詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 主婦の方(専業、兼業共)ご主人にお弁当作ってますか?(駄)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の方(専業、兼業共)ご主人にお弁当作ってますか?(駄)

レス132
    (トピ主0
    朝が苦手
    恋愛
    7歳と1歳の2児がいる30代前半の専業主婦です。

先日主人から「昼に弁当作ってよ。」と言われました。聞けば同じ課の妻帯者10人ほどのうち、弁当持参でないのは主人も含め3人とのこと。えええ!もしや私はダメ妻!?

上の子が幼稚園でお弁当が必要な時期は一緒に作っていたのですが、下の子が生まれたと同時に作らなくなりました。

私としては
    1 社員食堂があり、300円ほどで食べられてその方が経済的。
    2 冷たくていつも同じようなものより、社食の方がおいしいと思う。
    3 私は早起きが苦手で朝食を作るので精一杯。
    4 朝下の子がぐずることが多く、大変。
    という理由から、せめて下の子が幼稚園に入るまでは弁当作りから逃げたいです。そう、面倒くさいのです!!だって主人の弁当箱は大きくいっぱいにするのが大変なんだもん。

主婦の皆さん、ご主人にお弁当作っていますか?朝何時に起きて、弁当箱にはどんなものつめていますか?

ちなみに私は6時半起床後朝食作り、下の子の世話、洗濯、上の子の登校準備の手伝い。主人と上の子は8時前に家を出ます。

でもほんとはちょっと気づいてたかも。自分がダメ妻なこと(笑)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫+自分の作ってます

ハム子
    共働きだけど、子供がいないので何とも言えませんが。でも、夫の出勤時間はすごく早いです。朝というよりは夜明け前に出ることもよくあります。
    夜中2~3時の出勤にはお弁当は作りませんが(睡眠不足で辛い)、おにぎりとお茶だけは持たせます。
    これはお昼用ではなく、朝ご飯ですね。
    4時から5時以降の出勤ならおにぎり+お弁当作りますよ。とは言っても中味なんて前の晩の残り物、卵焼き、ウインナー、冷凍食品を1品、野菜を少し、こんな感じです。ご飯の量は半端じゃありません(笑)。のりを載せたり、梅干や漬物を入れたりしてます。
    社員食堂もありますが、夫曰く「不味い」んだそうです。
    私の周りでは女子社員はほとんどがお弁当持ち、男性は圧倒的に社員食堂利用が多いですね。
    お弁当って1個だけ作るって逆に手間がかかりますよね。でも夕食のついでにちょっとでも下ごしらえしておけば結構簡単ですよ。これも慣れですかね。

作ってません

働く主婦
    小学1年の子供を持つ兼業主婦です。
    私も主人も社員食堂のある会社(550円)で働いています。利用してもしなくても、補助として250円入ってきます。

私はお弁当を持っていきます。その方が経済的。
    主人は食堂です。独身のお友達と二人でずっと食べているし、お弁当箱が大きいから不経済。
    一応、「作ろうか?」って聞くんですけど「大変だろうから食堂でいいよ」って・・・
    子供が夏休みの時とか給食のないときは、子供の分も作ってますよ。

朝は4時半に起きて6時前に家を出ます。
    朝起きたら調理するだけ・・・みたいに野菜とかは夜のうちに切ったり、漬け置きしたりと下準備してから寝てます。子供も私も、お弁当箱はそれほど大きくないのですが、最低4品は入れるように心がけてます。
    「○○ちゃんのお弁当可愛い~」って娘のお友達とかに言われたい見栄から工夫だけはしてます。(笑)

専業主婦・子無し、弁当作ってます

いんこ
    結婚当初はウチも社食だったんですよ
    安いし・温かいし、私なら絶対社食を選ぶけどな(涙)
    沢山人の居る職場ですが、周りは独身の子ばかりなので弁当は旦那だけかも。

でも旦那いわく「メニューに偏りがあるし(つうか偏食だし!)量ばかりで味が濃すぎ」との理由で弁当を選ばれてしまいました。。

旦那の調子が悪い時は、オニギリ2つだけ。

普通の時はお弁当。
    ・焼き魚(鮭・白身魚フライ・みりん干し)
    ・煮物(ヒジキ・カボチャ煮・キンピラ)
    ・肉類(ウインナ・ナゲット・肉巻き)
    ・卵焼き
    ・野菜(プチトマト・茹でブロッコリー・胡麻和え・煮豆)
    を各一品、ローテーションで詰めてます
    旦那は好き嫌いが多いから食べれないものが多いのです(困)
    隙間が空くときは、冷凍食品をチンするかな。

にしても、私が調子悪くても弁当を要求するから面倒くさいです。
    私が社食食べたいよ~(笑)

結婚18年、弁当つくり18年…

ゆうこ
    ほんとうにもう…社食があるんだから社食を使ってくれればいいものを…もはや「愛妻弁当」でもあるまいし…

本日の弁当
    ●おむすび(梅干、たらこ)ウインナとピーマンのソテー、厚焼き卵、冷凍食品のひき肉のレンコンはさみ揚げ、
    プチとまと、しば漬け

昨日の弁当
    ●焼き魚(さわら)、ブロッコリー、鶏のからあげ、冷凍食品のエビシューマイ、高菜こんぶ

明日の弁当(予定)
    ●鶏の照り焼き(今夜のおかずとして多めに作っておく)
    ちくわのきゅうり詰め、冷凍食品の白身魚フライタルタルソース、プチとまと

フライパンを使うもの、グリルを使うもの、冷凍食品、野菜、漬物、をそれぞれ1品ずつが基本です。

6:50起床で、顔も洗わず着替えもせず台所にまっしぐら、7:30に夫出勤です…弁当を作るのは苦になりませんが早起きはツライです。朝布団のなかで弁当を作る夢を見てしまった日は、心理的に「弁当の2度作り」になるので、お弁当は休みにしてもらいます(汗)

