詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠後期の体重管理について

レス4
    (トピ主0
    😢
    はな
    子供
    現在妊娠9ヶ月で妊娠前から9.2㌔増えている状態です。 先生いわく12~13㌔までが体重増加の目安だそうです。 今までは1ヶ月に1キロペースだったのですが、一度だけ1ヶ月で3キロ増えてしまったことがありました。理由として色々と外食やイベント事、他悪阻が落ち着いたということもあってなのか…。 もちろん注意されてしまうのは仕方ない事だと思ったのですが、それからは反省し食事管理(毎日何を食べたか、体重測定)などをしたところ1ヶ月1キロペースに戻せました。 今日から2週間毎の検診なんですが、先程計測したら0.8㌔増えてました。 便秘気味ってのもあるので多少はその影響もあるのかな?と思いつつ、3キロ増えてから毎回先生に「うちで産めなくなるよ」と言われ、自身の自己管理不足とはいえ今現在とてもストレスとなっています。 子どもの成長を見れるのは楽しみですが、その反面先生に会ってまた言われるのかと思うと食欲もあまり無く、何を食べていればいいのか分からなくなりました。 言い方は悪いですが、私より太ってる友人は今年同じ病院で15~16㌔増えた状態でも何も注意された事がなく、普通に産んだそうです。 この違いはなんなんでしょうか? 担当医が違うだけでここまで言われるんでしょうか? また、妊娠後期の時の皆様の食事内容など教えていただけますと幸いです。 長々と失礼致しました。 お付き合い下さりありがとうございました。

ランキング

レス

毎日お疲れ様です!

🐤
    おでぶまま
    毎日お疲れ様です! 私は去年の11月に出産したおデブママです笑 もともと太り気味でしたが、最終的に20キロ近く増量して何事もなく産みました。 あれこれ先生に言われるとストレスになってしまいますよね...たぶん、出産時のリスクを懸念して言ってくださってるのだと思うのですがあまりにもキツくされるとちょっと嫌気がさしてしまいますよね💦担当医を変えてもらうのもなんだかなぁって感じですし、毎回の検診が嫌になってしまいますね...でもきちんと頑張って体重管理なされているので元気な子が生まれてくるはずです!!気をつけていてすごいです!尊敬します。 私は好きなものを好きなだけたべてしまっていました、何も参考にならない回答でごめんなさい、助産師さんや看護師さんに相談してみるのもありだと思いますよ! 無事に出産できることを祈っています🌟

食事より運動

🙂
    二児の母
    2回とも真夏の出産でしたが、 とにかく動いていました。 特にマタニティなんとか、を やった訳ではなく、ひたすら お散歩。 検診時も、目的地の駅より手前で降りてなるべく歩くようにしていました。 体重は2回とも出産まで8〜9キロ増くらいで、とにかく出産時間がめちゃくちゃ早く、産後の 回復も看護師さんが笑うくらい 早かったです。 暑いし、梅雨だし、コロナ禍だし何かと大変だとは思いますが、頑張ってください。

先生のお考えはそれぞれ

🙂
    Y
    私が通っていたところも先生によって厳しかったり、そうでなかったりしました。 あえて厳しい先生に担当してもらっていました。 厳しい先生いわく、私は体型的に産道が細いから太ると産むのが大変になると言われました。つわりで6キロ減った体重が1、2ヶ月くらいで妊娠前の体重に戻ったら太り過ぎだと言われ、、助産師さんに食事内容を指導され、それからは毎食何を何キロカロリー摂ったかを管理するように徹底しました。 教科書通りだと私の体型だと12キロまで太っていいと書いてありますが、先生いわく「 教科書通りにはいかない。つわりだって、そうだったでしょ。」(私は妊娠悪阻になり入院しました。。) 体重管理を頑張って、最終的には妊娠前の+6キロで抑えました。 最後の方に、他の先生にあたり、少し増えすぎちゃったかなと思い体重について聞いたところ、「うん、問題ないね!」と言われ、先生によって考え方が違うんだな〜!と思いました。 結果、安産だったので、体重管理が理由かは分かりませんが、厳しい先生を信じて頑張って良かったです!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先生によりますが

🐤
    自分を大切に
    もうすぐ臨月、きっと今から一気に増える時期だからかもしれませんね。 先生って月ペースで見てたりするからですかね? 浮腫はどうですか? 最近は暑くなり、水分量も増えていませんか? 妊娠中は便秘になりがち。 水分沢山取ってと言われます。 そして塩分と水分を合わせて取ると浮腫みます。 私はどちらかと言えば肥満気味 1人目の時、8ヶ月までは5キロ増で抑えることができていましたが、9ヶ月を目前に急に2.3キロ増えて注意されました。 マイナートラブルで後期でも悪阻というか体調不良があったので、食事もそんな食べ過ぎるほどは取れずでしたし、体重増加の1番の原因は浮腫でした。 浮腫止めの漢方を出して頂いていましたがそれなりに浮腫は酷くて。 結局漢方を飲み始めてから体重が急激に増えることはなくなり注意されることは無くなりましたが、なんと出産翌日の体重測定で妊娠前の体重になってました。 妊娠したら増えるから産後ダイエット必要だろうなと思っていたのに増えないことがあるなんて、これには驚きです。 今2人目、臨月。 今回は7キロ増えています。 予定日まで、2週間。 今回は浮腫が酷いわけではないので産んだら元に戻ることは無さそうですが、産んだ後に10キロとか増えてしまう友達、知人普通にいますから。 先生に体重管理を厳しめに言って貰えていたおかげかなと思っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする