詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休、育休中の出社について

レス7
    (トピ主1
    😢
    新米ママ
    子供
    コロナ禍で4月に出産しました。
    私の住んでいる地域では少し落ち着いてきましたが、まだ油断できない状況が続いています。
    ましてや生まれて2ヶ月ほどしかたっていない子供がいます。
    家族みんなで予防には努めています。

そんなか、私は産休、育休を取得し、1年後に復帰する予定でいます。
    会社にはその旨を伝えてあります。
    まだ子供を連れて多くの人がいる場所に連れて行きたくなくて、子供を見ていてくれる人がいないと外出できません。
    しかし職場からは出産後1ヶ月もたたないうちから
    いつ顔を出せるか、1ヶ月に1回は顔を出すように
    と言われました。

子供を連れて外出できないこと、出産後自分が体調を崩してしまったこともあり、1ヶ月に1回は難しいことを伝えました。
    しかしなかなか分かってくれず、仕方がないので先月アポを取って挨拶に行きました。
    子供は親に仕事を休んでもらい見ていてもらいました。
    話もしてきてのですが、今月も書類の提出のことで来るようにと言われました。
    先月挨拶に行くと話をしてあったのにその時は書類の話はなかったのにまた呼び出されました。

初めての産休、育休なのでよくわかりませんが皆さんはこのようなことはありましたか?
    子供の生活リズムがなかなか整わず、寝不足が続いているため、できることなら外出は極力したくないと思ってしまっています。
    産休、育休中も毎月職場へ行かないといけないのでしょうか。
    皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

え? 月に1回が義務?

🙂
    はなこ
    休業中に顔を出すのが義務というように読めましたが、赤ちゃんもいるのに、無理ですよね。
    ほかの休業だったら、たとえば病気で長期療養している人に同じことを会社は求めるんでしょうか。

私自身が育休とったのは、はるか昔になってしまうので、あまり参考にならないかもしれませんが、
    出社を義務とするような呼びかけには違和感を覚えます。

人事担当に相談してみてはいかがでしょうか。おばあちゃまが休みを取って対応って、それだけでも、何だかなあと思ってしまいます。メールや電話で良い連絡なら、それだけにしてもらう。どうしても対面でなければならないという理由を相手に言ってもらわないと始まりません。

そういう事もあるのかも

🙂
    りんママ
    休業中の法改正やシステム変更を把握し、復帰後にスムーズに仕事ができるように休業中も、月一程度で出来るだけ職場に顔を出してね、というのはなくはないと思います。

トピ主が今現在体調を崩していても、来月は元気になっている可能性の方が高いです。
    「月一で出社を求める会社の体制の是非」はともかく、「今、体調が悪いから来月も無理です」との体調で、育休後に仕事ができるのですか?

あと、「トピ主が職場に顔を出す」際に、ご主人ではなくご両親が休みを取るって・・・
    復帰後もご主人が休めず、子の病気の時などはトピ主だけが休むことになるのでは?

だとしたら、トピ主の同僚は不満でしょうね。

私も育休中です

🙂
    らっこ
    うちの会社は出社してって言われたことないですね。
    何か連絡を取らないといけないときは電話か、書類関係は返信用封筒を入れて自宅に郵送してもらえます。

出社を強要してくるのは直属の上司ですか?
    それとも総務とかの人?
    他の人にこれって会社的に決まってることなんですか?って聞いてみたりできませんか?

今までの育休の人もそうされてたんでしょうかねぇ…?

お互いかわいいおちびの育児楽しみましょうねー!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんで???

