詳細検索

    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    納得いかない(夫婦別部屋)

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    あずさ
    夫婦
    当方共働き50代夫婦です。  睡眠阻害について男性側、女性側からそれぞれご意見アドバイス頂けたらと思います。

    お互いの仕事の影響もありますが、主人は元々夜型人間なので、起床もゆっくりで7時半頃、就寝は12時過ぎです。

    私は反対に朝型人間で、起床は6時、就寝は10時半頃です。  就寝時間が違うので、主人が床に着く時に掛け布団が持ち上がるので、先ず1度起こされます。 また、主人は眠りが浅くよく動くので、夜中に寝ぼけてはいるとはいえ、またこの動きで起こされています。  本人は特に睡眠に不満はないようですが、私は睡眠不足になると胃腸の調子が悪くなり、年齢的にも更年期で辛いので、1人でゆっくりと寝たいのですが、夫婦で別のベッドや部屋で寝るのはおかしい、と取り合って貰えません。 主人のご両親は仲良くひとつの布団で、というタイプたらしいのですが、私の両親は別部屋でも特に夫婦間の問題はありません。 別に新婚でもないのに別部屋はダメという主人に納得が行きません。 どうしたら納得して貰えますか? また別部屋では一緒にいる意味がないと思われますか?

    トピ内ID:6fb035044e038d2c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 49 面白い
    • 77 びっくり
    • 14 涙ぽろり
    • 1506 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    迷惑をかける人は

    しおりをつける
    🙂
    シアン化合物
    迷惑をかけられる相手の気持ちがわからない。
    それに尽きます。

    だって、そしたら、あなたは毎日我慢し続けることになるのに、
    ご主人にはその自覚がない。
    自分は我慢していないくせに、
    相手にだけ我慢を強いる。しかも毎日。

    このままだと、毎日毎日あなたが嫌いになっていく。
    あなたが病気になったり介護が必要になった時、
    私の中にはあなたへの愛情がひとかけらも残ってないかも知れない。
    愛情のない相手の世話は無理。
    それでいいならこのまま同じ寝室にするけど、いいのかなって
    言ってあげたらどうですか。

    トピ内ID:733bf0549d164b91

    閉じる× 閉じる×

    考え方を変える。

    しおりをつける
    🙂
    私は一緒の部屋で寝たい派です。

    一緒の部屋だけど別の布団(ベッド)で寝る、という選択肢はないんですか?
    その方法なら万事解決でしょう。

    トピ内ID:300fbfb4815459d9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    だったら同じ時間に

    しおりをつける
    🐤
    新婚からベッドは別
    寝不足で体調にも出始めているから、別にしたい。
    それでもと食い下がるなら、同じ時間に就寝するのを試してもよい。
    としたらどうでしょう。

    毎回起こされる辛さを甘く見ていると思います。

    最悪受診して、医師に別々で寝ることを勧められたと言ってもいいと思います。

    トピ内ID:d4a9f6af564d3c1a

    閉じる× 閉じる×

    許可はいらないでしょ(3年位前から別部屋)

    しおりをつける
    🎶
    ジュリエット
    同じく50代、といってもほぼアラカン?夫は60になりました。
    年々夫のいびき&歯ぎしりがひどくなり、鼻のテープやら、あと歯ぎしりは歯にも悪いし、
    寝る時用のマウスピースも歯医者で作ってもらいました。
    でも、しません…。

    寝る時間もずれます。

    文句を言うと、「じゃあ出ていったらいいやん」と言うのです。
    (家を、でなくて部屋を)
    なんで私がベッドを手放さないとあかんねん、と思っていました。
    が。義母を呼び寄せ一泊した後。和室のふとんを片付ける前に、
    ここで寝ようか?と思い立ち、寝たらもう快適!

    夜に、自分のタイミングで寝られる幸せ。
    歯ぎしりやいびきで起こされない幸せ。
    それはもう、何者にも変えられません。

    ベッドより、ふとんは多少硬いけど、そして和室は
    万年床になってしまってますが(汗)、
    この快適さには変えられません。

    ご主人がなんと言おうと、勝手に部屋を設えたらいいのです。
    それが嫌って言うなら、ならば一緒に10時半に寝てくれるならいいよ?
    と言えばいかがですか。

    別部屋で一緒にいる意味がないって…んなわけないでしょう。
    夜の生活っとことなら、どちらかが出かけていって、その日だけご一緒に、
    でいいじゃん。

    休日のお出かけもするし買い物も一緒に行くし、
    別にうちは仮面夫婦でもなく、普通に良好です。

    睡眠を阻害されたくない。だから別部屋。
    無問題です(部屋があればね)。

    トピ内ID:ccfe9de5d04e16ca

    閉じる× 閉じる×

    今、別部屋です

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    うちの夫も夫の両親がずっと同じ布団で寝てたので、別布団もNGというタイプだったのですが…。

    今は別部屋で1人で寝ててすごく快適です。

    きっかけは、私が体調を崩したことです。夫はいびきがすごく、若い頃と違い些細なことで目が覚めるようになった私は夜中に何度も目が覚めるようになりました。

    この時点ではそんなことで部屋や布団を分けるなんて…と取り合ってもらえませんでした。

    その後更年期で婦人科を受診した時に、ずっと低血圧だったのに高血圧気味になっていることが判明し。
    まだ薬を飲むほどではないけど、夜ぐっすり寝ないと血圧が夜中に下がりきらないで朝になってしまうので高血圧に転じてしまうし、更年期は体を意識して休めて、ストレスも大敵と指導されて、それを夫に伝えて、同じ部屋と布団では夜ぐっすり寝られないからと部屋を分けて寝たら血圧が安定してきたのです。

    それを見て「今まで夫婦は一緒に寝るって理想で体調崩すまで無理させてごめん」と別の部屋で寝ることを認めてくれました。

    私の周りでも更年期で身体がキツいのをきっかけに物理的に可能なら部屋を分けている人は増えましたし、部屋数の問題で同室の人も別部屋で寝るの羨ましいと言ってる人多いです。

    ゆっくり朝まで眠るのって体調管理にすごく大事です。

    更年期なこともあるし、婦人科で朝までゆっくり寝るように指導されたと話してみてはどうですか?

    トピ内ID:1dff1d4d10c4e7ce

    閉じる× 閉じる×

    こういうことに

    しおりをつける
    🙂
    ばんび
    白も黒もないですからねえ。。
    主さんも書いてるように、両家の両親だって全然違うわけで。

    でも、そこを折り合いつけるのが夫婦だとは思います。
    ご主人に取り付く島がないというのは、困りましたね。

    我が家は家族親族知る限り、別寝室の夫婦はいません。
    なので、別寝室のメリットがわからず、一方からの視点になりますが。

    私にとっては、夫の寝息が聞こえることがとても大事です。
    安心でもあるし、いびきをすごくかきますが、それで健康状態をなんとなく気にすることもできます。

    新婚の頃は家が狭かったので、一つのベッドでぎゅうぎゅうになって寝ていましたが、
    それはさすがに寝にくいし、疲れが取れないので、
    家が広くなってからは、ベッドを買って分けました。

    くっつけていますが、ベッドが別なだけでも寝返りの振動はなくなりますし、
    ましてや布団の上げ下げなんかもなくなって、実に快適ですよ。

    私は寝る瞬間まで灯りを点けて本を読んでいないと眠れないのですが、夜中に目が覚めた時も同様なので、眠りが浅い時は一晩で二度三度と灯りを点け、その度夫がまぶしがるのですが、
    それでも寝室は一緒がいいと言ってます。

    理由はわかりませんが、やはり少々の不便よりも、隣で眠る方が夫にとっても大事なんだと思います。
    理由を聞いても、本人も明確な答えはないと思います。

    なので、両方の気持ちがわかります。
    妥協案として、ベッドを分ける。まずそれをしてみてはどうでしょうか。
    眠りは健康のために大切です。
    でも、ご主人の心の健康のためにも一緒に眠る選択肢は残した方がいいと思います。

    トピ内ID:28c11fb47d933af9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    え~・・

    しおりをつける
    🙂
    あおりんご
    自分さえ良ければいいのかな、ご主人は。
    妻が「私は睡眠不足になると胃腸の調子が悪くなり、年齢的にも更年期で辛いので、1人でゆっくりと寝たい」と言ってるのに。
    もう50代だというのに、人の気持ちに寄り添えない、学習できなかったことが非常に残念ですね。
    シングルベッドを二つ付けて寝るのもダメなんですか?(書いてあるけど)
    私はお手上げですけど、他の人のレスで解決策が見つかるといいですね。

    トピ内ID:70f46538e9649c50

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ずっと別室です

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    旦那さんは迷惑をかけているという自覚がないんでしょうね。
    うちは夫が寝相が悪く、いびきもひどかったのでずっと別室です。
    結婚前、同棲してた頃からずっとです。
    一緒に寝る必要ないと思いますけどね~
    私も50代になり昔のように熟睡できなかったり、すぐ目が覚めたり、睡眠のリズムが年々変わっています。
    そのうえ夫と一緒に寝ろといわれたら地獄ですね笑

    旦那さんはあなたと寝ていてもなんの不満もないわけですから、別々に寝る必要があるとは考えないと思います。
    あなただけが辛い思いをして、不公平ですよね?
    だったら公平になるようにしましょう。
    旦那さんにもそう言いましょう。
    私だけあなたのせいで寝不足にされて不公平!
    これからはあなたのせいで目が覚めたら、私もあなたのことを起こします!これで公平でしょ?と。
    もし文句を言われたら、じゃあ別室にして!と。

    旦那さんが布団に入ったとき、起こされてしまうんですよね?
    じゃあそのとき文句を言いましょう。
    私を起こさないように布団に入って!!!!と。
    夜中に旦那さんが動いて起こされるのなら、旦那さんを起こしましょう。
    寝ぼけてる状態ではなく完全に起こして、あなたのせいで目が覚めた!と文句を言いましょう。
    毎晩、何度も何度も旦那さんを叩き起こして文句を言えば、別々に寝ることに納得するかも。
    旦那さんも同じ思いをすればなぜ別室がいいのかわかると思いますけどね。

    トピ内ID:5b440eb499c562b0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    更年期障害

    しおりをつける
    🐶
    安眠
    更年期障害を盾に病院へ行き睡眠不足はダメだと言われたと言いましょう。
    もう嘘も方便です。
    調子が悪いと言って他の部屋に布団を敷いて寝てみましょう。
    その際これからずっとそうすると宣言はしません。
    「今日は体調が悪いから、お医者さん進められて他の部屋で寝る。」
    と言うのです。
    それでぐっすり眠れたらまた次の日も「更年期障害で辛くてちょっと隣の部屋で横になる。」
    と言いましょう。
    1カ月もたてばその快適さにご主人も目覚めるかもしれません。
    更年期障害は3年位は使える手ですから頑張って下さい。

    トピ内ID:83ccd81cf6b17558

    閉じる× 閉じる×

    つらい

    しおりをつける
    🙂
    むし
    考えただけでも辛い状況です。
    睡眠って何よりも大事なので、夫婦だから云々ではなく、適切に守られるべきものだと思う。

    我が家はめちゃめちゃ仲良しですが、寝室は別です。
    というか、子どもの寝相がすごく夫も大柄なので、3人で寝ると私が体を痛めます…

    同じベッドにこだわって、体を壊したら元も子もないです。
    そしてこだわる癖に、妻に対しての気遣いがないように思います。

    トピ内ID:301a53b4815da9da

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    同じベッド 別々の布団

    しおりをつける
    🎶
    1人大好き
    私の旦那もまったく同じです!
    そして私はトピ主さんと同じ考えです。

    私の場合は、私の方が寝るのも遅く、起きるのは早いのですが、旦那の寝相が悪く寝汗をかきます。
    お布団や枕が汗で濡れていたりして気持ち悪いし、冬は布団を引っ張り合うみたいなのもストレスでした。

    何度も別部屋で寝たいと言いましたが却下され、寝不足がつづきました。

    そこでベッドを買い替えるタイミングでダブルベッドにし、お布団や枕は個人でシングルのものを使うことで妥協してもらいました。

    同じ部屋で同じベッドだよ?って笑

    旦那は1度寝たら起きない人ですが、私は貴方の寝返りで目が覚めてしまうから、寝不足だと私の健康にもよくないし機嫌も悪くなっちゃうからお願い。敏感でごめんね。っておねだりしました。

    ほんとはいびきも酷いので別部屋がいいですが、そこは耳栓をして我慢しています。
    お布団別なだけでも違いますよ。

    トピ内ID:134747679a0486de

    閉じる× 閉じる×

    勝手に別に寝てしまえばいいと思いますが。

    しおりをつける
    🙂
    アリス
    寝る場所に夫の許可が必要とも思えません。
    さっさと別の部屋に寝床を作って、そちらで寝てしまえば良いのでは?
    夫が横に入って来ないように、狭めにしておけばいいと思います。

    あとは、朝はトピ主の方が早く起きるので、騒がしく起きて夫を起こしてしまえば良いのでは?
    寝入りっぱなを起こされるんだから、朝、起こしてしまえばいいんだと思います。
    眠りが浅い人ならちょっと大きく動けば起きませんか?

