詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の送迎について

レス11
    (トピ主0
    😭
    ユリ
    子供
    こんにちは! 今は車で30分の保育園に通っていますが、夏に引っ越したら車で3分、徒歩15分(息子となら30分)の距離になります。 2歳4か月の息子、体力が有り余っているようで寝かしつけに毎晩1時間かかってしまいます。 そしてお散歩がしたいようで、帰り車に乗せるのにも毎日20分近くかかっています。 そこで引っ越したら天気のいい日は保育園の送迎を散歩がてら徒歩にしたいと思いました。 ただそうなると、朝送って15分かけて一旦自転車を取りに帰宅し出社。 帰りは一旦自転車を置いて15分かけて迎えに行って徒歩で帰宅になります。 このわたしひとりで歩く往復30分は保育園的には許されないですかね? 自転車は子供が乗れるものではなくクロスバイクです。 ガソリン代の節約・環境のため、私自身が自転車通勤に切り替えたいのも理由です。 雨の日は車で送って出社、会社から直接迎えに行って帰宅です。 保育園の先生に相談する前にみなさんのご意見を聞いておきたいです。

ランキング

レス

まじめですね 

🙂
    ばんび
    許容範囲だと思いますが。 お子さんの保育に必要な時間と言えなくもないし、 誰もが最速の方法で出勤してるとは限らない。 保育士ではありませんが、朝30分歩いてくることで、給食の食べが良かったり、 お昼寝の寝つきが良かったりするのは園としては助かる部分もありそうです。 私も、子供の体力がついてきてからは、自転車でもいいところを徒歩で通園してました。 自分の帰り道の分の保育時間のことまで、考えてなかったです。 園の規定にもよると思いますし、 相談されたらスッキリすると思うので、まず園に相談してしまってもいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自転車押したら?

😀
    らら
    保育園的に許されないですかね? という文の意味がわかりませんでしたが… 自転車を取りに自宅に帰るんではなくて、自転車を押して息子と歩き、送ったら、あなたは自転車に乗り出社。 迎えは、自転車に乗って保育園へ。息子と歩いて、あなたは自転車を押して帰宅したらどうですか?

許されないとは?

🙂
    ゆこゆこ
    保育園で通園手段について決まりがあるのですか? 朝はいいとして、帰り一旦家に帰る事を気にしてるのでしょうか? 家で家事してから来るとかなら「すぐお迎えにきて下さい」と言われるかもしれませんが、自転車置いて来るくらい構わないのではないでしょうか。 散歩させたいとかではなく、貴女の通勤手段が基本自転車で、その自転車に子供は乗せられない。だから歩いて登園・降園するという事で何も問題ないと思います。 保育園に相談の必要もないかと。 「引っ越したので徒歩になりました」という事になるだけです。 >保育園的には許されないですかね? 逆にどう許さないのかが分からないのですが… 保護者に車があるなら車にしてくれとか、子供乗せられる自転車にしてくれとか、保育園側がそんな要求はしませんし、出来ません。 少なくとも私の勤務先の保育園ではそうです。

お疲れさまです

🙂
    ゆかたん
    保育園的に許されないって、どういう意味ですか。 自動車や自転車が故障したら、徒歩で登園するのですよね。 それとあまり変わらないのではという気がしますけれど。 何かと厳しい園なのでしょうか。 二歳児は結構、元気で体力がありますよね。

クロスバイクにチャイルドシートで良いのでは

🙂
    しんちゃん
    ちょっと高めですがクロスバイクに取り付けられるチャイルドシートが有りますので、それを使えば保育園の送迎と通勤の両方に使えて一旦帰宅もしないで済むのではないでしょうか。 まぁ金額的にママチャリ買うのと大差ないかもしれませんが。

問題ないと思う。

🙂
    kare
    一旦家に帰ってから迎えに行くくらい、保育時間内なら問題ないと思いますけどね。 私なら特に申告はしないなぁ。 自転車を押しながら子供さんと歩くのは絶対やめた方がいいと思います。 自転車押して2歳のどこ行くかわからない子供の手を引くのは無理です。 うちは朝は自転車で送り届け、帰りは徒歩で迎えに行っていました。 手を繋ぎながらたわいもない話しをしたり、ちょっと公園に寄ったり、今となってはいい思い出です。

