詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼馴染 喧嘩後 疎遠 結婚報告

レス9
    (トピ主0
    🐱
    ルナ
    ひと
    この度、結婚する事になった30代会社員で、性別は女です。
    入籍が決まっただけで挙式の予定はまだない状態ですが親しい人には徐々に報告している所です。
    コロナが流行りだした頃に幼馴染と喧嘩しました。(喧嘩の理由は説明が難しいのですが意見が合わず言い合後、喧嘩が発展して幼馴染に勝てず、私が幼馴染をブロックした形で終わりました。ブロックしてしまった事は幼稚な事をしてしまって本当に後悔しています。)
    小学生からの幼馴染で今まで何度も喧嘩をして仲直りを繰り返している間柄だったのですが今回の喧嘩では数ヶ月間、許してはくれず、時間をかけて謝ってやっと許して貰ったのですがその後も明らかに溝が出来たままの状態で喧嘩以来1年以上会っていません。
    コロナも関係しているとは思いますが前の関係には戻れていない状態です。
    幼馴染は早くに結婚して子供もいます。
    喧嘩前にはなんとなく波長が違ってきたとは思っていたのですがやはり小さな頃からの友達を失いたくないので許して貰ってから私から遊ぼうと誘ったりプレゼントを送ったりしてたのですが毎年来ていた私のお誕生日おめでとうメッセージも今年はなく、幼馴染からの発信の連絡がなくなった今、私が連絡するのも迷惑なのかなと思っています。
    そんな状態の時に私の結婚が決まって報告するか悩んでいます。
    25年以上、幼馴染友達でどんな事もお互い報告してきました。今までの私の恋愛も知ってるのであの喧嘩がなければ結婚する事を一番に喜んでくれたと思います。

皆さんのご意見を知りたいです。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

ブロックするという事は・・・

🙂
    よしこ
    「あなたとの関係を持ちたくない」の意思表示です。

それをトピ主さんからしたわけです。

ブロックされたことに気付いた彼女は、あなたとの関係に終止符を打ったのでしょう。

自分の幸せな報告をしたい為に連絡を取ろうと考えるのは、あまりにも自分勝手です。

入籍報告してお祝いしてもらいたい?

関係復活は難しいと思いますよ。

怖い怖い。

🙂
    何故にそんなに執着するのですか?
    依存し過ぎて怖いです。
    他人が見てもかなり鬱陶しいと感じるレベルです。

小さい頃からの友達を失いたくない?
    友人はあなたの自尊心を持たせる為の道具ではありません。
    結婚するんでしょ?
    旦那さんとお幸せに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

思った以上に

🙂
    ようれい
    難しいのかもね。
    大人になって拗れてしまうと。

ただ、トピ主がブロックするぐらいの行動に出て、後から謝罪して許してもらう…というのが
    良く分かりませんね。トピ主は感情的なタイプなのかな?
    相手の立場なら、疲れちゃうよね。

ま、よく喧嘩両成敗というけど、トピ主が内容をぼかしてすら明記しないと言う事は
    相手が冷たく怒り続けてるという事でしょう。
    結婚する事は伝えても良いのでは?
    ただ、それで祝って貰うとか喜んで欲しい…という意識は持たない方がいいかもしれないね。

トピ主の性格

🙂
    目薬屋
    トピ主さん、間違っていたら失礼ですが、専業主婦になりたくて彼が応じなければ別れると言っていた方ですよね?

無事に結婚が決まったのですね
    おめでとうございます

とはいっても、正直なところ彼は結婚を考え直したほうがいいのではないかとも思ってしまいます

理由は以下のとおり

・彼とは話し合いと言いつつ「彼が応じないなら別れる」と希望を押し通すつもりだった
    幼馴染みともケンカに負けるとブロック、寂しくなると謝罪

→とても感情的で自己中心的、そして相手をコントロールする考えの傾向あり

・彼とのこと、幼馴染みとのことを小町で相談

→今後もなにかあれば小町や知り合いなどに相談する可能性大

そのたび、家族は他人に状況を知られるし、味方をつけ理論武装してくるトピ主に対峙しなければならない

大きくはこの2点です

今後、結婚して彼のご両親やさらに子どもができたりと家族が増え人との交流も増えたとき、トピ主の自己中心的で支配的な性格はきっと問題を起こします

そのとき、あなたは自分で解決することなく人に相談して回り、味方と有利な言い訳を作ろうとします

心からの反省や謝罪ではないので、これを繰り返します

私は前回のご相談の際、専業主婦希望であることや共有財産の考え方の誤りなど些細なことであって、話し合い=自分の希望をとおすこと、男に金を持たせるとろくなことがないとしめつける考えしかないことが根底の問題と感じました

今回の相談をみてやっぱりという思いです

幼馴染みに連絡するか否かはどうか真剣にご自身と向き合って答えを出してください

そして、幸せな結婚生活となるために、いまいちどご自身の性格を振り返ってみてください

もし彼がすごく思いこみが強くてすぐ人を思い通りにしようとして、かなわなければブロックや別れをちらつかせる人ならどうですか?

結婚に相当な覚悟が必要だと思います

うーん

🙂
    匿名
    SNSを始めたての小中高生だとちょっとしたことでブロック→仲直りして解除っていうのありますし、親が心配するトラブルの一つのあるあるなんですが、30代でそんな子供みたいなことしてる事にびっくりです。

大人がブロックする時は基本「もう付き合わない」というハッキリとした意思表示とわかってやってますよ。
    喧嘩でしばらくは付き合いを控えたいくらいなら、ミュートや色々他に方法あるし。

コロナとは関係なく、もう30代だし、疲れる人間関係は不要なので、あなたに半年にも謝り続けられるのもこれ以上は迷惑だし、一応和解したけど、積極的に付き合う気持ちはないんだと思います。実際溝を感じてるのですよね?