    トピ主夫タイプは、自分が嫌な目に遭わないと何もしないと思いますよ。
    長年の習慣を変えるのが嫌って気持ちもわかるけど、年を取れば体調も変わりますからね。
    思いやりがない人との生活は大変だと思います。
    今後が思いやられますね。

    トピ内ID:a61cf9e10b6e7f0b

    閉じる× 閉じる×

    んー

    しおりをつける
    🙂
    布団が持ち上がったぐらいで目が覚めますかね?
    トピ主様も相当眠りが浅いのでは。

    トピ内ID:300fc3b4815460a5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    別々に寝てます

    しおりをつける
    blank
    更年期
    トピ主さんと同じ年代です。
    結婚当初、別の部屋で寝たいと言ったら、夫からダメと言われて10年近く同室で寝てましたが、当時勤務体系も違う、室温の好みも違い、辛かったです。
    妊娠して子どもの添い寝という名目で別室で寝るようにしました。その後飼い犬の介護が始まりそのままなし崩しでずーっと別室です。
    夫ももう特に何も言いません。
    退職後、リフォームする予定ですが、現在寝ている和室を洋室に変えてベッドを置けるようにするつもり。もちろん私のみの寝室です。

    別々に寝るのに、許可なんていらないと思いますよ。こうします、って宣言して実行すれば良いと思います。
    気兼ねのいらない1人寝、最高ですよ。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:57dce2accd026c61

    閉じる× 閉じる×

    まだ納得いかない、夫婦別部屋

    しおりをつける
    🙂
    あずさ
    皆さんありがとうございます。   全て読ませていただきました。 そして主人にはもう一度、布団はバッサッと大きく持ち上げないでくれと、ヒヤッとして起きてしまうんだと伝えました。

    以前にも何度が起こさないようにと伝えていますが、本人は全く迷惑をかけている自覚はなく(そりゃあそうでしょうよ)、それが1番困っているのだともハッキリ伝えています。
    もう改善されないようであれば、医者に言われたと別室へ移ります。
    別のベッドを並べることも考えましたが、私も自分のスペースで自分のペースで邪魔されずにゆっくりしたいのだと思います。 年々父のマイペースなところが自分にも出てきて、遺伝的なものなのか、ただ単に歳をとってオヤジ化しているのでしょうか。

    トピ内ID:6fb035044e038d2c

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    別の部屋にする

    しおりをつける
    😡
    ゆでたん好き
    個人的な統計ですが、仲が悪い夫婦ほど同じ部屋に寝ることに固執するような気がしています。

    お互いを尊重して仲良しな夫婦は別の寝室であっても、問題なく仲が良いです。

    トピ主さんご夫婦にもこの方程式が当てはまる気がしてなりません。問題は寝室問題ではありません。相手を思いやる気持ちを持てるかどうか。

    一緒の部屋にいることが夫婦の絆ではありませんよ。夫婦お互いが睡眠不足にならず、心地よい睡眠を得るために努力することが大切です。

    ご主人は何に固執してるんでしょうか。なんか、残念な夫ですね。老後に熟年離婚したくなりそうなタイプです。

    トピ内ID:82c5b5dad0861a62

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    私は最初から別部屋

    しおりをつける
    🙂
    ようこ
    もうすぐ50歳です。

    夫とは同じ部屋で寝たことは一度もありません。

    新婚旅行ですら別部屋。

    私は他人と同じ部屋では眠れないので。

    みなさん、よく他人と同じ部屋で
    眠れるなぁ、と感心します。

    夫とは超仲良しですよ。

    あなたも、夫に愛されてるなら
    あなたの意見を聞いてくれると思うのですが。

    トピ内ID:0dc5aeb46e027efb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    私達は別部屋

    しおりをつける
    🙂
    まいまい
    私は午後10時ころに床につきます。入眠障害なので明かりを落として本を読んでいる時間が長いです。夫は深夜にゲームをやり午前3時頃に床につきます。私はいびきがひどいので夫は一緒に寝られないといっています。またそれまでゲームの音が聞こえたら私の方も到底寝ていられません。朝は夫は9時頃に起きて仕事をはじめますが、私は11時まで寝ていますので、これも同室では無理です。というわけで、結婚当初から二人は別室です。

    トピ内ID:c448a8ff61ba6a53

    閉じる× 閉じる×

    わたしは嫌いになりたくないから別の部屋にしました

    しおりをつける
    🙂
    なー
    夜中の夫のいびきで目が覚めたり
    休みの日の夫のアラームで起こされて
    本人が起きなかったり
    我慢しましたが嫌いになりたくなかったので別部屋にしました。
    一度寝ついたら誰かによって起こされないので快適です。
    ひとつ夫を嫌いになる原因はなくなりました。

    トピ内ID:0db819b46df6f770

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    我が家の妥協案

    しおりをつける
    🙂
    kiki
    私も別室で寝たい派です。
    でもご主人は嫌なのですよね。
    うちはダブルベッドを二つ並べてくっつけて寝てます。
    掛け布団はシングル用をお互い使用してますので、お互いの動きで布団が動くということは全くありません。
    (犬2匹がデローンとど真ん中で伸びているので、人間は端っこに追いやられているせいもある)
    うちも犬がいなければ、別室かベッドを離して置くのですけど。
    別のベッドとはいえダブル2つ繋げれば1つっぽいし、広いからトピ主さんも眠れるのではないかな。

    トピ内ID:8bf3eedad5df0ca8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    二つ並べるのは?

    しおりをつける
    🙂
    結婚10年
    シングルを二つ並べる。もちろん、くっつけて。
    敷布団も掛け布団も別々だけど、とにかく隣で一緒に寝る。
    それではダメ?

    トピ内ID:ccade95ec998e3d6

    閉じる× 閉じる×

    別室にしました

    しおりをつける
    🙂
    はな
    新婚ですが私は別室にしました。
    我慢すればいいとか、書いている方、本当に信じられない…。
    そして私も新婚なのに別なの!?と何度も言われました。いびきくらい平気だよーとか。
    私は夫と寝起きする時間が違うこと+いびきが酷くて別室にしました。
    ある日頭痛が止まらないようになって、病院に行ったら睡眠不足だと言われ、それを機に別室にしました。
    すごくよく眠れるし、そして夫もよく眠れるようになったそうです。
    どんなに熟睡していても他人が横にいたら体温調整がうまく行っていない可能性もありますよね。
    あと感染症に万が一なったときもすぐに隔離できるのはとてもメリットだなと最近思います。

    トピ内ID:3e695a5b8e5f5db7

    閉じる× 閉じる×

    同じ時間に就寝起床

    しおりをつける
    blank
    ヨセミテ
    トピ主さんが起きる時に、ご主人も起こす。
    朝早く起こされればご主人も夜に眠くなって、一緒の時間に就寝できませんか。

    あとはやはりシングルベッドをくっつけて掛け布団もそれぞれにするとか、独立しているマットレスふたつが並んでいる夫婦用のベッドを使うとか。

    トピ内ID:b72ebbdaee555747

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    Lau
    うちも別室寝なんてありえない夫(いびきすごい)、一人で寝たい不眠症気味の妻、50代です。何年も我慢してきてました。いつもいつも寝不足で辛そうにしていても、「ごめんね、いびきはわざとじゃないんだよ」で済まされてきました。更年期で不眠がひどくなり、週に一度だけ別々に寝る日を設けたところ、一人で寝る日が快適すぎて、なんで自分は週に一度しか人並みに眠る権利がもらえないのかと不満爆発。相手は週一でも譲歩しているつもりだったようですが。私にだって毎日ぐっすり眠る権利はあるはず、とデフォルト別室寝を強行したら大げんかに。私の健康はどうでもいいの?俺の気持ちはどうでもいいの?の構図になり、ついに離婚というワードまで登場。

