詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての育児・転勤が不安です

レス4
    (トピ主0
    😣
    マキ
    子供
    初投稿です。
    現在妊娠後期で無職のマキと申します。
    タイトルの通り、初めての育児と夫の転勤が重なることが不安で仕方ありません。

夫の転勤については結婚前から知っていましたし、了承して結婚しました。
    妊娠出産と重なったのには驚きましたが…。
    産後転勤することになります。

片道切符なので現在住んでいる私の地元に戻ってくることは一生ありません。また、
    ・転勤先に退職するまで永住する可能性大
    ・地元〜転勤先へは気候が変わるほど遠い
    ・実家義実家どちらも遠い
    ・都会へ転勤
    ・単身赴任は考えていない

コロナ禍での妊娠・出産(初産)も不安ですが、さらに住環境がガラッと変わる不安が重なりストレスを感じています。
    妊娠特有?のメンタルの不調かもしれませんが…。
    つわりで体力筋力がかなり落ちたのもあり心身共に不調です。

誤解していただきたくないのが、「転勤先についていくのが嫌だ!」というのでは決してなく、「楽しみだけど、初めての育児や親・地元離れが重なることがとても不安」という心境であることです。

夫は自身の転勤についてとても喜んでおり、私もそんな夫の姿を見るととても嬉しくなります。
    しかし喜び2割、不安8割くらいで不安の方が大きいです。

20代前半で就職を機に地元を出て一人暮らししてる同級生がたくさんいますが、20代後半でもうすぐ母になる私がこんな泣き言を言うのは恥ずかしいと感じてしまいます。

初めての妊娠中に転勤がわかった方の体験談や、励ましをくださると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

んー

🙂
    親御さんの老後や介護の心配ですか?それとも育児に対する不安?
    実家が近いと何か安心なの?
    子供は親が育てるものだし、祖父母になるお互いの親は近くにいても特に関係係ないのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

全然大丈夫。

🙂
    妊娠中の引っ越し経験者です。
    30代後半で子供2人います。
    理由はあなたと違って、家を建てたからです。
    ハウスメーカーと契約して間取りを決めた直後あたりで1人目妊娠が発覚し、妊娠8ヶ月で完成直後の家に引っ越しました(しかもクリスマスイブ)。
    仕事もフルタイムでしていたので、引っ越す10日くらい前から有給消化をし、そのまま産前休暇に入って出産、産後休暇を取得して退職しました。
    現在は専業主婦です。
    建てた家は夫と私の実家の中間あたり、距離は車で概ね40分くらいで、友達や知り合いなど1人もいません。
    出産2回とも産後に夫が1週間産休取得して全ての家事をやってくれたので里帰りなしです。

私自身、元々親の仕事の都合で子供の頃に何度も引っ越しして小学校や中学校が変わったり、20代の頃仕事で自宅から300キロ以上離れた場所へ遠方出張したりしてきたので、誰も知り合いがいない場所に引っ越すこと自体に不安や違和感が一切ありません。

今上の子は5歳で幼稚園行ってて思うんですが、家建てて引っ越すのが幼稚園入ってからとか小学校入ってからでなくてよかったです。
    私自身は引っ越しに抵抗ないですが、子供は多分初めて引っ越すとなると不安だと思うので、友達が出来てから引っ越すことになったらかわいそうだったと思います。

これから生まれてくるあなたのお子さんもそうですよね。
    幼稚園前に引っ越しでよかったじゃないですか。
    お子さんだけでなくあなたも、他のママと幼稚園の最初から一緒で馴染みやすいし、転勤のタイミングとても良いと思いますよ。

案ずるより産むが易し、心配しすぎなくて大丈夫です。
    お子さんのために、ご主人のためにと頑張りすぎないでくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不安は夫婦で共有すること。

🙂
    yuki
    転勤族で育児してきました。
    子育てって、意外と孤独なんですよ。しかも知り合いのいない未知の土地でとなると、人間関係から病院や保育園や学校関係にいたるまですべてが白紙。
    それをゼロから構築しないといけませんからね。
    それが構築できるまでは、夫が唯一の味方でなくてはいけません。
    転勤が楽しみなのは良いのですが、その裏側に妻の不安もセットだということを夫は知っていなくてはダメなのですよ。
    だから「あなたが楽しそうで私も嬉しい」ときちんと伝えた上で、「でも不安も大きいので、いざというときはあなただけが頼りなんだよ」って言っておいた方がいいです。
    自分のことばかり考えているような夫では困ります。心置きなく仕事ができるのは、妻が不安な思いを抱えながらも頑張っているのだとわかっててもらわないと。
    こういうことって、言わないとわかってもらえないです。
    私は不安も困ったことも、率直に夫に伝えるようにしてました。
    一番近くにいるのは結局夫なので。

誰も知らない土地での育児は大変ですが、夫婦だけで頑張ったのは悪くなかったなって思いますよ。
    夫は協力的でしたからね。まぁ協力してもらわないとどうにもならないので当然ですが。
    転勤族の育児は、ママが一人でやってはダメです。
    不安があるなら、それは声に出して言えた方が何かと楽ですよ。
    夫や周囲に助けを求めることは、母親としてのとっても大事なスキルです。身につけましょう。

良い経験になりました

🙂
    通行人A
    私は妊娠中に夫の転勤が決まりました。
    転勤があるとは知りませんでしたのでビックリでしたが当たり前のようについて行きました。

初めての土地で知り合いも近くにいない状況での初めての育児は
    確かに不安だらけで大変でもありましたが
    (地方の田舎から東京でしたし、ネットもそれほど普及してない時代なので孤独でした)
    やるしかないのでやりました。
    もう親ですし泣き言なんて言ってられません。
    何かあればとにかく夫婦で助け合いです。
    頼れるのは配偶者しかいませんので。

でも新しい出会いや、東京しかないお店なんかにも行けるし
    楽しみももちろんありましたよ。
    その後別の地に転勤になり転々としましたが
    ずっと田舎暮らしだったらできないような色んな経験ができましたし。

不安や心配はその都度解消するように努力して
    それ以上に楽しみを見つけましょう。
    なるようになります。
    頑張って!