詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が留学中に16万課金していました

レス15
    (トピ主2
    紫陽花
    ひと
    大学生の息子が昨年2月末から1年間の語学留学中に、約16万(今年2月だけで約4万)ゲーム課金していました。 当初クレジットカードのアプリは息子が登録していたので明細は見れませんでした。 2月分の翌月引き落とし時に高額だったため不審に思い私が明細を見れるようにしたところ、毎月複数回課金していたことが発覚・驚愕しました。 実は留学前も月に数千円の課金をしていてバイト代から払っていました。 私は課金に悪印象しかなかったので、自分で決めた金額(少額)を守るようにしなさいと注意しました。 その時は反省していたので、まさか留学中にまでやるとは思ってもいませんでした。 聞いたところガチャに注ぎ込んで「分かってはいたけど、そんなに使ってるとは思わなかった」と、情けないです。 私が怒ると謝罪やバイト代で返すと言いました。返すのは当然として、息子を応援する気持ちで必死にお金を工面していたのに、こんなくだらないことに使われたのが悔しくて悲しくて許せません。学費を半分出してくれた私の親にも顔向け出来ません。 まだ16万の腕時計か何かを買っていた方がマシでした。これは価値観の違いでしょうか? 県外の大学のため現在一人暮らしをしていて、車は持っていない、ブランドに興味なく物欲もありません。きちんと自炊をしています。 昔から好きなことしかしない自由な性格で、好きなことには人一倍熱心です。 唯一お金を使うのがゲームで、楽しみを奪うのはかわいそうな気もしますが、歯止めがきかないなら一切やるべきではないと私は考えます。 今のところ課金はしていないようですが、バイトを再開したり就職したらきっとやるでしょう。ギャンブル依存性のようにならないかと心配です。 友人には相談を躊躇っているので、皆様ならどう対処するかご意見を頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

携帯代

🐤
    はなはな
    スマホの料金を今後は自分で工面してもらったらどうでしょう。 バイトをしているなら可能な金額だと思います。 自分で稼いでその分を全て課金しても、それはそれで良いと思います。 他人のお金だから、管理も甘いのです。 自分のお金なら、もっとしっかり管理できるのではないでしょうか。

許してあげなよ

🙂
    わーまま
    たかが外れかかっていますので 注意は必要ですが 1年で16万なら 彼女に貢いだ、腕時計を買った どうしても欲しかった楽器かった 漫画も大人買いしたらそれくらいになりそう 旅行でもなくなっちゃいますね こういう理由なら許せた? でもお金はお金です 何に価値を持つかはあなたの価値観じゃ図れない ようは若気の至りとして許してもいいと思います コロナでお友達とも交流できなかっただけで 飲み代に消えたもありえそうだなあ 理解は難しいかもしれませんが、 最新のゲーム機は5万ほど、ゲーミングPCなら10万だと安いかな? 16万もあったらそれなりにそろうでしょう まだそっちの方が健全ですが、まだ自粛生活が続くならそっちの投資したほうがましかもしれません (今年2月だけで約4万) この時期がコロナがひどい時のピークではなかったでしょうか? 海外様々でしょうが、日本はなんだかんだでそこまで切迫してないですからね 月に4万なら、まあかわいいものです 家で一人でゲームしてやり過ごせたなら、よかったと思います 心細い海外生活、人と会うのは厳禁なパンデミック中の世の中 悪いのはすべてコロナのせいってことにしましょう 人間、一度や二度、くだらないことにお金を使って反省する体験って必要だと思います ちゃんとバイト代で返してもらえば、十分だと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無料でも遊べます