    そんなに一人で寝るのが嫌なら、離婚して一緒に寝てくれる人と再婚したらいいでしょうって話になり、旦那が折れました。いびきで眠れない問題が離婚もやむなしというほど深刻なものだという意識がなかったようです。いままで我慢してきたんだから、これからだって我慢できるはずだろうって発想なんでしょうね。

    トピ内ID:8c3f3c2f8aefd08c

    閉じる× 閉じる×

    育った環境って大きいんですね

    しおりをつける
    🙂
    甘梅
    うちの両親は昔からずっと別室で寝ていて、同じ部屋(ましてや同じ布団)で寝ているところなんて一度も見たことがないので、そういうものだと思って育ってきました。

    一方、夫の両親は70代になった今でも同じベッドで寝ており、そんなの世間では当たり前のことなのに、「そうか夫婦って一緒に寝るものなのか」と、軽いカルチャーショックを受けたものです。

    ご主人が理解を示してくれると良いですね。

    トピ内ID:2bcc36c9e3899397

    閉じる× 閉じる×

    別が最高

    しおりをつける
    🙂
    のの
    アラフィフ夫婦です。
    数年前から、夫が和室で寝るようになりました。
    私が追い出したと本人は言っていますが、本人も快適なんだろうと思います。

    常々、いびきがうるさいときに夫を起こしてはうるさいと指摘し、姿勢を変えさせました。
    それがかなり煩わしかったのでしょう、ある日から和室に移りました。

    今では、クイーンサイズのベッドに私とトイプーだけで寝ています。
    本当に良いですよ。

    ちなみに、夫の両親は別室派、私の両親は今でもダブルベッドで一緒に寝ています。

    トピ内ID:82cfc4dad08e8864

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    掛け布団も1枚ですか?

    しおりをつける
    🙂
    ふらんしす
    1つのお布団で寝ていらっしゃるとのことですが、掛け布団も1枚を一緒に使われていますか?
    うちはベッドはダブルで二人一緒に寝ていますが、掛け布団はシングルを1枚ずつ使っています。

    結婚直後はダブルの掛け布団1枚を2人で使っていたのですが、私が寝ている間に掛け布団を引っ張ってしまって、夫が寒い思いをするということが続き、それぞれ別の布団を掛けるようになりました。
    お互いが寝返りを打ったり夜中にトイレに起きても、相手を起こす頻度が下がりました。

    もし1枚の掛け布団を一緒に使われているようならば、まずは寝室を別にする前に試してみては?と思います。

    トピ内ID:04281cdb80198f18

    閉じる× 閉じる×

    ご主人は寂しいのかな

    しおりをつける
    🙂
    ローズガーデン
    定年後Uターンし平屋を建てた時にも夫婦別室は考えてもいませんでした。

    ご主人と似た気持ちで一緒は当たり前と思っていたのですね。今は選択肢にしなかった事をちょっと後悔しています。
    鼾に悩まされ続けていたのに。

    新築した友人2人は各々自室があって羨ましかったですね。
    思い返せば、両親もある時期から別に寝ていました。

    睡眠を妨げられるのは次の日にも影響しますし、まして体調が悪くなるなら、1度お試しで別室に寝る事をご主人に提案してみたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:da3a91e14a91dcc8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ムリじゃないかなー

    しおりをつける
    blank
    今日は暑い
    >別のベッドを並べることも考えましたが、私も自分のスペースで自分のペースで邪魔されずにゆっくりしたいのだと思います。

    話し合いって、妥協する気持ちがあるから成立するわけで、トピさんのように「別の部屋」ありきの場合は、夫が譲る以外の解決法はないと思います。

    うちはシングルベットを二つ並べていて、別々の布団で同じ部屋ですが、起こされる事は殆どないです。
    一度別々の布団を試してみて、それでもダメなら別の部屋。
    そう言う段取りを経た方がうまく行くんじゃないでしょうか。

    「病院の先生から、寝室を別にする様に言われた」
    って、ちょっとムリありますし。


    別々の部屋の難点は、逃げ込み部屋になりやすいところだと思います。

    寝室が一緒だと、逃げ場がないのでなんとなく話し合ったり仲直りできますが、寝室が別だと喧嘩した時や腹を立てた時、プイッと自分の部屋に戻って対話をせずにすむようになる。
    それが積み重なると、溝ができてしまう。

    また、ある程度年齢を重ねると、急な体調不良を起こすことがあります。
    その時に、寝室が別だと気が付かないこともあるんですよね。

    夫の母が一人の時に脳梗塞になりました。
    たまたま義父が部屋に入ったから良かったものの、気がつかなければ手遅れになっていたと病院で言われました。

    トピ内ID:6e7c4e5f585d8c96

    閉じる× 閉じる×

    別室一択!

    しおりをつける
    🙂
    私も更年期
    新婚でもあるまいし、何で同室にこだわってるんでしょうね?
    夫の「別のベッドで寝るのはおかしい」というくだらない理由のために、妻の健康が害されるなんてあり得ないです!
    旦那さん、一人で寝るのが寂しいなら、人形でも抱かせておけば良いんですよ(笑)

    トピ主さん、睡眠不足は更年期を悪化させますよ。早く一人でゆっくりと寝られることを祈ってます。

    トピ内ID:659a734dfd9f3bfc

    閉じる× 閉じる×

    寝具を別々にされてみては?

    しおりをつける
    blank
    ptn
    1日の1/3を過ごす寝室なのですから
    夫婦それぞれの意見を尊重した上でお互いに快適な暮らしになるようにするには、
    ベッドを2台用意してくっつけた上で寝具を別々のものにされてみてはいかがでしょうか?

    例えば、シングルベッド2台もしくはセミダブルベッド2台やダブルベッド+シングルベッドなどの組み合わせを用意し、
    掛け布団やタオルケット、毛布などを1人1組ずつ使用すれば解決するのではありませんか?

    我が家は元々ダブルベッドを使用していましたが、
    ペットの犬が何匹も同じベッドを占領して一緒に寝るようになってから手狭になったので、
    セミシングルベッドを2台くっつけて使っています。
    セミシングルベッド2台でクイーンサイズと同じ大きさになるので
    シーツ類はクイーンサイズのものを使用しています。
    でも、お互いのマットレスは別々となるので相手が寝返りを打っても何をしても特に問題なくぐっすりと眠れていますよ。

    トピ内ID:a5726adae42bd647

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    シングルベッド2つで

    しおりをつける
    🙂
    Sally
    50代夫婦です。
    同じ部屋で寝ていますが、シングルを2つ並べています。
    マットレスが同じだと振動が伝わりますし、布団なども動かされて起きる原因になりますが、
    シングル2つで掛け布団も別にすればあまり気になりません。

    我が家も起床就寝時間はズレています。

    トピ内ID:177922e16d6e6e73

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    寝不足はねむいねむいなのです

    しおりをつける
    🙂
    でんでん娘
    はううー、ご主人を納得させるには実践あるのみなのです
    旦那さんが寝静まったら、ゴロゴロと転がり続けるのです
    時には激しく、敷布団から押し出しても構わないのですよ
    しばらく続ければ、旦那さんのほうから逃げていくのです

