また、アパレル業に復帰する のが、1番、妥当だと、思います。  ・ご主人が資格試験のため、土日も勉強中  ・両家の親には、頼れない  ・自分は土日出勤必須の仕事に就きたい           ↑    どう考えても、無理だと、思います。 それと、トピ主さんの年齢を考えると、あまり、妊活を先延ばしない方が良いですよ。

シッターも雇えばいいのでは?

🙂
    仕事優先だもの
    旦那さんに子守を望めないのならばお金で解決するしかないのでは? 夫婦そろって仕事にまい進するのなら、 子供をみてもらうことは外注するしかないと思います。

もし転職するなら

🤔
    コーン
    本当に早く動いた方がいいですね! 次検討している会社が産休育休が取れる会社なら、最短でも一年働かないとですし少しでも復帰後働きやすいように早め早めに周りと信頼関係も築いておいた方がいいかなと思います。 いざ妊娠してからだとフルタイムで働きます!といっても中々正社員として雇用されないと聞きますし、、転職なら今のうちです ちなみに私自身は現在店頭で販売員をしていますが時短勤務で4時まで。あとママスタッフは日曜日固定でお休みがもらえ、土曜日もシフト次第ではお休みできます!保育園もサービス業なら申請して土曜日預けれますし、、最悪日曜日だけ休めれば、好きな販売職に戻ってもいいんじゃないですかね?? 今の会社でいざ妊娠したとしても妊婦にストレスは大敵ですよ。 販売職でも産休育休とれる会社はわりとあると思います。