詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 職場の困った先輩への対応、どうしてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の困った先輩への対応、どうしてますか?

レス2
    (トピ主1
    🙂
    もえ
    ひと
    4時間のパートを始めて1年になる30代後半です。
    私が働いている職場はほぼ女性で、長い方だと7年〜8年、1番短い方でも5年勤めているベテランさんばかりの職場に私が入り1年がたちました。

部門的に力仕事で、時間も細かく決められており、なかなか大変な仕事ですが、先輩方が気持ちのよい方ばかりでフォローされながら頑張っています。

その先輩の中の一人で、7年程勤めている方で、朝の挨拶も基本無視、日によって態度にムラがあり、機嫌の良い時にはやたらと話かけてきますが、ヒドイ時には仕事の確認でさえ無視されたり、あからさまにイライラしながら大きな音をだしたり、しかも、周りに誰もいない、私と二人の時に限ってそのような態度をしてきます。

周りに誰かいるときはそんな態度ださないし、フツーに笑いながら話かけてきて、仕事もまだ一人前ではない1番下っ端の私に当たりやすいのでしょうね。

私も年も年なので、どこの職場にも一人や二人こういう人もいる!自分が気にしなければ大丈夫!と言い聞かせながら、職場の人には何も相談せず過ごしていましたが、この前、すごく忙しい日があり私も汗だくで必死の時に、いつものようにイライラした先輩が私の後ろでバンバン音を立て、私が持っていた物を無言で持っていかれた時に、今まで我慢していたものがプツっと切れ心が苦しくなりました。
    ちょうどたまたまその時別件で店長が話かけてきたときに、目を赤くしていた私に気づいてくれ、その時に初めて今までの事を話しました。

すると店長は、またですか、、。あの人は前から新人さんや、立場の下の人にそのような態度をする節があり、1番短い5年のキャリアの先輩も前にその人に同じ事されてたと。その後に何人か入ってきたパートさんもそれが嫌で辞めていったと。

1番いいのは私がいつでも毅然とした態度でいる事なのでしょうが、やっぱり精神的に心が折れる時があります

ランキング

レス

がんばってください、そして反撃を

🙂
    たこ兄弟
    アラフィフのおばちゃんです。

私も若い頃は主さんと同じく、よく言えば平和主義でした。
    でも悪く言うと、ことなかれ主義。

こういういじめ体質の人には、反撃しないと行動は収まりません。
    反撃しないと、どんどんエスカレートします。

反撃と言っても、喧嘩をしてはいけません。

私にも子どもの学校の委員会の関係で、挨拶を無視する人がいました。

ネットなどでは「同じ土俵に立ってはいけない。挨拶を続けるべき」と、ありますが
    それって逆効果なんですよ。相手の優越感を満たすだけなんです。

ある日、プライベートでむしゃくしゃしていたとき、その人がいたのですが
    もうどうなってもいいやと思って、挨拶しないで無表情で目の前を通り過ぎました。

いつもは愛想笑いで挨拶する私の反撃に、相手は唖然としてました。
    胸がスカッとしましたよ。

私の場合は学校関係なので、あまり困らなかったけど
    主さんの場合、仕事に支障がでてしまうかな?

でもね、今でも仕事に支障がでているのだから、別にいいのでは(笑)
    とりあえず店長さんは味方になってくれたし
    勤続5年の先輩に、今の事情を相談してはどうでしょう。

挨拶で反撃できるので、対等の立場になった気分になれて
    相手のいやがらせにも、気持ちが折れにくくなります。

お仕事がんばってくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    もえ
    たこ兄弟さんコメントありがとうございます。無視仕返す、私にとったら高度な技ですが、ほんとにその時がきたらやってやろーと思います!!

この間店長に、その人が嫌で辞めた人もいるし、前から新人を見下すと聞いた時、私と同じ仲間達がいたんだと心強くなると同時に、完全にその先輩の事が体ごと拒否するようになりました。
    声きくのも嫌なほど、、(笑)

喧嘩はしたらいけないとありましたが、そこだけは気をつけようと思います。

そして1年間必死で覚えた仕事をその先輩のせいで無くさないように頑張ります!
    舐めんなよ!です!

たこ兄弟さん、ありがとうございました!