詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の勤務態度に腹が立ちます

レス5
    (トピ主0
    💔
    ぴりり
    仕事
    職場の同僚の勤務態度に腹が立ちます。 私はアラサーの社員、同僚は四十代のパート(時短)です。 私は1年前に今の部署に配属になりました。 パートの同僚は私が配属される1年以上前からその業務に携わっています。 メンバーは私とその同僚合わせて3人(1人は上司)ほどしかいないため、 最初の一か月ほどはその同僚に質問したりしていました。 数か月たって、同僚の勤務態度が気になるようになってきました。 ・いつも勝手に5分早く昼休みに入って、多くとっている ・毎月忙しい期間が決まっているのにわざわざその期間に旅行休みを取る ・説明に対して「意味がわからないです」と連呼して理解する気がない ・私に聞こえるところで別部署のお局と社員の悪口をいう ・何度同じことを説明しても忘れる+理解する気がなく、説明中に切り上げられて「また同じようなことがあれば聞くから」と言ってくる 一緒に仕事をしているのが2人だけなので、小さいことかもしれないですがイライラしてしまいます。 上司にも相談しようと考えていますが、上司は事なかれ主義のため今までも黙認しているようです。 このようなことが気になっている私の方が心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

悪口はともかく

🙂
    匿名
    人の悪口を言っているのをやめさせてくれ と上司に相談しても上司も困ると思います ただ、 5分前の昼休みは、どうどうと上司から注意してもらいましょう 上司がのらりくらりなら、 時給制のパートの5分はどういう給料になるのか? とはっきり聞きましょう あまりに仕事ができないことを証明するために なんでも間でもメモを詳細にとって、 上司にきちんと見せましょう 忙しい時期に休暇が認められるのなら、 次はとぴ主が先に休暇申請をしてみましょう そこで、却下されたら、人事に掛け合ってみましょう

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >いつも勝手に5分早く昼休みに入って、多くとっている トピ主さんとその人と上司の3人なのですよね? 上司は注意していないのですか? >毎月忙しい期間が決まっているのにわざわざその期間に旅行休みを取る パートさんなら、社員と労働条件が違うと思うのですが、 忙しい期間が休みとなっているなら トピ主さんが勝手に怒っているだけです。 旅行休みなら前もって休暇の申請をしていると思うのですが、 上司が許可しているのに、 トピ主さんは文句を言うのですか? >私はアラサーの社員、同僚は四十代のパート(時短) 社員とパートで同一条件なのですか? やる事が違っているのなら、 トピ主さんがトピ主さんが勝手にイラっとしているだけですが。

気になるのは構わないが

🙂
    雪猿
    トピ主さんが、そのパートさんに指示する立場でないのなら、 出来るのは、気になった点を上司に報告して、どう対処すれば いいかを相談することだけであり、事なかれ主義で、結果的に 黙認したとしても、報告はすべきかと。 ただし、 >毎月忙しい期間が決まっているのにわざわざその期間に旅行休みを取る パートさんなので強制はできません。 あくまでも繁忙期なので、勤務してほしいことをお願いするだけであり、 休みを取られても扱いを変えることは出来ません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どこが一番嫌なのか

🙂
    ニコ
    五分前から休憩をとる、繁忙期に休みをとる、それらは上司に相談し、その判断に任せるしかないです。 人の悪口とかはその人の勝手でしょうに。あなたの悪口ならともかく。 私は社員以上によく働く方が非常勤さんに多いなと感じてきました。例外もありますが。 そうした例外さんは上司のお気に入りでしたね。 その方もそうなのでは?私もそうした方には常にイラついていました。お気に入りだから、何してもいいと思ってるのとか、結構、イラつきポイントが違ってるのかも? だって、繁忙期には私も休みたいもの。忙しいし。彼女もそれが嫌で休んでいるんでしょうね。そして、常態化している。 イラつく理由をもう一度、考えてみては?原因は、上司へのイラつきと思いますよ?

感情的に怒らず年下キャリア関係なく強気に冷徹に

🙂
    きのこきのこ
    こういうタイプは気に入らないと上長に対しても反抗する。 一番良いのは相手にしない。それが出来ないなら対峙するしかない。 後で何か問題になる可能性もあるかもと覚悟を決めて。 結果、もし相手がおとなしくなったとしても、それは陰に回っただけだと。 対峙して好転とは限らない、どんな結果になっても良しとするなら「まだ休憩5分前だけど」と毎回隣に行って大きな声で堂々と言ってやれば? 説明に対しての「意味が分からない」には「連呼やめてもらえる?」と言えばどうです? それに対して「はぁ?」とか返されたら「何回も言われると頭痛するし時間の無駄」とか。 こういう人って逆襲されたり、都合が悪いと正に「意味が分からないと連呼する」で、こちらの発言を取り合わなくなります。わざと会話を成立させないのですよね。 「自分に都合が悪くなると会話を成り立たせないいつもの手段、出ました」「言い訳はわかったからこの仕事やってもらいます」と言えば? 聞こえる所での悪口を録音して5分前に休憩に入るその40代パートの背中に聞かせてやれば如何ですか。毎日毎回。 何度同じ事を説明しても忘れる、説明途中に切り上げ「また同じ様な事があったら聞くから」って… 「最後まで聞かないで分かる訳ないよね」「また同じ様な事があったら聞くからって貴女の家での話しじゃないんだから」と言って何度遮られても続けるしかない。 小さい事じゃないですよ。 小さい事だと言うなら、大きい事は小さい事が積み重なって大きな事になりますよ。 小さい事を大事にしないで大きい事が出来るのですか? 上司は頼りになる存在じゃないです。 逆に問題視して解決しようとする上司がいたら大したもんです。 自分はそういう最低な人間がいる職場で働いている、同じ穴の狢だと思うのも一計では。 けどこんな女の5分や逃げなど優秀なトピ主さんにはク〇みたいなもんですから。