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    50歳、朝起きると膝から下がガチガチ

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    😨
    武山
    ヘルス
    今年50歳になった女性です。
    更年期障害と言えるほどの物はありません。多少疲れやすくなったかな、位。
    40歳になる頃から、かなりの運動をしています。午前中はダンスや太極拳・少林拳(カンフー)、午後はジムで筋トレやトレッキング、サイクリングなど。ほぼ毎日運動しています。
    夜、シャワーを浴びてから、寝る前に40分位かけて念入りにストレッチします。足指、足首、ふくらはぎ、太股や股関節など下半身中心。
    ですが、ここ半年位、夜中にトイレに行きたくなったり朝起きた時、膝から下がガチガチに固くなっていて、少しストレッチをしてからでないとまともに歩けない位なのです。
    特に足首が固まっていて、そのまま歩くとロボットのよう。いつか転ぶのではないかと怖いです。
    ベッドの中で足首を回したり、足指のグーパーを数回やってからお布団から出るようにしたのですが、ふくらはぎも固くなっていて、伸ばしてからでないとまともに歩けません。
    ずーっと同じように運動してきて、これまでは何ともなかったのに、この半年位の変化はなんなのでしょうか?
    たんに歳を取っただけ?
    運動をするようになって、冷え性も改善したし、柔軟も効果が出てきて手の平が床に付くようになったし(若い頃はすねの真ん中くらいまでしか行かない固さでした)、体重のコントロールも出来ているので、日中の運動は減らしたくないのですが…
    何か対策はあるでしょうか?

    トピ内ID:ae374669014ae304

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    そこまで運動するなら毎日ではなく

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    🙂
    ロック
    先日私も筋肉痛でロボットのような動きになりました。まさにロボットですよね。
    若い頃ならそこまでの筋肉痛になった事もないですし、あまりにひどい筋肉痛になった事に、精神的に落ち込みました。

    軽い運動でしたら毎日するのは健康的ですけれど、トピ主さんの場合はかなりハードな運動量を毎日、それはし過ぎでは?毎日激しい負荷を掛け続けて毎晩筋肉痛になっているのではないでしょうか。

    以前スポーツ医学の専門家の講義で、筋肉疲労が運動した後何日目でどの程度回復するか、いつ何を摂取するのが疲労回復に効果的なのかと聞いたのですけれど、年齢的にもハードな運動を毎日毎日は避けた方がいいと思いますよ。

    軽い運動を毎日、激しい運動は時々に変えて様子を見て、それでも同じ症状になるようでしたら、病気が潜んでいないか調べられたらどうでしょう。

    トピ内ID:fbbbb5967e929159

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    やはり多すぎですかねえ…

    しおりをつける
    😮
    武山
    ロックさん、レスありがとうございます。トピ主です。
    そういえば、足首やふくらはぎが固くなってきた半年前位から、新たに始めた運動がありました。
    日中のダンスの強化の為に、夜、ストレッチの前に両足&片足でのつま先立ちを10回X3セットするようになったんです。
    あと、足指と足底の強化の為に、タオルギャザーや足指じゃんけんもやっぱり半年位前から始めています。(お陰で最近は足がつらなくなりました)
    これら全てを終えてから念入りにストレッチしているので大丈夫だろうと思っていたんですが、筋肉痛が夜中~朝になって出てるんでしょうか。
    固い、とは感じても普通の筋肉痛のような痛だるさは感じていなかったので、まさか筋肉痛だとは思い付きませんでした。

    トピ内ID:0772effd822a6847

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    私も全く同じです!

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    🙂
    ぽむ
    お答えではなくて申し訳ないのですが、私もまったく同じです、50歳になったばかり、明らかなは更年期症状ありませんが、そういえばこの半年生理がなく、そろそろなの?と思ってます。
    普段から結構ストレッチしてますし、1日10キロくらいランしたり、、運動不足ではないと思いますが、
    最近、夜中に起きたり、朝イチは足首がバキバキで、しばらくうまく歩けません。
    夜中にふくらはぎが攣りそうになったり、、温浴を試したりして、最近こちらはましですが、足首はどうにも、、長時間電車に乗って、立ち上がるときにも違和感あります。
    関節がギシギシしてきてるような。。
    ホルモン補充療法とかすると改善するのかも?と思いつつ、できてません。気休めかもしれませんが、クリームくらいから試してみようかと思っているところです。

    トピ内ID:107b96fd8763463a

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    手指は大丈夫ですか?