    トピ内ID:da120ee14a6fac1b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    物理的に問題ないのであれば別室

    しおりをつける
    🙂
    snowflake
    アラフィフ共働き夫婦です。

    ウチは戸建てを買ってから別室で寝ています。(今から9年前)

    理由は夫のイビキと加齢臭、就寝と起床時間の違いがあるからです。

    1階と2階で離れていますが、当初は1階で寝ていてもイビキが聞こえる位でした。

    今はお互い気を使わずゆっくり寝れるせいか、最近は2階からイビキは聞こえなくなりましたよ。

    私は弁当の用意で朝は5時に起きますので早めに寝ますし、夫は夜中帰って来ることや深夜にテレビを見ることが多いので、お互いの睡眠時間を削ってまで同室に拘る理由は全く無いですね。

    休日は毎週、夫婦で買い物にいきますし、朝食は必ず一緒にとり、普通に会話もしています。

    ご主人が同室に拘るのはどういった理由でしょうか?

    なんとなく夫婦とは一緒に寝るものという固定観念だけなんじゃないでしょうか?

    一度、更年期や睡眠障害を理由に別室で寝てみてはどうでしょうか?

    体調が悪いからと別室に布団をひいてしまえば、わざわざご主人が入ってくることはないと思いますし。

    意外と一人寝の居心地の良さに気付くかもしれませんよ。

    私自身も更年期で不正出血や目眩、高血圧で薬を服用していますので、ゆっくり寝ることが出来ないと、かなり辛いです。

    トピ内ID:9c58c7dadee48bed

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    わかる

    しおりをつける
    🙂
    あれくさ
    お気持ちよくわかります。
    どうしても一緒の上掛け布団や同じ部屋で寝たいのにトピ主さんへの思いやりがないのですね。

    ただなんとなく別室で寝るのも何かあった時に困るから、
    同じ部屋で二つの布団に分かれて距離を話して寝るのが一番いいと思っています。
    でも邪魔されず一人で寝たい気持ちもよくわかります。

    私はなかなか寝付けず、トイレに行ったりリビングに行ってみたりする時間が長く、寝てから30分ぐらいで必ず目が覚めてしまってまたうろうろするようになってしまったので、最近リビングのソファで寝ています。30分ぐらいで目が覚めるのですぐに眠れそうなら寝室に移動します。ちなみん布団は別です。

    掛け布団は新婚の時に一人ずつに分けてましたよ・・・。
    隙間が寒いんですもん。
    旦那さん、寒いって認識していないのですかねぇ。

    トピ内ID:27b205e1764ec3cb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    私も別室が良いな~

    しおりをつける
    🙂
    通行人A
    シングルのベッドを並べて寝てますが・・・
    年々眠りが浅くなっていて
    目が覚めた時に夫がごそごそ動くとそこから気になって眠れなくなります。
    できたら部屋で一人で寝たい。。。

    トピ主さんは掛け布団を2枚にしたら良いという話ではないんでしょうか。

    納得できないと言われるならどうしようもないですよね。
    口で何を言ってもわかってくれないなら
    不眠症で倒れるとか。
    まあそんな事意図してできないでしょうけど
    眠りが浅い人の辛さはそうじゃない人からしたらわからないんでしょう。

    「寂しいの?」「1人で寝られないの?子供みたいだね~」なんて笑ってみるとか。
    「そうだよ」と言われたら終わりですけど笑

    トピ内ID:b34afbf08bce0539

    閉じる× 閉じる×

    加齢臭ね

    しおりをつける
    🙂
    あずさ
    引き続きありがとうございます。

    皆さんに色々と助言頂いているだけでも気持ちが楽になります。

    加齢臭のコメントがありましたが、そうなんですよねぇ、それも同じベットで寝る時の嫌なことの一つです。 枕カバーがどうして黄色くなるのか不思議です。 いつも主人のだけ浸け置き洗いしています。 これも本人に指摘して、よく首の後ろを石鹸で洗うように言っているのですが、改善無し。

    ベットについては私が昔ボーナスで揃えた家具の1部で、クイーンサイズをずっと使用しています。 これを2つのシングルに変えるとなると、その他の家具と合わなくなる、また寝具もこだわって揃えたものを長年使用しており、それを総取替というのもなかなか気が進まず、このような状況になっていることも確かです。 掛け布団は1サイズ大きいキングにしてるのですが、やはりそれでも引っ張ってどちらかが寒い思いをすることも。

    やはり別部屋で押してみます。

    別部屋は自立した息子の部屋で、クイーンサイズのベットが置いてあるので、寝具はそのまま使えますしね、加齢臭も気にしなくて良い。

    こうやって書き出してみると酷い旦那に聞こえますね。 私ももちろん完璧では無いので主人のことばかり言っていられませんが、こちらで聞いていただいて本当に助かっています。

    トピ内ID:db17195849277015

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    まずは病院へ

    しおりをつける
    🙂
    まるこの旦那
    更年期障害についてはしっかりそうと診断名をつけていただきましょう。
    男性は、ああ更年期ね、あのイライラするやつね、位にしか思いません。それが私(夫65歳)でした。
    そして辛い辛いという妻の訴えを何となくスルーしていた有る日の夕食後、妻は倒れました。
    どなたかがコメントされていましたが低血圧だった妻がいつの間にか180を超える高血圧になっていたのです。
    退院し、地元のホームドクターの所に一緒に行って欲しいと言われ同行しましたが、
    そこでみっちりとドクターに灸を据えられました。
    慢性睡眠不足で体も頭も休んでいない、取り敢えず今は眠剤を出すけれどできれば寝室を別にするのが理想、せめて布団を離すかした方が良いと。
    妻が目の前でバターン!と倒れ、しかもそのときに頭も打っていて、それを見た私自身、頭が真っ白になった恐怖感から兎に角妻の体調優先で寝室を分けました。

    寝室を分けた、ただそれだけです。
    みるみる妻は元気になりました。
    改めて「睡眠不足と更年期が重なって辛かった。体が言うことを利かず家事も仕事も中途半端になってストレスも溜まっていた」と言われ、適当に聞き流していたことを謝罪し、更年期障害はひとによっては寝込んでしまうほどの事だと勉強しなおしました。
    8歳の歳の差があるのでなんとなくいつまでも妻は若くて元気と思いこんでいたのだと思います。

    旦那様に私のレスを読んでもらってください。大事な人を失いたくなかったら考えを改めてくれるように、と。

    あとトピ主さん、冒頭にも書きましたが、まずはきちんと診断していただいて更年期の治療と眠剤をもらってください。うちのドクターは、それを言っていました。
    更年期だからしょうがないで重症になってから来院する人は治るのも時間がかかると。