お迎え時間によるかも

🙂
    くくる
    基本保育時間のお迎えに間に合うなら、特に保育園から言われる事は無いと思いますよ。 自転車置いて徒歩で保育園へ向かってギリギリの時間になってしまう、残り1人になってしまうという状況が頻発だと保育園からしたらサッサと迎えに来て欲しいのが本音だと思います。

駐輪場借りるか子供乗せ

🙂
    みさき
    たぶんダメ 他の保護者も見てる事もあるし 認可保育園なら職場と保育園、直行直帰が基本 クロスバイクにも子供乗せ椅子つけられます 登園は徒歩でなくても途中の公園で15分めいいっぱい遊ばせる 徒歩30分のつもりなら自転車乗せたら20分くらい時間ありますね もしくは 保育園近くか通勤途中に駐輪場借りて 徒歩登園、自転車乗って通勤 この方法だと自宅で自転車使えなくなりますが必要に応じて取りに行けばいい うちは通勤遅いほうが乗って帰ってきたりしてました 2歳児なら自転車押しながらは危険なのでダメ

保育園によるかも。

🙂
    あれれ
    うちは上の子の時の園は公立だったせいか?結構厳しくて、会社帰りにちょっと買い物袋を持った母親を見かけたら、次からはまっすぐ園に迎えに来て下さい!と注意される所でした。 基本寄り道厳禁。 仕事が休みの時は子供も休ませろと。 でも下の子の時の園は私立だったせいか?かな〜りゆる〜い感じで、普通に買い物袋持って迎えに来る母親もいましたし、仕事がお休みの時も子供を預けられてましたね。 働くお母さんの味方!というか、お母さんも疲れてしまうからたまには息抜きしないとねって、すごく優しい保育士さんばかりでした。 なので、園によるかと。 でもトピ主さんの場合は買い物する訳でもないので、お迎えの時間に間に合えば特に言う必要ないんじゃないかな。 言わなきゃ分からないですしね。 チェックの厳しい園だと、どうして徒歩なんですか?とか聞かれたりもするかもですが、ゆる〜い園なら何も問題ないと思いますよ。 それよりお子さんの為に徒歩で30分かけれる所が素晴らしいですね! 私は今運動不足なので見習いたいです。

車に乗る楽しみを味わわせる

かなやん
    1後ろの座席に子供を乗せているのであれば、助手席にチャイルドシートを移し変え、テレビ画面に大好きなDVDを見せる。 2送迎のみ家のおもちゃを持っていきお守り代わりにする(園入する際は車でバイバイ) 3必殺技、お菓子作戦。家をでる前に今日は何を持って行こうかぁ~と親も楽しげに一緒に食べるかする。 私的には、3は論外です、虫歯になる確率があるからですが、どうしてもの場合は必殺技を使います。 子供に選択肢をあたえるのです。

がんばりますね。

🙂
    元保育士
    私は徒歩23分(慣れてきてこの時間に。最初は30分くらい)の所を帰りだけ歩いて送迎(行きは旦那の車、帰りはちょうどいいバスがないのでしかたなく)してましたが、仕事より何よりこの時間が1番疲れました。ちなみに子供はベビーカーでした。自転車も考えたけど子供乗せ自転車の操縦が思いのほか難しくて諦めたという消去法です。 ちなみに当時私は4時間パートでした。お母さんが頑張れるんならという感じですね。 体力が有り余っているのは保育士に相談していい案件だと思います。(ちなみに元保育士です)2歳児さんだと午後は外に出してもらえないかもしれませんが体力余ってるから午後も出してーとか、夜寝ないから昼寝早めに起こしてーとかみんながんがん言ってますよ。園側が日中に体力発散させてくれてたら親御さんはこんな事で悩まなくて済むんですから。実現できるかはまた別ですけどね...。 お母さん側が努力するんですからこのくらいは園も譲歩すべきと個人的には思います。 朝疲れてくるせいで午前の外遊びでテラスでぐったりとか給食中に寝ちゃうとか別の問題が出てきたらまたその時教えてもらって話したらいいと思います。