詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほとんど何も買わなくなりました

レス36
    (トピ主3
    ぼんぼんたんむ
    話題
    海外小町です。 コロナ禍が始まって、もう1年数ヶ月経ちます。 食材、衛生用品以外、ほとんど何も買わなくなりました。 服・・・外出の機会激減ですので、今ある服で十分です アクセサリー・・・マスク姿なので、つけることがなくなりました バッグ・・・デイパック一つで十分 結局、外見をあれこれ気にしてお金使うのって、何のためだったんですかね? コロナの脅威の前には、ほとんどすべてがどーでも良くなってしまいました。 お金もほとんど使わなくなりました。 コロナが終息しても、恐らくこの流れはもう変わらないだろうな、と自分でも思います。 同じ考えの方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

んー

🙂
    私は変わらないなぁ。 プリスクールで子どもに英語を教える仕事をしていますが、私服勤務なのでコロナ前と特に変わらないです。 まぁ元々物欲が少ないのですが、やはり人前に出るにあたってオシャレを忘れた女性にはなりたくないんでね。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別のものに移った

🙂
    ワーママ2号
    ファッション関連はたしかにトピ主さんと同じくほとんど買わなくなったかも。部屋着みたいなの毎日着てる。でも私は物欲は全然減りません。。洋服のかわりに家での生活を充実させるものに物欲が移っただけ。運動するためにApple Watchが欲しいなあとか、ダイエットスープ作るのにヘルシオ欲しいなあとか、可愛いティーポットとティーカップ欲しいなあとか。 仕事の効率化のため大きなモニター買ったり、いい椅子買ったり。 物欲なくしたい。

ワォ、私女を忘れて、お金も使っていません

🙂
    ハッチ
    トビ主様に同意です コロナ禍中に定年を迎えた、何処も行けず、何を思ったか退職金を投資運用に廻したら、ビギナーズラックで大変な利益がでました 暇とお金があれば使う楽しみが待っている、、、、と思っていましたが使い方を忘れたのでしょうか??? 全く興味がなくなりました、、、お金使う目的を無くし興味もなくなりました 証券会社が、お金を増やして報告してくださいますが、天涯孤独なので増やす意味もなくて、、、 自宅に籠り、買い物もネットで終わる、そもそも現金を触らなくなりました 財布さえ不要かも カードケースと携帯が有れば困りません 本来は、私の様な定年退職者がお金を使い、経済を回す一役を担わないいけなですよね でも、お金使ってません 派手な生活すると、ニワカ友人が増えるのが面倒です

ですよね~

🙂
    ぼんぼんたんむ
    トピ主です。早速のレスの数々、ありがとうございます。 65才から日本の年金貰っていますが、まだ一度も使ったことがありません。 コロナで日本に行けないのでそもそも下ろせないし、たとえ下ろしても使い道が思いつきません。 まあ、日本に一時帰国できたら、外食したり、本買ったりしたいけど、当分無理ですしね。 私もデイトレで生活していますが、お金が増えこそすれ、減ることはほとんどないです。 買いたい物もあまりないですし・・・同じ本を何度も読み返したり、ネットサーフィンしたり、猫と遊んだりしているだけで、満足してしまいます。

スタンバイしてます

🙂
    カレーパン
    元々 カード決済が殆どだったので 毎月届くの請求書 少ないですね。 でも お出かけが大好きで 平日に車で 京都や奈良へ。 インバウンドがいないので 静かです。平日なので日本人も少ない。今だけの贅沢 ガソリン、高速代増えました。 コロナ収まれば 海外旅行へも心待ち。 お洒落も大好きで 断捨離かねて お出かけで着てた服を近所のスーパー行きや自宅服にして着てます。 最初「勿体ないかな・・」って思ってたのが バンバン着てると楽しくて。 そしたら・・新しい服も少しは欲しいな! 以前から投資やってて コロナで株価や為替が安い時に運用して 小遣いもたっぷり。 使うの心待ちにしてる おばさんも 結構いますよ。

