詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 甘くて美味しい普段使いのお醤油教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘くて美味しい普段使いのお醤油教えてください。

レス12
    (トピ主3
    🙂
    ちょび
    話題
     関西在住、50代主婦です。
     昨年、友人からお土産で頂いた、佐賀県の宮島醤油の「ばら」が甘くて美味しくて衝撃でした(関西、関東、関西と数回の転居を経験はありますが、普段使いの醤油の甘い地域に住んだことはありません)。醤油はしょっぱいものだと思い込んでいました。その後、九州は醤油が甘くて美味しいと知り、関西でも手に入るフンドーキン紫等試してきました。
     九州だけでなく、西日本でも甘い醤油を使う地域があると聞きます。皆さんが普段お使いの甘い醤油をどうか教えていただけないでしょうか。ぜひ取り寄せてみたいと思います。
     目玉焼きや冷や奴にかけたり、煮炊きに使ったりする普段使いのおすすめの醤油をどうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

味どうらく。

🙂
    私は結婚してから甘い醤油の存在を知りました。
    夫の実家から貰ったからです。
    タイトルの甘い醤油は秋田の醤油です。
    夫の実家では甘くない醤油は一切使っていなくて、味どうらくを常用しています。
    私も重宝に使っていましたが、私自身は関東在住で店頭では売っていませんし、秋田で買おうと思ったら大きなサイズしか見つからず、ネットですと送料がかかり、2本いただいたのを使いきってからは自分では購入していません。

でも料理しながらたまに思い出して使いたくなり、やっぱり買おうかなぁと考えることがあります。
    佐賀県の「ばら」、使ってみたくなりました。
    勝手ながら美味しいお醤油の情報ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

専醤です。

うの花
    極あまくち醤油で、刺身や手作り醤油ドレッシングなど、直接掛ける時は昔から藤安醸造の専醤を使います。

ネットでも買えます。
    お勧めします。

地元のお醤油です。

🙂
    えむこ
    大井川の「うめえぞこれはしょうゆ」を紹介します。

小麦の甘み?なのか甘い刺身醤油です。
    結構高いので、頂き物で貰うことがありますが、私は甘いお醤油が苦手なので、お料理に使います。コクが出ていい感じです。

↓↓↓ホームぺージより
    焼津市内(静岡県)産の小麦を70%使用し、大井川水系の伏流水と駿河湾深層水を仕込水として使用。
     再仕込製法により旨味窒素成分が1.98を超える濃厚な超特選に仕上げました。 刺身しょうゆ等に最適なしょうゆです。 

ヤマタカ醤油

🙂
    青銅の魔人
    九州・福岡の醤油

福岡では量販店で販売しています。
    東京からはネットで購入可能です。

甘くて美味しい、お値段「普通」の醤油です。

フンドーダイ

こう
    フンドーダイのうまくち醤油、普通のお値段で、美味しいですよ。
    熊本の醤油です。

わたしは九州人なのですが、子供の頃に九州外に初めて旅行したとき、醤油の味の違いに衝撃を受けました。
    醤油なのに塩味がする?!と、かなり驚き、その旅行の思い出で一番に出てくるのは、醤油の味です。

甘口といっても、、、

🙂
    みつひこ
    醤油の甘さの加減に関しては人それぞれ好みがあるので何とも言えませんけど、
    うち(京都市在住)はよく使っているのは「マルテン醤油のさしみ醤油」です。

200ml入りの瓶で実勢売価は200円しません。

京都のどこのスーパーでも売ってはいません(それはフンドーキン紫も同じ)が、
    京都府亀岡に本部をおく地場チェーンのスーパーなら確実にあります(これで分かるかな?)。

うちは濃口は、普段使い(お刺身はもちろん、冷や奴、ステーキ、卵焼き等々の少し味付けに
    使う)はこの「マルテンのさしみ醤油」を使い、煮物など多量に使う場合は
    「フンドーキン紫」ですね。

全国的知名度のある大手メーカーの安いラインナップのものは「ただ塩分が多い」だけの
    醤油ですね。煮込んだら苦しょっぱくなります。大手の安物はダメですね。

母ゆずり濃口です

😀
    水ガラス
    関東生まれ関東育ちのため、甘い醤油を知ったのは大人になってからです。九州に行ったときにお刺身を食べた醤油の味は衝撃でした。
    母ゆずり醤油濃口、鹿児島の醤油です。
    刺身にも、お餅にも、煮物にもこれを使っています。
    甘くて、くせになる味です。おすすめです。

