詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3D/4Dエコーで赤ちゃんを見た方いますか?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ヨロイ
    子供
    現在20週の妊婦です。 通っている産婦人科では導入していないのですが、3D/4Dエコーに興味があります。 少し遠方ですが導入しているところをみつけたので、せっかくだし一度くらい行こうか迷っているところです。 実際にやってみた方で良かった、悪かった、このくらいの週数の時がおすすめなどありましたら何でも良いので感想を教えてください!

ランキング

レス

3Dやりました

🙂
    匿名
    17年前第一子で通っていた病院はたまたま3D導入していてお願いしなくても毎回3D写真を撮ってくれる病院でした。エコーの動画はビデオに撮ってくれます。 ただ、3Dも今はわからないけど、いつもあんなに雑誌に載ってるみたいにはっきり撮れないものと私の通ってた先生に言われてましたし、実際、1.2度くらいしか雑誌レベルの写真は撮れませんでした。その病院の先生は結構有名な産婦人科医だったので、雑誌に資料提供頼まれる事もあるので、もし出来の良い写真が撮れた時は雑誌に出してもいいか、とみんなに聞いてるといってました。 私はそこまで3D写真あって良かったとは思ってないのですが、お腹にいる時しか撮れないし気になるならやってみてもいいかも。 我が家は第二子は違う病院で出産したのでそちらには3D写真も動画も設備がなく、差をつけたら可哀想かなぁと思いながらも、わざわざ撮るほどでもないなと結局第二子は普通のエコー写真のみです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

3Dありました

🙂
    みちる
    近くの産婦人科で健診を受けていたのですが、たまたまその産婦人科が3Dをやっているところでした。4Dもあったのかな?忘れました。 私はあんまりエコー写真自体にそんなに興味がなくて、あまり参考にならないかもしれませんが… 他の方も仰る通りやっぱり3Dはなかなか綺麗に撮れないですね〜 健診のたびに3D頂きましたが、一番よくてギリギリ手の形がわかって、ちゃんと5本の指があるね〜ぐらいでした。 普通のエコー写真の方が見慣れた感じがあって私は好きですね。 週数は妊娠後期の方が良いと思います。 一度は試しに行って見ても良いとは思いますが、あまり期待はしすぎない方がいいと思います!

ハッキリ撮れたら可愛い

😍
    コチ
    昨年娘を出産しました。 通ってた産婦人科は毎回3D写真撮って渡してくれる所でした。 隠れて顔見えない時もあったけど撮れたらめちゃくちゃ可愛いですよー! 赤ちゃんだ…!!ってなります。 臨月に近くなると大きくなりすぎて全体映らなくなってくるので30週ぐらいまでが可愛く写ってたような気がします。 3D写真のみのアルバム作ってます。

4Dやりました

🙂
    ツナマヨ
    29週で4Dをやりましたが、子供が背中側を向いていて体勢を何度か変えたりしましたが全く顔を見せてくれず(笑) 結局うまく見れなくて料金がかからず良かったのか悲しいのか。。 別日にもう1度やりましたが、やっぱりあまりはっきり見えず、私の場合ですがまあやらなくてもよかったな…というのが感想です。。

見ました

🙂
    麦茶
    CDに焼いて貰えました。持ち帰り、家族で見て「へえ~」ぐらいだったかと。 ただし「その産院で分娩予約をした人に限り1回だけ」でした(今はどうか分かりません)から、その産院が「せっかくだし一度くらい」に対応してるかどうかをまず確認されては?3D/4Dに適した週数の時を院から指定されました。ただ赤ちゃんの向きによっては意味ないじゃない・・・という結果もあるそうですよ。

素人が見てもちゃんとわかる

🙂
    くくる
    上2人の時は普通のエコーのみ。 黒白のザーザー画面で説明されないとドコ?って。 ここが〇〇でって教えてもらっても、えっドレ?感じでした。 あとから見返しても、ウーンって。 末っ子は最新設備の所で4Dエコー。 顔の凹凸もわかるし、手もハッキリわかる、教えられなくてもコレがドコってわかりました。 全然エコーと違ってスゴイって感じです。 今コロナで産婦人科は通院・付き添い・入院・面会厳しくなっていると思いますがエコーだけって撮ってもらえますか? 確かに4Dエコーはすごいんだけど少し遠方との事なので、頑張って行くモノでもないかなって。 暑くなって体調管理も難しくなるのでお体大事になさってください。

タイミングが良ければ…

🙂
    ばなな
    一番近い産婦人科に通っていましたがそこでは通院のたびに4Dエコーを見せてくれ、その場で何ショットかプリント、さらに自宅でログインすることで動画までDLさせていただけました。 なかなか診察について来れる機会がなく子供を楽しみにしていた主人も喜んだほか、特に両親に毎回メールで動画を送るとめちゃくちゃ喜んで何度も見ていたようです。 最初はわけわからないのっぺらぼうの映像だったんで正直あまり感想もなかったのですが、 臨月にもなるとちゃんと鼻口や指もわかって、タイミングがいいと小さな手で顔をゴシゴシしてたり、指をしゃぶってる様子が映りました。 流石にそういった映像を見ると可愛い〜っと感動しましたよ。 ただタイミングが悪いと顔が潰れたような全然よくわからない面白みのない映像になることもあります。 普段通院しない病院に行って一度だけ、というなら運もあると思うので、あまり期待はしない方がいいかもしれません…。 もし見るなら胎動が活発なころがおもしろいと思いますが、病院にあらかじめ確認なさるといいですね。

レスします

🙂
    蕎麦好き
    今20wの初産婦です。 わたしは田舎の市立病院ですが3Dエコーを導入しており、19wの時に3Dをしてもらいました。通常の白黒の2Dは平面で見るような感じですが、3Dは立体的に胎児が見えます。 そして胎児が動く姿がわかります。 例えば顔を左右に動かすときでも2Dだとなんとかわかるかな?て感じですが、3Dだとどっちを向いたのかわかります。 そして私の場合ですが、口をモゴモゴ動かしてるのもはっきり見えましたよ ただ費用がどれだけかかるのかなどはわからないですので絶対した方がいいとは言いにくいですが、やるかやらないかを選ぶとしたら、やった方がより可愛らしい姿を見る事ができます!

一回やってみてもいいかも?

🙂
    ふらこ
    私が通っていた産婦人科では、毎回3D写真と4Dの動画をUSBに入れてくれました。 トピ主様のように、普段は別の産婦人科に通っている人で、4Dを撮るために単発で来ている人もたくさんいましたよ。 やはり、うまく写る日とそうでない日がありす。よく見えたときは、目や鼻の凹凸もわかり、手で顔をこすったりしていてかわいかったです。日によっては、なんにも見えないときもあります。 あまり期待しすぎずに、行ってみたほうがいいと思います。 ちなみに出産後、見返したことは一度もありません。そんなもんですよ。

私も撮りに行きました

🙂
    もんち
    長男の時は通っている病院に3Dがなく、7、8ヶ月くらいの頃にエコーだけとりに他の病院に行きました。 最初は背中を向いていて顔が見えなかったので看護師さんに「少し階段上ったり歩いて赤ちゃんにも動いてもらいましょう」と言われて少しお散歩しました。そしたら顔を見せてくれましたよ。 それまでは赤ちゃんがお腹の中でどうなっているかもよくわかりませんでしたが一気にかわいさ爆発でしたね。口をパクパクしたり指をくわえたりと動きも見れましたし。 特に夫は顔が見られて感動していました。 その後、生まれてきた顔はそのまんまでした(笑) 下の子は病院で毎回みせてもらいましたが私にそっくりで笑っちゃいました。 妊娠後期の方がはっきり見えますが遅すぎると赤ちゃんが大きくなってきれいに見えないようですのでやっている産婦人科で聞いてみてはいかがでしょう。 赤ちゃん楽しみですね。 お体を大事にしてくださいね!