詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の介護 父との関係が悪化

レス4
    (トピ主2
    🙂
    ともこ
    ひと
    母が長い間透析に通っていますが、その送迎は父が一人でやっています。
    最近母が緊急手術になり、入院、転院、退院となり、今は実家で生活できるようになりました。
    ただ、歩くことができなくなり、車いす生活となりました。
    子どもは、長女(私)高速で片道2時間の距離。二女電車新幹線を乗り継いで移動には半日かかります。長男は県内在住ですが、車を運転しないので実家までは電車で2時間半くらいはかかります。
    今年4月に透析とは関係ない病気で緊急手術になり、手術の時は主人と駆け付けました。その後1カ月くらいの間に入退院を繰り返し、今は家で生活しています。
    母の入院中にストレスと、寂しさと、子供たちへの不満がたまっていたのか、電話で話しているうちに父からものすごい勢いで、暴言を吐かれてしまいました。誤解と被害妄想が混じり爆発したのだと思います。私が父の知り合いが施設に入れられてかわいそうという発言に、同意しなかったことが始まりかもしれません。
    今の時代色々なご家庭があり、家で看ることも難しいと思いますが、施設や病院にお金を払って知らんふりをするような奴は人間じゃないと言いました。お前らの世話にはならん。と・・・。必死で介護認定までこぎつけて、退院後に少しでも負担を減らして生活できるように、ソーシャルワーカーさんに相談し、ケアマネさんをお願いするというところまで来ていた時でした。
    早く退院させたいのに、それができないのは私のせいだと思っていたようです。いまだに誤解は解けていません。妹が私がいろいろ動いてくれたおかげだと言ってくれたようですが、実際私がやってきたことに感謝はないようです。その後も実家に食事を持って行ったり、掃除をしたりはしていますが、できれば父とはかかわりたくない心境です。とはいえ母が心配でどうすればよいのか悩んでいます。
    続きます。

ランキング

レス

母の介護 父との関係が悪化 トピ主です。

🙂
    ともこ
    母は透析以外は一定金額でお願いできるからと、病院のソーシャルワーカーさんから勧められた小規模多機能のデイサービスでお世話になっています。他にも車椅子への乗り降りのお手伝いや、おしめの交換をお願いできれば父も助かると思っていたのですが、デイサービスのみで良いと。世話をするのは父なので何も言えません。問題は介護ベッド(別料金)を借りなければ母は一人で起き上がることができません。兄弟みんなが借りた方がいいと言いましたが怒り出し、前に進まず、ケアマネさんにも何度か言っていただきましたが無理でした。自分で背負い、介護の手助けも最小限でやろうとする父ですが、私に対してはかなり不満がたまっているように思えてなりません。子どもも自立し、車で来れる距離なんだから、透析の送り迎えをやって欲しいと思っているのかもしれません。実際そうするには泊まり込み、付き添いはできますが、私が車椅子に乗せ降ろしをすることは無理です。
    長年ほったらかしにしてきたわけではありません。
    両親はいつ訪ねていっても、決して頼りたいとか、何かを頼みたいとは言わないどころか、行くとすぐに持って帰るものを用意し、落ち着いて話すことができないくらいせわしない訪問でした。
    最近も掃除に行ったり、病院の付き添いをしたり、冷凍した食事を届けたり、洗濯物を持ち帰ったり、できることはやっているつもりでした。感謝はないです。
    でも、父に暴言を吐かれてからは、行きたくても気持ちが前に進みません。父の異常な母の介護に対しての執着?なのか、父一人の時に実家に行くのは怖いとさえ思えます。
    介護の手を借りて少し楽になって欲しいと思う気持ちは通用せず、心を開いて一緒に介護をして欲しいということもなく。私が母へ何かをしたくてもできなくなっています。
    そして高速を走って片道2時間の距離は決して近くはなく、私も若くはありません。実家から戻るとへとへとです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様です

😢
    わかめ
    うちと似ているケースなのでレスします。

私は現在母(認知症)を介護中です。
    実家へは我が家から電車バス利用で1時間の距離です。
    昨年の夏に父を送りました。
    体の自由がない父の方が介護の度合いが大きかったです。

