詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得いかない(夫婦別部屋)

レス59
    (トピ主2
    🙂
    あずさ
    夫婦
    当方共働き50代夫婦です。  睡眠阻害について男性側、女性側からそれぞれご意見アドバイス頂けたらと思います。 お互いの仕事の影響もありますが、主人は元々夜型人間なので、起床もゆっくりで7時半頃、就寝は12時過ぎです。  私は反対に朝型人間で、起床は6時、就寝は10時半頃です。  就寝時間が違うので、主人が床に着く時に掛け布団が持ち上がるので、先ず1度起こされます。 また、主人は眠りが浅くよく動くので、夜中に寝ぼけてはいるとはいえ、またこの動きで起こされています。  本人は特に睡眠に不満はないようですが、私は睡眠不足になると胃腸の調子が悪くなり、年齢的にも更年期で辛いので、1人でゆっくりと寝たいのですが、夫婦で別のベッドや部屋で寝るのはおかしい、と取り合って貰えません。 主人のご両親は仲良くひとつの布団で、というタイプたらしいのですが、私の両親は別部屋でも特に夫婦間の問題はありません。 別に新婚でもないのに別部屋はダメという主人に納得が行きません。 どうしたら納得して貰えますか? また別部屋では一緒にいる意味がないと思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷惑をかける人は

🙂
    シアン化合物
    迷惑をかけられる相手の気持ちがわからない。 それに尽きます。 だって、そしたら、あなたは毎日我慢し続けることになるのに、 ご主人にはその自覚がない。 自分は我慢していないくせに、 相手にだけ我慢を強いる。しかも毎日。 このままだと、毎日毎日あなたが嫌いになっていく。 あなたが病気になったり介護が必要になった時、 私の中にはあなたへの愛情がひとかけらも残ってないかも知れない。 愛情のない相手の世話は無理。 それでいいならこのまま同じ寝室にするけど、いいのかなって 言ってあげたらどうですか。

考え方を変える。

🙂
    私は一緒の部屋で寝たい派です。 一緒の部屋だけど別の布団(ベッド)で寝る、という選択肢はないんですか? その方法なら万事解決でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

だったら同じ時間に

🐤
    新婚からベッドは別
    寝不足で体調にも出始めているから、別にしたい。 それでもと食い下がるなら、同じ時間に就寝するのを試してもよい。 としたらどうでしょう。 毎回起こされる辛さを甘く見ていると思います。 最悪受診して、医師に別々で寝ることを勧められたと言ってもいいと思います。

許可はいらないでしょ(3年位前から別部屋)

🎶
    ジュリエット
    同じく50代、といってもほぼアラカン?夫は60になりました。 年々夫のいびき&歯ぎしりがひどくなり、鼻のテープやら、あと歯ぎしりは歯にも悪いし、 寝る時用のマウスピースも歯医者で作ってもらいました。 でも、しません…。 寝る時間もずれます。 文句を言うと、「じゃあ出ていったらいいやん」と言うのです。 (家を、でなくて部屋を) なんで私がベッドを手放さないとあかんねん、と思っていました。 が。義母を呼び寄せ一泊した後。和室のふとんを片付ける前に、 ここで寝ようか?と思い立ち、寝たらもう快適! 夜に、自分のタイミングで寝られる幸せ。 歯ぎしりやいびきで起こされない幸せ。 それはもう、何者にも変えられません。 ベッドより、ふとんは多少硬いけど、そして和室は 万年床になってしまってますが(汗)、 この快適さには変えられません。 ご主人がなんと言おうと、勝手に部屋を設えたらいいのです。 それが嫌って言うなら、ならば一緒に10時半に寝てくれるならいいよ? と言えばいかがですか。 別部屋で一緒にいる意味がないって…んなわけないでしょう。 夜の生活っとことなら、どちらかが出かけていって、その日だけご一緒に、 でいいじゃん。 休日のお出かけもするし買い物も一緒に行くし、 別にうちは仮面夫婦でもなく、普通に良好です。 睡眠を阻害されたくない。だから別部屋。 無問題です(部屋があればね)。