    しおりをつける
    はーちゃん
    もし大丈夫なら当てはまりませんが、ある種の膠原病や類似疾患では、長時間関節を動かさないでいる(例えば寝起き)と、手指や膝などの関節がギクシャクして力が入らず、転んでしまうことがあります。
    母がシェーグレン症候群ですが、寝起きにベッドから立ちあがろうとして力が入らず何度か転んだことがあります。
    ご参考までに。
    どうぞお大事になさってください。

    トピ内ID:f0c4c5b9ddc0992d

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    一応、診察してもらってください

    しおりをつける
    🙂
    なな
    整体、整骨、カイロなどがおすすめです
    動きもみてもらえるとおもいます
    で、確認して運動量も調整してみてください

    整形外科でも丁寧にみてくれる先生もいらっしゃいますが、レントゲンとって電気あてて暫く通ってみてねでおしまいという残念な結果になることも

    50代、若いときとは体組成も違います

    続けてやっていて正しく動けていると自分ではおもっていても、微妙に違っていることもあります

    私はバレエエクササイズでやらかしまして、突然もっと派手に動かなくなり
    以前お世話になったカイロで治していただきました
    正しいポジショニングと自分でおもっているだけで、違ったのですね

    靴や床などの固さが不適切でも不調になることもあります

    間違った動きで体を壊しやすい運動としてはスクワットが有名ですね

    あと、マラソンも痛めやすいです
    マッサージも強すぎると逆効果です
    特に脚は静脈の弁を壊してしまう人もいます

    トピ内ID:0c4fab6129f53e8b

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    追記

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    🙂
    なな
    寝返りは楽にできますか?
    今の枕はずいぶん以前から使っているものではありませんか?

    今の自分に合う枕に替えて
    1枚薄いマットレスを足すだけでもずいぶん改善するかとおもいます

    起きる前に
    爪先を天井に向け左右に倒し
    膝を立て左右に倒したり寝返りを繰り返すと起きやすいかもしれません
    できるものなら
    布団をはいで膝を抱えて(または膝を立てて)寝返りを

    トピ内ID:0c4fab6129f53e8b

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    私の場合

    しおりをつける
    blank
    きゃんどる
    毎日運動というのは多すぎると思います。若い頃と比べて身体が修復する速度も遅くなっていますし、疲れも抜けにくいはずです。大きな怪我や故障を起こして運動そのものが出来なくなっては元も子もないのでは。脅すつもりはないですが、そういう話もチラホラ聞きますので。

    私も割と激しい運動をしますが、やはり脚全体がガチガチになった時期がありました。休息を少し増やしたのと、あとはミネラル、特にマグネシウムのサプリを摂りました。スポーツドリンクも夏の間は半分に薄めたものを飲みます。マッサージは機械にも頼るようになりました。深部までしっかりマッサージできて良いですよ。これだけやってガチガチもかなり軽減されました。

    ご参考になれば。

    トピ内ID:bade2a18f8da3400

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    検診とか受けてますか?

    しおりをつける
    🙂
    うーん
     自分は50を過ぎたころから体質が変わったせいかジワリと肥り、高コレステロール血症に傾いてダイエットを始めました。

     トピ主ほどの高負荷は掛けてませんが、1年半ほどで標準ないに収まりました。以前はぶつけてもいないのに、足が痛くなってきたり手指の張りもありました。

    トピ内ID:108608fd876c5c75

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    体活動計でチェックをしてみては?

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    還暦過ぎ、マラソンとかなりハードな筋トレを週一回しています
    ここ二三年、調子に乗りすぎて筋トレ後に
    かなり筋肉痛が残り二、三日ロボットになることも
    トレーナーに言って少し慎重に負荷を上げるようにすると共に
    プロテインを積極的に摂取するようにし。多少は改善しました

    昨年ランニングウオッチを新しくしたところ
    ストレスレベルやボディバッテリー、睡眠の状況などまで
    チェックできるようになっていました

    時計によると
    自分では大丈夫だと思っていても
    スピードを上げて走ると疲れは1日では取れていない
    筋トレ後も次の日には回復せず
    次の次の日に超回復する
    睡眠時の室温、布団の厚さなどに回復が大きく左右される
    などがわかりました

    時々は疲れている表示の時も無視することもありますが
    ツッコミ過ぎの私には良いストッパーになっています
    年齢のせいか夜中に一、二度目が覚めるので
    その度に回復度合いを確かめ
    布団の調節をしています

    昨晩は風呂上がりに超回復しだして
    起きた時にはほぼフル充電
    午前中は暑かったのでゆっくり走り現在50%ほど
    夜中の充電が良かったせいかランニング後も体力は落ちていかず
    横ばいになっているので明日も動けそうです

    トピ内ID:7316342c7a80badf

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    マッサージをしてください

    しおりをつける
    🙂
    かた
    ストレッチはされているようですが
    マッサージはしていないようなのでやってみてください。

    ストレッチも大切ですが、ガチガチ対策にはマッサージです。

    トピ主さんの体が運動によってもたらされる負荷から
    自然には回復できなくなっているのでしょう。
    運動を増やしたせいかもしれないし、
    生物としての老化によるものかもしれません。