うちも構成的には主さんと同じで三人姉弟。

私は転勤族なので、4年前までは新幹線の距離に住んでいて、姉が一人で介護を頑張ってくれていました。
    4年前、たまたま1時間の距離に夫の勤務地に異動があり、そこから私と、同じ時期に弟も介護に参加するようになりました。
    それでも姉が一番いろいろ動いてくれて、私と弟は手伝う程度でした。

体の自由がきかない父を病院に連れて行く、父がデイサービスを利用する(母は利用可能なのに拒否)、
    その介助を私たちがやること、デイサービスにお金を使うこと。

母はそれらが気に入らなくて、認知症も原因かもしれませんが、攻撃的になりました。

まず、母の攻撃対象は父と(流血ありのレベル)、一番世話をしている姉に対してでした。
    (ちなみに、元々母は毒持ちなので、本来なら介護なんかやりたくありません。)

老老介護の母の大変さも理解できるので、私たちもあれこれ手伝いを申し出ても、それも全部気に入らない。

母への提案なのに、何故か脳内変換され、全部「父の為に子供たちはやっている」になり、それが気に入らない。

ある時母が、ショートステイから自宅に帰った父を家に入れないという暴挙に出て、そこから父は自宅に戻れませんでした。

でもそれも、母の中では「子供たちが父をどこかに行かせて帰ってこない!」に記憶が変換されました。

父はある意味隔離できたのですが、今度は姉への暴挙になり、私は姉と母を会わせることを止めました。
    今は完全に没交渉です。

主さんのお宅とうちは父母が逆なので一概に言えませんが、うちの母の言い分はおそらく「母を一番にしろ」なんです。

連投します。

😢
    わかめ
    続きです。

母の心情は「自分が一番であること」で、それが叶わないことに常に腹を立てている状況でした。

主さんのお宅もトピを拝見する限り、似ているように思いました。
    お父さんは、お母さんにかかるお金も出したくないのだろうな(ベッドを借りることの拒否)と思いましたし、
    一番甘えられる姉弟の一番上の主さんに攻撃的になることも同じ。

主さんがあれこれと「お父さんの負担軽減の提案をすること」も、お父さんの中では「お母さんばかり大事にされて、ずるい」になっているのだろうなと。

うちは、姉と母を没交渉にしたことと、父が亡くなったこと(父は父はで、特養を追い出されたりと、自宅から出てからも本当に大変でした)、
    私がキーパーソンになったことで、現在の母はとりあえずは落ち着いています。

トピ主です。

🙂
    ともこ
    わかめ様、ありがとうございます。
    認知症のお母様の介護、大変ですよね。
    お姉さまもさぞお辛い思いをされたことでしょう。
    わかめ様はお姉さま弟さまとのご関係が良好なのですね。そこが介護をするうえで大変重要と思います。
    わかめ様がキーパーソンになられて落ち着かれているのは、何よりです。ただ、お姉さまのお気持ちを察すると複雑です。一生懸命したことが報われないとなると、非常につらいです。ご納得されていることを祈ります。

提案を素直に受け入れてくれないというのは、本当に困ります。
    うちの場合、父が自信満々で介護をしており、手助けの隙間はどこなのか?明らかに年を取り大変な事、生活支援が必要な事は誰が見てもわかります。うちの近所の同じくらいのご年齢でもっとお元気な方がデイサービスに行っておられるのを考えると、父も要支援1や2になるのでは?と思うくらいです。食事もちゃんと作れている、掃除もしている、と言いますが、家に行くとびっくりするような食事内容です。ベッドの部屋はものすごい尿臭です。洗濯しに行きたいのですが、足が向きません。ケアマネさんにも尿臭の話はしました。暴言を吐かれてなかなか行くのがつらいとも伝えました。
    ベッドのレンタルをしないのは、お金の話ではないようです。

そして、私が悩んでいるもう一つのことがあります。
    弟が、父と同じ人種なのです。お世話になった方への、誤解、被害妄想?全て真に受けており。先日も私にその恨みつらみを言ってきました。あり得ません。私に対しても、病院の付き添いに行ったことは必要なかったとか、母のベッドが電動でなくてもお母さんはそれで満足してるとか、、私は母の顔をたくさん見に行っているので、少しでも様子を伝えたいと思い、連絡をしているのですが、今後かかわりをもちたくないと思うほど、怖く思えました。血のつながりがあっても生きてきた道は違うのだと実感しました。