🙂
    エール
    >1ヶ月に1回は顔を出すように
    どういった理由で顔を出せと言われてるのですか?業務ですか?だとしたら休業日が1日減り、そこに給与を支払われてなければ…タダ働きですよ。

会社による部分もあるかもしれませんが、明らかにおかしいです。同じく産休•育休中ですが、基本はチャット上でのやりとりで出勤はしないよう言われています(コロナ禍のため)その連絡もたった一度しかきてなく、完全に休んでいる状態です。

> 仕方がないので先月アポを取って挨拶に行きました
    育休中のひとを無理やり働かせる場合、然るべき所へ訴えてれると思います。なので、もうアポを取るような事はしない方がいいです。あなたが対応すれば『なんだ、出来るんじゃん』と思われてしまいますよ!

職場が分かってくれないなら、保健師さんに相談して手立てを聞いた方が良いと思います。今は、赤ちゃんとご自身の体調を整えるのが最優先ですよ!

うーん

🙂
    まーこ
    なんのための産休育休なのでしょうか?
    たしかに産後子供を連れて会社に来る人はいますが、あれは慣例として一度は顔を見せるべきみたいなものですよね。
    それ以外は、家にいても暇だからという人もいるけど、正直なところ業務を止めて誰かしら相手しないといけないから、あまり歓迎できません。
    さて、今回の件ですが、郵送で済むものは郵送でもいいですか?と聞いてみてはどうですか?
    お子さんとゆっくり過ごせる貴重な時間を、会社ルール的なものに縛られてはもったいないです。
    たぶん、その職場のルールみたいなものだと思うので、後輩のためにもあなたでやめにしてしまえばよいとおもいます。
    それこそ、育児経験のない期間男性たちが考えた変なルールなのかもしれません。育児って暇でしょ?やることないでしょ?くらいにしか思ってない人が考えたんでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合は電話でした

🙂
    はなこ
    うちの会社は、月に一回、面談することになっていました。総務の方で決まっているルールでしたので、私以外の人もやっていたはずです。
    ただ、面談方法は各課に任せるということで、私の場合は電話にしてもらっていましたね。
    直属の上司と、互いの近況報告という感じで、私がいない間の仕事の進捗も細かく教えてもらえていたので、復帰してからもスムーズで良かったと思っています。
    実際に対面で面談したのは、復帰直前の一回だけ。保育園に入れたか、とか、送迎のタイムスケジュールとか、復帰後の担当はどうする、とか、そんなことをチームで話し合った感じでしたよ。

こまめな連絡は、お互いのために良いことだと思いますが、出社が難しいなら、上司に交渉してみてはいかがですか?

トピ主です

😭
    新米ママ
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

補足ですが、月1回の出社をと言っている人は社長や専務、総務の人です。
    私の会社は人数が少ない会社で、3年ほど前に産休、育休を取った人はすでに辞めてしまい、それ以外の人では私が知っている中では私が女性で初めての出産です。
    3年前にはいなかった人が専務になり、その人が社長に助言しているんだと思います。
    出社する理由は業務に遅れを取らないようにということなのですが、直属の上司は
    仕事のとこは忘れて、しっかり体を休めて、子供との時間をしっかり取って、1年後にまた頑張ってくれればいい。何かあればLINEで連絡を取るし、復帰後の事は保育園などが決まって落ち着いたら連絡を取ろう。
    と言ってくれています。
    業務の方も元々私が全てやっていたことを他の人に引き継いだので、やり方が変わったところは教えてくれるようになっていますが、復帰してからでいいと言われています。
    復帰してすぐは子供が熱を出したりするから、そこら辺は気にしないで長い目で考えているからと上司や同僚は言ってくれています。

先月の挨拶の際、親に預けたのは旦那の職場で急遽人手が足りなくなり、休んでくれるはずだったのに休めなくなってしまったからです。
    子供の検診や予防接種などの時は休んでくれているので、復帰後も休めるように旦那も会社に話はしてくれてありますし、会社的にもそういう対応をしてくれます。

会社側と上司との考え方の違いなのかなと思います。
    私としてもまだ育児に慣れていないから、もう少し待ってほしい、電話は出られるようにしておくので、とは伝えてあります。
    上司にも相談をして再度会社側に掛け合ってみようと思います。