詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全く友達と遊びに行かない息子

レス13
    (トピ主0
    😣
    pダッシュ
    子供
    はじめまして。息子のことで相談させてください。

6年生になる長男。放課後や土日など、友達と遊びに行くことが全くありません。
    どちらかと言うと、外でスポーツしたりするよりインドア派、オタクっぽいところがあります。
    年子の5年生の次男がおりますが、こちらは、友達命。雨の日も風の日も雪の日も習い事の日も、隙あれば友達と遊びに飛んで行きます。

それぞれ、個性があるのはわかっておりますが、休み時間も図書館に行き、1人で過ごしている長男。
    外で鬼ごっこするの疲れるし、1人で好きなことしてたほうが楽しいんだと。
    ちなみに、班活動や、係、委員会活動などは、真面目にきちっと取り組んでいるみたいです。
    先生からも、真面目すぎる、もっと肩の力を抜いた方が良いと言われるほどです。

優しくて真面目な長男、これ以上求めるのは贅沢とわかりますが、長男が、友達と遊びに行ってくる!とか、今日友達連れてきた!とか、そんな日を密かに夢見る愚かな母です。
    友達と笑い転げる姿、見てみたいです。

このまま中学高校大人になりどうなるのかな…
    近所の、友達とつるんで自転車で走る同級生、公園でサッカーしてる同級生、斜め前の同級生の家にたくさん止まる自転車、そういうのをみては、私がいちいち落ち込んでしまいます。
    長男はマイペースに本読んだり、勉強したり、ゲームしたり。

同じようなタイプのお子さんをお持ちの親御さん、こういったタイプの子は、どんな感じで成長されましたか。
    どうかお話を聞かせていただきたくトピを立てさせていただきました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

🙂
    大丈夫
    うちの息子たちも、外遊び大嫌いなので、クラスの男子みんなで休み時間ドッヂボールとか鬼ごっこ外遊びしてても教室で本読んだりしてました。

でも中学になるとみんながみんな外遊びばかりではなく、インドア大好きゲームや漫画大好きな友達もたくさんできて、週末映画に行ったり、カードゲームのショップに一緒に行ったり遊びに行くようになりました。

主さんのお子さんはわからないけど、我が子たちは運動神経悪くて…。男子で運動神経悪いって、子供時代は厳しいんですよね。鬼ごっこはすぐに鬼に狙われるしドッヂボールも取れないし。やっぱりそうなるとやっても楽しくないのわかるなぁと私自身運動神経悪いので、子供が外遊びを友達としたくない気持ちわかったし、中学になればまた男子も遊び方変わるし、特に何も言いませんでした。

今はLINEで会話しながら一緒にゲームして大笑いしてたり、コロナ前は部活の応援や授業参観などで友達とワイワイやってたり、中学以降は小学校では考えられないほどいつも友達と絡んで楽しそうです。

きっと趣味が多様化される中学以降はお子さんにも気の合うお友達ができると思います。

そのうち

🙂
    Y
    虐められているなどがないのであれば、息子さんと似たような感性だったり、趣味(読書など)を持っている人と自然とグループになっていくはず。
    ただコミュニケーション能力が極端に低いようだとどんどん孤立してしまうかもしれませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

中学高校で気が合う子ができる

🙂
    ぶんふく茶釜
    長男くんタイプは年齢があがるにつれて、一緒にいても疲れない気が合う友人に巡り会えるタイプだと思います。特に高校は、偏差値高い高校に行けばより気の合う子が多くいると思います。だから、今は好きなように本を読んだり勉強させてあげて。
    さて、友達命の次男くんタイプにも落とし穴があります。友達命過ぎて、トラブルにも巻き込まれてしまいます。友達優先、友達につられて、友達に見捨てられたくなくて、いつの間にかやってはいけない事をやっていたり。楽しそうにしていても、気をつける必要がありますよ。

ママ友の子ですが、

🙂
    みやん
    折角クラスの子が遊びに誘ってくれてるのに、遊びにいかないんだよー。
    で、小学生の頃はずっと悩んでましたね。
    習い事も完全拒否(笑)ゲーム大好き!そして上手い!

子供は学校でも頑張ってるのに、外で遊べるか!ひとりの時間を楽しみたい。
    本人は外遊びがとても疲れるみたいですよ。

幼稚園から知っている子ですが、その頃から見た目は子供、中身は大人。
    真面目だし優秀。先生、同級生からの信頼も厚い。自分を律することが出来るし、自分のキャパも知っている。私は心底羨ましい子やな。と思っていますが、
    ママ友はその子供らしくないのが悩みだったわけです。

幼小中とずっと見てきた私からすれば、いつもその子らしいな。です。

高校生になりましたが、本人らしく生きてますよ。
    進路に関しても、行くべき学校へ行ったなあという感じです。なりたい職業もあります。これは幼稚園から変わってませんね。
    我が道を貫きつつ、自分のやりたいことをして、人生を楽しんでいるように見えます。友達もそれなりにいますしね。

