詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 仕事に家事に疲れました。モチベーションがあがりません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に家事に疲れました。モチベーションがあがりません。

レス17
    (トピ主0
    😭
    もう限界
    恋愛
    タイトルの通り、仕事と家事に疲れました。
    我が家は事情があって(下記に書きました)、私が家事を全てやっています。つらいです。
    最近、夜にベッドに横になると涙が止まらなくて、どう気持ちを切り替えて、モチベーションをあげていくか悩んでいます。

《現状》
    共働き、子供のいない妻です。
    結婚直後、夫が病気になりました。夫はなんとか仕事は続けられていますが、週2で通院が必要で、家事をやろうとすると発熱や湿疹で悲惨になるので頼れません。
    夫がいつ失職するか分からないので私もフルタイムで働かないといけません。
    夫の病気の関係で、洗濯物が大量に出ます。毎日少なくとも2回は洗濯機をまわす必要があります。食事も乳製品・タマゴをはじめNG食材や、多めに接種したほうが良い食材があるため、三食手作りです。夫のお弁当も必要です。また、帰宅後は夫の注射や薬剤塗布もしないといけません。かなりしんどいです。

《特にメンタルにきていること》
    (1)
    私は毎週火曜と日曜が休みで、夫は土日祝が休みです。
    そのため、土曜日や祝日は私は仕事で夫は休日ですが、疲れ切って夜に帰宅すると、のんびりゲームを楽しむ夫がいて、皮膚疾患で洗えない食器などが大量にシンクにあり、同じく皮膚疾患で割れた皮膚がくっついてしまうので触れない洗濯物も取り込まれずそのまま(浴室乾燥)です。
    でも、夫にやらせたら病気が明らかに悪化するのは目に見えているので頼めません。
    (2)
    先日、夫に「もうやだ。仕事もやって家事も全部私。もう限界」と言ってしまいました。
    ただ、夫そのものは悪い人ではなく、ありがとうとよく言ってくれます。このときも怒ることもなく早く病気を治したら家事を手伝うよと言ってくれましたが、治る予定もないので「ありがとうって言えば全部家事やってもらえるなら私もそうしたい」と思ってしまいました。そのことへの自己嫌悪もとても重いです。

ランキング

レス

お疲れ様です。

🐶
    あっちゃん
    毎日の家事、お仕事お疲れ様でございます。
    ご主人様のご病気は指定難病ではないのでしょうか?
    もしそうなら、色々な支援を受けることができるのではないかと思うのですが…。
    あとは、通院している病院に、ソーシャルワーカーさんがいたらその方に相談するのも良いですが。
    すみません、ありきたりな事しか言えなくて。失礼ながら、ご主人様もそうですがトピ主様の心身の状態が心配です。
    一日の中で30分位でも、ご自身の為だけの時間が持てるといいですよね。
    一刻も早く、少しずつでも状況が良くなることを切に願っています。

お疲れ様です

🙂
    シャムネコ
    本当に大変そうですね。
    トピ主さんから手放せることはどんどん手放してみてはどうでしょうか。

食洗機を買い、ご主人には食器をセットするところまでやってもらう。
    洗浄後取りだせるならなおいいです。
    家事代行サービスを利用して、ご主人用の食事が作れる人に来てもらい作り置きをしてもらう。
    ご主人の両親や親族に手伝ってもらえるなら、できることをやってもらう。

全部自分でやらなきゃと抱え込む必要は全くありません。
    むしろこの状態が続いたらきっとトピ主さんはパンクします。
    そうなる前に、経済状況、親族の状況、受けられるサービスをすべて考慮に入れて
    どれなら手放せるか、そういう方向で考えられるといいと思います。

「ありがとうって言えば全部家事やってもらえるなら私もそうしたい」
    自己嫌悪に陥る必要はありません。そう感じるご自身を冷静に受け止め、
    そう思わずに済む方法を考えてください。