皆さん、ありがとうございます。

🙂
    ちょび
    皆さん、うれしいお返事ありがとうございます。美味しい醤油を色々探してみたくて、早速皆さんが教えてくださった醤油の取り寄せを始めました。

淳さん  味どうらくの里、ネットで調べました。とても評判の醤油なのですね。煮物も和え物もなんでもこれ一本で味が決まるそう・・・。思わずネット通販で購入しました。今日届きます。早速まずは煮物からと思い、肉じゃがを作る予定です。今からわくわくしています。ありがとうございました。

うの花さん 専醤情報ありがとうございます。調べると極甘口、九州醤油一甘いとあり、嬉しくてこちらもネット通販で購入し、今日届きます。味どうらくの里で肉じゃが、専醤でまずは卵かけご飯、今晩早速いただきます。楽しみで仕方ありません。ありがとうございました。

えむこさん 「うめえぞこれは」情報ありがとうございます。焼津は漁港の町なので醤油はかなり美味しいでしょうね。残念ながらネット通販で見つけることが出来なかったので、今日メーカーに問い合わせてみます。シンプルに冷や奴にかけると醤油の美味しさが際立つという口コミをみたのでぜひ食べてみたいと思います。ありがとうございました。

皆さんありがとうございます その2

🙂
    ちょび
    青銅の魔人さん ヤマタカ醤油情報ありがとうございます。まさにお値段普通の普段使えるお醤油が欲しいのです。メーカーオンラインショップを見てみると、なんと前掛けで作ったエコバッグも販売されていてこういうバッグが好きな20代息子がぜひ欲しいとのことで、醤油と一緒に注文することになりました。青銅の魔人さんのおかげでレアなバッグまで見つけることが出来ました。これにはびっくりです。お醤油もとても楽しみにしています。ありがとうございました。

こうさん  フンドーダイうまくち情報ありがとうございます。フンドーキンは知っていたのですが、フンドーダイは初めて知りました。熊本では皆さんの定番なのですね。お醤油はこれ!という口コミを見ました。こちらもネット通販で注文済です。こういう地元の方が普段使っている醤油はとてもうれしいです。きっとかけ醤油、煮炊き、すべてに使われているのでしょうね。とても楽しみです。そしてこうさんが初めて九州外に旅行した際に醤油の味にびっくりされたお気持ち、とてもよくわかります。私は逆に醤油はしょっぱいものだと思っていましたので、こんなに甘くて美味しいの?と感動しました。ありがとうございました。 

皆さん、ありがとうございます その3

🙂
    ちょび
     みつひこさん  マルテンさしみ醤油情報、ありがとうございます。お値段もお手頃、是非買ってみたいと思います。教えていただいたスーパーは恐らくマ〇〇〇ですよね。実は私は大阪なので近くに店舗はないのですが、京都のとある店舗は主人の営業先に近いとわかり次回買ってきてもらうつもりです。フンドーキン紫も美味しいですよね。マルテン醤油さんは、まったく初めてです。教えていただいたように冷奴やお肉にも使ってみたいと思います。とても楽しみにしています。 どうもありがとうございました。

水ガラスさん  母ゆずり情報ありがとうございます。この醤油は名前を聞いたことがあります。九州外でもファンの多い醤油なのでしょうね。刺し身、お餅、煮物なんでも美味しいとのこと、とても楽しみです。こちらもネットで注文しました。ネーミングもなんだかほっこりします。お餅は家族みんな大好きで年中食べるのでまずはお餅で頂いてみます。私もくせになるかもしれません。どうもありがとうございました。

何回もリピートしてます

🙂
    ののか
    フジジンのあまくち九州醤油、とっても美味しくてオススメです!

九州生まれなので甘い醤油には慣れ親しんでいますが、このお醤油がいちばん大好きです!
    冷奴に最高に合うんです。極甘ではないのでお料理にも普段使いしています。

良かったら試してみてほしいです。

大町商店

🙂
    ソイソース
    大町醤油おすすめです。(福岡県北九州若松区)
    海外在住ですが、日本在住の両親が取り寄せて、こちらまで送ってくれてます。
    里帰りした時は、数本まとめ買い。とても美味しいですよ〜。