今、別部屋です

🙂
    匿名
    うちの夫も夫の両親がずっと同じ布団で寝てたので、別布団もNGというタイプだったのですが…。 今は別部屋で1人で寝ててすごく快適です。 きっかけは、私が体調を崩したことです。夫はいびきがすごく、若い頃と違い些細なことで目が覚めるようになった私は夜中に何度も目が覚めるようになりました。 この時点ではそんなことで部屋や布団を分けるなんて…と取り合ってもらえませんでした。 その後更年期で婦人科を受診した時に、ずっと低血圧だったのに高血圧気味になっていることが判明し。 まだ薬を飲むほどではないけど、夜ぐっすり寝ないと血圧が夜中に下がりきらないで朝になってしまうので高血圧に転じてしまうし、更年期は体を意識して休めて、ストレスも大敵と指導されて、それを夫に伝えて、同じ部屋と布団では夜ぐっすり寝られないからと部屋を分けて寝たら血圧が安定してきたのです。 それを見て「今まで夫婦は一緒に寝るって理想で体調崩すまで無理させてごめん」と別の部屋で寝ることを認めてくれました。 私の周りでも更年期で身体がキツいのをきっかけに物理的に可能なら部屋を分けている人は増えましたし、部屋数の問題で同室の人も別部屋で寝るの羨ましいと言ってる人多いです。 ゆっくり朝まで眠るのって体調管理にすごく大事です。 更年期なこともあるし、婦人科で朝までゆっくり寝るように指導されたと話してみてはどうですか?

こういうことに

🙂
    ばんび
    白も黒もないですからねえ。。 主さんも書いてるように、両家の両親だって全然違うわけで。 でも、そこを折り合いつけるのが夫婦だとは思います。 ご主人に取り付く島がないというのは、困りましたね。 我が家は家族親族知る限り、別寝室の夫婦はいません。 なので、別寝室のメリットがわからず、一方からの視点になりますが。 私にとっては、夫の寝息が聞こえることがとても大事です。 安心でもあるし、いびきをすごくかきますが、それで健康状態をなんとなく気にすることもできます。 新婚の頃は家が狭かったので、一つのベッドでぎゅうぎゅうになって寝ていましたが、 それはさすがに寝にくいし、疲れが取れないので、 家が広くなってからは、ベッドを買って分けました。 くっつけていますが、ベッドが別なだけでも寝返りの振動はなくなりますし、 ましてや布団の上げ下げなんかもなくなって、実に快適ですよ。 私は寝る瞬間まで灯りを点けて本を読んでいないと眠れないのですが、夜中に目が覚めた時も同様なので、眠りが浅い時は一晩で二度三度と灯りを点け、その度夫がまぶしがるのですが、 それでも寝室は一緒がいいと言ってます。 理由はわかりませんが、やはり少々の不便よりも、隣で眠る方が夫にとっても大事なんだと思います。 理由を聞いても、本人も明確な答えはないと思います。 なので、両方の気持ちがわかります。 妥協案として、ベッドを分ける。まずそれをしてみてはどうでしょうか。 眠りは健康のために大切です。 でも、ご主人の心の健康のためにも一緒に眠る選択肢は残した方がいいと思います。

え~・・

🙂
    あおりんご
    自分さえ良ければいいのかな、ご主人は。 妻が「私は睡眠不足になると胃腸の調子が悪くなり、年齢的にも更年期で辛いので、1人でゆっくりと寝たい」と言ってるのに。 もう50代だというのに、人の気持ちに寄り添えない、学習できなかったことが非常に残念ですね。 シングルベッドを二つ付けて寝るのもダメなんですか?(書いてあるけど) 私はお手上げですけど、他の人のレスで解決策が見つかるといいですね。