それは辛いですね

🙂
    ねこ
    負担がのし掛かって辛いですね。
    トピ主さんは十分過ぎるほど頑張ってます。これ以上はトピ主さんが倒れてしまう。それが心配です。

洗濯物は乾燥機付きのドラム型、掃除機、自動掃除機、食事も食洗機か無理なら紙皿利用してトピ主さんがお仕事の時は食べて貰う。紙皿なら捨てるだけだから自分で捨てられると思います。
    楽するために使える物は何でも使って少しでも楽になれば良いです。

それでも息が詰まる時は、旦那さんには一旦数日でも実家に帰って貰い、トピ主さん一人の時間を作るのは大切かと思います。

トピ主さんの気力、体力、何よりメンタルが心配です。
    役所などでサポートや補助制度なども模索して下さい。

一人で溜め込まないで、どうぞご自愛下さい

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全力で手を抜く

🙂
    さんにゃん
    お皿を洗うのが辛いなら
    使い捨ての容器を使おう
    多少お金がかかるけど、あなたが倒れたらお仕舞

洗濯は頼めるなら外注か家事代行サービスを使おう
    食事も病気の人用のお弁当サービスとかあれば使おう

あなたが倒れるくらいなら
    多少のお金をかけてもいいと思う
    値段を調べてみよう

どうしようもなくなったら
    別々の人生を進むという道もあるくらいに考えて

帰宅する前にラインして
    帰宅する時はゲームは止めてと言ってもいいと思うよ

自分を追い込むことは簡単だけど
    そうじゃない道もたくさんあるからね

それは辛いですね。

🙂
    かな
    皮膚の病気だという事なので、素人考えで申し訳ないのですが、手袋は出来ないのでしょうか?
    炊事の時にはゴム手袋、洗濯物を取り込む時は布製の手袋など。

主さんからすれば手のかかる子供のお世話をしてるぐらいの感じだろうと思います。
    せめてご飯は何でも食べられたら楽なのに、それも色々と考えて手作りしないといけないのは本当に大変だし、新婚直後から可哀想だと思いますよ。

きっと途方に暮れる気分なのではないですか?
    離婚するにしても罪悪感が芽生えそうですし・・。

でも、本当に辛いのなら別居や離婚も視野に入れて良いと思いますけどね。

頑張りすぎ!

🙂
    くんた
    あなたはとても優しい人で、ちょっとがんばりすぎてるんでしょうね、、でもこのままだと、あなたが病気になるか鬱になるかですよ!!         旦那さんもあなたも働いてるなら、旦那さん、できることはなにかしらしないと!あなたが仕事で旦那さんも休みの日は、テイクアウトするとか、お弁当は旦那さんでするとか

もっと自分を大切にしていいんです!多分、旦那さんはそれ程あなたが悩んで疲れてるとは分かってないですよ  だから呑気にゲームとかしてまってるんですよ!
    あなたのために、コンビニのデザートでもいいから買ってねぎらいの言葉でもあれば、あなたも少しは気持ちが和らぐでしょうに
    口ではいいづらいならこのトピを旦那さんにみせたらいいですよ!

これから暑くなりますから無理なさらぬよう!!私はダブルケア、3月は倒れました  やはり健康第一です
    お互い自分を大切にしましょう!

手を抜く

🙂
    通りすがり
    今は非常事態だと割りきって、できるだけ手を抜くことです。

食器は紙皿を使う

洗濯物はたたまずにかけたまま収納する
    (部屋の一面にハンガーラックを並べる)

下着や靴下は引き出しを作って放り込む

料理は一度に多めに作って冷凍しておく

アレルギー用のレトルトをストックしておき、疲れたときはそれを食べてもらう。

完璧にこなしていたら疲れて当然です。
    無理をしないで、どんどん手を抜いたらいいの。

むしろ、どうやったら楽になるかを考えたほうがいい。

今までのやり方を見直すべき。

手を抜けることは抜く

🙂
    わーまま
    仕事に家事に看護だから大変なんですよね
    とりあえず、大きなサイズの洗濯機
    合わせて乾燥機の導入のご検討を

ドラム式だと楽なのですが、縦型の洗浄力が必要なのかな?
    最新のドラム式なら予洗いもしてくれるらしいですよ
    こどものトイレトレのパンツを洗うのが面倒な時は
    汚れたパンツだけ洗って、もう一回洗濯機に入れていました

10キロくらい洗えるものなら1日1回になりませんか?