親はいつも心配ですが、見守るしかないと思いますよ。
    ママ友も、あいつの好きにしたらいいんだよ。
    わたしはもう知らんわ。と諦めてます(笑)

数年後には杞憂になってると思う

🙂
    ne2kai
    インドアな子は、中学生以降、行動範囲が広がってから、一気に活発になる事が多いです。
    特に高校入学以降は、周りの子も似たようなレベルになるので、同好の士を見つけて、あちこち飛び回るか、友達の家(もしくはトピ主さん宅)に入り浸るようになるのでは?
    1人で自室に篭っていても、リモートでやり取りしたりもするので、「1人でいる」からといって、孤独とは限らない。
    本人がそれでいいなら、うるさく言わないのが吉。
    むしろ、その年齢なら次男くんの方が、トラブルに巻き込まれないよう、さりげなく気を使っておいた方がいいと思います。

当人が困っていないなら構わない

🐶
    わんわんわんわん
    我が子たちが小学生の頃、上の子と下の子が
    「友達と遊ぶのって、合わせなきゃならないから面倒だよね」
    「そうそう、好きなようにしたいから一人のほうが楽しいこと結構ある」
    と会話していました。
    こう思う子たちもいる、と、トピ主様に分かっていただけると嬉しいです。

今は二人とも大きくなりました。
    上の子は未だにマイペースですが、たまに夜出かけてお友達と会っているみたいですし、
    下の子はお友達と遊ぶことが多いながらも「あーもう、旅行とかは一人で行きたい」と言います。
    二人とも、特に困っていません。

私は、自分自身が小学生の頃、休み時間に図書館に入り浸っていました。
    ともかく本を読みたかったんです。
    お友達を馬鹿にしていた訳でも嫌っていた訳でもなく、
    ただ単に本を読みたかっただけです。
    教室にいたり、たまに外で遊んだりする時は、普通にお友達と話していました。

中高大、それぞれに友人もいましたし、アラカンの今でも付き合いは続いています。
    頻繁に会うことはありませんが、たまに会えば普通に楽しく過ごせます。

私なら、ご長男様の様子は気になりません。
    特に問題ないのでは?

大丈夫かもしれないけれど

🙂
    テニキチ
    インドア派かどうかが問題ではなく
    他人に対して、壁を作る、心を開かない
    そうい所が心配なのではないでしょうか?

私の感覚では、そういう内向的な性質はスポーツに打ち込むことで改善されることがあります。
    無理強いはいけませんが、なにか本人が面白そうだと感じるスポーツを勧めてみたらいかがでしょう

友人の息子さんは、そのまま大人になりました

🙂
    山羊座
    友人の息子さんもそうでした

そのまま大人になりました

休みの日は
    結局ずっと家にいるか
    母親と出かけるかどちらか

大学に入って
    単位の取り方がわからず
    相談する友達もいなくて
    単位の取り方が間違っていて
    気付いた時には手遅れで
    留年

今は社会人として
    小さな会社に通ってるそうです
    社員数も少ないので
    同期はおらず
    会社関係の付き合いもなし

ただ、
    親子仲(母と息子)も、兄弟仲も良好で
    何も問題はないと友人は言います

友人は旦那との仲が冷めているので
    息子さんが一緒に出かけてくれるのが嬉しいそうで
    お互い幸せそうです

友達のいない人生も
    気楽でいいかもです

壁を作る、心を開かないのであれば

🙂
    もなか
    >近所の、友達とつるんで自転車で走る同級生、公園でサッカーしてる同級生、斜め前の同級生の家にたくさん止まる自転車、そういうのをみては、私がいちいち落ち込んでしまいます。

実際長男さんがどういうお子さんかはわかりませんが、他人に対して壁を作る、心を開かないというところがあるとすれば、それは親や教師が、インドア派で友達と遊ぶより一人で何かする方が楽しい長男さんを受け入れていないことがわかるからです。

親にすら受け入れられない自分の個性が他人に受け入れられると思えるわけないんですよ。
    どうしても他人と交流させたいのなら、まずはご自身が定期的かつ強制的に家族ぐるみで友人と遊ぶようにしてください。

やりたい事が違うだけです。

🙂
    レモネード
     家の息子も所謂オタクですので、基本、友達とつるむのが苦手でした。スポーツも水泳や筋トレ、スキー、マラソン…。基本的に個人プレーを好む子でした。
    でも、中学・高校と進むにつれ、「類は友を呼ぶ」で、親友と呼べる友達が何人も出現しました。大学生の今では、スカイプで会話する外国人の友達もいるみたいです。ドラえもんみたいに大人になっても親友なんてケースはそんなに多くないですから、心配しなくても大丈夫ではないですか?トピ主の理想を求め過ぎている気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示