詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 優しくされた時、意見を言う時泣きたくないのに泣いてしまいます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しくされた時、意見を言う時泣きたくないのに泣いてしまいます

レス8
    (トピ主0
    🙂
    笹子
    仕事
    泣きたくないのに泣いてしまいます。中学の頃から片鱗がではじめ、高校ではもうそうなっていました。 職場でミスをした時に悔しさなのか分かりませんが、突然涙が出てくることもあります。 そしてその時に同僚や上司が優しくフォローしてくれたりすると泣いてしまいます。 なんで泣くのと言われても、涙が出てきたからとしか言いようがなく、自分でもなぜ涙が出て来たのか分かりません。 情緒が安定しない生理前や生理中は特にそうなります。女性ホルモンの影響かもしれませんが、内心めんどくさいやつだなと思われていると思うと仕事に行くのが怖くなります。涙が出てくる私が悪いのですが…… 話をしている時でも、私が話すのを待っていてくれたりすると、それも「なんでこんなに優しくするんだろう」「足でまといだから帰ってくれと言われた方がマシなのに」と思いさらに涙が出てきます。自分の意見を言おうとしても、喉につっかえて、常に嗚咽のような感じで言葉になりません。 悔しいのか、悲しいのか、なぜ涙が出てくるのか分かりませんが、とにかく泣きたくないのに涙が出てきます。これらの事を仕事中に思い出すと、それで涙が出てくることもあります。 接客業のため、泣いている従業員を表に出しておく訳にも行かないので、迷惑をかけていますし、その時間も私には給料が発生していると思うと心苦しくてなりません。 同じようなことを体験されたことがある方からのコメントや対処法、エール等頂けたら嬉しいです。 また、従業員に目の前で泣かれてしまった等私とは逆の立場におかれたことのある方からの意見もお待ちしております。 勢いで書いてしまったので、乱文失礼しました。

ランキング

レス

人前では泣かない

🙂
    もこ
    だって涙が出てくるんだから仕方ない、と思うならそれは甘えです。ちょっと訓練すれば涙は抑えることができます。 お分かりの通り泣かれると迷惑だし、この人は自分に甘いんだなと呆れます。泣き顔を見せられる方はたまったものではないので、もし堪えられないならその場から退出しましょう。それをしない人は「かわいそうな私を見て。構って」と思われても仕方ないです。 面談で泣き出す部下がいたのですが、最初は驚いて都度慰めました。それをすると益々泣くので、試しに泣いている部下が泣き止むまで冷めた目で見ていたら泣かなくなりました。 人前で涙を流さないで下さい。それは止められるものです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とてもよく分かります

🙂
    私もトピ主様と同じで、よく涙が出てしまうことに悩んでいます。 私はもう40代、泣いても少しも可愛くない歳ですが、自分の意識とは無関係に涙が出てしまいます。 自分の感情が高ぶったとき、人に少し強く何かを言われた時など、我慢しなきゃと思っても涙が出てしまうので自分の思いを相手に伝えることができません。 私は離婚していますが、元夫にも「泣いて済まそうとしないで、ちゃんと話せ」と度々言われましたが、どうにもならなくて辛かったです。 今は子どもと暮らしていますが、何かのタイミングで涙が出そうになった時、泣いてもいいと自分に言い聞かせて話し続けるよう心がけています。 この「意思と無関係に泣いてしまう」ということ、普通の人には理解されないですよね。 理解されず、泣けば済むと思ってると思われることがさらに辛い。 とてもお気持ちわかります。 アドバイスできず、すみません。 私もいい対処法があれば知りたいです。

感情をコントロールする

🙂
    Pimiku
    泣くって何も問題解決しないんですよね。途中で会話などが終わってしまうから。 まずネガティブ思考ではないですか?トピ文では「心苦しく」なったり、泣いた自分を思い出してまた泣く。不甲斐ない自分自身と思い、ネガティブ思考なのかな?と思いました。少しネガティブになるのを止めてみましょう。 まず、泣きそうになったら上を向いたり、深呼吸して感情を落ち着かせましょう。そこからトレーニングしてみるのがいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかるー

