詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳、保育園に熱で行けない

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みなづき
    子供
    こんにちは。3歳と1歳の子供がいる会社員です。1歳の子も、4月に保育園に入ったのですが(その時はまだ0歳)、6月になるのにまだ熱を出す日が多くて、これまで保育園に行けた日が1/3以下です。これはいつまで続くのでしょうか。経験者の方、教えてください。 3歳になる上の子も、2年ちょっと前、0歳代後半で保育園に入ったのですが、ここまでひどくはなかったです。職場が優しめで、上の子の時は1歳代の冬(1年後)まで、病児に一度もお世話にならずに自分がたまに休んだり、親にバトンタッチして遅れて出社したりする程度でやりくりできました。38度を超える熱になることがそもそも、これまでに1度あったかなかったか位なのです。ところが下の子は・・・5月は合計で7日くらいしか保育園に行けていません。先週は1日、今週はまだ0日です。自分の親にお願いしたり、病児に行ったり、自分が休んだりでほぼ毎日、綱渡りです。 子供の熱は37.5前後で、38度台の日がたまにあります。38を超えていなければ、元気で機嫌よく遊んでいます。38度を超えたら、2日程度は朝低くても休ませています。午後のほうが体温は低くて、「そろそろ良くなってきたかな」と思ったら朝上がってて、急いで病児の空きを探して電話を掛ける、の繰り返しです。病院へは薬がなくなったら行っていて、3軒の病院(病児保育の運営病院とかかりつけ医)をはしご状態です。どこへ行っても、「そのうち良くなる」といわれる感じです。子供のせいではないのですが、これはいつ終わるのかと悩んでいます。しかもだんだん悪くなっている気もします。4月が一番、保育園に行けていたので。5月の連休中に授乳をやめました。その後、すごく悪いのですが、関係ないですよね?経験者の方、教えてください。

ランキング

レス

もしかして夜間の水分不足?

🙂
    ぶんぶく茶釜
    朝熱が高いということで、風邪などの熱というより睡眠中に身体の熱がこもってしまったのかな?という気もします。うちの子も、もともと体温が高いのに加えて代謝が良すぎるタイプのようで、夜寝ているうちに熱がこもってしまって、朝一番に発熱していることが度々ありました。 経口補水液やスポーツ飲料を薄めて飲ませると、ものの10〜30分くらいで0.5度前後くらい下がります。 もしかして、授乳がなくなったことで夜間に少し水分不足になっていませんか。とくに、5月6月は日に日に暑くなっていますし。明け方にでもちょっと水分を飲ませたり、朝起きてすぐにたっぷり水分補給して、落ち着かせてから検温してはいかがでしょうか。

そうでした。

🙂
    たぬき
    同じく4月より、今見返したら、5月の連休後から6月が1番休んでいて、月の半分も行けてないってことが2ヶ月程度あった後、急に全く休まなくなり、現在3歳でほぼ休んだことないです。子供によるので大丈夫ですよと言い切れませんが、私の周りもほぼそのような感じで、母乳は関係ない気がします。私の周りの話だけなので参考になるかわかりませんが。職場にも申し訳なく思いますし、色々奔走し大変ですよね。お疲れ様です。

水分不足では?

🙂
    あずき
    授乳をやめられてから酷くなったと感じておられるんですよね? 授乳をやめた代わりに水分補給、増やしてますか? 授乳を丸々止めてミルクとかお白湯とかお茶とかを増やさないと水分不足になると思います。 離乳食だけではやはり水分不足ですよ。 寝る時だけでもフォローアップミルクを飲ましてみてはどうですか?(お茶でもいいですが…) 気温が高くなって小さい子供は大人より体温が高く汗もかきやすい。 寝ている時なら尚更水分を奪われてしまいますよ。 幼児の37.5は平熱に近いです。 昼以降下がるのは飲み食いしたりして水分が足りてくるから。 あと、室温、湿度も関係があると思います。 こもり熱状態なのかな、と。 私は2歳まで寝る前にフォローアップを200ml飲ませていました。 飲むのを止めたら便秘になったりと何かしら影響が出ました。 鼻水が明らかに出てるとか咳が出るとかなら風邪だと思いますけど、卒中熱が出るのなら熱が籠りやすいタイプの子供なんだと思いますよ。 1度寝る前の水分補給を見直されてみてはどうでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする