詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 抽象的でごめんなさい(皆さんだったら何をしますか?)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抽象的でごめんなさい(皆さんだったら何をしますか?)

レス14
    (トピ主0
    るい
    仕事
    29歳地方住み、実家住み、無職の女です。 5年ほど続けた仕事をコロナの影響もあり去年末に辞め、それから転職も苦戦しバイトで繋ぎながらもう半年経ってしまいました。 やりたいことって考えた時に、やっぱり前職に近いことになるのですが、コロナで煽りを受けやすい業界ということと、地方だとできることが限られているのでもう少し都会に出ないとキャリアアップは望めません。 情けないことにそこの勇気がなかなか出ません。 あと、彼氏もいなくもちろん結婚の予定もないので(願望はありますが)、そういうことを想定した身の振り方もできません 何が言いたいかと言うと、良くも悪くもゼロの状態のとき、皆さんだったら何をしますか?、、 こういう状況じゃなければお金を貯めて留学とかしたかったのですが、恥ずかしながらこの歳になって自分がどっちにどう進めばいいのか完全にわからなくなってしまいました… それと年齢の焦りもかなり影響していて、長く続けられる仕事がいいかな、とか結婚したいから地元から近い方が、とか余計なことまで考えてしまいます…もう頭がぐちゃぐちゃです なにか皆さんが影響を受けた話や、体験、アドバイスなどありましたら教えていただけますと幸いです!

ランキング

レス

仕事

🐤
    ぴぴ
    やりたい仕事というよりは、プライベートでやりたいことができる仕事を探します。 収入や休日、福利厚生など。 仕事内容はやりたくないことでないならok。 やりたいことを仕事にしてる人って少ないと思うのです。 だったら、やりたいことを仕事にするのではなく、やりたいことは仕事とは別でやる方がいいと思います。 結婚するにしても地元である必要はありません。 今、独身だからこそフットワークが軽く、自分本意に行動できる時だと思いますよ。 今のうちにやりたいこと全部やるつもりで挑戦してみたらどうですか? どうしようか迷ったとき、やりたいと思う方をやればいい。 それが間違いだったら、その時にまた別のことをやり始めたらいい。 そう思います。

職業安定所に行く

🙂
    ろく
    コロナ禍よりずいぶん前になります。 仕事の相談に職業安定所に行きました。 とても親身に仕事を探してくれたのが嬉しかったです。 (求職に受け身な態度だと冷たくあしらわれますのでご1563注意) そのとき鉄道博物館での仕事を紹介してくれて、 正職員登用もあると教えてくれました。 鉄道はすごく興味があったのですぐにでも面接に 行きたかったのですが、当時の私は短期の仕事しか 就けなかったので泣く泣くあきらめました。 意外に掘り出し物があるかも知れませんので、 職安に相談してみてはいかがでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね…

🙂
    ようれい
    まず、あっさり言ってしまうと トピ主さんが人並み以上の容姿で無い限り、現状で婚活は厳しいと思う。 男性も苦しい時期ですから、共働き前提が多いでしょうし、実家住みという事も 減点対象でしょう。 ならば、やはり独り立ちが先決かと思います。 正直、やりたい事というよりは、自分に適性がありそうな仕事を探すと良いでしょう。 勤務してみて、足手まといになりづらい…というのは中途採用では喜ばれますから。 まずは生活基盤を固める。その上でプライベートも少しずつ整えていく。 結婚の焦りは取りあえず捨ててしまいましょう。 子供が欲しいとか、早く結婚して楽になりたい…とかってのはもう遅いので 後悔しかできません。ならば、そんな無駄な時間を過ごすより、一時忘れてしまった方がいいよ。 今は厳しい時勢ですから、取り敢えずコツコツ行ける方に行きましょう。 一つが軌道に乗れば、恋愛もきっと後からついてくると思いますよ。

とにかく仕事を探さないと。

🙂
    やりたいこととか言ってられない歳だと思うんですけど。 とりあえず働いてある程度貯めて、それからやりたいことじゃないですか? やりたいこととは、婚活するもよし、その時相手がいたら結婚に向けて頑張るもよし、本当にやりたい仕事に転職するもよし、です。 年齢的にもどこででもなんでも採用される歳じゃないでしょうから、採用されたとこで働くしかないでしょう。 キャリアアップって、もう遅いんじゃないですか。 結婚願望がなくて仕事一本でバリバリやっていくんだ!って意思が堅いなら別ですけど、あなたの場合はあっちもこっちも見ててどうしようって感じで定まってないから、二兎を追う者は一兎をも得ず、になると思います。

変える努力と勇気を持たないと現状のまま

🙂
    海外生活25年
    バイトもしてそこそこお金をもらって実家暮らしなら そのまま「生きて」はいけるんですよね。 29歳だったら、変化をさせない限りは おそらく生涯そのまま、でしょうね。今の生活では特に出会いもない 変化もないのでしょう? その現状を変える限り 結婚ができる可能性は低いです。 結婚後も そのまま実家にできれば近い方がいいのなら、やりたい仕事じゃなくとも まずは その都市で フルタイムの仕事を見つけていきましょう。 どうしてもその都市で見つからないのであれば、近隣地方も含めて 探していくしかない。 変化をさせない限りは ずっとそのままですよ。都会へ出ていく勇気がないなら 結婚に希望はあまり持たない方がいいかもしれないです。それでも 今の安定した生活はできるんですからそれで満足するように持っていかないと。 その年で 実家暮らしでバイトの人には すみませんが、コロナ関係なく 留学なんてできないです。 日本国内なのに 都会へさえ出ていく勇気のない人が海外で生活していくなんて 無理です。 そんなにいきなりハードルを上げなくても 近隣地方でもいいじゃないですか。自分のできそうなところから 変化を努力してやっていかないと、結婚なんて出会いないですよ。

とにかくじたばたする

🙂
    れっか
    私は、他のレスにある「やりたいことを仕事にしている」タイプなのですが、確かにこういう時、やりたいことを仕事にしていない人とは意見が食い違うなあと見ていて思います。 多分そういうのが分岐点というか、良い悪いではなく、やりたい方向に向かうべき人とそうでない人がいるんだろうと思います。 トピ主さんがどちらかはわかりませんが、ピンと来たら参考にしてください。 私はそういう時、とにかくじたばたします。 実際私も渦中の時は、今回のトピ主さんのようにネットで相談しまくってました。 色々な意見を得て、自分にとって役立つものを選択して今に至ってます。 「じたばたする」の内容は、上記のようにネット相談とか、他、なんでもいいです。 参考までに私がやったのは、資格試験の教材を買う・旅行に行く・婚活する・転職活動する・本を読みまくる…といったようなことです。 資格とか婚活とか転職とか、それぞれ単体で見ると特に結果は出てません。 資格の勉強は3つ手を付けて全部途中で興味が失せてやめました。 婚活は、良い感じになれた人はたくさんいたけど、自分に結婚願望がゼロであることに気付いてやめました。 転職活動も特に身にならず。 でも、全部今につながってます。 資格の勉強で得た知識は今役立ってるし、婚活は、相手には申し訳なかったけど、付き合いの過程で新しく知ったことや学んだこと、たくさんあります。 転職活動もやってみて良かった。 私に向いているのは会社勤めではなく、フリーランスだとはっきり確信できました。 失敗しても良いんですよ。 それが自分に合っていないと確信できれば、人生における無駄な選択肢を除外できますよね。 自分に不要なものがわからないと、延々と行動もしないのに選択肢を探すだけで人生が終わっちゃう。 動いてなんぼ。 じたばたしてください。 恥かしい経験も経験値になりますよ。頑張って。

トピ主です

るい
    皆さま、色んなご意見&アドバイス本当にありがとうございます! 説明をかなり端折ってしまったのですが、「転職も苦戦」は意外と色んな経緯がありまして、実家から通えて収入もそれなりなところに一度決まったのですが求人と違いすぎる業務内容で、会社への不信感も感じここで続けるのは厳しいと、短期間で辞めたり、、、その後興味がある仕事を見つけ、バイトから正社員を目指す形で心機一転取り掛かろうと、かなり真面目にやっていたのですが、ごく少数の職場で、経営者の人がなにか気に入らなかったらしく、「この仕事への興味が感じられない」との理由で1週間でクビになりました(苦笑) なんかもう、そんなこんなでなにもうまくいかないし、どこに落とし所を見つけたらいいのか分からずにいるという状態での、「結婚などの予定による制限もない」と言いたかったのです…表現が下手でごめんなさい。 でも、たしかにとりあえずお金を稼いで自分の力で立ち上がる努力をすることが大切だな、と皆さまの意見から目覚めました。自分が男性でも、こんな状態の人はパートナーとして心許ないです。 中でも特に、れっか様のレスを見て、涙が出てしまいました。私はやっぱり「やりたいこと」を無視する方が苦しいです。その分かれ道を自分が思う方に強く進んでいきたいです。 じたばたする、という意味では多分私は今すごくじたばたできています(笑)資格の参考書も買うだけ買って途中で他のことに気を取られ、勉強は続かずにいたりします…笑 れっか様の尊いご経験のおかげで、私は今のあまり好きじゃない自分を少し肯定できました。ありがとうございます。 ネットでも時にはこんなに素敵な言葉がいただけるなんて、いい世の中です。 とにかくできることから行動していきます。皆さん本当にありがとうございます!

