詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家にスッポン

レス14
    (トピ主0
    🙂
    滋養強壮
    話題
    その昔、まだ小学生だったころの家には普通に「スッポン」がありました。 何度か使った記憶もあります。 大人になって何度か引越しをしましたが幸いにもスッポンを使う機会はありませんでした。 首都圏在住ですが、万が一に備えてスッポンは用意しておいた方がいいのでしょうか? ふと心配になりました。

ランキング

レス

必要になったら買いに行ける

🙂
    わーまま
    どうも最近のトイレは、節水のためつまりやすいらしいですが そこまで危機的な状況になったことはないので 家にはありませんね うちの夫は割と紙を大量に使う方で 実家では、使用したことがあるといっていました トイレの進化なのか、水質なのか たぶん紙の質かもしれません わが家は安くて薄いシングル(夫が大量につかうから) 義実家では厚くて柔らかいダブルですもの 首都圏在住なら、 首都圏でも不便な場所もありますが 必要になったらすぐに買えるのではないでしょうか? 日用品を扱うスーパーや100均にもあるのかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

笑っちゃいましたよ

🙂
    アカミミガメ
    「すっぽん」っていうからてっきり高級食材のアレかと思いましたが、トピ主さんがおっしゃるのは「ラバーカップ」のことですよね? 私は成人してからラバーカップを使ったのは1回だけです。今は持っていません。 必要になったら買う、ぐらいでいいんじゃないでしょうかね。 しかしあれ、すっぽんっていうんだ。

スッポンあります

🐱
    とくこ
    ラバーカップの事なんですね。 タイトルを見て、家でスッポンを飼っているのかと思いました。 スッポンあります。 トイレに間違えてペットシートを流して詰まらせてしまった事があって、買いました。 ですが、流石に高分子吸収ポリマーの詰まりはそれぐらいでは直らず、業者にお願いしましたが。 その後、トイレットペーパーを大量に流して詰まらせたこともあって1度使いましたが、それきりです。 普通に使っていれば、そうそう詰まることなんて無いと思うので、わざわざ用意しておく程のものでは無いと思います。

スッポンとは?

🙂
    ポン酢
    「スッポンがいました」ではなくありました、や使ったとの記述から、あのスッポン(生きもの)のことではないのですよね。 スッポンとは何でしょうか?

ぼんてんですかね

🙂
    ホトトギス
    それは、一般的に、「ぼんてん」という名称で、ゴムの大きい吸盤が棒の先についてるものでしょうか。 前の家で息子がトイレ詰まりを起こして流すのに苦労したので、うちにも一本常備してあります。近所の公団には「ぼんてん入れ」という箱が入り口にあり、(いざという時使うのでしょう)何も知らない子供が頭に被せて遊んでいたことがあり、大人が止めさせていました…笑 でも最近のトイレは構造が良くなったのか、詰まることがないので、うちのぼんてんもこの20年使ったことがありません。 トイレの性能の向上に伴い、消えていくものなのかも。

スッポンはありませんが、ラバーカップならあります。

🙂
    エス
     スッポンというので亀のスッポンだと思ってトピを読みました。  高齢の男性などでは愛飲している人もいるようですが、我が家にはそのドリンクもありません。もちろん食材としての常備もペットしての飼育もしていません。近所の池にはいますがね・・  さて軽口はここまでにして、あなたが聞きたいのはトイレの詰まり等で使う「ラバーカップ」のことですね。ラバーカップなら我が家にはあります。しかしリスクに対応が出来るなら、どちらでもいいですよね。  独身時代の私は持っていませんでした。  一人暮らしで仕事の都合で殆ど家にいませんでしたし、いざと言う時はトイレやラバーカップを借りるアテがありました。もともと外食が多い生活パターンだったので、トイレタイムに合わせて食事に行くことが出来ます。長く住んでいた門限のない独身寮や夜中でも無理を言える友人も近くにいました。だからお漏らしをする心配も道端で用をたしてお巡りさんに怒られる心配もありませんでした。  結婚直後も同じマンション暮らしでしたが買いました。  上記の理由で私は困りませんが、妻や子供は困ると予想が出来ましたからね。  お店が閉まっている夜中や早朝に、妻が私の会社の男子寮や近所の知人に無理を言ってトイレを借りるのは恥ずかしいはずです。  今はトイレが2つある一戸建てに住んでいるので1箇所が壊れても困りませんが、詰まっただけで何千円もの修理代はもったいないと思っています。安いものだし汚れても構わないので外に置いています。だから邪魔にはなりません。  トイレが詰まるのはある日突然ですが、業者に依頼したりラバーカップを手に入れるには時間がかかります。時間帯や曜日によってはトイレが復活するのは翌日以降になります。また最近はコロナ対策や防犯目的で本当のお客様でもトイレ使用を制限する店があります。  トイレ復活までの対策はあなたの方針次第です。

