詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高2です。美大と普通大学で迷っています

レス26
    (トピ主0
    はなこ
    話題
    私は幼稚園の時から絵を書くのが好きで、小3から近所の絵画教室に通いました。その頃から将来の夢は画家でした。小学五年生の時から美術系の高校に行きたいと思い、中1で美術予備校に入り、がっつりデッサンを勉強しました。ですが、絵一本で食べていくのは難しいと知り、今まで考えていた将来とのギャップを感じたので高校ではまだ選択肢を残そうと思い普通科高校受験を決めました。中3の二学期終わりまで迷っていました。県内一の進学校に落ち、偏差値70手前の高校に入学しました。勉強はテストの点をとる手段にしか思えず内容に興味はありませんでした。美術への興味とは比べ物になりませんでした。高校で第一志望に落ちたことから、好きでやる人には敵わないと思いました。高校一年から美術予備校に戻りました。美大に行くと決めたわけではなかったのですが受験前提ではないコースだったので美術が好きだという思いで、また美術を勉強しました。
    私は普通大学に行くならある程度偏差値の高いところを目指します。美大にいくなら藝大を目指します。もう高2の春です。そろそろ決めます。
    意見を頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

芸大ならすごい

🙂
    posuyumi
    間に合うなら芸大でいいんじゃないですか?
    そのへんの美大なら普通の大学と変わりないと思いますが、芸大ともなれば一目置かれる、いわゆる武器になります。
    芸術家として食べていくのは難しくても、デザインのセンスは無形の価値があり、多種多様な業界で必要とされるでしょう。

芸大は並大抵の「上手い」レベルでは到底入れない、本当に特別な才能のある人しか入れないと私は思っているので、入る力があるなら是非!と思いますねえ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたの望みはなんでしょう

ルナ
    きっと、甘いとかなんとか言う意見が山ほどくると思います。
    でも食べていけない、といっても、芸大卒で餓死したとかは聞いたことないです。

お金持ちになれない、と言うことなら
    そもそも美術とお金持ちを両立させることは至難の技かもしれません。
    村上隆とか、両方目指してちゃんとできてる人も少数いますが。

まず、聞いてはいけないのは、知り合いとか親戚とかが美大に行ったと言う意見です。
    そんなのなんの参考にもなりません。
    あと、デザインとかファインアートじゃない人も、はなこさんが絵描きになりたいんなら
    あまり意味ない意見だと思います。
    そう言うのは全て、聞き流すことです。

私は東京芸大美術学部卒ですが、芸大はとっても楽しかったです。
    美術が世の中で1番の関心事である人が、集まってるんですから
    楽しいに決まってます。
    良い作品を作る、ということが最も大事で
    他のことはまあ後から考えて、って感じでした。

合格できる実力があれば、それまでに何年勉強したかとかどうでも良いことです。
    早くから予備校に行きすぎて、予備校的な絵から抜け出せない人もいます。
    どこかで賞をもらったとか、そういうのを気にしてくれる人もいません。

迷ってるなら、自分の心によく聞いてみることだと思います。
    感じてみることです。
    したいことができれば、悩むことすら嫌じゃないのかもしれないし
    せっかく学力あるのに捨てる気になれないなら、確実な道を目指せば良いし
    芸大入ったって、その後伸び悩むかも知れないし
    入れなくても、そこからの伸びていくかもしれない。
    私立の美大だって、良い学校ですしね。

要するに、計算してもかなり無駄ってことです。

自分が心から望むことは何か、それを選べれば
    どうなっても後悔はしないでしょう。

とりあえずもう一度美術予備校に行ってみては

🙂
    軒下
    私も大学受験で理系と美術どちらの学部にするか散々迷いました。
    結果的に両方受けて、両方受かって、理系の学部を選択して、卒業後は美術関係の仕事をしてます。
    でも理系の学部に行ったことは全く後悔していません。

その理由ですが、私は一人で黙々と作業をするのは全く苦ではないんですが、周りに人がいると全然ダメなんです。
    高校時代に美術予備校にも行きましたが、デッサンはいいけど、とにかく周りに人がいるのが嫌でした。
    今仕事にしている内容も、当然フリーランスです。
    デザイン事務所のように周りに人がいる環境は絶対に嫌です。