ずっと別室です

🙂
    ふむふむ
    旦那さんは迷惑をかけているという自覚がないんでしょうね。 うちは夫が寝相が悪く、いびきもひどかったのでずっと別室です。 結婚前、同棲してた頃からずっとです。 一緒に寝る必要ないと思いますけどね~ 私も50代になり昔のように熟睡できなかったり、すぐ目が覚めたり、睡眠のリズムが年々変わっています。 そのうえ夫と一緒に寝ろといわれたら地獄ですね笑 旦那さんはあなたと寝ていてもなんの不満もないわけですから、別々に寝る必要があるとは考えないと思います。 あなただけが辛い思いをして、不公平ですよね? だったら公平になるようにしましょう。 旦那さんにもそう言いましょう。 私だけあなたのせいで寝不足にされて不公平! これからはあなたのせいで目が覚めたら、私もあなたのことを起こします!これで公平でしょ?と。 もし文句を言われたら、じゃあ別室にして!と。 旦那さんが布団に入ったとき、起こされてしまうんですよね? じゃあそのとき文句を言いましょう。 私を起こさないように布団に入って!!!!と。 夜中に旦那さんが動いて起こされるのなら、旦那さんを起こしましょう。 寝ぼけてる状態ではなく完全に起こして、あなたのせいで目が覚めた!と文句を言いましょう。 毎晩、何度も何度も旦那さんを叩き起こして文句を言えば、別々に寝ることに納得するかも。 旦那さんも同じ思いをすればなぜ別室がいいのかわかると思いますけどね。

更年期障害

🐶
    安眠
    更年期障害を盾に病院へ行き睡眠不足はダメだと言われたと言いましょう。 もう嘘も方便です。 調子が悪いと言って他の部屋に布団を敷いて寝てみましょう。 その際これからずっとそうすると宣言はしません。 「今日は体調が悪いから、お医者さん進められて他の部屋で寝る。」 と言うのです。 それでぐっすり眠れたらまた次の日も「更年期障害で辛くてちょっと隣の部屋で横になる。」 と言いましょう。 1カ月もたてばその快適さにご主人も目覚めるかもしれません。 更年期障害は3年位は使える手ですから頑張って下さい。

つらい

🙂
    むし
    考えただけでも辛い状況です。 睡眠って何よりも大事なので、夫婦だから云々ではなく、適切に守られるべきものだと思う。 我が家はめちゃめちゃ仲良しですが、寝室は別です。 というか、子どもの寝相がすごく夫も大柄なので、3人で寝ると私が体を痛めます… 同じベッドにこだわって、体を壊したら元も子もないです。 そしてこだわる癖に、妻に対しての気遣いがないように思います。

同じベッド 別々の布団

🎶
    1人大好き
    私の旦那もまったく同じです! そして私はトピ主さんと同じ考えです。 私の場合は、私の方が寝るのも遅く、起きるのは早いのですが、旦那の寝相が悪く寝汗をかきます。 お布団や枕が汗で濡れていたりして気持ち悪いし、冬は布団を引っ張り合うみたいなのもストレスでした。 何度も別部屋で寝たいと言いましたが却下され、寝不足がつづきました。 そこでベッドを買い替えるタイミングでダブルベッドにし、お布団や枕は個人でシングルのものを使うことで妥協してもらいました。 同じ部屋で同じベッドだよ?って笑 旦那は1度寝たら起きない人ですが、私は貴方の寝返りで目が覚めてしまうから、寝不足だと私の健康にもよくないし機嫌も悪くなっちゃうからお願い。敏感でごめんね。っておねだりしました。 ほんとはいびきも酷いので別部屋がいいですが、そこは耳栓をして我慢しています。 お布団別なだけでも違いますよ。