🙂
    平安子
    私も子供の頃からそうでした。 多分、元々内向的な性格で、言いたい事を上手くまとめて話せないもどかしさからそうなるのかなと。 相手の事はさて置き、今の自分の気持ちをズバッと言える子に圧倒されてました。 改善法としては、読書が好きなだったので、段々と論理的に物事を考えるようになり、いつのまにか心の中で考えをまとめる癖がつきました。 ドラマを見ていても、理不尽な人にこう言ってやりたい!とか、この気の毒な人にはこう言って寄り添いたい…とか。そうすると、いざと言う場面で立て板に水のようにスラスラ話せました。(ま、調子の良い時ね) その後泣いてしまう事は少なくなりましたが、代わりに込み入った話や説明(特に仕事上)をする時などに声が裏返ってしまうようになりました。 しかし年齢を重ねるとはある意味素晴らしい事で(?)、50代の今 涙なんて出そうとしても出ないです。そんなに苦労した訳ではないですが、やはり社会生活で鍛えられるのでしょうか。 涙を流せるなんて、人間らしいですよ。ただね、泣いてるだけだと未熟な人だと評価されますから、感情に振り回されず淡々とこなす技術も身につけて。 泣きそうになる一歩手前で、心を無にして落ち着いてみて下さい。徐々にね〜

安心するから

🙂
    このみ
    本能的には、敵の前で涙は出ません。 弱みを見せる事になりますからね。 相手が自分の敵じゃないと分かったら安心してしまうのでしょうね。 身体の機能の、緊張と弛緩といいます。 弛緩の時に涙が出るので、単なる生理現象でしょうね。 大人になれば、理性で抑える事も出来ますが、まだ出来ないのでしょう。 深く考える程でもないですから、心配される事もないのでは。

とりあえず

🙂
    もなか
    現状では接客業は無理なようですので、転職を考えましょう。 客対応のない仕事や裏方の仕事がいいですよ。 優しくされなければ涙が出ないのなら、ブラック・・・はよくないので、激務の職場に転職するといいかもしれません。 >情緒が安定しない生理前や生理中は特にそうなります。女性ホルモンの影響かもしれませんが、 これがはっきりしているのなら、婦人科の診察を受けるのもいいと思います。 ピルでも処方してもらえばメンタルが安定して泣きにくくなるかもしれません。 >「なんでこんなに優しくするんだろう」 トピ主さんが泣くからですよ。 泣くのは相手を悪者にする行為ですから、トピ主さんの職場では誰もそれ以上悪者にされたくないんです。

辛口ご容赦

🙂
    とおりすが~り
    あえて厳しいレスを書きます。 泣くというのは感情を垂れ流すことです。感情を無制限に垂れ流して周りに迷惑をかける、という意味ではキレるのと同じです。他罰傾向がある人はキレるし、自己憐憫傾向がある人は泣く、表現が違うだけではないでしょうか。また、いったんキレるとエスカレートして手が付けられなくなる人がいるように、涙が涙を呼んで泣きじゃくる人もいます。トピ主も多分その悪循環に陥っているのです。 人は慣れるので、キレる人にみんなが関わらなくなるように、そのうち誰も反応しなくなる可能性があります。トピ主さんが泣きじゃくるのを全員放置プレイという異様な光景になりますが、実はそれも一つの解決策です。そのことに気づいてトピ主は泣かないように努力するでしょうから。実はキレたら一定時間無視してコミュニケーションを断つというのは感情のコントロールができない子供に対する大人の対応策の一つです。 さすがに子供じゃないのでアドバイスらしいことを書くと、キレる大人にはアンガーマネジメントが有効です。キレる原因を元から断つのは心理的もしくは精神医学的な治療が必要なので自己治療は無理ですが、感情が高ぶってくる気配を自分で読み取って対処し、コントロールすることはトレーニングで可能になります。きっと泣く傾向にも有効なはずです。アンガーマネジメントの本を一冊読んでみることをお奨めします。

年とともに涙もろくなった

🙂
    飾りじゃないのよ
    50代です。 若い頃は人前で泣くことなんてありませんでした。 が、年とともに涙もろくなりましたね。 仕事中に泣く なんて昔は考えられませんでしたが、 50歳過ぎて大失敗して、でも周りが優しかったので、 ボロ泣きしたことがあります。 50歳、54歳の2回。 普段泣かないからか、涙が出ると止め方がわからないです。 このみさんの「安心した」が、私の場合は納得です。 今思えば、トピ主さんのように素直に泣ける方が、ある意味うらやましかったです。 だって、周りがお手上げですもん。 ホルモンの影響なのか、感受性が豊か過ぎるのかわかりませんが、 自分らしさを活かしながら働けるといいですね。