詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう怒りをぶつければいいんでしょうか

レス4
    (トピ主0
    😢
    ヨースケ
    ひと
    私は現在就活真っ最中の大学4年生です。

今自分はやり場のない怒りをどうすればいいのか考えています。
    原因は主に祖母です。彼女は軽度の認知症を患っており、思ったこと全てを暴言として口に出すのです。
    基本的に祖母の怒りの矛先は夫である祖父なのですが、こちらも重度の認知症ということもあり、感情任せの怒りがただ自宅の中をこだまするだけ、しかも祖母の内容は理不尽なものの為滅茶苦茶。(例えば祖父がめちゃくちゃな量の晩御飯を出され、もう要らないと言っているにも関わらず、祖母はさらに食べさせようとする。ただし祖母は何もいらないと強情張って何も食べない。)

これだけならまだ我慢できるのですが、最近は自分がいない場所でアイツの就職が決まらないのはだらけているせいだ、とか10年前の引越しは孫のせいだ、だの聞こえていないと思っているのか言い始め、挙句の果てには赤の他人に文句をつけ、もはやモンスタークレーマーなのでは、とまで思ってしまうほどです。

確かに自分はまだ内定が上手く取れず四苦八苦している状態ですし、そこを完全に否定しようとは思いません。だけども、だからといって、理不尽な理由で言葉の暴力を受け続けていいかといったらそれは違うと思うのです。

実際、朝5時から日を跨ぐまで暴言が聞こえ続け、その声で目を覚まし、その暴言の内容で目が冴えるというストレスの溜まり具合が加速しそうな毎日を過ごしています。

助けを乞おうにも、女手1人で育ててくれた母は就職関連のこと以外自分は眼中になし、親族は祖父母が死んだ場合の金の行方にしか興味が無い。
    家族に負担をかけない為に自宅から通える範囲で就職先を探しているのがもはや無駄、一緒に住んでいる愛犬の為になっているんじゃないかと思えてくるほど心が荒み始めています。

どう対応すればいいんでしょうか

ランキング

レス

自立する

🙂
    ホトトギス
    あと少しの辛抱です。あなたが祖父母の犠牲になることはない。就職頑張って自立しましょう。小さくて良いし、近所で良いからアパート借りて一人暮らししましょう。
    今耐えられないなら、ウィークリーマンションなど借りる資金はありませんか?
    夜寝られないからしばらく借りてそっちで寝るわ。と言っても良いと思います。
    犬の面倒、祖父母のことは母に任せる。施設なりディサービスなり対応して貰いましょう。
    祖母のことも腹が立つのは分かりますが、認知症は病気なのでどうにもなりません。そう言われても困るでしょうけど、介護責任のないあなたはそこから離れるしか逃れようがないのです。
    別に住んで、たまに手伝えることがあれば(車を出すとか、力仕事をするとか)やるくらいで充分です。
    あなたの未来は無限です。これからです。
    明るい表情で爽やかに面接受けてね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

問題は分けて考える

マグネシウム
    いろいろと大変ですね。
    問題は分けて考えましょう。

まずは就職、まだ内定が貰えていない状態では焦ってしまうのは当たり前です。
    学校の就職相談室でしっかりと相談できます。
    愚痴や焦りも受け止めて貰えるはずです、充分活用して下さい。

お祖母様のこと。
    これはトピ主さんはできる事は少ないです。
    認知症という病気が言わせているのです。
    本人も混乱状態の中にいるのです。
    あまりに酷いようでしたら、かかりつけ医に相談して下さい。
    在宅中は音楽を聴くなどして、自分の世界で自分を守るように。

就職も自宅通勤にこだわらず、転居を伴ってもいいかと思います。
    大丈夫、きっと就職できますよ、就活は辛いけど頑張ってください。

公的機関へ相談を

通りすがり
    ヨースケさんがどこにお住まいか分かりませんが、市役所または区役所、町役場に電話して
    「祖父母が認知症であること、それについて相談したい」と意ってみてください。
    担当窓口を教えてくれるはずです。
    そこで祖父母の状況、お母様の状況を全部話してください。
    お母様も普通の状態ではないように思えますから。
    なるべく早く相談してください。
    状況が改善されることを祈っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

就職先は基本完全独立を目的に考える事

🙂
    neko
    『家族に負担をかけない為に自宅から通える範囲で就職先を探している』この考えは捨ててください。就職先は基本完全独立を目的に考える事。

あなたがもし何を言われても『認知症患者の言う事だ』と聞き流せるなら、家に残って介護を手伝うのも良いですが、あなたにはその余裕が無いようですので、広く一人暮らしが出来るお給料や待遇面を考えて就職しましょう。今後結婚する事を考えるなら産休育休取得実績のある会社と言うのは重要ですよ。そして万が一にも子供を連れて離婚となった時の為にも経済力は大切です。

あなたの人生は祖父母が亡くなったら終わりなのではなく、その先の方が長いんです。就職が全てではないけれど、就職はスタートラインでもあるんですよ。

『親族は祖父母が死んだ場合の金の行方にしか興味が無い』なら、それなりの資産家のおうちなんでしょうか?でもそれはどうなるか分からないので、あなたが稼ぐお金だけがあなたのものと考えた方が良いです。その為にも『家族に負担をかけない為に自宅から通える範囲で就職先を探している』ではなく、あなたの人生の助けになる就職を探してください。

内定がもらえて、卒論がどうにかなったら、サッサと部屋を探して一人暮らしを始めましょう。初めは緊急避難先みたいなので蒲団だけ置けたら良いんですよ。就職してからちゃんと探せばいいんですから。

はっきり申し上げてお母様一人で重度と軽度の認知症患者の面倒を見るのは荷が重い。もし介護にあなたが組み込まれているなら断固拒否しましょう。お母様に介護義務はあってもあなたに無いのだから。