結婚報告はあなたが大事な幼馴染だから伝えたいと思うならすれば良いと思います。
    幼馴染も大人だし、普通に「結婚おめでとう」と言ってくれると思います。
    ただ、それで満足出来ず「式や披露宴をすることになったら出席してもらえないか?」と話してもし断られた時に不満を持ったりしてはダメだし、お祝いがもらえないなんておかしいとか考えてしまいそうなら、報告しない方がいいかも。伝えたいから伝えた、それだけならすれば良いと思います。きっと幼馴染が結婚した時は式に出たりしてるだろうけど、基本あなたから縁を一度切ってる間柄なので…。

あと、そのブロックの喧嘩の原因が貴方と結婚相手のことが絡んでたら(例えばお相手に何かしら問題があって幼馴染は心配して交際に反対して、それにムカついた貴女が幼馴染をブロックしたとか)、報告しても、おめでとうとは口では言ってても祝福は内心してないかも。そういうのはぜんぶ覚悟で連絡してみてもいいかもしれません

内容が分からないので何とも

🙂
    ゆこゆこ
    喧嘩の内容が分からないのですが、確かにトピ主さん子供っぽい所がある様ですね。
    ブロックもそうですが、「喧嘩が発展して幼馴染に勝てず」って、30代の大人が勝ち負けですか?
    単に言い負かされた・言い返せなかったのでしょうがね。
    でもそれより気になったのは
    >許してはくれず
    >やっと許して貰ったのですが
    そんなに貴女が許しを乞わなきゃならない内容だったのでしょうか?
    完全に貴女に非があるのなら仕方がないかもしれませんが、それ程の事だったのかな…という疑問を感じました。
    友達関係は相手あっての関係なので、恋愛同様片想いはよくある事です。
    幼馴染さんは早くに結婚して子供もいるのなら、貴女より人付き合いの幅も自然と広くなり、喧嘩ばかりでブロックまでしてくる貴女にこだわる理由も無いのでしょう。
    幼馴染さんが喜んでくれるかは関係なく、とりあえず結婚の報告くらいしてもいいのでは?
    報告したらもう反応は気にせず、幼馴染さんから何も反応無ければもう一旦離れましょう。
    縁があればまた分かり合える時が来るかもしれません。
    相手が求めていない時にいくら押しても嫌がられるだけです。

自分勝手。

🙂
    ブロックしておいて、元の関係に戻りたいし結婚の報告したい、なんて随分勝手ですね。
    幼馴染から連絡がないことで、こちらから連絡するのは迷惑となんとなく感じ取っているのに、自分が祝ってもらいたいからって連絡するんですか?

あの喧嘩がなければ喜んでくれたかもしれないけど、逆に言えばあの喧嘩がきっかけで溝ができ会ってもいないし連絡も来ないなら報告したってもう喜んでくれる間柄ではないのでは?

関係を修復したかったなら動くのが遅かったと思いますよ。
    ご自身の結婚に関係なく修復に努めるべきでしたね。
    報告するにしても返信は来ないかもしれないと思って期待しないことですよ。
    そして返信が来なかったら、ご友人との関係はもう終わったと諦めましょう。
    子供がいれば新たな人間関係もどんどん増えるので、面倒で古い友人になど固執しません。

もうひと頑張りしてみては?

🙂
    もうオッサン
    少なくとも後悔しないで済むと思いますよ。

基本的には結婚して子供もいたら疎遠気味にはどうしてもなります。
    今度はトピ主さんもという訳ですから前の関係にはどうしたって戻れません(仲が悪くなくても)

ブロックしたら

🙂
    匿名‪38
    難しいかな。
    これ、やられた方はかなりショックですよ。やった方は怒りに任せてなんでしょうけど。

ブロックしてしまうかなり短気、短慮な性格。ブロックは最終手段と分かっていない。ブロックはもうあなたとは友人ではいたくない、訣別します、顔も見たくない、永遠の別れだ、この野郎!くらいの意思表示です。
    私も昔は短気だったので、ネット友達とメールかツイッターで仲違いして、
    あちらがブロックして来たので、こちらも他のSNSなどブロックしてました。
    時々友人は何してんだろとは思いますが、
    短気な性格を反省して、もうブロックみたいなことは二度とやらないと思ってますよ。
    トピ主は反省がない。
    25年も付き合った幼馴染だから許してくれるだろうと甘えてますよね?
    あちらはトピ主みたいな短気な人と
    別れられてせいせいしてますよ。

波長が違ってきたということは、あちらが上がった気がします。
    すぐ勝てないからとブロックするような幼い短気な子どものような友人とはもう付き合いたくない、もっと穏やかな優しい配慮がある人と付き合おう、
    そのような人と付き合ったら快適だったのでしょうね。自己中喧嘩っ早い人は嫌われます。
    心から反省してないから、まだ復縁を願うのですよね。私はそれだけのことをしてしまったのだと思えば、
    そんなことは出来ないとなるはずだし。理由も仲良かったら自分の結婚も祝って貰えたはずとかやはり自己中。祝ってくれる親友みたいな存在が欲しいだけですよね、トピ主は。
    まあ結婚しました、くらい連絡してみたら。それでも何もないならあきらめましょう。