というように、そういう仕事はしたいしできるけど、環境が肌に合わないというケースはあると思うんですよ。
    トピ主さんがどちらなのかはわかりませんが、中学時代に一度雰囲気に挫折しているという部分を見て、私のような感覚なのでは?と思いました。

今高2とのことなので、夏期講習あたりでもう一度美術予備校に行ってみてはどうでしょう。
    案外今なら肌に合うかもしれません。
    でも、もし合わないと感じたら美術は趣味として高めていったほうが良いと思います。
    合わない環境で過ごすとメンタルに直接キズが付くので、能力も開花しなくなります。
    合う合わないってものすごく重要です。

私も根性出して藝大行っておけば良かったかな?と、時折藝大卒の人と接すると思うんですが、でも無理です。
    だって合わない環境に行ってもつらいだけ。楽しくないです絶対。

ちなみに理系大でも当然ながら周りに人はいましたが、絵を描く時ほど感覚を研ぎ澄まさなくても良いし、自分をさらけ出す必要もないので普通に過ごせました。
    楽しかったですよ。私にとってはですけど。

どちらも受験すればいいじゃないですか

🙂
    おばさん
    藝大は前期日程なので、普通大学は私立になると思いますが併願で早慶合格している人もいます。
    藝大は科によりますが現役合格率30~40%ぐらいなので浪人できないなら併願したほうがいいですね。
    何科を受験するのでしょうか?
    大手美術予備校ですと、科によってクラス分けされているので決めないといけないですね。
    我が子も2度受験し落ちましたがとても素敵な大学ですよね。
    行けるものなら行きたかったですが予算の都合上2回受験で終わりました。
    ベースが整っているようなので後は受験対策のみですね。
    とても厳しい戦いですがぜひ頑張ってください。

レス

🤔
    わかめ
    一般受験をしますか?

それとも、推薦をもらって進学することを目指すのでしょうか?

一般受験なら、どちらも受験すれば良いだけだと思いますが、何か問題ありますか?

共通テストを受けて、そこからですよね?

私立の美大も、一般受験で日程が被らなければ受験できますし。

何故、受験校を一校に絞らないとならないのでしょうか?
    やっぱり、推薦で?

それと横ですが、高校までは普通科がありますが、大学にはもちろんありませんので、「普通大学」という表現は違和感しかないです。

主さんがトピにあげたように、「普通科」は、「その間に次を決める時間に充てる」という意味合いがありますが、大学に普通科はありません。

例えば美術だと、建築も美術に含まれます。
    私は工学部建築学科卒ですが、美術センスゼロなので、建築の中でも構造に進みました。

主さんが、美大以外に何を選択するのかトピではわからないので、美大を選ぶ方がよいと思いましたが。

うーん

🙂
    kuma
    美術を勉強したい、ただただ絵が描きたい、それしか興味が持てない、生きていく道が無いというなら、じゃぁ叶うかどうかは置いておいてチャレンジしてみたらっていうけど、あなたは「普通大学に行くならある程度偏差値の高いところを目指します。美大にいくなら藝大を目指します。」と書いている。
    この文章からあなたのプライドの高さが見える、周りに比べて劣っている事が許せないんでしょう?
    絵が描きたい、美術方面に進みたい人は、藝大がダメでも他の美大や専門学校を選ぶし、絵にかかわる仕事なら、給与や社会的地位にこだわらず就くことができる。また、仕事にできなくても生き甲斐と呼べる趣味にできる。
    でも、一等賞の場所(藝大)でなきゃ嫌だ!ダメだ!と思っているなら、それは難しいよね。
    10年15年後、普通の偏差値の高い大学を出た同級生たちは、名のある企業に勤めていたり、国家資格を持って働いているでしょう。
    あなたが美術系に進んだ場合、もちろん大成されている可能性もあるけど、芽がでないまま画家とも名乗れない状況だったり、ドロップアウトの末何某かの仕事についている可能性も高い。
    その社会的地位の差にあなたは耐えられないと思う。
    そういう事も少し想像してみて。
    藝術大学に合格し卒業しても、全員が稀有な芸術家になれるわけではないし、悲しいかな(藝術大学のHPの大学・大学院卒業後の進路をみてもわかるけど)就職も一般の大学に比べて難しい。(これは創作活動方面に向かう人が多いという面もあるだろうけど)

