詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • (アドバイスください)小3発達障害がある息子のお友達関係
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(アドバイスください)小3発達障害がある息子のお友達関係

レス16
    (トピ主4
    😢
    ちえ
    ひと
    小学3年生の息子がおり、小学校の特別支援級に在籍しています。 情緒のクラスで、国・算以外は普通級で勉強しており、勉強は問題なくついていけてますが、運動能力とコミュニケーション能力が不足しています。 目立ったことや、突発的なこと、暴力などもなく、引っ込み思案でおとなしいタイプです。 2年生までは、集団は苦手でも個別で仲良くできている学校のお友達が10人ほどはいましたが、最近になりその仲良かったお友達らからも相手にされないようになってきました。 一緒に遊ぼうと誘っても、うちの息子だけ断られる感じです。 3年生になると支援級に在籍している子供たちをバカにする子も出てきた様子。 目があえばお腹を殴ってくる女の子がいて、「バカ」と言われたりもあるようです。 支援級在籍の他の子にも同じことをしていると息子が言っていました。 先生に様子を聞いても「楽しそうにしてますよ」と言われるだけです。 小学校に入るまで笑顔の写真しかないほど毎日楽しそうにしていた息子の笑顔が日に日に少なくなってきて、先日も学校のコンピューターの授業で作成したという名刺を持ち帰りましたが、自分の自己紹介とともに、一言コメント欄のところに「いっぱい遊ぼう!」と入力。 その名刺も1枚も配ることなく、持ち帰ってきて切なくなりました。 子供はみんなと遊びたいのに、うまく遊べない・断られるでどうしていいのかわからないのだと思います。 人気のサッカーやドッチボールは苦手で、活発なお友達と遊ぶことはありませんでしたが、唯一共通で盛り上がって遊べていたテレビゲームでも、放課後遊ぼうと誘うと断られることが増えてきました。 長々と書いてしまいましたが、同じような経験をされた方、このような悩みを克服されたお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、何かアドバイスを頂けないかと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

参考になるかわかりませんが…。

😀
    知的障害児の母
    小学校、中学校と支援級在籍でした。 うちは四年生まで何とか遊んでもらえていました。 今思えば、同じような大人しいタイプの子供たちばかりでしたね。 一人は中学校で支援級に、もう一人は違う中学校から専門学校的な高校へ進学したようです。 四年生までは、うちに来て貰ったり何とか一緒に遊んでもらえていたのですが、小学校五年生からは仲間外れ一直線。 小学校卒業するまで、無視されたままでした。 いじめが頻発し、先生に指導をお願いしていた中、通学路でうちの子が転ばされたところを見て注意したことで、その子たちの親が反発して親子で孤立しました。 いじめを避けて中学校は通わず、フリースクールに一年通って、特別支援学校へ進学するために二年生から地元の公立中学校支援級へ通いました。 二年生の時には交流級の子供たちとはほとんどかかわりがなかったのですが、中三になってガラリと変わりました。 こちらは首都圏の田舎の方ですが、教育熱心な地域で県下でも有数の偏差値の高い中学校。 生徒の進学への真剣さは大学受験並みです。 クラスメイトは内申のためにかなり積極的にお世話してくれて、班活動などもリーダーだけではなく全員が息子の、フォロー係。 うちは知的障害があるのですが、優しくされて嬉しそうでした。 また、三年生の担任がクラスをまとめるのが上手く、それまで問題多く親が学校に相談に来る生徒をたくさん集めたようでした。 それでも、一致団結し、体育祭、文化祭、合唱コンクール全部金賞。 進学先もトップ校に三割以上合格していたと思います。 小学校から中学まで見てきて、クラスの雰囲気は先生次第だと痛感しました。 一年を通してお世話してくれた班活動のリーダーのお子さんには卒業式の日に「これからは別の世界に進むから、一生会わない」と言われたそうです。 用済みってことだったのでしょうね。

