詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の世話に疲れました

レス17
    (トピ主0
    😣
    疲労困憊
    ひと
    共働き40代夫婦、大学生の子供2人の4人家族です。 わたしの育て方のせいだとは思いますが、子供たちが部屋を片付けません。自室がぐちゃぐちゃなのは本人たちの勝手なのでいいですが、リビングやダイニングテーブルの上、ソファにも私物がてんこ盛りです。わたし自身、片付けは苦手ですがそれなりにきれいにしておきたいのです。言っても片付けないので部屋に持って行きますが、翌日にはまた私物を置き始めます。 また使った調理器具を片付けない、飲み残しのペットボトルを放置したり、もちろん使った皿なども洗いません。仕事から帰ってシンクに山盛りの食器を見るとうんざりします。 今まで何度もそれらについて言い聞かせてきましたが、「あ、ごめーん(汗)」や、「あとでやろうと思ってた」という反応です。その都度、あとでやろうとしてもその前にお母さんが使いたいときだってあるんだよ、などと話すのですが、繰り返しです。 子供たちとの仲は良い方なのか、いろいろなことを話してくれたり買い物についてきたりもしますが、それはわたしが甘々だからなのかという気もします。現に子供たちはわたしがこんなにイライラしていることを知らないと思います。。 もう疲れました。1ヶ月くらい家出してやろうと思ったりもしますが、家に老猫がおり心配なので難しそうです。夫とは不仲でまったくあてにできず、もともと子供たちが就職して家を出たらわたしも出るつもりでいますが、それまで我慢できないのです。 厳しく言って険悪になるのも嫌ですし、年齢的にもう大人の子供たちを叱りたくはないのですが、どのように話したらいいのでしょうか。

ランキング

レス

もう家を出る

🙂
    ライム
    うちも全く同じですよ。 「言い聞かせる」を通り越して、大きい声を出すこともしばしば。 一人暮らししたいなと思います、切実に。 しかし主様と違うのは、私は安い時給で働くパート主婦。 一人で暮らすには、もっともっと貯金しないと…。 主様はまとまった収入を得ていらっしゃるのでしょうから、お子さんの卒業を待たずに一人暮らしを開始されては? 私ならそうします。

無理だと思います。

🙂
    アリス
    今まで20年やってこなかったんだから、今更です。 あと数年でしょう? 我慢した方がいいと思いますよ。 険悪になっても厳しく言うか、大人の子供たちを叱らずに、直す方法があるんでしょうか? イライラしている気持ちを真剣に話したら伝わりそうですか? または、その場ですぐに洗い物をさせればいいのでは? 「あとじゃなくて今やってね」「今から30分、掃除してね」って言ってみます? やりますかね? トピ主の子育ての結果です。 家を出て、ゴミ屋敷になったり恋人や友達に呆れられたら直るのではありませんか? 本人が恥をかくことが特効薬だと思います。 もちろん、トピ主も母親として呆れられるというオマケ付きですけどね。 猫の心配がなくなったら家出してもいいし、そのまま離婚してもいいと思いますよ。 10年前に気がつけばよかったですね。

強硬手段。

🎶
    だよね。
    リビングの置きっぱなしの私物は捨てたら? まあ強硬手段ですが、トピ主さんが部屋にちゃんと持って来てくれるからリビングに置いておいても何も感じてない訳で「今後置きっぱなしは捨てます。」と宣言しリビングの端にゴミ袋置いておいて、実際リビングの置きっぱなしが一日経ったらゴミ袋に入れる。 そしてゴミ収集日には実際収集場に持っていく。子供に持って行かせても良いですが? またキッチンの使った調理器具こそお子さんの部屋に持って行き「自分で使ったものは自分で洗うべき」と置いてくる。 もうすべて強行する。 しかしこう言ってはなんですが、夫婦仲も冷めやり直せそうもない、子供が大学出たら家をでるつもりが実際そうだとするなら、老猫つれてさっさと家を出ていけば良いのですよ。 子供も大学生で一応料理も作りそうですし。 猫も家を変わるの嫌がる動物と言いますがストレスそんなに溜まっている飼い主より引越し先で気分落ち着いている飼い主と居た方が幸せかも。 またお子さんたちと仲良いならですが、時にはいい加減にしろと感情出して怒ることないのですか? イライラ溜め込んで感情出さない母親だから幾ら汚しても「お母さんは怒ることもない。」と思っているのでは? 実際もう大学生の子供ですし、この状態が続くなら家出るつもりと言って見たら? 大人だから叱りたくないと言うのもおかしいですね。 何歳だろうと周りを不愉快にさせるなら叱らないと。 今は片付けだけのことかもしれませんが、もう大人だからと放って置くと外でも同じ事して周りに疎まれます。 周りに疎まれる子供になって欲しくない、周りに迷惑掛ける子供になって欲しくないからこそ親は叱るのではないのですか?