うちは

花火
    夜のうちに作って冷蔵庫に入れておいてます。
    旦那が6時には家を出るので朝に作るなんて私には出来ません(笑)。
    ご主人はおそらく他の方がうらやましいのではないでしょうか?
    そこには経済的に社食のが助かるということは関係ないんだと思います。

ちなみに私がお弁当に入れてるおかずはほとんど夕食のおかずです。
    それ以外にはトマトやコーン、卵焼きなどです。
    ワンパターンになりがちですが…(笑)

作ってますよ

新茶
    専業で、現在ふたりくらしです。
    お弁当作りはじめて2年目です。
    起床は6時すぎで、夫は7時に家を出ます。
    お弁当は、ランチジャーです。あとステンレスポットに夏は氷と麦茶、冬は温かいほうじ茶入れて持たせてます。

お弁当内容は
    お味噌汁(朝食に作ったものを夏場以外は入れてます。)
    ごはんには、のりかふりかけをかけていあmす。
    おかずは、冷食に頼ってた時期もありますが、最近では野菜中心で作ってます。
    ソテー きのこ、ちくわ、いんげん、ピーマンなど冷蔵庫の在庫品を炒めて酒、みりん、しょうゆで味付け。
    卵料理 ダシまき、スクランブル、卵とじなど
    後は、夕食にさつまいもの天ぷらや、きんぴら、豚ショウガ、ハンバーグなどを作ったさいにお弁当用に小分けして冷凍しておいたものを詰めてます。便利ですよ~

しんどい時には、無理せずに「たまにはお昼お蕎麦食べたくない?」とか「ゴメン今日はコンビニでお弁当でも買ってね」とか言ってますよ。

私がダメ妻

eko
    お弁当、作りたくないですよね~
    私なんて毎朝主人に起こされて目を覚まし、
    慌てて朝食準備です(汗)

主人の昼食は安い社食です。
    会社仲間皆さんそうしてるようです。

ただ、トピ主様の立場になったら、

・喜んでお弁当作る

・時々作れるときに作る

かなぁ。って思いました。

作っています

ぱんだ
     3月に下の子が卒園して、6年間のお弁当作りが一段落しました。いくつ作っても同じと、夫の分も作っていたのですが、4月からは週2日程度にして、あとはコンビニ、パン屋さんでサンドウィッチという感じにしていました。

ところが、5月の健康診断の結果が悪く、体重とコレステロール値を下げるため、食事を野菜中心にしなくてはならなくなり、お弁当作りを再開しました。がんばりすぎると続かなくなるので、少々手抜きをしながら、ですけど...

1、前の晩のおかずを取り分けて入れる。あるいは、夕食の一品をお弁当のことを考えて作る。(肉じゃが、ナスの甘辛煮、じゃがいものピリカラ煮、きんぴら、ひじきの煮物などなど)
    2、手間をあまりかけない(玉子焼き→ゆで卵)
    3、毎日、と気負わない。面倒くさいとき(私は月曜)はおにぎりだけ、とか外食にしてもらう。
    4、自分の分も作る。(お昼を考えないですむし、楽しみにもなる)
    また、子供の分もお弁当箱に入れておいてあげると喜ぶし、よく食べます。(下の子が未収園児のときにそうしていました)

ちなみに、6時起床・お弁当作り、6時半子供起床・朝ごはん準備、7時40分登校、その後夫出勤です。

社食があるので

だよん
    作ってません。かつて一週間ばかりお弁当を作ったのは阪神大震災でライフラインがストップして、会社の付近の喫茶店や社内食堂が閉鎖され、コンビニも使えず、という状況にあった時だけです。

月に6000-9000円くらいで昼食やコーヒーが飲めるので、大変助かってます。一万円以下でお弁当を作り続ける自信は私にはありません・・・。

起きれた時のみ作ってます

ころちゃん
    5ヶ月の子供1人、今は専業ですがそろそろ職場復帰する予定の者です。
    旦那が出て行ってから寝れるので、お弁当を作るときは7時起きで間に合います。
    それでも、起きれない時は起きれません。「すまん・・・」と言って寝てしまいます。あとでお昼代600円(固定)を渡します。社食300円なんてうらやましー!それがあるなら作る気も失せますよね。
    中身は、
    おにぎり2つ(1合半)。種類の違うふりかけで味付け。
    卵焼き。玉ねぎ入り・長ネギ入り・ピーマン入り。
    のどれか1つ。
    長ネギとめんつゆを混ぜたやつが一番好評でした。
    ソーセージ3本。
    冷凍食品1品。
    ↑これが固定パターンで、冷凍食品を変えたり、
    夜の残りを入れたり、イシイのミートボールを入れたり、でもあんまり変わり映えしないお弁当です。
    それでも、お弁当だと嬉しいと言ってます。
    だからなるべく頑張るようにはしているんですが・・・。
    週イチでこの曜日はお弁当の日!と決めてみるのはどうでしょう?毎日だと大変なので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示