勝手に別に寝てしまえばいいと思いますが。

🙂
    アリス
    寝る場所に夫の許可が必要とも思えません。 さっさと別の部屋に寝床を作って、そちらで寝てしまえば良いのでは? 夫が横に入って来ないように、狭めにしておけばいいと思います。 あとは、朝はトピ主の方が早く起きるので、騒がしく起きて夫を起こしてしまえば良いのでは? 寝入りっぱなを起こされるんだから、朝、起こしてしまえばいいんだと思います。 眠りが浅い人ならちょっと大きく動けば起きませんか? トピ主夫タイプは、自分が嫌な目に遭わないと何もしないと思いますよ。 長年の習慣を変えるのが嫌って気持ちもわかるけど、年を取れば体調も変わりますからね。 思いやりがない人との生活は大変だと思います。 今後が思いやられますね。

んー

🙂
    布団が持ち上がったぐらいで目が覚めますかね? トピ主様も相当眠りが浅いのでは。

別々に寝てます

更年期
    トピ主さんと同じ年代です。 結婚当初、別の部屋で寝たいと言ったら、夫からダメと言われて10年近く同室で寝てましたが、当時勤務体系も違う、室温の好みも違い、辛かったです。 妊娠して子どもの添い寝という名目で別室で寝るようにしました。その後飼い犬の介護が始まりそのままなし崩しでずーっと別室です。 夫ももう特に何も言いません。 退職後、リフォームする予定ですが、現在寝ている和室を洋室に変えてベッドを置けるようにするつもり。もちろん私のみの寝室です。 別々に寝るのに、許可なんていらないと思いますよ。こうします、って宣言して実行すれば良いと思います。 気兼ねのいらない1人寝、最高ですよ。 頑張ってくださいね。

まだ納得いかない、夫婦別部屋

🙂
    あずさ
    皆さんありがとうございます。   全て読ませていただきました。 そして主人にはもう一度、布団はバッサッと大きく持ち上げないでくれと、ヒヤッとして起きてしまうんだと伝えました。 以前にも何度が起こさないようにと伝えていますが、本人は全く迷惑をかけている自覚はなく(そりゃあそうでしょうよ)、それが1番困っているのだともハッキリ伝えています。 もう改善されないようであれば、医者に言われたと別室へ移ります。  別のベッドを並べることも考えましたが、私も自分のスペースで自分のペースで邪魔されずにゆっくりしたいのだと思います。 年々父のマイペースなところが自分にも出てきて、遺伝的なものなのか、ただ単に歳をとってオヤジ化しているのでしょうか。

別の部屋にする

😡
    ゆでたん好き
    個人的な統計ですが、仲が悪い夫婦ほど同じ部屋に寝ることに固執するような気がしています。 お互いを尊重して仲良しな夫婦は別の寝室であっても、問題なく仲が良いです。 トピ主さんご夫婦にもこの方程式が当てはまる気がしてなりません。問題は寝室問題ではありません。相手を思いやる気持ちを持てるかどうか。 一緒の部屋にいることが夫婦の絆ではありませんよ。夫婦お互いが睡眠不足にならず、心地よい睡眠を得るために努力することが大切です。 ご主人は何に固執してるんでしょうか。なんか、残念な夫ですね。老後に熟年離婚したくなりそうなタイプです。

私は最初から別部屋

🙂
    ようこ
    もうすぐ50歳です。 夫とは同じ部屋で寝たことは一度もありません。 新婚旅行ですら別部屋。 私は他人と同じ部屋では眠れないので。 みなさん、よく他人と同じ部屋で 眠れるなぁ、と感心します。 夫とは超仲良しですよ。 あなたも、夫に愛されてるなら あなたの意見を聞いてくれると思うのですが。

私達は別部屋

🙂
    まいまい
    私は午後10時ころに床につきます。入眠障害なので明かりを落として本を読んでいる時間が長いです。夫は深夜にゲームをやり午前3時頃に床につきます。私はいびきがひどいので夫は一緒に寝られないといっています。またそれまでゲームの音が聞こえたら私の方も到底寝ていられません。朝は夫は9時頃に起きて仕事をはじめますが、私は11時まで寝ていますので、これも同室では無理です。というわけで、結婚当初から二人は別室です。