🐤
    にまめ
    大人が自分の稼ぎで使う分には課金も良いかと思う方で、自分も小額の課金をしてゲームを楽しんではいますが、学生でしかも留学中で10万越えの課金というのはちょっと…いや、親の立場からしたら凄く辛いかなと思いました。 トピ主さんがどれだけそういうゲームにお詳しいかは分からないので既に知っている初歩的な説明になってたらすみません。 唯一の楽しみなので取り上げるのがかわいそうとおっしゃっていますが、そういうゲームはよほどの事がないかぎり無課金で遊べます。無料でガチャができるアイテムを貰えることもあるので、全くガチャができない…なんてこともありません。 課金ガチャって強いキャラクターを手に入れる方法であって、本質のゲームをプレイするのとは関係ないんですよね。また課金で貰えるアイテムとは別に無料で貰えるアイテムでできるガチャで手に入るキャラクターがあるのが普通です。確かに課金で手に入るキャラとは性能は劣りますが、どのゲームでもだいたい無課金勢はいるものです。 無課金だけれどゲーム内で配布される本来なら課金のアイテムを地道に貯めてガチャに挑んでハイレアのキャラを出すなんてことも、無くはないです。 課金の目的ってほぼほぼガチャだと思うのですが、他人よりも強くなりたい、コレクションしたい、推しキャラが欲しい、という方が殆どでしょうか。推しキャラが欲しいが9割かも笑。それはプラスα要素です。 課金もクレジットカードが無くても現金で課金する方法もあります。コンビニで買えます。 課金分の借金を返すまでくらいは、クレジットカードの連動も切って没収なり解約なりしても良いかと思います。どれだけ使ったか分からないという典型的なクレジットカードの管理ができない人は、次にカードを作るにしてもデビットカードにした方が良いかと思います。

奪わない方が良い

🙂
    エール
    お気持ちお察しします。 婚約していた彼(現在の夫)が、社会人になってからガチャで20万使い…母親にお金を借りていた事がありました。当時は結婚してませんでしたが、言葉にならない絶望と驚きがありました。 唯一、熱中したものだったので…辞められないとは思っていたので、辞めろとは言いませんでした。感情を無にして、いつまでに返済するかを確認していました。 それから10年くらい経ってますが、今は課金も落ち着いてますし、しっかり稼ぎもあります。ゲーム開発の仕事をしていて…好きこそ物の上手なれ、とはこの事。 無理に奪うのではなく、まずしっかり返済させてる事。もう二度としない事を意識させてる方が効果的かと思いました。 (無理に奪うと…他のもので反動が出る可能性あるので)

留学先でロックダウンなどありませんでしたか

🙂
    はな
    留学経験者です。 息子さん、おそらく留学のストレスもあったと思いますよ。 週間も常識も違う他国で、自分のつたない外国語をフル活用して生活するのって、結構大変ですし、去年2月からならがっつりコロナ禍にかぶってますよね。 どこの国にいらっしゃっていたのかわかりませんが、ニュースを見てもよく聞き取れない中、場合によっては外出制限を課されたりして、何もできないまま不安だけが膨らむような生活だったのではないでしょうか。 今回分はバイトで返すとのことですし、今後は自分の自由になるお金の範囲内でしかしないと約束させて、様子を見てもいいと思います。

まだ大丈夫

🙂
    もっさん
    月平均で1万円ちょい。 唯一の趣味ならそこまで高いとは思いません。 親のカードでやる神経は理解できませんが、依存症という程ではないでしょう。 クレカの使用に制限をかけて、後は様子見でいいんじゃないですかね。

横領と同じことです

😱
    脳手ペル殿
    私は、子供の頃から現在までビデオゲームの類しか経験していないのですが、 オンラインで課金制のゲームにつぎ込むのと、 パチンコでお金をつぎ込むのと、 全く感覚的には変わらないと思えるのです。 もしパチンコなら、限度額は1回に3000円くらいかな。 行くのはどうしても暇な時、行き場のない時、あってもせいぜい月に1・2回くらい。 もしキッチリ通っていたら、年間72000円か。無駄だなぁ。 実際にはもう何十年も前から行っていません。 しかし冷静に考えると、 パチンコの方がお金が増える可能性がある分 ゲームよりマシかもしれない・・・。 知らないうちにお金を使ってしまうことがどれだけ危険か、 徹底的に知ってもらう必要があります。 留学が海外赴任で、仕送りが経費分とすると、 会社のお金を使い込んだってことですし、 「ついついゲームに夢中になって、そんなに高額だとは思っていなかった」 と、上司に堂々と言い訳できると思っているのか? 深刻な問題です。 1ヶ月4万円使った月があるなら、 1ヶ月4万円バイトで稼いできてもらいましょう。 そして、トピ主に手渡す度に 「勝手にお金を使ってしまい、申し訳ございませんでした、お返しします」と言うこと。 つまり、単なる借金返済ではないのです。 「使い込み」って何か教えましょう。 これが場合によっては横領という犯罪になることを。 万がいちバイトが原因で留年したら、余分な生活費や学費は自分で払う事。 足りなくて親にかりる時は、正式に借金を申し込むこと(借用証あり)。 それくらい条件は付けたいです。

1年で16万なら

🙂
    ひろ
    しかも2月に4万円使っていたなら、 月に1万円ですよね。 大学生がアルバイトをしつつ趣味につぎ込む額としては妥当だと思います。 バイト代を全額課金に突っ込む(そもそもそのためにバイトしている)大学生もけっこういますが、 車や趣味のスポーツや実らない恋愛に同じ額を浪費するのはよくて、ゲームならダメというなら、理由がわかりません。 留学中ということでアルバイトはしていなかったのだと思いますが、お小遣いはあったでしょう。 月1万円が想定されるお小遣いの範囲であるなら問題はありません。 そもそもこういうケースでまず確認すべきは、学業でしょう。 まじめに勉強はしていて親が納得できるレベルの結果が出ているなら、月に1万円程度のお小遣いの使いみちに目くじらをたてる必要はありません。 成績がビミョウであったのなら、たとえゲームに課金していなくても、そっちのほうが問題です。

トピ主です

紫陽花
    皆さま親身になってレスしていただき、ありがとうございます。色々気づかされることがあり、初投稿して良かったです。 まずは私以上に息子の心理を理解して下さっていて驚きました。 留学してまもなく長期ロックダウンに突入し、学校に行けたのは正確には分かりませんが、最初の1ヶ月と最後の数週間くらいで、それ以外は全てオンライン授業だったと聞いています。 留学中止を余儀なくされた方もいらっしゃって、行けただけでも幸運だったと思いますが、息子が思い描いていた留学生活とはかけ離れたものになりました。 途中でやめて帰国したクラスメイトもいたそうです。息子は「俺はポジティブだから!」と愚痴も言わず続行しましたが、外出を制限された上に慣れない生活でストレスを感じていたのでしょうね… だからといって課金していい理由にはならない!と思っていましたが、親としてもっと寄り添うべきでした。 また、私も簡単なスマホゲームはしますが課金したことはないので、詳しく教えていただきありがとうございました。 幼稚園の年長からゲーム大好きで、ゲーム自体をやめるのは無理難題でしょうから、無課金でも遊べるとのことで安心しました。 当初バイト代で返すと言う息子に、返せばいいってもんじゃない!と責めたのですが、きちんと返済させたら大丈夫とのご意見を多数いただいて考えを改め、きっちり返してくれたらそれでよしとします。 就活のためしばらくバイトは出来ませんが、完済するまでは課金禁止にして完済後はもう本人に任せることにします。 お小遣いの中から課金というご意見もありましたが、実は他に留学中からサブスク音楽配信と動画配信サービス、帰国後アパートのネットが使えるにも関わらずゲームのために通信速度の速いネットを勝手にクレジット払いにしていました。 続きます。

息子さんが買ったのは「安全」

🙂
    はな
    トピ主様のレス拝見しました。 再度レスさせていただきます。 息子さん、かなり感染者数の多い場所に行っていらっしゃったのですね。 到着したばかりでまだ右も左もわからない中で、いきなり始まったパンデミック。 あの頃、日本にいたわたしたちも、東京の二週間後は武漢とかニューヨークとか言われて、毎日不安でしたよね。 国外にいた息子さんは、私たちの何倍も不安だったと思います。 必死でニュースをヒアリングしても、聴き取れなかったり、自分の聞き取りが正しいか自信が持てなかったり。 昼夜を問わず聞こえる救急車のサイレンに、自分が感染した場合外国語で外国の治療を受けるしかないこと、ご両親に駆けつけてもらえる状況ではないことも心細かったでしょう。 日本に帰国して、自らが感染を広めてしまう恐怖もあったでしょう。 友達は一人また一人と帰国していって、取り残される恐怖もあったでしょう。 そんな中、お母様に愚痴一つこぼさず1年間耐え抜いた息子さん、とても強くて立派だと思います。 息子さんがゲーム課金に浪費したことがお母様のお怒りのポイントのように思いますが、わたしは息子さんが買ったのは「安全」だと思います。 日本にいれば安全は基本的に無料ですが、海外では安全をカネで買う、というシチュエーションがままあります。 今回息子さんは、ゲームをすることで、感染からわが身を守り、感染の恐怖からわが心を守ったのでしょう。 イタリアの某市長が、遊び歩く若者に「家でプレステやってろ!」と叱っていました。 息子さんは正しい方法でちゃんと自分を守って無事学業を全うし帰国したのです。 そう思えばお母様にもご理解いただけるのではないでしょうか。 わたしは、息子さんは叱るどころか褒められてもいいくらい、強く賢いお子様だと思います。 きっと就活も成功するでしょうね。