買物は変わらず

🙂
    ぱーこ
    物欲は変わらずにあります 服もアクセサリーも買ってます マスクに引っかからないようにと、考えるようになりました でも出かけるのが面倒になりました 外食とか、グルメ情報とか、どーでもいいって感じ 前はライブ鑑賞が好きだったけど、 それももうどーでもいい コロナの最初の頃はライブDVDを見て 「早くまたライブに行きたい!」って思ってたけど もうその気持ちもどこかに行っちゃった・・・ 犬の散歩とゴルフ以外は外に出たくない

洋服は一枚も買ってない

🙂
    優子
    私も生活必需品以外、購入していないです。 以前は、セール時には必ず一つは狙っていたものを手に入れてましたが、そもそもセールのサイトを見ても食指が動くほどの物がありません。いつ着る?どこへ着て行く?と自問すると要らない、ということになるのです。 装身具も必ず付けて、外出していましたが、後で消毒するのが面倒で、今は止めています。 週3回は通っていたカフェにも行かなくなり、小銭が貯まるようになりました。 現時点ではワクチン証明やコロナ陰性証明があれば、入店できる店が多いのですが、そこまでして買いたいものもなく、行ってません。 横ですが、日本の年金をどうして日本の口座受け取りにされたのですか?私は将来、在住国の口座に振り込んでもらおうと思っているのですが、なにかデメリットあるでしょうか? 便乗逆質問ですけれど、教えてくださったら嬉しいです。

買ってます

🙂
    はな
    普通にハイブランドのファミセ行ったり、ブランドでもファストファッションでも買い物してます。都内ど真ん中住まいなので散歩がてらわりとよく買いますね。 外出するときは(ほぼ毎日)メイクも完璧にします。 コロナで生活様式が変わるっていうことがイマイチよくわからないです…あ、でも週末はだいたいお出かけして外食ですが平日は家で食べることが増えましたね、飲食が早く閉まってしまうので…

服は減ったかな

温泉
    在宅仕事なので、ふとした時に目に入る広告をポチッとしてしまい、欲しくなって買ったり(貴金属・まあまあ高額)。 靴やバッグも、ネットでたまに買うブランドでえらく安くなってて欲しくなって買ったり。 ドライヤーを買ったら出てきた広告が気になってヘッドマッサージ機を買ったら良かったです。 そんなこんなで外食と旅行が減ったけど、あとは大差ないです。 日本在住で、一応今月末にはちょっと落ち着くので感染者の少ない地域への旅行を予定しており、そのための服を見に行こうかと思ってます。ネイルと美容院も予約しました。

貴女と同じ

🙂
    レディババ
    貴女と同じ海外小町で、コロナの感染者が多い地域に住んで居ます。 幸い、ワクチン接種が順調に進んで居て、ワクチン接種をした人は、外出時マスク無しでも良いと言う事になりました。 しかしながら、まだコロナの終息には程遠いので、外出時のマスクはしています。 コロナが流行しだしたここ1年数ヶ月、外出を控える様になり買い物は食料品や日用品だけになりました。 本当に買い物の回数も週一度位で随分と減りましたね。 コロナが怖くて、基本的にレストランで食べたい物は全て持ち帰りなので、レストランで食べる事もここ一年半皆無です。 着る物についても出掛ける事が無くてカジュアルな服で十分なので、お洒落もしないし服を買う事も無くなりました。 お金を使うことが減ったので、正直言ってお金貯まります!