わたしは嫌いになりたくないから別の部屋にしました

🙂
    なー
    夜中の夫のいびきで目が覚めたり 休みの日の夫のアラームで起こされて 本人が起きなかったり 我慢しましたが嫌いになりたくなかったので別部屋にしました。 一度寝ついたら誰かによって起こされないので快適です。 ひとつ夫を嫌いになる原因はなくなりました。

我が家の妥協案

🙂
    kiki
    私も別室で寝たい派です。 でもご主人は嫌なのですよね。 うちはダブルベッドを二つ並べてくっつけて寝てます。 掛け布団はシングル用をお互い使用してますので、お互いの動きで布団が動くということは全くありません。 (犬2匹がデローンとど真ん中で伸びているので、人間は端っこに追いやられているせいもある) うちも犬がいなければ、別室かベッドを離して置くのですけど。 別のベッドとはいえダブル2つ繋げれば1つっぽいし、広いからトピ主さんも眠れるのではないかな。

二つ並べるのは?

🙂
    結婚10年
    シングルを二つ並べる。もちろん、くっつけて。 敷布団も掛け布団も別々だけど、とにかく隣で一緒に寝る。 それではダメ?

別室にしました

🙂
    はな
    新婚ですが私は別室にしました。 我慢すればいいとか、書いている方、本当に信じられない…。 そして私も新婚なのに別なの!?と何度も言われました。いびきくらい平気だよーとか。 私は夫と寝起きする時間が違うこと+いびきが酷くて別室にしました。 ある日頭痛が止まらないようになって、病院に行ったら睡眠不足だと言われ、それを機に別室にしました。 すごくよく眠れるし、そして夫もよく眠れるようになったそうです。 どんなに熟睡していても他人が横にいたら体温調整がうまく行っていない可能性もありますよね。 あと感染症に万が一なったときもすぐに隔離できるのはとてもメリットだなと最近思います。

同じ時間に就寝起床

ヨセミテ
    トピ主さんが起きる時に、ご主人も起こす。 朝早く起こされればご主人も夜に眠くなって、一緒の時間に就寝できませんか。 あとはやはりシングルベッドをくっつけて掛け布団もそれぞれにするとか、独立しているマットレスふたつが並んでいる夫婦用のベッドを使うとか。

レスします

🙂
    Lau
    うちも別室寝なんてありえない夫(いびきすごい)、一人で寝たい不眠症気味の妻、50代です。何年も我慢してきてました。いつもいつも寝不足で辛そうにしていても、「ごめんね、いびきはわざとじゃないんだよ」で済まされてきました。更年期で不眠がひどくなり、週に一度だけ別々に寝る日を設けたところ、一人で寝る日が快適すぎて、なんで自分は週に一度しか人並みに眠る権利がもらえないのかと不満爆発。相手は週一でも譲歩しているつもりだったようですが。私にだって毎日ぐっすり眠る権利はあるはず、とデフォルト別室寝を強行したら大げんかに。私の健康はどうでもいいの?俺の気持ちはどうでもいいの?の構図になり、ついに離婚というワードまで登場。 そんなに一人で寝るのが嫌なら、離婚して一緒に寝てくれる人と再婚したらいいでしょうって話になり、旦那が折れました。いびきで眠れない問題が離婚もやむなしというほど深刻なものだという意識がなかったようです。いままで我慢してきたんだから、これからだって我慢できるはずだろうって発想なんでしょうね。

育った環境って大きいんですね

🙂
    甘梅
    うちの両親は昔からずっと別室で寝ていて、同じ部屋(ましてや同じ布団)で寝ているところなんて一度も見たことがないので、そういうものだと思って育ってきました。 一方、夫の両親は70代になった今でも同じベッドで寝ており、そんなの世間では当たり前のことなのに、「そうか夫婦って一緒に寝るものなのか」と、軽いカルチャーショックを受けたものです。 ご主人が理解を示してくれると良いですね。