    トピ内ID:d17ba51cc1c913f3

    閉じる× 閉じる×

    医者に行って証明した

    しおりをつける
    😡
    どエル目
    とても似ています。
    夫の寝相が悪く、別々に眠りたいのに最初は夫がそれに猛反対していました。

    寝不足が続き、肌荒れが酷くなり、高級な化粧品を使い始めて、さりげなく愚痴として
    値段を何度か言いました。

    また、睡眠不足で精神的にも不安定になったので、漢方薬を継続的に購入し、
    時々わざと夫に立て替えてもらうため、薬局に受け取りに行ってもらいました。

    睡眠が充分でないので胃が弱り、痛い時は食事を制限してました。
    (晩御飯のおかずが揚げ物だと、私だけ拒否したりしてました。)
    病院で胃カメラによる検査を受けて、写真を夫に見せました。
    (先生からの説明用手書きコメント付き)
    薬も処方してもらい、随分長い間飲んでいました。

    布団は早くから準備していたので、タイミングを見計らって、ある時
    「今日は熟睡したいから、もう一枚布団を敷くね!」と
    早々に床に就きました。それがきっかけになりました。

    いびきがどうしてもうるさい時は、夫が眠ってから、
    わたしが客間のソファーへ移動して寝ていました。
    朝になったらバレて探しに来てましたが、
    「うるさかったんだから仕方ないじゃん、今日も仕事だし、寝なきゃ働けないよ。」で通しました。

    繰り返しているうちに、とりあえず寝室一緒、布団は別々が定着しました。

    トピ内ID:7fb223c6505f9073

    閉じる× 閉じる×

    なにも告げずに

    しおりをつける
    🙂
    ym
    睡眠、体調管理は60代を前にとても重要なことだと思います。
    ご子息のお部屋とベッドが空いているとのことなので、トピ主さんが先に就寝される時にこれまで通りご主人に「おやすみ」を言った後、黙って息子さんのお部屋で寝てみたらどおでしょう?
    翌朝、おかげさまでよく眠れたは、しばらくこれでいかせてもらうと軽く告げて既成事実化していく、のように少し強引にやってみたらいかがですか。

    夫婦は同じベッドで寝るものというのは一方的なご主人の言い分で世間の常識という訳ではないので、ご主人の「許可」は必要ないですから。

    ただご主人に納得してもらわなくてはいけないですよね。それは、ここのレスを読んでもらうとか、トピ主さんのご両親のお話をするとかするしかないでしょうかね。
    ご主人のご両親はずっと同じ布団だったらしいですが、お母さまも別々がよいと思っていた可能性もありますよね。そういうことは母親は息子には話さないですからね。

    ちなみに私の両親はダブルで寝ていましたが母は嫌だったようで、やはり50代位の時だったかに別々の布団にしていました。ご参考までに。

    トピ内ID:2bf0b6f252b17133

    閉じる× 閉じる×

    ウチも一緒だから分かります。

    しおりをつける
    😉
    Milli
    アラフィフ共働き夫婦です。夫は夜型、私は朝型生活で、就寝時間が違うのでお気持ち察します。

    我が家でもクイーンサイズで一緒に寝ています。

    でも、我が家では結婚してからずっと別々の掛け布団です。
    これお勧めです!

    掛け布団が違うと、就寝時間が違っても気になりません。

    元々、夫は暑がりでクーラー大好き。結婚前の部屋の設定温度は23℃。
    私は27℃くらいがいいので、結婚時に二人の間をとって部屋の設定温度は25℃にしました。

    なので、夫はタオルケット1つ+自分用扇風機。私は分厚い掛け布団を使用しています。

    お互いに納得のいく落とし所が見つかるといいですね。

    トピ内ID:6eb0c45f1b693c9d

    閉じる× 閉じる×

    うちは別室

    しおりをつける
    🤔
    50代です
    50代夫婦です。同じ年齢。

    私たち夫婦も就寝時間が違います。
    夫は夜10時には寝室に入り、朝6時半には出勤します。
    私は遅めです。

    しかも私の夫はいびきが大きいので一緒には寝ません。
    うるさくて、こちらは全く寝れないです。

    別室だからと仲が悪くなることはありませんよ。
    寝てしまえば、同じことです。


    話し合ってみたらどうでしょう。
    お互いに、年齢的にも健康面が気になってきますよね。

    普段の会話や買い物等でコミュケーションしています。

    トピ内ID:28b3a6b47d87e302

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    形にとらわれてますよね

    しおりをつける
    🙂
    パートのおばちゃん
    一緒に寝るのだけが夫婦のかたちじゃないですよね。

    うちの夫は寝相が悪く、よく動き、暑がりなので
    同じベッドで寝るのは苦痛でしかありませんでした。
    寒いと布団にくるまり 自分だけ
    暑いと布団をまくり上げる 私から遠い方に
    寝ていると腕や足が飛んでくる。
    新婚早々に別で寝る提案をして受け入れてもらいました。
    寝不足で体力が落ちた私は風邪をよく引き寝込んでたんですよ。

    別で寝るようになってからは睡眠が深くなり
    体力も少し上がったおかげで私の機嫌がよくなり
    夫に優しくできるようになりました。
    妻がご機嫌で自分(夫)に優しい
    これを実感すると協力してくれますよ。

    トピ内ID:4a402be189da8f24

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    がんばれ

    しおりをつける
    🙂
    海外小町
    私も旦那のいびきがうるさくて途中で目が覚めることが多く、熟睡できないので1年前ほどから別部屋にしました。うちのも一緒に寝たい派でした。
    最初はキングサイズのベットで掛布団は別、というスタイルをとっていましたが、いびきなので同じ部屋にいることがそもそも寝不足の原因なので解消されず。

    以下、私が別部屋就寝獲得の過程です。
    1)旦那より先に寝ようとがんばる → 先に寝てもいびきで途中で起きるので意味なし

    2)いびきで目が覚めるたびに軽く蹴る/ゆさぶる → いびきが一時おさまります。その収まってる瞬間に再び寝ようとがんばるのですが、焦って余計に寝れない。ただし、旦那も蹴られて起きることがあり、「どうした?」と聞くので「いびきがうるさくて寝れない」と訴えました。夜中に自分のいびきで相手が起きてしまうんだ、という自覚が出る、という心理的効果がありました。

    3)完全に寝ることが出来なくなったら、わざと音を立てて寝室退散 → 相手が起きるように音を立てる。こんな夜中に私は寝れないんだよ!と態度で訴える。掛布団もってリビングのソファで寝ました。 翌朝、起きた旦那がそれを見て申し訳ない気持ちになる。

    ここで別室提案。すんなり快諾。
    相手にも途中で起きてしまう辛さを体験してもらわないとダメです。
    寝不足だと本当に体調を崩します。
    遠慮せずにガンガン攻めるのみ。

    がんばれ!

    トピ内ID:a11d3913e6443b67

    閉じる× 閉じる×

    ただ別室に移ればいいだけでは?

    しおりをつける
    はーちゃん
    なぜご主人の許可が要るのか。
    別室にお布団を用意して夜そちらに行くだけです。
    それができないなら、ご主人の隣で我慢するしかないですね。

    トピ内ID:28aca8b47d81c7ba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    とりあえず掛け布団だけでも

    しおりをつける
    😉
    ゆは
    こんにちは。ウチも長年同じベッドです。部屋が狭くてダブルベッドです。クイーンサイズ、羨ましいです。
    ダンナは夜が遅い仕事の為夫婦で生活リズムが違いまして、私は0時〜7時、ダンナは4時〜10時頃に寝ています。1人の時間帯は伸び伸び寝てますが、やっぱりダンナが布団に入ると気付きますね。もうしょうがないと諦めてますが…
    ただ、布団の取り合いはやっぱり煩わしくて。長年ダブルの掛け布団でしたが、それぞれシングルを1枚ずつ使うようなしてみた所、とても快適です。
    完全に解決はしませんが、とりあえずの対策に掛け布団分けるのもオススメですよ。私は一緒に寝るのが安心するので今のスタイルが気に入ってます。

    トピ内ID:407b33933c2797e9

    閉じる× 閉じる×

    そうしたいものの…

    しおりをつける
    🙂
    ホトトギス
    私もずっと夫のイビキや、寝る前に本を読んでなかなか電気を消してくれない、などで別に寝たいと思っていました。
    しかし、夜中イビキで目が覚めると、夫の息が何十秒も止まっている!無呼吸になっていました。
    いつも疲れた顔をして、覇気がなかったのはこのせいでした。
    内科や耳鼻科にかかり、多少マシにはなりました。
    そのうち50を越えて年末になると次々に喪中欠礼ハガキが来るようになり、聞くと夫が起きてこないと思って見に行くと亡くなっていた、とか妻がなくなっていた、とか、何人も。皆別に寝ていた夫婦ばかりです。
    友人は同じベッドで寝ていた夫が夜中苦しみ出し、救急車で運ばれて心筋梗塞、気付かなければ危なかったと。夫は、妻は命の恩人と言ってました…
    中年、熟年になったら、連れ合いの気配くらいは分かるところで寝た方が良いのではと思うようになりました。もしものことがあったら文字通り、「寝覚めが悪い」じゃないですか。相手がどうなっても構わないのなら、良いですよ、もちろん。

    トピ内ID:a56edcdae428af26

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    別部屋

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    必ずしも一緒に寝てることが愛ではないと思います。
    まず、自分の体がちゃんと元気で健康でなければ、いざという時の家族に支えが必要になった時に踏ん張りは効かないと体験から思います。
    別部屋ができる夫婦は、お互い別で寝た方がいい理由を理解していて、相手への思いやりがあるからそうできるのだと思います。つまり愛からです。
    相手が自分の行動などによって睡眠不足になり、体調不良を起こしていても尚、同室や同じベッドに固執するのは、それは愛ではないと思います。
    それはただ我執でしょう。
    なので無理する必要はないのです。
    お互いを真に思いやれればこそ、同室別室は関係ないです。
    同室なら物理的に近くで過ごす時間が長くなりますが、ストレスでしか無くなってしまっている場合については別に寝た方がお互いの為と思います。
    ウチは夫婦円満ですし不満もありませんが、私がやはりぐっすり眠れないと持病が悪化するので別です。
    私を大切にしてくれゆっくり休ませてくれる夫からは愛はちゃんと日々感じます。

    トピ内ID:9ae0c7c70c39c319

    閉じる× 閉じる×

    最初から

    しおりをつける
    🙂
    ギルティ
    部屋は別でしたよ
    お互いに自分の好きな空間を
    持っていたいので

    子供は自立してますが
    親同居です
    私が眠くなるまで夫の部屋で
    話したりTV見たりして
    たまにそのまま一緒に寝ちゃったり
    することもありますが

    眠るのもそうですが
    やりたいこととかもお互いにあるじゃないですか

    お風呂だけはずっと一緒に入りますが


    トピ内ID:76d8acf8309707b0

    閉じる× 閉じる×

    こればかりは気にする方に合わせるしかない

    しおりをつける
    😅
    みかん
    掛け布団が動くのが気になるだけでしたら、掛け布団は一人一枚にすればいいかと思います。
    ですが寝返りで起きるとか、匂いの問題、あとはいびきなんかも出てくるともう別寝しかないですねえ。

    うちはどちらもお互いの寝姿は気にならないタイプなので
    ダブルベッドに掛け布団は別々にしています。

    睡眠不足となるとあらゆる不調から巡り巡っては寿命を縮めてしまうまでいく問題ですから、
    お医者さんにも協力してもらって別寝に出来るといいですね。

    トピ内ID:73930d1759e490f6

    閉じる× 閉じる×

    ゆう

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    睡眠中の呼吸不全や、万が一についておっしゃってる方々もおいでですが、それは確かに同室であったから気が付かれたりした事もあるでしょうね。
    だからと言って、夫婦は一緒に寝なければならないものでもないと思います。
    ストレスなく同室で眠れるなら、トピ主さんだってそうなさるし、多くの方がそうするのでしょうから。
    だけど、相手の病変などに気がつく以前の問題に、自身が体をキチンと休められないのなら、本末転倒もいいところなんですよ。
    同室で眠るストレスを長年無理して頑張ったって、結局どっちが先に限界が来るかの我慢大会…ではないのですから。
    同室で上手く行ってる夫婦は完全に別物です。
    同じに考えなくていいと思います。
    家庭を支える為にも睡眠をきちんと確保して、その上で、ご主人を支えようという気力が満ちるなら、それで十分ではと思います。
    同室で寝ている方が気がつくことはあるでしょうが、別で寝ていているからと言って、何かの際に人を責められる話じゃありません。
    確かに人生では辛抱して耐えることも必要なことは多々ありますが、睡眠については我慢大会を続ける必要はない話です。
    身体の保持に必要最低限の食事すら我慢するのと同じレベルの話です。
    罪悪感はいりません。

    トピ内ID:9ae0c7c70c39c319

    閉じる× 閉じる×

    同室で、ベッドは別で

    しおりをつける
    🙂
    さわこ
    同じく50代です。

    新婚の頃から、和室に寝ていて敷布団はダブル一つでしたが掛け布団だけはシングル2つです。
    引っ張り合いになるだろうな、と思いましたから。

    引っ越して洋室になりベッドを買いましたが、同室でシングル2つ並べて寝ています。

    独身で実家にいた時、母と同室で寝ていましたが、夜中に母の異変に気づき、すぐ救急車呼びました。
    脳出血でした。母はまだ48才でした。

    新婚だからではなく、この年だからこそ、同室で寝ましょう。

    トピ内ID:ade54f945e05becf

    閉じる× 閉じる×

    仲いいんですね

    しおりをつける
    🙂
    夫婦別部屋賛成派
    私などとっくの昔30代の時から別部屋です。

    子供に手がかからなくなってからはそうしてます。

    まず寝起きの時間の問題、空調の問題、ミドル臭の問題、寝て居る間に何度もおならを
    されてそれを吸い続けながら寝なければいけない問題。

    心身共に疲れたので子供の成長と共にさっさと別の部屋で布団買って寝ましたよ。

    主さん、買い替えがどうの、部屋の雰囲気に合わないがどうのとおっしゃってますが、
    自分の健康の方がお金や雰囲気より大事じゃないんですか?