二度目です

😀
    知的障害児の母
    先程は中学卒業まででしたね。 中学校では部活が始まるので、うちの子は一人で帰って来て、家でテレビや、タブレットを見て遊んでいました。 中一の時のフリースクールで出会えたお友達と長期の休みの時に我が家で集まるようにしていました。 たまにしか会えないけれど、連絡できるお友達がいるということで前向きになれたと思います。 高校は特別支援校の高等部。 そこでは今までとは違い、同じような仲間ばかり。 息子の人生が一変しました。 沢山の仲間に囲まれ、一年の時には月に一度か二度うちで集まってゲームをして遊ぶようになりました。 一年が終わる頃には、休日にみんなで外で待ち合わせて遊ぶ事もありました。 この二年はコロナで思うように身動きが取れず、親としてはせっかくのはじめての友人と遊べないのが可哀想に思います。 ですが、学校では変わらず仲良くしているようで、先日お友達のお母様と話をしたら「また遊びに行きたいと言っている」とのこと。 今はクラスメイトは全員、就職に向けて実習に励む日々です。 卒業後になるかとはおもいますが、またうちで集まれる日が来ることを祈っています。

原因ははっきりしている

🙂
    匿名
    お子さんはコミュニケーションが取れず、 うまく遊べないんですよね? それが原因です。 どのような感じでコミュニケーションが取れないのかはわかりませんが、 相手の小学生に、 うちの子を理解してほしい というのは無理です。 ただ、 3年生だとテレビゲームではなく スイッチなどに切り替わる時期かなぁと思います。 なので、流行ってるゲームを調べてお子さんに買ってみたらいいかもしれません。 あくまでもゲームでも友人と遊べればいいということなら。 です ゲームはさせないとか親がこだわると、難しいかもしれないです。 うちの子はゲームをさせない という家庭方針のお子さんは割と、はじかれることがあります。 一緒に遊ぶものがないからですね。 後、 暴力をふるってくるこのことはきちんと学校に伝えるべきだと思います。

コミュニケーション能力不足とは

🙂
    ままこ
    トピ文に「コミュニケーション能力が不足」とありますので、ズバリそれが理由ではないでしょうか。 トピ文からはそれがどういった状況なのかわかりませんが、小3くらいになると子どもも仲良くしたい相手を選ぶようになるので、お友達をイヤな気持ちにさせてしまうとか、遊んでいて楽しくないとか、何らかの理由があるのではないでしょうか。 支援級に通っているということで、コミュニケーション能力が不足している部分を補う方法は学校では教えてもらえないのですか?うちの子も発達障害があり、通級教室に通っていましたが、その時はコミュニケーションの方法を教えてもらっていたようです。 学校にそういった面を伸ばす方法などをアドバイスいただけないか相談してみるのはどうですか? また、暴力についてはきちんと学校に話した方がいいと思いますよ。 様子を聞くというよりも、〇〇ちゃんと言う子から殴られているようなのですが、とはっきり伝えたほうがいいです。

克服ですか…

🙂
    フクロウ
    小学校3〜4年生ぐらいで定型発達の子供との違いが顕著に現れてきます。 ちょっと前は今ほど早期に診断されず、その年頃になって周りとの違いでハッキリと診断される事が多かったです。 我が子は小学校時代は周りの子が優しくて友達がいましたが、中学は別の所へ進み、本人が他人と関わる事を望まなかったのでお望みのような経験はありません。 ですが親の会などでの話を聞くと アスペの会など当事者の会で同年代の友達を作ったり、趣味の習い事を通じて、というのがありました。 当事者会ですと同じ悩みを持つのでお互いを理解しやすいですし、アスペ系の子は趣味の拘りから造詣が深く共通の話題で盛り上がりやすいようです。 同年代ですと上下関係が変わりやすく立ち位置が掴みにくいので、歳上の方の方がコミュニケーションを取りやすい傾向があるようです。 またソーシャルトレーニングで遊び方を学ぶ方法もあります。 以前発達障害児向けの有料でお友達を作るカリキュラムをやっている所のチラシを見たことがあります。効果があるのか、詐欺なのかわかりませんが…。 学校内、同年代で仲良く、というのは正直言って難しいと思います。 子供達のカラーというか、多様性を認め合うような風潮があったり、無かったり、先生方の力量が違ったりで、上手くいかなくて普通、上手くいったらホントにラッキー!な事かと思います。なので他の場所で、居場所を見つけてあげる事で、学校とメリハリをつけられたらいいんじゃないかと思います。 暴力的な事をされるのは先生と相談してやめさせましょう。容認してはいけないと思います。 なかなか大変だし切ない気持ちにもなるかと思いますが、うちのように友達がいない方が揉め事もなく穏やかに過ごせるという考えもあるので、色んな価値観に触れて、あるがままで楽しく過ごせる事が出来ますようお祈りしております。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