別が最高

🙂
    のの
    アラフィフ夫婦です。 数年前から、夫が和室で寝るようになりました。 私が追い出したと本人は言っていますが、本人も快適なんだろうと思います。 常々、いびきがうるさいときに夫を起こしてはうるさいと指摘し、姿勢を変えさせました。 それがかなり煩わしかったのでしょう、ある日から和室に移りました。 今では、クイーンサイズのベッドに私とトイプーだけで寝ています。 本当に良いですよ。 ちなみに、夫の両親は別室派、私の両親は今でもダブルベッドで一緒に寝ています。

掛け布団も1枚ですか?

🙂
    ふらんしす
    1つのお布団で寝ていらっしゃるとのことですが、掛け布団も1枚を一緒に使われていますか? うちはベッドはダブルで二人一緒に寝ていますが、掛け布団はシングルを1枚ずつ使っています。 結婚直後はダブルの掛け布団1枚を2人で使っていたのですが、私が寝ている間に掛け布団を引っ張ってしまって、夫が寒い思いをするということが続き、それぞれ別の布団を掛けるようになりました。 お互いが寝返りを打ったり夜中にトイレに起きても、相手を起こす頻度が下がりました。 もし1枚の掛け布団を一緒に使われているようならば、まずは寝室を別にする前に試してみては?と思います。

ご主人は寂しいのかな

🙂
    ローズガーデン
    定年後Uターンし平屋を建てた時にも夫婦別室は考えてもいませんでした。 ご主人と似た気持ちで一緒は当たり前と思っていたのですね。今は選択肢にしなかった事をちょっと後悔しています。 鼾に悩まされ続けていたのに。 新築した友人2人は各々自室があって羨ましかったですね。 思い返せば、両親もある時期から別に寝ていました。 睡眠を妨げられるのは次の日にも影響しますし、まして体調が悪くなるなら、1度お試しで別室に寝る事をご主人に提案してみたらいかがでしょうか?

ムリじゃないかなー

今日は暑い
    >別のベッドを並べることも考えましたが、私も自分のスペースで自分のペースで邪魔されずにゆっくりしたいのだと思います。 話し合いって、妥協する気持ちがあるから成立するわけで、トピさんのように「別の部屋」ありきの場合は、夫が譲る以外の解決法はないと思います。 うちはシングルベットを二つ並べていて、別々の布団で同じ部屋ですが、起こされる事は殆どないです。 一度別々の布団を試してみて、それでもダメなら別の部屋。 そう言う段取りを経た方がうまく行くんじゃないでしょうか。 「病院の先生から、寝室を別にする様に言われた」 って、ちょっとムリありますし。 別々の部屋の難点は、逃げ込み部屋になりやすいところだと思います。 寝室が一緒だと、逃げ場がないのでなんとなく話し合ったり仲直りできますが、寝室が別だと喧嘩した時や腹を立てた時、プイッと自分の部屋に戻って対話をせずにすむようになる。 それが積み重なると、溝ができてしまう。 また、ある程度年齢を重ねると、急な体調不良を起こすことがあります。 その時に、寝室が別だと気が付かないこともあるんですよね。 夫の母が一人の時に脳梗塞になりました。 たまたま義父が部屋に入ったから良かったものの、気がつかなければ手遅れになっていたと病院で言われました。

別室一択!

🙂
    私も更年期
    新婚でもあるまいし、何で同室にこだわってるんでしょうね? 夫の「別のベッドで寝るのはおかしい」というくだらない理由のために、妻の健康が害されるなんてあり得ないです! 旦那さん、一人で寝るのが寂しいなら、人形でも抱かせておけば良いんですよ(笑) トピ主さん、睡眠不足は更年期を悪化させますよ。早く一人でゆっくりと寝られることを祈ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示