「すっぽん」分かります。

🙂
    便秘ぎみ
    私は「すっぽん」で分かりました。もちろんカメに似たスッポンとの判別は必要ですが。 ラバーカップて今風の言い方の気がします。30年前もラバーカップって言っていたのでしょうか?? 私が勤める会社は古いビルなので、一応「すっぽん」は備えています。 排水菅の状態までは分からないのと、複数の人間が使用するので各自の使い方(1回でどれぐらいトイレットペーパーと使うのかなど)によっては 逆流の危険があるかと思います。 「すっぽん」分かりやすいと思うんですが。

すっぽん〜わかります。

🐤
    くま
    拙宅では、柄の短いタイプの「すっぽん」があります。 つい、先日使いました。 25年で3〜4回使ったでしょうか? こればっかりは、詰まってから買いに行ってる余裕はありません。 常備しておけば安心です。

スッポンでわかりますよ

はな
    家にもあります、使わないに越したことはないですけど、邪魔にならないのなら用意しておいてもいいと思いますよ。 いざとなってから買いに行くのも困りものですし。

使います

🙂
    はなはな
    スーパーに売っています! なので緊急のときでも日中なら間に合います。 私も朝早くからやっているスーパーに買いに行ったことがあります。 ちなみに今はスッポンがケースに入っておしゃれなタイプがありますよ♪

たぶん生涯通じて不要かな?

🙂
    紫陽花
    何を意味しているか、すぐわかりましたよ♪ 子供の頃、小学校のトイレにはつきものだったような記憶が。 タイトルの通り、私自身は所有、使用ともに一度も経験がありません。 ただ、実家マンションではズボラな弟がトイレを詰まらせた際に買ったとか。 今のマンションの1Fには公共のトイレもあります。 詰まったとしてもそれから買いに行くなり、業者を呼ぶなりすれば大丈夫ですね。

スッポン

🙂
    はははは
    スッポンを飼っていると思いました!またはスッポンが侵入しているので困っているとか。 トイレでしたか! そういえばトイレ詰まらなくなったような気がするのですが、気のせいかな?トイレットペーパーの質が向上したとか? うちにもありますが、出番が無いです。

月とスッポン

🙂
    バルバラ
    うちの息子はことわざの「月とスッポン」のすっぽんを、これだと思っていたそうです。 「すっぽん」に手があるの?と真顔で聞かれ、判明しました。・・・確かに丸いしね。

効果は限定的です

🙂
    すっぽん鍋奉行
    「ラバーカップ」とい言います。 これ、便器の詰まりのごく初期でないとほとんど効果がないのです。 排管の奥の方だとか、集合住宅だったら各戸からつながる本管(いわゆるタテ管) あたりで詰まったものが止まっているとしたらラバーカップでは太刀打ち出来ません。 またラバーカップの使い方は「おっかなびっくり」に弱く・緩くやっても 意味なく、便器の水が飛び散るくらい勢い良く動かさないといけないです。 最初に書いたように、ラバーカップが使える場面は、 1.詰まり物が比較的便器に近いごく初期の状態のみ 2.使うとしたら思い切り。10回くらい押し引きして駄目なら諦める   (詰まり物はかなり奥に進んでしまっているから業者を呼ぶのが無難) また、予防として、異物ではなく便と大量の紙でも詰まることがあるので、 普段から流す行為に気をつけること(紙は適量の使用で留める、など)。 普段の使用に気をつかっておけばラバーカップの出番は基本的にはありません。 だからうちにはありません。もし詰まりやすい家屋であるならば排管上の問題が あると思うので修繕工事した方が良いです。