遊べないことと殴られることは、分けて対処しよう

🙂
    里のたぬき
    普通級の同級生と遊べないことと、目が合えばお腹を殴られるような暴力とは、全く次元が違う問題だと思います。遊べないことはある程度は仕方ないところもあり、時間をかけて解決していくことだと思います。 しかし、暴力だけは何があろうとダメです。早急に解決に向けて動くべきですし、動けば早く解決します。女の子に殴られていることは、すぐにでも先生に相談しましょう。担任や交流級の担任だけでは解決しないようなら、学年主任や管理職も交えて話し合い、対処してもらう事ですよ。 でも、同級生と遊ぶこと、とくに放課後に約束して遊ぶことに関しては、相手に強要もできませんし、今すぐ解決策があるわけでもないと思います。 男子でも3・4年生くらいから趣味が合う子や気が合う子と仲良しグループが出来てきます。外遊びの場合は皆で遊ぶこともありますが、家を行き来するのは仲良しの子だけになったり、仲良しのグループ内の共通の話題などが出来てきます。遊びや会話も複雑になり、同等のコミュニケーションがとれないと楽しくないと感じたり、場合によってはストレスを感じるようにもなります。 ゲームもより高度に、コミュニケーションをとりながらやるようになります。むしろゲームだからこそコミュニケーションが必要で、仲良しの気の合う子とやるようになります。サッカーやドッヂボールの方が、身体を使ったコミュニケーションですから、わりと誰とでもやるし、少々コミュニケーションが苦手な子でも一緒に遊べる可能性が高いのですが。 今が一番、難しいかもしれないですね。高学年になると、塾や習い事で皆も忙しくなり、放課後に遊ばなくなる子も増えるし、学校では授業時間も長くなりクラブ活動や委員会活動もありで、放課後時間も減るのですが。 お子さんが放課後が寂しいようでしたら、習い事などさせてはいかがでしょうか。そこでお友達ができる事もありますよ。

お母さん切ないですね

🙂
    プチセブン
    トピ主さん、初めまして 中学生の子がいる、アラフォー主婦です。 ご参考になるか分かりませんが、私自身が息子さんと似ているので体験を書きますね 息子さんは、お母さんがとても寄り添ってくれていて羨ましいです 昔は発達障害が知られてませんでしたし、親も勉強さえ出来ていればOKな感じで放ったらかしで、人間関係のフォローはありませんでした。 でも周りから「あの子は頭のおかしな子」と言われたり、体育でついていけなかったり、もちろん放課後遊んでくれる友達はいなくて、小学生時代はとにかく毎日が苦痛でした。 今は幸い自分に合った家庭や職場を見つけられたので(上手くいかないことも多々ありますが)、何とか楽しく生活しています。 今までを振り返り、親にしてもらって良かった事と 出来れば親にして欲しかったこと2点を挙げます 【良かった事】 学歴をつけてもらえた。  やはり勉強は努力しただけ絶対に成果が出るので、コミュニケーション苦手人間にとって、勉学を応援してもらえるのは最もありがたかったです。 【して欲しかったこと】 ①学校以外の場所に連れていってほしかった (スポーツ観戦、職業体験、技術展示等) 世界は同世代だけじゃないんだと、視野が広がる体験をさせて欲しかった。 ②もっと向き合って、特性を客観的に判断して、世の中をわたっていく知恵を適切に教えて欲しかった。 私は最近になっても、小学1年生向けのルールブックを真剣に読んでます… トピ主さんは、既に実行されてそうですね。 息子さんはお幸せだと思います。 ちなみに我が子は私よりは空気読める子ですが 人間関係はずっと苦労してるようです。 子どもの世界は本当に大変ですよね。 お互い見守るの頑張りましょうね。

