詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人が、前妻の近況を夫に教えます

レス11
    (トピ主1
    😢
    もういやにゃん
    夫婦
    疑惑だったことが最近確信に変わりました。 私と夫は2年前に出会い、1年前に結婚しました。現在2人とも30代後半です。 2人ともバツイチで、私は4年前、夫は5年前に離婚しました。 夫には20年近く付き合う友人がいて、前妻と出会ったのもその方の紹介だったようです。 そして5年前、前妻が浮気してるとその友人から教わり、離婚したようです。婚姻期間は8年とのことでした。 そしてタイトルですが、友人は今でも、夫に、前妻の様子を報告しているようなのです。 私は前妻のSNSを見たことがあります。動画投稿サイトをやっていてペット系の動画でした。 それを夫には話していないのに、なぜか知っているような反応をしたことがありました。 (前妻の動画で出てきたペットフードがテレビCMで流れると凍りつく、動物をしつこく構い過ぎることをいやに悪く言うなど…) そのとき私は、うっすらと「この人、前妻のSNS見てるんだ」と思いました。自分から検索するようなタイプではないように思ったので深く考えませんでした。 それからのち、ずっと前ですが勝手に夫のスマホを見てしまいました。 そこで、友人とのやりとりがあり、前妻が病気に罹っていることを夫に教えていました。 そのとき私は気にも留めなかったのですが、最近また前妻のSNSを見たら、病気に罹っていることを公表していました。 そして夫は現在、とても健康に気を使うような言動をし始めました。実際に夫も前妻の公表を見たんだと思います。 私はどうやって、夫に、友人から夫の前妻の話を聞くのをやめてほしいと伝えればいいでしょうか? ちなみに夫は、やっているのにやってないと嘘をつくタイプです。 そして夫と友人がいつまでも前妻を追うのはなぜでしょうか? 夫と前妻の間に子どもはいません。

ランキング

レス

追記です

😢
    もういやにゃ
    私は今の夫の子どもを妊娠しており、もうすぐ出産です。 前妻の病気は女性のがんで、わかっていても放置したためステージ4になり、余命数年らしいです。彼女は一人ではなく、浮気相手と結婚しています。 そして夫は最近、私を気にかけなくなりました。一人でため息をついています。 それとなく聞いてみても、なんでもないとしか言いません。 多分私が「前妻のこと?」と核心に迫っても全否定してしらばっくれるでしょう。 実は以前も急に核心に迫って大喧嘩になりましたし、夫は「知らない、見てない、初めて知った」としらを切り通します。 こんなふうにコソコソされて嘘つかれる、どう暮らしていけばいいでしょうか? 私が前妻のSNSを見ないようにしても、夫が前妻の近況を追い続けることに変わりはないように思います。

伝えない。未来を考えて

🙂
    あおりんご
    バツをまた増やすおつもりですか? 主さんは夫の過去を探るのが好きなんですか? まぁ、私も夫の過去に興味がないと言ったら嘘になりますけど、ある程度の所でやめないとドツボにはまると思いますけどね。 >(前妻の動画で出てきたペットフードがテレビCMで流れると凍りつく、動物をしつこく構い過ぎることをいやに悪く言うなど…) とあることから、元々元妻に対してご主人は嫌悪感を持っていたんでしょ? そこで探るのをやめておけばよかったのに、気にも留めないと言いつつ興味本位で見たりするから止められなくなった。 実際に確信をついて大喧嘩になったのもあるだろうけど、主さんはモヤモヤする気持ちを普段から態度に出てしまっただろうし、そんな主さんに愛想をつかすのも当然の流れでしょうね。 夫婦関係が良くなければ、元妻の嫌なところも薄れていくかもしれないし、主さんが自ら夫婦関係を悪くしていることを自覚したほうがいいです。 元妻の病気を知ってか、健康に気を使うようになったとのこと。 身近な(だった)人が余命幾ばくもないと知ったら他人事じゃなくなりますよね。 当然の事だと思います。 ご主人はただ行く末を見守っているだけ。 あまり何でもかんでも悪い方に考えるものじゃないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

妻として愛を伝える

🙂
    おかき
    人の心は縛れません。 無理矢理おさえつければ、憎まれます。 夫から憎まれたいわけではないですよね?愛されたいんですよね? であれば、考えるのは「恫喝して夫の心を無理矢理暴く方法」ではなく、「夫から溺愛される方法」だと思いませんか? 夫が前妻を気にしているようだ、というのは全て状況証拠のみ。本当に気にしていたとしても、浮気ではない。その場合、気にするのをやめて!と禁止しても心は止められないから意味がないんです。 それよりも、夫の心に寄り添って「心配だよね。気になるよね。怒らないから私にも話して」と伝えてみると、心の内を見せてくれるかもしれません。 自分の方を見て欲しい時は、相手の心が『自由意志』で傾くように両手を広げて愛を伝えた方が脅すよりも簡単です。 夫が何を考えてるかスパイ活動するより自分の素直な心を伝えるのが一番。 「ちゃんと愛してるから、ちゃんと愛して」 「あなたのことちゃんと見てるから、私のこともちゃんと見て」と伝えてハグしてみてください。 前妻を見ないでとか、男友達の話を聞かないでというのは、言い換えれば、私だけ見て愛して欲しい、それがトピ主さんの本当の願いじゃないかなと思うので。