私はあんまり変わらないです

🙂
    ゆた
    友達と遊びに出かけたり外食したりは減りました。 旅行は全然していません。 新しい口紅も買ってません。 増えたのは、DVD、小説、漫画です。結構買いました。 また、以前はしなかった「食品のお取り寄せ」を、時々するようになりました。 ゲームソフトも二本買いました。 たった二本ですけど、うちにとっては転機でした。 ある事情から「ゲーム機本体はあるけどソフトはない」という変な状態が十年も続いてしまい、もう遊ぶことはないだろうと思っていたのです。 フリマサイトで服や小物もいくつか買ってみました。 必要性はまったくないので気晴らしです。楽しかった。 ハンドメイドはまったくしませんでしたが、部屋着を作りたくなって布と型紙を買い、マスクに刺繍するために本と糸を買いました。 全体で見ると「購入回数や使ったお金はあまり変わらないけれど、方向性は変わった」感じですね。 コロナが収まっても、社会が前と同じになることはないでしょう。 でも、私個人の行動については、だいたい元通りになると思っています。 化粧をして会社に行き、たまに友達と食事をして、休みの日は時々遠出して……です。

経済は回らないよね、、、

🙂
    フィヨルド
    私も服はあまり買ってません。 通勤に使う服を多少買うくらいで、そんなにお洒落して出かけるところもないし。 それより飲み会等の付き合いの出費が減りました。 経済は回ってないだろうなぁ、としみじみ思います。

下着以外買ってない

つきよの
    衣料品は本当に買いませんねー。あとは音楽(合唱やオーケストラ)が趣味なんですが、どっちも全くです。聴くほうも中止や延期でこの1年ゼロ。食い気だけですわ!

ファンデーションが一年持つ

🙂
    ぎんねこ
    お化粧品つかわなくなりましたね。ファンデーションが一年間も持っています。口紅が二年でしょうか。 マスクから見える眉マスカラだけは使っています。 ドンゴロスな格好で、家の周囲を歩いています。別に日本小町ですが、日本の消費の落ち込みに貢献しているかもしれません。御取り寄せや食品にはお金使っていますね。色気より食い気です。

共感しました

😉
    通りすがりの40代
    40代です。コロナでテレワークが多くなり、わたしもモノへの興味がなくなりました。 服は必要最低限買いますが、本当にこれでは経済回らないなーと思います。 早く自由に外出できて外遊びにお金を使う時代になるといいなと思います。

海外小町です

🙂
    moon
    最初はそうでしたよ。けども 時間が経つにつれポチることしか 楽しみがなくなってしまいました。 出かけることもできないので、 そとから来るものは配達される商品、 箱をあげる時に気分が上がるという 感じで。 まずは家の中を少しアップグレード。 家具や窓のシェードなど。 次は基礎化粧品のアップグレード。 そして肌着、家着も新しく揃えました。 家にいる時間を心地よくするか、 どう気分を上げるか。 飽きて来た家ご飯、外食しないので その分以ちょっとグルメなものも 買うようになる。 今は外出の兆しとコロナ太りで 入らなくなったので、服を買っています。 こんな風で結構、外出してないからと、 休暇に行ってないからと以前よりも 買い物してしまっています。 だから出費は相変わらずです…

そうなるよね

🙂
    匿名
    様々な暮らしの変化もありました。 服は「アップデート」しています。 ファストファッションでも5年前のワイドパンツと 最近のワイドパンツは全く涼しさが違います。 化粧品の「賞味期限」なんて調べたらビックリします。 私は読書が生き甲斐なので本は購入します。 自己満足が正しいので、たとえ親友だろうと 「買わない方がいいよ」と言わないことです。 下手にアドバイスすると友人関係も「断捨離」されますからね。

同意!^ ^と思ったが最近はストレスで、、

🙂
    ぴどみ
    はい、私もコロナ禍初めの頃は主さんと一緒で、食品と衛生用品のみ購入していたのです。 こんな状況もいいな〜。モノなんて必要ないのだな〜って。 節約にもなるし、無駄がない。 加え、普段の生活で交際費も掛からず、ひとりで美味しいものを食べる煩わしさのない生活。最高です! なんて思っていたのですが、 どんどんストレスが溜まってきたのか、自覚はありませんでしたが、時間が空く分ネットショップや各種オークションサイトで売る方でなく 今や買う方に徹しております。 まあお安く買えるので良いのでしょうが、物欲って一定なのかな、なんて思います。

そうですか?