そうですよね

🙂
    りん
    うちはASDの小5男子です。 やはり小3の頃から、クラスの男の子たちからは仲間にいれてもらえなくなりました。 でも、仕方ないんですよね。 おうちに最後に来てくれてた頃も うちの息子は1人輪に加わらず好き勝手にしてるし、ゲームのルールも聞かないしで そりゃ、みんなも嫌になるわと思いました。 幸いにも空気を読めないので みんなが冷たい、ひどいと愚痴をいいながらも そこまで落ち込まず 他の学年の子と遊んでいます。 今は2つや3つ下の学年の子達と遊ぶのが 精神年齢的にちょうどいいみたいです。 その子達とは学童やデイサービスで仲良くなりました。 お子さんは支援級のお友達やデイサービスのお友達はいませんか? 障害の程度や年齢にかかわらず 仲良くできるのが良いなと感じています。 障害の度合いの強いお子さんだと なぜか我が子がなんで?とイライラすることもあるらしく あなたもそう思われてることも多いんだよ というと本人にもコミュニケーションの勉強になっているようです 我が家も試行錯誤しながらお友達とのコミュニケーションのとり方を学び中です。 あまり口出さず見守るように頑張りたいです。

他の道を探す

🙂
    なごみ
    3,4年生になると周りとの差が顕著になってくる時期ですよね。 その位の年齢の子だと自分のことで精一杯で、人の苦手な部分をフォローすることまで気が回らない。特に男の子は幼く自分が楽しく遊ぶことが頭の大半を占めています。 なのでちょっと配慮が必要な子を面倒臭がっちゃうこともあると思います。 でもこれって周りがどうすることもできないんですよね。一緒に遊ばせる様に段取りしても、最初は良いがいつの間にかうちの子だけ蚊帳の外状態に。周りの子達も決して意地悪でやっているわけではなくて、ちょっとしたテンポのズレやコミュニケーションの関係から何となくそうなってしまう。 諦めて他に習い事や趣味を見つけましょう。 運動が苦手なら、絵画教室や子供将棋教室、模型を組み立てる趣味サークル、パソコン教室、アニメや漫画などインドア系もたくさんあります。 好きなことに没頭できるし、案外そこから別の世界のお友達が出来るかもしれません。 周りも成長するにつれてそれなりに変わってきます。 中学は男子校ですがコミュ障陰キャたくさんいますよ。ビックリするのが運動部でバリバリやってる子が実はアニオタとかで、何故かうちの子と一緒に映画行きます(笑) 親としては『え?会話あるの?』状態ですが、趣味を通した会話は弾むみたいでこれもまた面白い出会いだなと感じています。 なので無理に今の周りの子に固執しなくても お子さんの色々な道を見つけてあげて下さい。 ただ暴力はいけませんので、これはすぐに担任と支援級の先生へ報告し、対処してもらってください。

ありがとうございます(涙)

🙂
    ちえ
    今のぞいてたくさんの方がコメントをくださっているのに気が付きました。 早々にレスしていただいていたようなのに、気付かずに失礼しました。 そしてたくさんのアドバイスありがとうございます!! 同じように支援が必要な子を持つ方からのアドバイスもたくさんあり、参考になりました。 みなさんのコメントを読んでいるとやはり3、4年生から友達関係が変わってくるようですね。 うちの子はとにかくのんびり(悪く言えばグズ)なんです。 2年生の時の支援級の先生からは、4年生ぐらいになるとグッと伸びるタイプだと思いますと言っていただき、期待していましたが、年を重ねるごとにひどくなっている印象です。 周りは成長して、何でもさっとできるようになっていく中、うちの子のようなタイプはどんくさくて嫌がられるのだと思います。 (知的障害児の母様) 親子で孤立してしまったとのこと。 大変でしたね。 私も仲良くしていたお母さんたちとも、子供が全く遊ばないことで徐々に距離を感じてきています。 先生によって、雰囲気がかわったとのこと。 今の支援級の担任は2年目の先生で、一生懸命でありがたいですが、先生自体がまだ自分のことで精一杯な印象です。 お子さんのように将来どのタイミングでもいいので、仲間と呼べるお友達が出来るといいなと思います。 ありがとうございます。

続きです(トピ主)