甘やかしすぎ。

🙂
    簡単な事ですよ。 大学卒業して就職したら、二人とも家を追い出せばいいのです。 してくれる人が居なければ、それなりにやりますから。 もう大人ですし、多少適当に生活しても死にやしません。 それとも旦那と二人きりになるのは嫌とかではないですよね? どちらにしろ子供達との生活はあと少しでしょ。 あなた、幼い子の親ではないんですよ? 子供の年齢に親がついていけず、いつまでも子供扱いしているようにしか思えません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕方ない

🙂
    まるりん
    子供に厳しく言って険悪になりたくない? ずっとそうして来たから、親を舐めたまま大人になってしまったのでは? トピからも甘くてチョロいお母さんと言う感じが滲み出ています。 でも仲良し親子に重きをおいてる様なので、良いんではないでしょうか? 夫婦仲も悪く、数年後子供と同時に家を出るとの事。 同時とは言わず、まず先に猫連れて出たら良いと思います。 うちも大学生2人ですが、母親がいなくてもやっていけますよ。 父親と暮らして経済的に困らなければ大丈夫です。 もう育児放棄!と騒がれる年ではありません。 母親の責任は果たしましたよ。 子供達は今さら変わらないし、家を出てスッキリさっぱりされることお勧めします。

おつかれさまです

🙂
    匿名
    G線上のあなた、というドラマが有りましたのを思い出しました。 追い詰められた主婦がバイオリン教室に入って…というお話。 習い事始めてみられてはどうでしょうか? コロナでリモートというところも有るかとは思いますが。 離婚とか大事に発展する前に、自分にご褒美の毎日送るといいかもですね。

捨てるか出るか

🙂
    フィヨルド
    お子さんが就職したら家を出るなら、もう今日にでも出たらどうでしょう。 別に就職なんて待つ必要ないじゃないですか。 もしくは、リビングに出しっぱなしにしてる物は捨てるよ、と宣言して、実際出しっぱなしなら捨てる。 それだけのことです。 まぁ、私なら家を出ますね。 子供はもう大きいので夫に置いていきます。

やらない

🙂
    りんご
    私の母は容赦なかったですよ。 何日も片付けずに置いておいたものは捨てられるし、食器も言われて洗わなければそのまま(もちろん次のご飯なし)。 結果的に私はやるようになったので、助かってます。 子供さんがやる前に、結局お母さんがやってあげちゃうからダメなんだと思いますよ。

捨てればいいと思います

🙂
    みみみ
    私の会社の先輩ですが、リビングやダイニングなど、 家族共用のスペースが散らかってることに限界がきて、 今後は全てゴミとして出す、と宣言してから実行した人がいました。 何度か繰り返したら、パパが帰ってくる!となった途端に、 皆が一斉に片付けるようになったそうです。 うちも、お弁当箱を蓋を開けてバラバラにして出す、は子供の仕事です。 これをしなかった時(カバンの中に入れて忘れてしまったなど)は お弁当を作りません。 また、土曜か日曜のどこかの一時間を掃除の時間と決め、 家族全員で掃除するということもやってます。 やっぱりきれいな家で過ごすと気持ちいいですよね。 そのことを子供たちにもわかってもらえたら、と思います。

もし他人同士だったら

😤
    ういっ
    若い頃、シェアハウスに住んでいたことがあります。 3LDKに女性3人、もともと友達でもなく、ルールに従って暮らしていました。 共有スペースは当番制で掃除。 キッチンは使ったら都度片づけて掃除。 一人、だらしのない若い子がいて、いつもキッチンは使ったまんま。 人の食材は勝手に食べちゃう。 掃除当番はサボる。 挙句に、友達を大勢読んでリビングで勝手にパーティ。 何度か、ルールは守ってね、と優しく言ってはみましたが 「わかった」という返事だけで、実際には何も改善されない。 家主と相談して、ルールを守るか出ていくか、尋ねると、 キレ気味に「出ていく」とのこと。 これが家族だったら許されるとは思いません。 やっぱり、複数の人間が気持ちよく共同生活を送るには お互い気遣いが必要だと思います。 私だったらキッチン使おうと思って、シンクにお皿がパンパンだったら、 片づけてくれるまで料理しないけどな~。 家族だから、1日2日ごはん作らない日があってもいいでしょ。 きっと家族には安~いカップ麺を出して、 自分は何か美味しいものでも食べます。

片づけてないものをレジ袋に

🙂
    メダカ
    洗ってない食器も脱ぎっぱなしのお洋服も捨ててないペットボトルも一緒に入れて本人のお部屋の中に入れて置いたらいいと思います。 そのうちちゃんとするようになるのではないでしょうか。

