詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を迷っています

レス15
    (トピ主1
    🐶
    もこ
    恋愛
    27歳女性です。同じ会社の6つ年上の男性とお付き合いしていて、年内に結婚しようという話になっていますが、自分でもよくわからないのですが、とても不安な気持ちになって、これでいいのか迷っています。

私はそこそこ人数の多い会社に勤めていて、彼とは部署は違いますが、同じ部署の先輩にとてもいい人がいる、と紹介されたのきっかけに付き合い始めました。
    真面目で、仕事もできて、性格も温厚で優しいです。会社で彼のことを悪く言う人は私の知る限りでは一人もいません。普段は会社での彼とは少し違って、たまに床に伸びていたり、毛布に包まっていたりと少しだらしない一面もありますが、私のために私の好きなご飯を作ってくれたり、これ欲しいな〜と何気なく言ったものをプレゼントしてくれたりと、マメで優しい人だと思います。一人暮らしが長いので、掃除も料理もわりときちんとしていて、部屋はいつも綺麗です。

ただ、結婚しようと言う話をしてから、なんとなく不安な気持ちになったり、彼と結婚して後悔しないのか、などと考えることが増えました。
    彼に対する不満といえば、寝転がっている時間が長すぎること、ちょっとぽっちゃりしていて姿勢が少し悪いこと、不満があると口で言わずに拗ねること。
    彼のすきなところは、話し方、つらかった話や愚痴などを共感して聞いてくれるところ、童顔で小動物みたいな丸い目。

私自身は実家暮らしが長く、彼ほど自立した生活をしてきたとは言えません。心配性で頭の中でいろんなことを考えて、計算してしまいます。彼と結婚したい、適齢期だからそう思うのか、彼と結婚して幸せになれるのか、彼を幸せにできるのか、といろいろ考えてしまいます。
    こうして迷って結婚してもいいのでしょうか?

迷って結婚して、良かったこと、悪かったことの体験など、アドバイスなどあれば聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こう考えてみて

🙂
    60歳主婦
    もしもトピ主さんが解れる選択肢を取ったとして。

来年、彼に新しい彼女が出来、三か月後に結婚式との話を聞いた時に
    物凄くショックを受けるであろう、自分の未来が想像出来るなら。

結婚してみたらどうかな。

その想像をした時に、何やら「ホッとする」な自分の未来が想像出来るなら
    もう少し考えてみても良いのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同棲してみたら

🐤
    円満夫婦
    半年なり、期限を決めて同棲してみたらどうですか。
    半年後結婚か別れるか決める。

好きとか嫌いとかではなく、一緒に生活していける人かどうかを見るのです。
    金銭的なこと、子供のこと、家事や仕事のバランス、親の介護や同居問題、将来の計画など…

好きとか嫌いとか、それも大切だと思いますが、結婚となったときの視点はちょっと違います。

私は勢いで結婚しました。
    上にあげたこと、何も確認せず直感でこの人だ!とどんどんすすめていきました。 笑
    4年目ですが、結婚しなければよかったなど思ったことはありません。
    ごちゃごちゃ考えると「結婚」という決断がしにくくなるので、勢いや直感も悪くないかもしれませんね。

まだゆっくり考えればいい。

🙂
    タイトルのとおりです。
    だってまだ話が出てるだけで、プロポーズされたわけでもなく、お互いの実家に挨拶に行ったわけでもないんですよね?
    なんか女って結婚の話が少し出ただけで先走るんですよ。
    落ち着いてください。
    結婚したいならその先を考える前にまずはプロポーズしてもらうことが目標じゃないですか?
    年内という話になったからかもしれませんけど、結婚するにあたってやらねばならないことは進んでないのでしょ。

私自身は結婚する時迷いなど一切なかったです。
    職場での恋愛結婚で交際2ヶ月半だったので迷う暇などありませんでした(でき婚ではない)。
    むしろ仕事の合間に引越しのこと考えたり必要なもの買いに行ったり超忙しかったです。

ちなみに私は結婚に限らず何についても迷うならあまり良い結果を招かないと思っています。

無理強いはしませんが

匿名匿住所
    逆に、結婚相手としてはこうあるべきという明確な具体像があるのですか?

それはどういうタイプ?

活動的でぐいぐい引っ張ってくれる刺激のある人?