🙂
    危機管理
    楽、反面つまらないわ 一番、必要のないリップばかり買ってたこともあるよ 新しい服カバン装飾品靴等は潤い マスク生活は肌に潤いはもたらした 短時間の外出に使うかも。保湿してマスク。

在住国では受け取れません

🙂
    ぼんぼんたんむ
    トピ主です。 横レスへのお返事です。 私の住んでいる国は、日本と年金に関する相互協定を締結していないので、日本の年金をこの国に銀行口座に入金することはできません。アメリカなどでは可能だと側聞しますが。 ただし租税条約は今から10年ほど前に締結されたので、日本からお金を持ち込んで、ここでがっぽり増やす・・・と言うことは出来なくなりました。マネーロンダリング防止のために、租税条約が締結されたようです。 まあ、日本の年金をあてにした生活ではないので、ずっと日本の銀行に置きっぱなしです。デイトレすら不必要だな~ 持ち株の配当金だけで、年間の生活費を上回っているので。

使うカテゴリーが変わっただけ。

🙂
    かなっち
    確かにファッションには、ほぼお金を使わなくなりました。バッグや靴もあるもので充分。ただインテリア関連にお金をかなり散財してしまっています。先日もフランフランに立ち寄ったら可愛いクッションを発見して即買い。寝具も新しくしたし、可愛い雑貨を買ってしまったり。。ここ1年でお部屋は数段、ステキになりましたよ(笑)どうしてもお家時間が増えると少しでも快適にしたいと、もう本能のようなものかな。物欲は減らないので主様のようにお金を使わなくなったというのは羨ましいです。

そう思います

🙂
    ゆうき
    外でお酒を飲んで食事を楽しむ。。を1年半してません。もうそれが当然になりました。もともと外でしかお酒を飲まなかったので,飲酒量はぐっとへり,久しぶりに飲んだ数%の缶チューハイでもくらくらです。こんな状態では,外でお酒を飲んで帰ることもできません。。もうしないのかもとさえ,思ってしまいます。

日常生活はそうですが

😀
    三色アイス
    確かに日常生活では見栄はなくなりムダな消費をしなくなりました。しかも余った時間で家庭菜園に力を入れそこそこの収穫を得られるものですから、まるで自給自足の時代に逆戻りです。 でも巣籠もりの反動で無性に旅行に出かけたくなります。以前のように海外へは行けませんが、GWや夏休みは行政の規制をかいくぐって人気のない場所で羽を伸ばします。 いつかは海外旅行が復活する日を夢見て資金確保と英語の勉強に努めています。

被服費は増えました。汗)

🙂
    Sally
    50代自宅ワーカーです。 洋服大好きなんです。 今年の初めにカラー診断と骨格診断を受けたのをきっかけに 服を揃えるのが楽しくて、、、。 自宅仕事ですが気持ちを切り替えるために 服装はオフィスカジュアルなので変わらず。(コロナ前からです) 買っているといっても、価格は安めです。 アクセサリーと化粧はアレルギーで元々なし。 バッグは服に合わせて数種類かな。 先日、アプリを見たらやっぱり買いすぎていることが判明。 多分ネットサーフィンの時間が増えたからかと、、、。 今年はもう買わないと心に誓いました。 元々3食自炊だし、週2回の買い出しのペースも時間も変わらず。 カフェには同じペースで行っているのでほぼ同じです。 でも、お金は元々あまり使っていないので、 同じような人が増えてラッキー! コロナ後は前と違うのは賛成ですね。 でも、他人の目がなくても、美しくあることは大事かなと思いますけど。