ガチャが問題

🙂
    夕顔
    私もゲームが好きでTVゲームのハードを複数保持している方です スマホも無課金で遊んでます どこがご子息と違うのかというと『ガチャ』だと思うんですよ ガチャは運とギャンブル要素が非常に強いです 1/30000の確率でレアキャラ・アイテムを引き当てたいばかりに課金をしてまでガチャし続けるのです それは課金でも普通のブースターが欲しい課金とは、また一線を課しております トピ主様がご子息に返済を言ったのは間違っているとは思いまん ただ月に1万程度だから他の趣味と変わらないという意見には 反対です 成長と共にガチャの仕組みを理解して、課金がバカバカしいと 思えるなら良いですが、深みに嵌ると非常に危険なので 課金の内容をある程度トピ主様が把握することも必要かなと思いました

価値観の違いと言えばそうなのかもしれません

🐱
    通りすがりの猫
    今の子は、ゲームの課金も、カフェ代などと一緒で悪とは思っていません。 カードバトルの延長で、それがデジタルになっただけですから。 金額で言えば、女性の美容、化粧品代(基礎化粧品から美容室含む)の位ですし。 私自身も課金そのものは悪だとは思いません。 「歯止めがきかないなら一切やるべきではないと私は考えます。」 同意です、大人になったら止めてくれる人はいません。 正確には、他人事で止める義務なんかありませんから。 悪と言われてしまう理由としては、自制、管理できない人が多いからですね。 留学であって、息抜きは必要だが遊びに行ったわけではないこと、課金の金額の管理ができなかったことを反省させる必要はあると思います。 「ギャンブル依存性のようにならないかと心配です。」 どうでしょう。 何かゲームくらいのめりこめるものがあればいいですけど、同じくらいテンション上げるものがあればいいんですけどね。 私は10000円/年以下ですが、ほかにテンション上がるものなくてどうしたもんかと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    ガチャは射幸心を煽りますからね。将来的にそのままギャンブルにのめり込んでしまう素質は持っていると思います。 一番良いのは金を使わせないようにする事です。 クレジットカードも取り上げればいいでしょう。

トピ主です、最後になります

紫陽花
    更にコメントをいただき嬉しく思っています。 クレジットカードは便利ですが、課金をクレジットカード払いにするのはとても危険だと今回学びました。息子のようなタイプには向いていませんね。 デビットカードについては、恥ずかしながらどのようなものか知りませんでした。使い過ぎる心配がないのですね。検討してみたいと思います。 それから学業の結果によるとのご意見もありました。先日のTOEICの結果は驚くほど高得点でした(ちなみに理系です)。 3年前に受けた時より数百点アップしたので、本人が2年以上前から努力を続けてきたことが報われたのだと感動しました。 最後になりますが、日にちが経っても思い出しては怒りが込み上げ(更年期のせいもあるのか?)ずっとモヤモヤしていた気持ちを、様々なご意見や的確なアドバイスで落ち着かせることが出来ました。 今後も参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

話がごちゃごちゃになってる

🙂
    匿名
    16万は返すと言っているので 学費とは別の話です。 なぜとぴ主の親の話がでてくるのでしょう? 16万の腕時計とかなんでそんな話がでてくることもわからない。。 バイトで課金を稼ぐのなら、それは本人の責任 とぴ主の金を盗んで課金しているのならともかく 自分の稼ぎ内で課金で遊ぶのなら、 文句は言えないと思います。 もう帰国しているのですし、あとは本人に任せたらどうでしょうか? 金の価値観は人によって全く違います とぴ主が16万の時計を良かれと思って息子に買ったとしても 息子が、16万の時計なんて無駄 と思うかもしれません。 息子の稼ぎは息子のものです。