    私は健康の方が大事です。

    いますぐ亡くなるなら別ですが、不健康で辛くなりながらお金を気にして生きて行くなんて
    嫌だからです。

    人生の1/3は人間寝るんです。

    睡眠の質が一番大事と言っても過言ではありません。

    仲いいからなんやかんや思ったり言ったりしながらも一緒の部屋に寝てるんだと思います。

    仲いいのは良い事。

    でも健康を害してまで仲良くする必要ありますか?

    仲良くは起きてる時にすればいい事。

    自分の体は自分で守ってください。

    主さんが倒れたらそれこそご主人が困るんですよ。

    あ、ちなみに今は夫は子供達と寝て居て子供がおならやいびきや
    朝の早い時間のガチャガチャに悩まされています。

    部屋数が人数に対してあと2つ足りないのでもう子供も二十歳なので
    嫌なら稼いで一人暮らししてねと言ってあります。

    あとは主さんの伝え方にかかってます。

    上手に伝えて夫を不機嫌にさせないよう、今後も仲良く暮らしてくださいね。

    トピ内ID:295913e095dcb224

    閉じる× 閉じる×

    うちはイビキです

    しおりをつける
    🙂
    安静
    イビキは結婚当初からでしたが、加齢に伴い、音量は年々大きくなり、最近は耐えられないこと伝えました。

    やはり寝室別には抵抗があるらしく、耳鼻科に行ってスプレーとアレルギー用の薬そして鍼灸に通い始めました。

    あと寝る前に気合いを入れてくれと頼んでます。意外と、気合いを入れて寝る日はイビキが少なくなりました。

    私も体力勝負な仕事をしている為、睡眠に支障が出るのは大打撃で、パフォーマンスが下がることを伝えました。その仕事の為に時間も労力もかけてきた姿を見てるので、本人もヤバイ、なんとかせねばと思ったらしいです。

    私は別部屋は大歓迎なのですが、長年一緒に寝てたせいか、1人だと逆にまた眠れないと言う、皮肉な習慣となってしまいました。私達も昔はダブルだったのですが、ひびくのでシングル2つにしました。ピタとつけてシーツの上にキルトみたいなのを敷いて寝てるのであまりシングル感はないけど、ひびくことはなくなりました。掛け布団も別々なので問題なしです。

    確かに寝具に投資されていると買い替えは気が重いですね。貰い手が居れば行動に移してもいいとは思いますけど。

    良い眠りにつけますように。

    トピ内ID:6331d2effb9ab844

    閉じる× 閉じる×

    ぐっすり寝れたらいいですね

    しおりをつける
    🙂
    リス
    私は多分ご主人タイプで夜型だし寝返り何度もしちゃうし布団への出入りで起きる事はほぼ無いですが、私の彼氏が主様タイプでゴソゴソが気になるらしく何度も起きてしまいゆっくり寝れないと言います。

    でも彼は一緒に寝たがりますが、私は基本的に1人でゆっくり寝たいって思うタイプなのでここだけ違いますね。

    私はまだ結婚もして居ませんが、1人の時間が適度に欲しいので自分の部屋が欲しい。それで1人で寝たい時は自分の部屋で寝て、彼と寝たい時は彼の所に行くとずっと言っています。

    夫婦でも一緒に居てしんどいとか喧嘩した時とか気まずいと思う時もあるかもしれませんし(主さんはもう喧嘩しないかもですが…)

    ご主人からすれば寂しいかもしれませんが、せめて寝る時ぐらいは、ゆっくり寝て疲れ取りたいですよね!

    次の日が休みの時に一緒に寝ようという提案も厳しい感じですか?

    もし1人で寝れたらゆっくり寝たら夢に貴方が出て来てデートが楽しかったから今日も1人で寝ていいかな?とかご主人が関わる可愛らしい理由つけたら悪い気しないんじゃ無いかなと思いますが考えが甘いですかね。

    親の世代の方なので気になっちゃって…。ゆっくり寝れる事を祈ってます!!

    トピ内ID:c34c7fea5b28f388

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    主さんの決定に異論はありませんが、、、

    しおりをつける
    🙂
    Sally
    以前会社の上司男性に言われたのですが、
    夫婦仲良しの秘訣は寝室を一緒にすること、だとおっしゃっていました。

    手を伸ばせば届く距離にいる親密感、安心感。

    私の夫は寝る時に私が寝ているのを確認するのが好きだと言っていました。

    男性側の夫としてのモチベーションを損ねることにならないか、
    少し心配ではあります。
    浮気などの原因にならなければいいですね。

    トピ内ID:177922e16d6e6e73

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    やはりお金はかかっても、マットレスと布団を別々に分けたほうがいいのではないでしょうか。

    ご主人はとにかく一緒の部屋で寝たいのですね。そして、トピ主さんは別々に寝たい、と。でも、特別に別々の部屋にしたいというわけではなく、ただ別々に寝たいだけ。いびきの問題はなく、マットレスや布団が動くから目が覚めてしまうのですね。それなら、ベストの解決法は、一緒の部屋で別々に寝ることだと思います。そうすれば、どちらにも大きな不満は残らないでしょう。

    世のなかで別々の部屋で寝ている夫婦が多いからといって、ご主人の反対を押し切って無理に別の部屋で寝るのはやめたほうがいいと思います。マットレスと掛け布団を買い替える必要はありますが、たぶんもう何年も使っているものでしょうし、少し早めに買い替えの時期がきたと考えてはいかがでしょうか。そのような出費は必要経費です。惜しむべきではないと思いますよ。

    トピ内ID:5784af671b83c26e

    閉じる× 閉じる×

    本人に

    しおりをつける
    🙂
    まる
    起こしてる自覚無いのが厄介ですよね。

    同じベッドであれば別々にして同室を試すとか?
    でも主さんも繊細そうなのでビタミン剤を「睡眠浅くて薬に頼っても苦しいの。別室で寝て貰えないかな。」と言うとか。

    トピ内ID:9f1938b14377a317

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    50代前半夫婦です。

    しおりをつける
    🙂
    ふふ子
    別部屋で就寝しています。
    快適です。

    よそ様のご主人様に対して申し訳ないのですが、自分の妻が心身ともにいろいろ不都合を抱え訴えているのに、それによりそう気持ちが全くない上に、自分の我を通そうとしている点が既にもう人間としてどうかという感じです。

    外でもこんな風に我を通しているのでしょうかね。
    完全嫌われてますね(苦笑)
    それとも外では我慢しているから、内で我を通しているのでしょうか。
    どちらにしても、しょうもない人だと妻が笑ってやりすごせない所にきているので、頑張って下さい。

    寝る前の数分、寝ている時、起床時、ひとりって快適ですよ。
    いえ、快適すぎます。
    うちはダブルをふたつくっつけた感じで、お布団もそれぞれ別でしたが、もう元には戻れません(笑)

    トピ内ID:459aa038b00eb7ff

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]