少し減ったかな

🙂
    温泉
    被服費はやや減りました。帰国できていないので、単純に買う機会が減りました。とは言え、お迎えなど出かける機会はありますので、ゼロではないです。 体のメンテナンス費は上がっています。鍼灸、マッサージ機、ステッパー、ヨガマット更新、低周波治療器、湿布類など。 グルメ嗜好はあまりないのですが、流石に家食べが増えたので、食材は欲しいものを買うようになったかな。 年数回の日本帰国および海外旅行がすっぽり抜けたので、その分だけでも結構節約されていますが、やはり旅行は、子供が小さいうちは特に色々行きたい、我が家では必要経費なので、浮いてもあまり嬉しくないです。投資もしてますが、旅費を削ってまでは考えていません。 ただ、今住んでいる国の不動産がコロナのせいでおかしなことになっており、今年明けてから賃料がロケット並みに値上がりして、非常識な値上がりが起こっております。我が家も今年末頃に更新がありますが、そういった事への出費は非常に不快です。

やっぱり食費と山

🙂
    Picklechip
    同じ海外小町です。 パートナー共に料理が大好きなので、ロックダウン始まってからはもうエンゲル係数高すぎ!ってなくらい食費だけにお金がかかりましたね〜。調味料にもこだわり、やっぱり値段の張るイタリア&スペインのオーガニックオリーブオイルやオーガニック白ワインビネガー買ってみたり、とにかく全てアップグレード。 レストランなど行かない代わりに、結構なハイキングギアにお金がかかり始めました。 良い食べ物とハイキングで、パートナーも痩せたし、私も肌の調子もいいしで、いい意味でお金使ってると思います。

コロナだけでなく 年齢のせいでは??

🙂
    PINK
    私も海外小町です。 何も買わなくなった。。というのはコロナの前からです。 正確に言うと 何も(食物、消耗品を除く)買う必要が無くなった。のです。 長生きしているので 洋服類はタンスの中に一杯 宝飾品も宝石箱に入り切らない程。 家もあるし 家具も好みの物 車も3年毎にリースで新車にするので買う必要無し。 モールにお買い物に行っても 何も欲しい物が無くて いつも手ぶらで帰って来ます。 若い頃と違って 他人からどう見られようと あまり気にならないし 流行も もう かなりどうでも良いと思っているので 新しい物を買う必要が無いのです。 というわけで コロナだけでなく 加齢の影響もあると思います。

もともと買わないから

🙂
    バラ
    日本にいますが、消費行動に関して、もともとそんなに買い物をしないほうだったので特に何も変化はないです。 外食もあまりしないほうなので、外出自粛でも特に困らないです。 困っている人って、仕事の都合で夜遅くに食事をしに外に出る必要のある人、自炊をしない人、ファッションやイベントなど流行に敏感で、よくお金を使う人たちだったのかと思いますし、そういうお金を落とす人たちが、別の方向にお金を落としているから消費動向が変化しているのだろうなと思います。

むしろ逆にいろいろ買いました

🙂
    ろうねこ
    とぴ主さんは何を買っていて、それを辞めたのでしょうか? 私自身もともと必要なものしか買ってなかったので 特に辞めたものはないです 服なども最初から必要最低限しか買ってなかったと思います むしろ、家で過ごすことが多くなったので 便利調理家電を買ったり、気になっていた庭仕事の為の材料をそろえたり 最新のゲーム機やソフトをそろえたり あと映像とか雑誌とかのサブスク契約をしました 好きな時に好きな映画やドラマが見ることができて もっと早くから利用していればよかったと思います サブスクは家族で利用していますし 家族は一部ですがリモートワークになったので 専用の椅子とかモニターとかを買ってより良いネット環境を整えたようです 私自身もいい機会なのでかなり古かったPCをバージョンアップしました 家で過ごす環境をより整えたという事です

お金使ってます。

😀
    ぽこぽこ。
    出かけないので洋服は、あるもので。と思ってましたが。 送られてくるカタログやTV通販で ついつい買い物してました。 コロナ禍でも買い物は楽しいです。 でも懐事情もありますので当分は控えます。

