詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話泥棒する人への対処法

レス6
    (トピ主0
    🙂
    モンステラ
    ひと
    会話泥棒する人との会話でストレスがたまります。

私の母がそのタイプで、子供の頃から違和感を感じていました。
    私「今日こんなことがあったよ」
    母「そうそう、私も昔そんなことがあってね〜〜(母の思い出話になります)」
    こんな感じです。
    元々は自分の話を聞いて欲しい思いがありましたが、いつ頃からか諦めてしまって、私は自分の話をしない人間になりました。

私自身が会話下手なこと、聞き手に回る方が好きなこともあり、必要なとき以外は自分から話題をふることはあまりありません。
    しかしつい先日、お付き合いしている彼氏に
    「今日こんなことがあったよ」と話をすると
    「自分の職場ではそういう場合は〜〜(視点が全く違う話)」
    となってしまいました。
    私が求めていたのは対処法ではなくて、彼にそんな経験があるのか、そのことについての感想などを聞きたかったので違和感が残りました。
    直接の会話ならもう少し突っ込んで聞きたい論点を聞くのですが、LINEだったので面倒になり話は終わってしまいました。

男性は理論的な人が多いので、彼が対処法を話したのも性差の部分でもあると理解しているつもりです。
    それに普段はきちんと話を聞いてくれるので、特段不満なわけでもありません。

ただ、やっぱり会話泥棒されるとストレスがたまることを実感した出来事でした。
    会話泥棒をされたときにストレスがたまらない方法など、実践されている方がいれば話を聞かせてください。

ランキング

レス

話す相手を1度かえる

🙂
    匿名
    話聴いてもらいたい時は、電話でもいいから、そういう専門の人に話した方がいいかもしれませんね。

主さんは子供の頃からということで、聞いてもらえない不満が溜まってる状態ですよね。

電話相談とかいくらでもあるから、1度そういうところで、話を聴くプロの、やり方を、見るのがいいような気がします。

信仰があるなら、そこの先生とか。

人の話を聴かせていただきたいという人は一定数存在しています。
    そして、話を聴くより聞いてもらいたい、と思う人は、それ以上の数で存在している世の中と思います。

いるいる!

🙂
    カメリア
    なんだかここ数年、会話泥棒する人が周りに増えた気がします。

パート先の店長、習い事先のおばちゃん、久しぶりに会う友達、親戚の人など、みんな会話泥棒してましたね。

私はよく話す方で自分で言うのもなんですが会話も豊富にあります。ですがさすがにこの手の人達には対抗できません。
    できないというより、諦めます。
    面倒くさいから。
    聞いてた方が楽だから。
    どうせ話を戻しても、自分の話に持って行くのが分かるから。
    面白い事に、会話泥棒する人って聞いてもいない事まで自分の話に持って行くのでだんだん今度は何を言い出すか、ある意味、楽しんで聞いてました。

そして、私は私の話を聞いてくれる人に話します。
    なので対処としては、話したい事があったら、会話泥棒する人にはどうでもよい話しかしない、です。

トピ主さんのように彼氏や、私の夫がそうなら、はっきり注意します。
    〝それでは、誰も貴方と話をするのが嫌になるから、気を付けないとだよ〟って。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうか・・・

🙂
    さち
    性差・・・そういうのもあるのか・・・って、
    トピを見てて思いました
    ウチの夫も似たようなことがよくあるので
    いつもイラっとしてたんです
    私の場合は
    「い・ま・は・わ・た・し・の・は・な・し・!」
    って、たまりたまってブチ切れると言っちゃいます
    相手が夫なので言ってますが
    これが他人の場合はスルーです
    そういう人って変わらないし、
    自分では気が付かないし、
    得意気に自分の話をするから面倒です

わかりすぎます!

🙂
    ガッチ
    それすっごくモヤモヤしますよね!!
    私の元彼がまさにそのタイプでした。
    何の話でも、必ずさえぎって俺の話。
    最初はうんうん聞いてたんですが、だんだんと気になり出してどんどんイライラに変わってきたので、我慢できなくなりある時彼にはっきり言いました。

また俺の話に変えられた瞬間に「ねぇ、前から思ってたんだけどそういう返し方されちゃうと、話したい事がいつも最後まで話せないで終わっちゃうんだけど。こうなってこうなってこうなった所まで話したかったのに〜笑」と言ったら、彼は自覚がなくびっくりしたみたいで私が詳しく説明すると「そうだったのー!ごめん全然無意識だわ!次もやったらまた言って」と言われました。
    それからは意識してくれたのかなくなりましたね。

もちろん相手への伝え方やこちらの話し方のトーンは明るくしたり気をつけなきゃいけないですが、相手が悪気なく無意識の場合もあるから、一方的に私がイライラするよりはっきり伝えるのも大切なんだなと思いました。

男性の場合、指摘されるのが嫌いな人も多いからこちらが明るく伝えてるのにキレてきたら、相手の人間性もわかりますしね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞いて欲しい時は一気に話しちゃう

🙂
    neko
    会話泥棒をする人は結構多いですよ。基本的には人間と言うのは他人の話には興味が無いし、自分の話を聞いて欲しいからです。『聞き手に回る方が好き』という人の方が少ないです。

被害に合いにくい人は話が面白い、構成が巧みである、口を挟む隙がないの3つではないでしょうか?私はどちらかというと『口を挟む隙がない』のタイプで被害に合いにくい方ですが、それでも被害に遭います!…ので幾つかの対策をしています。

まずは感想が欲しいなら「今日こんなことがあったよ」ではなく『今日こんなことがあったけど、あなたならどう思う?』です。

会話だけを見ると「今日こんなことがあったよ」で話が完結しているなら、相手は基本あなたの話に興味が無いのだから、次は自分の番だと思って可笑しくないんです。あなたがあなたの話を広げて欲しいなら「広げろ!」という指示を出さないと広げてくれないと思った方が良いですよ。

次に話の途中で話を奪われる場合ですが、これは話の構成が良くないんです。向こうはあなたの話にもう聞くところが無いと判断したのだから、その最後のワードを言い終わる前にあなたの言いたい所を言わないといけません。

もしあなたが『凄くムカついた』を言いたかったとしても、話の構成は『悪口を言われた(例)』でも完結しているんですよね。だから『悪口を言われた』ではなく『悪口を言われて凄くムカついた』と言えば、あなたの言いたかったことが言えます。『悪口を言われて凄くムカついたけど、あなたならどう思う?』まで言えば感想が聞けるでしょう。

あなた自身が『聞き手に回る方が好き』なので、何も言わなくてもあなたの話を聞いて話を広げてくれると思っていませんか?人間は他人の話に興味が無いので、いかにして興味のない話を相手に聞かせるか、と考え方をシフトすれば、泥棒されにくい会話が出来ると思います。

うーん

🙂
    中年女
    >今日こんなことがあったよ

これで話が終わったと思われているからではないですか?会話泥棒ではなく、オチがないから仕方なく自分の話をせざるを得ないのだと思います。
    特段オチもない今日あったことを話すだけなら、会話ではなく報告です。

トピ主さんはその日1日起きたことを報告したいわけではなく、感想や体験談を聞きたいんですよね?
    だったら「こんなことがあった」ではなく「こんなことがあったんだけど、どう思う」とか「こんな経験ある?」とか「あなただったらどう対応する?」と話し方を変えてはいかがでしょうか?