前妻のアプローチでは

🙂
    三色アイス
    それは友人のお節介な差し金と言うよりも、死の病を罹って心細くなった前妻が積極的にアプローチしてきたものではないでしょうか。最期は自分の過去を悔い改め多くの愛に包まれたい的な。 ご主人も人として命のはかなさ、人の数奇な運命に感傷的になっているのでしょう。それはあなたへの愛が冷めたとか裏切りとは違う気がします。 新たな愛の対象となるお子さんも生まれますし、期限のあることなので、ここは暫く様子を見られてはいかがでしょう。

ツッコミどころ満載です

😱
    衝撃の小人
    えーと、皆さんで元奥様を監視しているのでしょうか? >そのとき私は、うっすらと「この人、前妻のSNS見てるんだ」と思いました。 いやいやトピ主様、貴女こそガッツリ見てますよ。 彼是ご存じで、もうファンですかレベルです。 妊娠されているのでしたら、金輪際元奥様のSNSを見るのを止めましょう。 自分の知らないところでこうも話題にされるって、ホラーです・・・

何も言わないかな

🙂
    ゆきんこ
    私も30代後半、半年前に出産しました。 わたしは、あなたの体調が心配です。臨月ですか? 体、かなり辛いですよね。そんな大変な時に精神的ストレスを与えるのはやめてほしいですね。 私だったら何も言わないかな… 子ども産まれたら、赤ちゃんに夢中になってくれると思います。前妻の事なんか忘れるくらいに!

憎んでいるからじゃないですか?

🐤
    WOW
    愛情の反対は無関心だと言いますよね。 先妻の浮気で離婚したとのこと、夫は前妻を憎んでいるんじゃないですか? だから、無関心ではいられず、動向が気になる。 もう離婚した相手に思い悩まされるより無視した方がいいんでしょうけど、それができない。 自分をコントロールできない状況なのかも知れません。 夫は、前妻とよりを戻そうとしているわけではないでしょう。 夫の気持ちが収まるまで、そっとしておくしかないのでは。 トピ主が夫を責めると、トピ主と夫の関係もおかしくなりますよ。 特に、スマホを勝手に見るとか、やめた方がいいです。

未練があるのかな

🐱
    しまねこ
    夫は浮気されて離婚したのですから、おそらく未練があるのでしょうね。 憎悪なのか愛情なのか、ただ気になるのか、いろいろないまぜになった感情では。 憎み合って別れたわけではなさそうですし、まして今大病、余命まで宣告されているとあっては、 気になって不思議ではないです。 問題は、夫の性格というか考え方ですね。 隠れて近況を知っているのに、現妻には黙っている、問われるとしらばっくれる。 しかしトピ主さんは妊娠中だし、離婚とかそう言うことは考えてないですよね。 かと言って、元妻を看病してあげたり頻繁にお見舞いに行ったりすることを 許すかと言うとそれもできないですね、私なら。 とりあえず静観がいいのではないでしょうか。 トピ主さんは自分の出産に集中する。 なるべく夫もそれに巻き込むようにする。 トピ主さんを大事にしなくなったなら、前妻には言及せず、そのことだけを指摘して、 こうして欲しいとお願いする。 夫が何か言い出すか、行動するまで静観。 何か言い出してから、考えてもいいでしょう。 でももちろん、看病やお見舞いは拒否してもいいと思います。 子供もいない、もともと他人なわけですし、しかも相手は既婚ですから。 今の配偶者が面倒見るべきです。

恐い

🙂
    samu
    夫の友人がです。 友人の紹介で前妻と結婚して 友人のタレコミで離婚して 友人が元妻の近況を 報告をするという 一種の洗脳に近い状態だと 私は思います。 この友人といる限り夫は いらぬ情報で右往左往するでしょう。 離婚して喜ぶのは きっとこの友人かな。

今はお腹の赤ちゃんの事を考えて。

🐱
    大丈夫
    ご主人は元彼女の余命を聞いて穏やかではいられないのでしょう。 もし、あの時〇〇だったらーって思い巡らせているにしても 今、できることは無いですよ。 あなたは妊娠中。 夫の頭の中に元彼女がいるとしても あなたが自分の気持ちに割り込ませて考える必要はありません。 馬鹿らしいよ、そんなの。 構ってくれないというけど そもそも、夫のする事って限られているし そういう人なんだーって割り切ってしまったら? うちの場合 仕事のことで休みの日も頭がいっぱいで始終家の中でも上の空だったうちの夫。 まともに会話も無かったです。 子供がうまれたら そんなこと言ってられなくなって子育てに一緒に頑張ってくれました。 例えば、あなたの出産の日に 元彼女の所に行ってしまった、とか 子供が生まれても全然協力しない、とかなら 本気で話合う必要あるけどーー 今は旦那さんの脳内は縛れないかな、、。 その友人ってのも、どうなのかなって思うけどね。 わざわざ、あれこれ報告も要らないのに。 友人は面白くないのかもね。実はね。 無二の親友でも嫉妬心があるよ。 再婚して子供が産まれるご主人が妬ましく 要らない情報を吹き込んでいるのかも。 元彼女さんは浮気相手と再婚してるのでしょう? なおさら、他人が出る幕ないわけで。 あなたはおなかの赤ちゃんを最優先。 夫のため息とか無視。 元彼女どうこうも話題にしない。 考えない。

しばらく静観してみましょう

大丈夫
    自分が友人の立場なら、わざわざ元妻の近況なんて伝えませんけどね。 元妻も再婚しているなら、元夫のご主人がそこまで病気の事を心配する必要ないのに。 余命数年ということで、複雑な心境なのかもしれませんね。 いずれにしても今は、無事に出産できるように、嫌な事を考えないように。 心が乱されないように、SNSは見ないでおきましょう。 トピ主さんが、騒いだり怒ったりせずにいれば、そのうち元のご主人に戻るのでは?