まぁ、どちらを選ぶかはうんと考えて、ご両親や学校や美術の予備校の先生ともよく相談して決めるしかないけれど、美術を学ぶにしても、普通の大学に進むにしてももっともっと視野を広げたほうがいいですよ。頑張ってね。

デザイン力

🙂
    うらやましい才能
    それなら芸大推奨。
    センスとデザイン力はすごい武器ですよ。
    多様な働き方を選べます。
    どんな商品にもパッケージングは必要だし、一般企業への就職も抜群です。

美大しかないと思うよ。

🙂
    みやん
    普通の高校へ行って、やっぱり美術でしょ。となったんですよね。
    継続は力なりを体現してますね。羨ましい人生です。

どうせ偏差値が高い普通の大学へ行っても、
    高校の時のように後悔すると思うのですが。
    美大は浪人が当たり前だと言われてるので、上記の大学よりも大変な分、
    やりがいがあり、楽しそうです。

私はそういう人生ではなかったので、
    子供が進路に迷った時は先の利害や偏差値関係なく、
    「面白そう、楽しそう、ワクワクする方にしなよ」と言ってます。

東京藝大に入学出来た日には、
    この人すっげー、天才だよ!という人たちがごろごろしている世界なんて、
    想像するだけで面白いじゃないですか。先生たちもぶっ飛んでて楽しそう。

そして、まだあなたは若いですし、何よりも美術が大好き!
    親の方から反対がないのなら、芸大、美大、お好きにされたら良いと思います。
    反対されても美大の方を意地でも貫いて欲しいですけどね(笑)

腹を括るには良い時期だと思いますよ。
    悩みはそれなりに多い道でしょうが、他の道へ行ってもそれは変わりません。
    頑張ってください。

目指せるなら藝大。ただ…

🐤
    オレンジ
    藝大ってやっぱり特別な経験が出来そうですよね。
    将来のことも心配ですが、それは藝大入ってから決めてもいいのかなと思ったり。
    普通の大学か藝大かっていったら、藝大かなぁ。
    受かるのであれば。
    ただ、藝大って他の美大と勉強方法が違うので、よそと掛け持ち受験は出来ないと聞いたことがあります。
    今はどうかわかりませんが、藝大入るのに何浪もする人がいると昔聞いたことがありますから、
    塾とかで情報収集は必要かなと思います。
    合格ラインがどのへんか見極めてからよくリサーチして、一発勝負でしょうか。
    普通大学と並行して検討できないものでしょうか。
    ちょっと大変かな。

どう好きか

🙂
    神無月
    芸術で食べて行こうと考えたことはなかったので
    音大とか芸大とかの進路は思いもしませんでしたが
    「好き」の形は色々あります。
    ただ、自分好みのイラストを描いていれば幸せな人
    ネットに公表して「いいね」が欲しい人
    仕事にしたい人などなど。
    仕事にしたいでもどれくらい稼ぎたいかも色々ですよね。
    絵で仕事ができれば収入はカツカツでもいいもあるし
    優雅な生活がしたい人もいるでしょう。

芸大に入ったから必ずしも仕事にしないといけないわけじゃないし
    実際、仕事では全然関係ないことしてる人も沢山いると思います。
    同時に、芸大に入らなくても絵の仕事で食べてる人も沢山いるし、絵の勉強もできます。
    芸大じゃないと学べないことも沢山あるとは思いますが。

画家が仕事として成り立つのが難しいのは印税や著作権料として定期収入が無いことがあると思います。
    漫画家なら印税が入るのに油絵画家は1枚に〇円しか入らず、
    後に有名になられて初期の絵が高額取引されてもそのお金は画家に入らない。
    転売時に画家に〇%入るなんて仕組みがあると食べていける画家は増えるかもしれない。
    といった社会の仕組みを変えようとすると法学部とか経済学部とかに進学して
    業界の裏方に回るという世界も存在します。

大学は就職予備校ではありませんが、影響することは確かです。
    どういう位置づけで大学進学を考えるのか。
    芸大を目指して不合格だったらどうするのか。
    大学卒業後の理想的な進路は何なのか。
    といったことをご自身で問うていけば答えも出てくるのではないでしょうか。
    今の予備校出身の芸大生を紹介してもらい、話を聞くのも良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示