🙂
    ちえ
    (匿名様) コミュニケーション能力の不足について、言葉不足でしたが、1つは人と興味が違っても相手に合わせない(うちの子は休み時間に「みんなで綺麗な石集めをしよう!」などと声をかける)、そしてもう1つはのんびりしすぎて、相手のペースに合わせることをしないといった傾向があると思います。 ゲームはスイッチを持っています。 ゲームは得意で今までゲームの話題でいろんな子と仲良く出来ていたようですが、ゲーム以外のことであいつはちょっと…と隙間が出来てきたのかもしれません。 暴力は学校に伝えるべきなのですね。 アドバイスありがとうございます。 (ままこ様) やっぱり小3ぐらいでお友達選びは始まりますよね。 うちの子は、ゲーム以外の興味が他の子と違ったりするので、遊んでいても楽しくないのだと思います。 みんながサッカーしている中、女の子と校庭の栗拾いに行ったりするような子なので。 上にも書きましたが、支援級の先生が2年目の若い先生で昨年は普通級を担任。 先日少しお会いする機会がありましたが、初めての支援級であまり発達については詳しくない様子でした。 でも確かに支援級である以上、コミュニケーションを伸ばすアドバイスはいただきたいので 今後面談があれば、先生に相談してみます。 暴力も。 ありがとうございます。 子供が帰宅するので、また後程続きをレスさせていただきます。

難しい人間関係

🙂
    gf
    支援級か、普通級かにかかわらず、小学校3年くらいからお友達関係は難しくなるのです。普通級ですでも、保護者会でもたびたび担任から話があるくらいです。仲間意識が強くなったりすることもあり、どうしても同じ志向のお友達と連れ立ってというのが多いです。また、習い事もそうですが、4年くらいからは塾に行く子もいて、放課後の過ごし方もさまざまですよね。 低学年の遊び方もしなくなってきて、とりあえず参加しておけばよかったドッチボールなども好きな子だけでやるようになったり、トランプなどをやりだしたりして、遊びの幅も広がってきます。 休み時間まで担任は熱心にはみてくれません。下手したら職員室にいてるかも。トラブルは担任にいって解決するべきだと思いますが、何も問題がおきてない場面で一緒に遊べないという状況だとどうしようもありません。あからさまに仲間外れは許されませんが、友達を選ぶのを妨げることもできない。お世話係をつくるわけにもいきません。一緒に遊ぶということ自体が難しくなってきていることを親であるとぴ主さんが理解してあげたほうがよいのではないでしょうか。どう一緒に遊んでもらうかを考えるより、遊べる場を支援級やデイ、習い事などに探してみてはどうでしょうか。お子さんがつらいようであれば、普通級よりも支援級の時間を増やしてもらうなどはできないのでしょうか。お子さんにあった場所を探すのも必要かと思います。

お礼の続きです

🙂
    ちえ
    (フクロウ様) お子さんは他人と関わることを望まなかったのですね。 うちの子は一般的には1人が好きと言われるASDと診断されているのですが、 常にお友達を求めている状態です。 しかし、フクロウ様のお子さんのように中学生になるとまた心境もかわるかもしれませんね。 発達障害児向けの有料でお友達を作るカリキュラムもあるとのこと。 興味がありますが、田舎なので身近であまりそういった教室も聞きません。 やはり学校の同年代で仲良くを求めるのが間違っているかもしれませんね。 今までうまく遊べていたので、なんとなくうまくいくものと思い込んでいたのかもしれません。 他の居場所づくり…何かないか今後考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 (里のたぬき様) 女の子に殴られているのは早急に解決したほうがいいとのこと。 その女の子は活発で1年生の頃からトラブルメーカーで、定型の子ともトラブルがある子です。 お母さんとは仲良くさせてもらっていて、何度かお友達トラブルの悩みを聞いていたので、 実はうちの子も殴られているとは言いにくく、先生にも言えずにいました。 しかしみなさんのご意見を頂戴して、次また殴られたと聞いたら先生に伝えようと思います。 実は、習い事は3つしていて放課後も孤独を感じる時間はないのですが、 お友達と遊びたいというので5時間目までで早く帰宅する1日をお友達と遊ぶ日に決めています。 以前はよくお友達を連れてきたり、お家におじゃましたりしていたのですが、 その1日さえも断られることが増えてきました。 子供が言うには6時間の日もみんな遊んでいるというので、 学年が上がるごとに遊ぶ頻度が高まるのかと思っていましたが、 高学年になるとみな忙しくなってくるんですね。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