そういうタイプにはまた違った欠点はあります。それがもしモラハラだったり、浮気症だったりしても受け入れられるのでしょうか?

いずれにしても、ただ漠然と不満を述べるのは一番の悪手だと思います。

でも、いまトピ主さんはどの選択をしても後悔すると思いますよ。なぜなら保証を求めているから。事実、この相談も第三者の太鼓判が欲しいのでしょう?

そもそものことを申し上げますと、リスクを取れない人に後悔する資格はないと思います。

話合えないのは致命的ですよ

😤
    自分で立つ!
    どんな人でも、良いところ、悪いところがありますし、相性もありますから、
    信頼関係と愛情があれば、この人ととなら一緒に頑張って行ける、と思えるならば
    結婚してよいと考えています。仮に、数年経って上手くいかなくても、です。
    一度信じてみるのも悪くないです。

ただ、
    問題や悩みを話し合えない、というのは夫婦として致命的な弱点になります。
    結婚生活、ましてや子育ては、問題山積み、苦難の連続でしょう。

腹が立ったことすらちゃんと説明して話し合えない察してちゃんは、
    まだ結婚して家庭を持つのは早いと思われます。

とにかく、その点を話し合って解決することです。
    二人だけのマニュアルを作ってもいいかもしれません。
    伝え方を決めて、それに沿って話し合うのも、
    慣れていない人にはよい訓練になりますから。

どうでしょうね

😷
    結婚は賭けですから
    年内に結婚しようという話には、主さんも同意したのですか?
    それとも返事は保留中ですか?

誰でも結婚が現実になると、迷ったり不安になったりはすると思います。
    悩んだ結果、結婚して良かったか悪かったかなんて、結婚しないと分かりませんよ。
    夫婦となってお互いに責任が生まれて、何かが変わるのか変わらないのか。
    不平不満が出来ても、許容できるのかできないのか。
    結婚すると、否が応でも双方の親兄弟や親戚との交流は増えます。
    想定外のことが起こらないとも限らない。
    やはり、結婚はしてみないと分からないです。

今、彼とお別れしたことを想像したら主さんはどんな気持ちになりますか?

彼ではなく主さんは大丈夫ですか?

🙂
    ベス
    >たまに床に伸びていたり、毛布に包まっていたりと少しだらしない一面もありますが

こんな事までがマイナス?みたいな評価になるのですか?

もしかして主さんにとって初めての彼氏でしょうか?

もしそうなら、主さんの経験値が低過ぎて誰が相手でも驚きや幻滅ばっかりでしょうね。
    同居したら・・。

会社に居る時と家に居る時が同じ方が怖いですよ。

人は家でダラダラします。
    仕事はちゃんと出来ても、自炊や掃除やは手抜きだったりもします。

主さんの器がかなり狭そうで心配ですね。
    家族以外の他者を分かって無そうというか・・。

まだ決断の時ではない

🐱
    うさぎ猫
    私も先輩に紹介された別の部署の人と付き合ったことがあります。
    27歳の時でした。
    その男性の性格などはトピ主様の彼氏と少し似ています。
    相手は最初から結婚を望んでくれましたが、私はだんだん気持ちが冷めていくのを感じてお別れしました。
    今でもそれで良かったと思っています。

今、考えると、適齢期になり、結婚を焦っていたのだと思います。
    結婚は一生のことですから、十分な時間をとって、気持ちが固まるまで待つことをお勧めいたします。
    不安なまま、「半年以内」などと期限を区切らない方がよいのではないでしょうか?
    「この人しかいない」と確信できた時に結婚を決めても遅くはありません。

うん

🙂
    私も他の人と同じで、期間を決めて同棲をしてみたら良いと思います。

少々ぽっちゃり程度なら私は気になりません。明らかに肥満である男性なら嫌ですけどね。
    気になるなら一緒にアウトドアの趣味を作ったりしたら良いと思います。

ゴロゴロするのは許してあげて。笑

ただ、嫌な事があると拗ねるのは、30過ぎの良い年した大人の男がするんですか?有り得ません。
    そこは改善求めますね。

止めたら?

🙂
    生き物の世話係
    彼氏さんに、悪い所はまるで見つかりませんが、嫌なら止めたらどうですか?

トピ主さんの文章を見る限り、彼氏さんにとってもメリット無いように思います。

なら、お互い結婚していい事ないので、止めたらいい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示