多少減った程度

クランベリー
    40代半ばですが。 メイク道具はあまり買わなくなりましたね。 メイクは好きですし今でもしますが、それでもマスクの下はほとんどしませんもんね。 アクセサリーも元々ピアスが好きなのですが、マスクに引っ掛かるのがイヤで今はあまりしません。 でも服や靴・バッグは買っています。 あまり出かけられないとはいえ、おしゃれはしたいですしそれだけでテンションが上がります。 ただ、確かに色々見直す時間が出来たおかげで、もう着ないな〜という服は処分してクローゼットの整理はしました。 クローゼットの中が楽しくなりました。 マスク生活が早く終わって欲しいです。 めいっぱいオシャレしてお出かけしたいですし、お出かけとまで行かなくても口紅やチークをつける生活がしたいです。

そうですね

🙂
    うーこ
    たしかに化粧品や洋服、バッグなどは買わなくなりましたね。使わないし。 そのかわり調理器具や本、ゲーム、快適な家具、お取り寄せ食材などの利用が増えたので 総支出としてはそんなに変わらないなって感じです。 >外見をあれこれ気にしてお金使うのって、何のためだったんですかね? 対他人のイメージ対策でしょ?会う人に少しでも良く思われたいので外見を気にしてましたが 今は他人に会わないので、お洒落をする必要がないってだけだと思います。 トピ主さんもコロナ禍が落ち着いて元の生活に戻って、 またお友達と遊びにいったり、ドレスコードのあるお店にいく用になったら戻るんじゃないかな。 他人と会わないならおしゃれは不要派なんだと思います。私も同じです。 おでかけしない土日は部屋着で一日まったり。

必要品のアップグレード

🙂
    オンラインショッパー
    家にいる時間が増えたので、生活に必要なものをアップグレードする買い物が増えました。掃除機をダイソンのいいものにしたり、ついにコーヒーメーカーを買ったり、ジョギングやウォーキング用にAirPodsを買ったり、基礎化粧品をいいものにしたり。子供のベッドリネン、家のタオルなども一新。 オンライン会議が中心になったので、服はオフィス着からカジュアルへシフト。着古したジーンズを買い替えたり、カジュアル系でもしっかりして見えるものを足したり。 でも、さすがに日用品や食べ物以外に買うものがなくなってきました。デパートや専門店をブラブラしながらショッピングする高揚感が懐かしいです。

とても参考になります

🙂
    ぼんぼん
    トピぬしです。皆さまのレス、とても参考になります。ありがとうございます。 身近なあれこれのアップグレードって、良いですね。私もやろうかと思います。 勤めて居た時も、その後のデイトレ生活でも(貸しデスク借りてやっています)、「仕事の時はきちんとしたスーツか、それに準じた格好で居る」が原則なので、過去に買ったブランド服が山のようにあります。ブランド物はものすごく丈夫なので、長く着られますが、その分、コロナ禍で服を新たに買う必要もなくなってしまいました。手持ちの服で一生大丈夫そうです。 家が狭いので家電とかは要らないですが、ベッドリネンなどは思い切って高い物を買いたくなりました。

買わないものと買ったもの

🙂
    mathilda
    私も在外、元々カジュアルが一般的な国で、仕事でスーツを着る人は少ないです。 こちらで売っている服ではサイズが合わないので、服はいつも一時帰国した時に買っていました。つまり、手持ちの服でどうにか凌いでいるという現状です。 職場でたまにあったランチ外食もなくなり、ロックダウンで買い物回数が減ったので食品日用品の余計な買い物はしなくなりました。また、ロックダウン期間は結婚式・パーティーなどすべて禁止だったため、ご祝儀の出費もほぼありませんでした。 行楽・旅行はもちろん、日本への一時帰国もできないおで、お金は使っていません。 そこで思い切って、車を買い替えました。しかも予算を大幅にオーバーしたものです。金銭的プラスマイナスという意味ではマイナスですが、車には大満足しています。

服と口紅は買ってないです

🙂
    すいか
    そう言えば、下着は買いますが服は子供のしか買ってないですね。 マスクしていると、どうでもよくなってきて昨日は部屋着でスーパーに行ってしまいました。 私には関係ないけど、コロナ終息したら、お金と時間がある人はやっぱり旅行に行くのかなとは思います。

30件ずつ表示