お礼の続き2

🙂
    ちえ
    (プチセブン様) ご自身が息子に似ている状況だったとのこと。 ご自身の経験をもとしたアドバイスをありがとうございます。 「良かったこと」や「してほしかったこと」今現在出来ている部分も出来ていない部分もあるので、 参考にさせていただきます。 今現在はプチセブン様は楽しく過ごされているとのことで励みになります。 息子も今がどうあれ、将来的に楽しく過ごせる人生があればそれだけでありがたいです。 (りん様) お子様は我が家と同じASDなんですね。 そして小3の頃から…と同じ状況。 お友達がうちに来てくれた時の様子も同じ状況でしたが、 最近は譲る気持ちも出てきて仲良く遊んでいたので、 この状況で仲良く続くと思い込んでいました。 >あなたもそう思われてることも多いんだよ このように伝えることも有効ですね。 田舎でデイサービスは近くにはありませんが、支援級のお友達はいて学校では喧嘩しながらも遊んだりもしているようです。 つい口を出したくなりますが、見守ることも大事ですね。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。 (なごみ様) おっしゃるとおりですね。 本人の特性もあることですし、諦めも必要だと学びました。 今やっている習い事3つはスポーツ系ばかりで、就学前からやっているものばかりなので本人が好きで始めたことではありません。 どれも父親の意向が強いのですが、私としてはスポーツは何か1つにしてあとは本人が好きなインドア系のものをさせたいと思っています。 つい現在の狭い世界だけが気になっていましたが、小学校は人生の一通過点にすぎないですよね。 親も視点を広げながら、気の合う友達作りの手助けができればいいなと思います。 ありがとうございました。

お礼の続きです

🙂
    ちえ
     (gf様) 発達障害の子を持つと定型の子はみんな仲良くできるように見えてしまいますが、 関係なくお友達関係がいろいろと難しくなるんですね。 おっしゃるように、なんとか仲良くと思うほうが間違っていると気が付きました。 デイは利用できる環境ではありませんが、支援級や習い事のほうで楽しく過ごせるよう考えていこうと思います。 以前先生からは4年生ぐらいから普通級への移動も考えといてください…と言われ、本人にそう伝えると 「支援級じゃなかったら学校に行きたくない」と言っていました。 学校のシステム自体が国語と算数以外は普通級で学ぶとなっているので、うちの子だけ 特別というのは難しいかもしれませんが、今後登校拒否などが出てきたらそういったことも相談したほうがよさそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。 皆さんの意見を見ていて、小学校中学年ぐらいから人間関係が出来てくるのだとよく分かり、 また本人の特性上仕方がないこと、諦めも必要だと思いました。 お友達とも遊んでもらえず、気が弱いからいじめられるかもしれない、 登校拒否になったらどうしようなどと悲観的になっていましたが、 みなさんの投稿を見て悲観的になってる場合じゃないと気付きました。 諦めも必要だが、悪い諦めではなく、将来的に楽しく過ごせるよう 今からできることをアドバイスを参考にさせていただきながら 少しずつやっていきます。 コロナで学校行事もなく、先生に会える機会もなかなかありませんでしたが、今日たまたま面談のお知らせを持ち帰ってきたので、暴力の件も先生に話してみます。 みなさんご親切にありがとうございました。

子供社会も社会の縮図

🙂
    シナモン
    我が家も似たようなのんびり息子がいます。現在中2です。 小3で同じような苦労をしました。小3なのは、たまたま小2までの先生がとても 良い方だったから、と後で気づきました。このくらいの年になると相手が自分より 弱いとわかると、大人でいうマウンティングが起こるのを目の当たりにしました。 しかも乱暴者の生徒(転入生)と同じクラスになったのも災いし本当に大変でした。 時が過ぎて今思うのは、この時期に子供の自信を無くすのを少しでも防げれば…。 この1点です。クラスのお友達に変わってほしいは無理です。担任が外れ(失礼!) ならそれも無理。もし学校のお友達に固執するならそれを少しでも外すようにして、 別の世界を1つでも多く見せてあげるように誘ってみてはいかがでしょうか。 我が家は釣りと生き物に助けられた小学校生活でした。コミュニケーションや会話も そこから引き出しました。中学ではそれから離れましたが本人も成長し、パソコンと バランスボールで気を紛らわせている様子。クラスの生徒も大人になり、あまり構わ なくなりました。 こんな風に達観して話しているようですが、実は、私自身密かに部活に打ち込み友人と 楽しそうに通学する他の子を羨ましく思う日も…ないものねだりですね。あと、将来を 見据えて手帳の活用や学校選びをいまからぜひ視野にいれておくとよいと思います。