料理は大変ですよね
    朝ごはんは固定
    おそらく手抜きがしやすいパンはだめでしょうが
    ごはん味噌汁、漬物や納豆など、焼き魚も焼くだけ またはごはんのおかずを常備

お弁当も作り置きや自家製の冷凍食品
    朝食昼食に関してはバリエーションをそこまで求めなくてもいいと思います

電気鍋(圧力や自動調理ができるもの)
    アレルギー対応のお弁当の宅配も探してみては?

もちろん食洗機は導入
    布団乾燥機(干さない)
    自動お掃除ロボット(拭き掃除もできます)
    月に1,2度でも家事代行を頼む

これらを導入しても、家事はなくなりませんが楽にはなります

まだがんばれる

🙂
    烏龍茶
    私の夫は鬱病で退職。私ひとり働いています。最初は私もイライラしていました。仕事から帰ってきたら夫がまだ寝ている。なんで、こうなっちゃったのかな不幸だ。最初はそう思っていました。それでも最近はこう考えるようになりました。食事は一緒に食べてくれるし、お風呂や排泄も自分でできるので、親の介護よりだいぶマシ。私について文句も言わず黙って上手じゃない食事を食べてくれて、うれしいな。お風呂の準備はお願いしていて、自分は具合が悪くて入れないときも私のためにお風呂を作ってくれて、やさしいな。こんな風に感謝の気持ちで毎日暮らすようになりました。夫は鬱病で動けないので、家事もしてもらえません。それでも、やさしくて品が良くてうれしいなと思って、毎日がんばって仕事に行ってます。朝ごはんは4時に起きて準備をしてます。夜ごはんも帰ってから、しっかり作って、ふたりで食べています。父が亡くなって、ひとりになった母を見ているので、夫が生きて一緒にごはんを食べている私はしあわせだと思ってますよ。トピ主さんもそう思えるように、ポジティブシンキングを心がけてみてはいかがですか。

ご主人、トピ主さんがいなかったらどうするつもりだったのか?

🙂
    40代男性
    同じ病気で一人暮らしの人も当然いますよね。
    そういった方々はどうしているのか?

もし頼らずに生活出来ているならそこにヒントがあるのでは?

トピ主さんももう限界でしょう。
    ご主人も悪化しない方を自ら努力して模索するべきだと思います。

今を乗り切ることよりも長期的な視野で

🙂
    Sally
    毎日お疲れ様です。
    私がもしそういう状態になったら夫と離婚して親にバトンタッチしちゃうかも。
    とにかく自分が潰れないように、頑張りすぎないで続ける方法を考えましょう。
    改善のヒントになれば幸いです。

・協力者を増やす。
     相手の兄弟や親に協力を依頼できませんか?
     自治体に相談できませんか?
    ・家事を効率化する方法を導入
     食洗機、ロボット掃除機、IH自動調理器など便利グッズを導入する
     ミールキット、アレルギー専用の食材配達などあれば利用する
     アウトソーシングする(家事代行や作りおきサービスを依頼するなど)
    ・病気の改善や生活の仕方に関して情報を集める
     皮膚疾患で手袋とかもダメですか?
     旦那さんには同じ病気で工夫して生活している人の情報を集めてもらって、
     情報共有してもらいましょう。
     また、どのような皮膚疾患かわかりませんが、アトピーなどだと食生活でだいぶ改善します。
    ・自分がリフレッシュする時間の確保や専門家のヘルプを
     一人でゆっくりできる時間を持ちましょう。
     メンタルがきつい時は心療内科のカウンセリングがおすすめです。
     相手はプロなので、話して気持ち良いように聞いてくれます。

病気は長期戦になります。
    まずは、続けられる体勢を構築し、
    情報を集めそれをアップデートしていく。
    睡眠時間の確保、メンタルの維持を最優先にしてください。
    主さんは優しい、いい奥さんだと思います。
    上手く乗り越えられることをお祈りします。