現実から逃げない

自覚
    私なら、大急ぎで正規非正規問わず、仕事を見つける。 トピ主のように「長く出来る仕事」とか、「やりたいこと」「都会でキャリアアップ」とか、無駄なこと考えません。 だって、29歳で半年以上無職なんて、上記を考えてもそんな仕事見つかるはずないですもん。 せめて「29歳無職」をどうにかしないと、企業どころか男性も相手にはしてくれません。 気づけば「30代無職」ですよ。 「非正規で自分を安売りしたくない」のかもしれませんが、今は買ってくれるだけありがたい。 「良いもの買ったな」と思わせて、「長く働いて欲しい」と言わせ、見合う待遇にしてもらいます。 (してもらいました)

やりたい仕事に将来性はありますか?

🙂
    ボン
    どんな仕事であれ、このコロナのようなパンデミック等で仕事を続けられなくなる可能性はあるから、将来性がある!なんて言いきれる仕事はそう多くありませんが、失業した後異業種に転職する際に有用なスキルが身に付けられるモノでしょうか? AI化が進めば正規雇用する仕事はどんどん減ります なので、今のうちにスキル等の棚卸しをしてどれを強化するか?等を見直してみては?

チャンスを待つ

🙂
    ハムナプトラ
    レスも抽象的にはなります。 人ってね、どんな人にもチャンスは目の前でぶら下がっているそうです。 良い方向に進む人や成功する人ってそのチャンスを「見て掴んでいる」そうです。 ただまあ、、、そのチャンスがいつ訪れるか? これは誰にも分かりません。「チャンス!」と思って飛びついたけど 最悪な結果になった、、、これもあり得ることです。 しかし、結果ダメだったとしても「そういうのは自分にとってはチャンスな出来事ではない」 というノウハウは蓄積されますよね。何も分からず飛びつくことは今後ない。 しっかり見極めてスルーすべきこと、飛びつくことの大まかな判断は以前よりも つきやすくなるわけです。 事態が好転するも悪化するも、結局は「その人次第」ってことで、 他力本願では好転はしない、、、みたいです。 今は底かもしれませんが、まずクヨクヨしないこと。 しんどい時ほど笑顔でいること。 人の悪口やら誹謗中傷はしない。 人のために出来ることをしてみる。 とにかく掃除をしてみる。 こんな感じですかね。

むかし、ヤマハ音楽教室で

🙂
    なな
    とても教え方が上手でも どんなに素敵な演奏をしても 一律音大卒以外は、解雇!となったときがありました それでも、この道しかない! という先生は、収入を細々とでも確保しつつ放送大学で単位を貯めて編入して音大卒の資格を取り直し 復活! しました あっぱれです! この道しかない!とおもい定め、実際に技術も特性もあるからやり遂げられたのかとおもいます やりたいことも大切ですが まずは『できること』からです 新美南吉の『おじいさんのランプ』を読んでみてください

5年後の自分は?

🙂
    うーこ
    私ややりたい仕事より、どのような人生を送りたいかと前提に考えました。 新卒で入った会社は首都圏の配属で2年埼玉県に住みましたが、 関西出身でこのまま関東で生きる未来が想像できなかったので地元へ帰りました。 帰ったあとは職業訓練を受けたり、そちら関係で就職したりしましたが がっつり働いて私生活を犠牲にするような生き方は向いてないと実感したのでやめて 女1人一人暮らししながらそこそこ趣味も楽しめる職業でブラックじゃない、と条件に転職しました。 正直、贅沢はできない収入ですがそこまでキツキツでもなく定時帰宅、休日出勤もないので満足してます。 トピ主さんは仕事か結婚かどっちが重要ですか?また地元で相手は探せる状況なんでしょうか? 田舎だとそもそも出会いもなく、実家でくすぶってる内に40間近とか今どきアルアルです。 現在、結婚を考えられる彼氏がいるなら長く働ける会社を地元で探すのもいいけど 29歳なら都会に出てキャリアを積むなら今しかないと思います。 都会なら30歳過ぎてもいくらでも出会いがあるでしょう。 という事で、私なら都会に転職して一人暮らしします。 もっというなら、地元で実家は親さえ元気ならいつでも帰って来れるので固執する事ないです。 5年位キャリア重視でがんばってダメならUターンすればいいんだよ。

自分を責めない

🙂
    都民
    兎に角、こういう時は自分が悪いと自分を責めないこと。 そんなことしても、意味ないし、答えは出ません。 実家の両親には申し訳ないですが、罪滅ぼしに家事でも手伝いながら 動き出す「その時」が来るのを待ちましょう。

婚活

🙂
    もももんが
     取り合えず派遣登録して、、 職のある状態で婚活しては?  年上、同居、介護OKなら、結構ありますよ。  上記は避けられない事なのに、多くの女性が避けるものです。  でも、夫の収入が良いとか、義理の親がとってもいい人とか、よくある事です。