    私も50歳ですがトピ主さんと同じ症状です。
    運動をした後に何もしないと起きたときに膝から下がガチガチになっています。
    運動後にマッサージをすることによりその症状はなくなりました。
    たまにサボるとガチガチになりますが
    そういう日は起きてからマッサージをします。

    運動を減らしたくないのも一緒です。
    ただ、最近膝に違和感を覚えるようになってきたので
    減らすか運動のやり方を変えるかしないとまずいかなと思っているところです。
    膝が故障してしまったら運動ができなくなってしまいますからね。

    トピ内ID:27081095b7ce016b

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    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    武山
    トピ主です。レスが増えていてうれしいです。
    同じような症状の方もいらっしゃるのですね。

    ちなみに、今年の3月から婦人科で出された黄体ホルモンを飲んでいます。
    足首の固さとは関係ないと思ってたのですが、そういえば始まった時期が一緒かなあ?いや、足首他が固いのはそれより前からかも…うーむわかりません。

    寝返りは楽にできますが、手指は1年位前からちょっと気になっています。こちらは日常生活で使うのみなのですが、寝る時や日中も手を使っていない時、放っておくと指が丸まったまま(何かを握っているような形)のまま固定されていて、意識して伸ばしてやらないとちょっと痛いというか凝り固まった感じになるのです。
    なので、現在では眠る時、指を伸ばして置き、掛け布団で蓋をする(上から軽く抑える)ようにしています。

    走ることはありませんが長距離ウォーキングをよくします。筋トレは上半身中心でスクワットはあまりやりません。しかし太極拳で膝上の筋肉を使うので時々アイシングしてます。

    起きる前に足首を回したり伸ばしたりはしていましたが、膝を立てて体を左右に倒すストレッチも加えてから起きる事にしました。気持ち良いです。
    皆さん、色々な助言ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    トピ内ID:0772effd822a6847

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    原因が判明しました

    しおりをつける
    🙂
    武山
    トピ主です。色々なレスありがとうございました。
    突然ですが、偶然に原因が判明したのでお知らせします。
    同じような症状の方がいらっしゃったので、一応…

    数年前から、逆流性食道炎の改善の為、ベッド頭部の下に木片を置いて、10cm位高くし、傾斜を付けていました。
    そしてちょうど半年前から、更なる改善・防止の為、上半身が更に高くなるよう、マットレスの下に斜めになったクッションを敷いて、もっと傾斜を付けていました。
    当然、その分足は下がります。
    その為寝ている間に下半身の血行が悪くなって、浮腫んだ状態になっていたようです。
    先日旅行で3日間ホテルに泊まり、久しぶりに平らなベッドで寝て、寝る前にいつものエクササイズそしたにも関わらず膝から下の強張りが無かったので判明しました。

    上半身を高くして寝る方が、起きた時に頭はスッキリするし胸やけや喉の痛みなどもないので、下半身も同じように上げてみようかな…と考え中です。
    足のむくみを取るために、膝から下を一段高くして寝るという方法もあるようですし…やっている方いらっしゃいますか?

    トピ内ID:0772effd822a6847

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    一晩中しなくていいです

    しおりをつける
    🙂
    なな
    足枕などを入れて30分くらい過ごしてから枕を外せばOKです!

    上げたままですと、寝返りがうちにくいですし、きれいな横向きになれずに骨盤が歪みます

    上半身の傾斜も多すぎると逆効果かもしれません

    いっそリクライニングできるベッドにしてみてはどうでしょう

    少しでも過ごしやすくなったらなら
    良かったですね

    トピ内ID:0c4fab6129f53e8b

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    逆流性食道炎、つらいですね

    しおりをつける
    🙂
    うずら
    逆流性でおつらいようでしたら、食後間もなく~一時間位、上体を起こしておいて
    胃の内容物が食道に逆流するのを防止した方が、よろしいかと思います

    逆流性を私も患いましたが、処方薬を1ヶ月ほど飲んで、今はつらい時に市販薬で対処しています

    年齢と共に、あちこちメンテナンスが必要になってきますので、身体に反乱を興されないよう、体と協議しながらの「医・食・運動」です

    蛇足ですが、私の場合ローファット牛乳を常飲してから、脚の不快症状は収まりました

    トピ内ID:b1de0eec385fcc63

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    弾性ストッキング

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    入院した時に着用していました。
    下肢の静脈環流を改善してくれます。

    就寝時用もあるので、1度試してみてはいかがでしょうか?

    良くなるといいですね。

    トピ内ID:765ebd56cb58ce01

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