手の抜き方

🙂
    トマト
    大変な中、よく頑張ってますね!
    非常事態ですから、もっと手を抜いて楽になりましょう。
    ご主人、洗い物もできないのに、次々と新しい食器使うの?
    使い捨て紙皿、割り箸使うとか、
    食器にラップを敷いて、洗わなくても良いようにできますよ。ご主人にも工夫させなさい。病気に甘えて、トピ主さんに負担かけすぎです。
    手袋して洗濯畳むとか、
    畳まないで良い工夫をさせる。
    トピ主はご主人の専属看護師ではありません。
    もし、一人暮らしだったらどうしてたのかを想像させて、やらせましょうよ。

できることから

🙂
    中年女
    ご主人の病気の改善が見込めないなら、全体の仕事量を減らす努力をしましょう。

他の方も提案されているように食器は使い捨てに変えて食べ終わったら捨ててもらうだけで精神的、肉体的負担は減ると思います。

あとは浴室乾燥機ではなく洗濯乾燥機のほうが楽です。

ちなみに乾いた洗濯物に触れないなら、そもそも服を着ることが難しいと思うのですが、どのように生活されているのでしょうか?

うーん

🙂
    まーこ
    あなたの人生を取り戻しませんか?
    その皮膚疾患というのは、同じ病気の方も似たような生活を送ってるのでしょうか?
    例えば、一人暮らしの方とかはどうされてるんですかね?そのあたり、調べてみても良いかもしれません。
    または、ご主人の通院に同席して、日常生活での注意点、してはいけないことなどを聞いてみてはどうですか?
    正直なところ、ご主人のお世話の時間が多すぎて、自分の疲れが取れないんですと、ご主人の主治医に相談してみたら、もしかしたら、もっと生活に関することはやって良いと指導してくれるかもしれませんよ?
    少なくとも、あなたが過労で倒れてしまった時に備えておくことは大事だと思います。
    それの練習だと思って、できることはやってもらいましょう。感謝の言葉より実質です。

結婚なんかするから

他人事
    私は独身ですから家事も仕事もやって当たり前です。
    特にそのことに関して何の感情もありません。
    自分の勝手で結婚しておいて何を言っているのかなーと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事もゲームもできるのに家事ができない病気?

🙂
      匿名
      仕事はできるのに、家事をすると発熱、湿疹、ってどういうこと?
      家事で体調不良なのにゲームができるの?

とりあえず家電をそろえたら?

洗濯機なんて乾燥までできるものあるから
      毎日2回、洗濯物を洗濯機に放り込むだけ。

食事は、病気に対応している宅配もあるから検討すればいいし
      そうすれば食器を洗う必要もなくなる

家事をすると悪化するけれどゲームも仕事もできる
      ってちょっと理解できないし、
      今時、いろんなサービスがあるのに、何も利用しないでただ
      苦しいって悩んでるとぴ主もよくわかんない

ご実家に

🙂
      ビール党
      帰ってもらってはどうでしょう。
      ご実家なら、働いて生活を支える人、家事育児する人、子ども、の役割分担が出来ると思います。
      トピ主さんが父のように稼ぎ、母のようにお世話するのは、不可能に近いと思います。
      なぜなら、親にとって我が子は可愛くて特別な存在だからお世話できる、というのが私の実体験だからです。
      我が子は、私に無邪気な笑顔を向けてお母さん大好きと言ってくれます。
      我が子はそれだけで尊い存在です。
      夫に対して我が子のようにお世話することは出来ません。
      出来る人もいるかも知れませんけど私は出来ません。
      夫さんの世話を焼けるのは、実父母だけだと私は思います。

ご実家に帰っていただくこととは別に、夫さんには自立していただいた方が良いと思います。
      ゲームする元気はあるのですよね。
      その体力を使って、ゆっくりゆっくり家事を進めたら良いのでは。
      大人ですから自力で生きる工夫をするのが当然で、無理な部分は公的補助を受けたり家事代行を利用したり、といった算段は出来ると思います。

トピ主さんも少しご実家に帰ってはいかがでしょう。
      休息が必要だと思います。