トピ主さん、数日休んでリフレッシュ

🙂
    ぱぴこ
    大学生のお子さんは二人共、男でしょうか? ウチの大学生(男)も、片付けが出来ません。 娘は少し出来るんですけどね。 育て方の問題では無いですよ。性格です。 トピ主さんは片付ける事ができているのですから。 私も掃除のときに息子の置きっぱなしのカバンをどけたり、脱ぎっぱなしの服をハンガーにかけたり、テーブルに置きっぱなしのペットボトルを捨てたりしてます。 部屋は荒れ放題で、ゴミの強制廃棄を年1,2回する有様です。 息子に「片付けなさい。」とは言いますが、生返事ばかりです。 でも、強要まではしませんし、イライラもしません。 私にもそんな時期があったな、と。 今は出来なくても親の姿を見ていれば、自分でやらなくてはならなくなった時は、きっとやりますよ。 考えが楽天すぎですかね? でもトピ主さんは少しお疲れのようなので、「数日家事休む宣言」をして、子供に最低限の家事をお願いし、少しお休みになった方がよろしいかと思います。 ちなみに私は父親です。 妻とは不仲で家庭別居状態です。 子供とは仲が悪い方ではないです。

共働きの時代そんな子供あとで困りそう

🙂
    在米
    別に遅くないでしょう 今からきちんと片付けしないと ご飯作りません リビングのものは容赦なく捨てますで 実行して終わりです 子供がご飯作って片付けしてくれないなら 家を出ると言うのなら お子さん2人とも大学生ですし 自分のお金で自立する自由はあるでしょう 未成年でも地方の子は入学時に1人暮らし始めますしね この世の中でそんなお母さんがいないと何もできない子 男女問わずあとで結婚したときに苦労しますよ 長い目で見れば今できるようになった方が お互いのためです

多分そういう育てられ方をした夫と離婚しました

🐤
    ちゃんも
    口だけじゃなく、お子さん自身にちゃんと捨てさせるまでした方が良いです。 謝ればなんとかなる、自分達の面倒なこと、尻拭いは親がしてくれると思っていると思います。 元夫はまさに、飲んだペットボトル(ほんの一口だけ残したもの)をリビングのテーブルに置いておくのが癖でした。食べたお菓子のゴミもそう。 片付けてねと言うと、相手もだんだん不機嫌になり、「いちいちうるせー」と言われたのを気に、相手の部屋に勝手に置くようにしました、無言で。 悪いけど、私は母でもないし、他人だからそんなことやりたくないと思いながら。 将来お子さんたちが誰かと一緒に住んだ時に、相手の方にご迷惑をおかけしないようにしてあげた方が本人の為でしょう。 でも、主さんもお疲れなら離れても良い気はします。 もうほぼ大人ですよね、お子さん。 自分で自分のことをする、生活する能力を身につけるには主さんが出て行った方が色々気付くのでは??

あと○年

🙂
    ざえもん
    うちの子供たちも片付けない散らかし放題でウンザリさせられましたが、結婚し家を出た後は、娘も息子も頑張って片付けてスッキリした家に住んでいます。 子供たちが散らかさなくなった我が家もスッキリ片付くようになりました。 あと○年と決めて、それまでは片付けを請け負うと決意すると、イライラがなくなるのかもしれません。 子供達が母親頼みで片付けないあの頃が少し懐かしい気もするのです。 独立すれば親の手を借りる事もなくなります。 甘えてくれるうちが花かもしれませんよ。 あと○年の期限が近づいたら、もうやってあげない宣言する。 せっかくの良い親子関係、長く続くと良いですね。

どうぞ出て行って

ちくわ
    私が出て行ったら家族は生きていけない。そんなのは幻想です。 ゴミ部屋汚部屋になって生活が破綻して、神様仏様トピ主様がいないとダメなんです、ぜひ戻ってきてください。そのためなら何でもします。という事にはなりません。 トピ主が出て行ったら最初の数週間は困るかもしれませんが、それ以降は自分達で回せるようになります。 便利だから母親(妻)がやってくれるに任せているだけで、いないならいないでなんとかなります。 なので一か月と言わず老猫を連れてずっと帰らなければいい。 困らない為の家事などたいした労力ではないのに、さも家事が命の次に大事なものかのように大騒ぎするのは、主婦業が大したことないとなると存在意義が問われ、家で大きな顔が出来なくなるからです。だから余計で不要な付加価値をつけて必須だと言い張るのです。主婦業が本当に大変なのは子供が生まれて3年ぐらいの間だけです。 家族の世話に疲れて疲労困憊? それはいけません。どうぞ出て行ってください。

優しいお母さん

🐤
    ひなこ
    私が子供さんと同じ年齢の頃にはもうご飯なんか作ってもらってなかったです。 そろそろ優しいお母さんは卒業してもいいんじゃないでしょうか? 洗濯カゴをひとつ買って、共有スペースに散らかっている物は全てその中へ。捨てるのはさすがに豹変すぎて怖いので。 自分のご飯は自分で用意する。それが嫌なら買って来い。金銭的に無理でどうしても用意して欲しいなら後片付けは任せましょ。やらないなら作らない。以上。 このくらい放っといたほうが意外とお互い楽ですよ。もう干渉してあげなきゃいけない年齢でもないです。大人として扱ってあげるべき。