詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要介護1独り暮らし母と仕事と育児と

レス5
    (トピ主2
    🙂
    たかし
    ひと
    ご相談です。
    介護と仕事と育児に悩んでいます。

◼️母74歳。夫他界後10年独り暮らし、都営住宅で家賃1.2万。生活は年金で自立。昨年コロナ禍を機に要介護1。

◼️私。男45歳。母宅から電車で1時間45分掛かる都内に持ち家マンション、買ってまだ2年で残債5000万超。今は稼ぎはあって額面で世帯年収1200万。ただし30代苦労したので金融資産は800万のみ。職場が合わず転職も考えており、この収入が維持出来るかは微妙。

◼️ 妻、パートで扶養内。相談すれば会話はあるだろうが基本育児とパートに精一杯で義理の親の介護には恐らく関心がない。母に電話をして励ましてと頼むと渋々年数回言われた時だけ掛ける。

◼️子供保育園児。教育費に1000万ぐらいは貯めて、自分がして貰ったように大学までは好きな所に行かせたい。

母は寂しさや益々衰えて行くこれから先の孤独な人生に絶望しかなく、毎日死にたいが口癖。半年前には認知症が悪化し幻聴幻覚による薬やナイフによる自殺未遂3回。3ヶ月の入院治療で幻聴幻覚はなくなり退院。
    今は週2、3泊私が泊まって在宅ワークしながら様子見。月水金とデイサービスにも通い始めて1ヶ月。行ってる間は孤独感が紛れてる様子。
    ただ、基本は死にたいが口癖。私が家に行っても孫や妻から父親を奪って迷惑をかける駄目な親だとまた鬱に。他、覗かれてる、追い出されるなどの被害妄想は一日中あり。

同居や近くに家を借りてが改善策のひとつだとは分かっているものの、経済状況も勘案し上手く行くか微妙な事を言い訳に経過観察中。
    また、コロナ前には年3,4回しか会ってなかったことも今更罪悪感。自分のせいで認知症を悪化させたとも。

最近は仕事も集中しづらく、精神的にどんよりしています。

皆様とお話ししながらヒントがみつけられたらと投稿しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

受診やサービス利用で改善する可能性はあります。

ユリ
    認知症が原因というよりもメンタル的な問題のように思います。
    精神科受診はされていますか。適切な処方薬でお母様の精神状態が改善する可能性はあります。

また、訪問介護に重度化を防ぐ「自立生活支援のための見守り援助」というサービスがあります。
    例えば、移動時、転倒しないように側について歩く(介護は必要時だけで、事故がないように常に見守る)とか、
     一緒に冷蔵庫のなかの整理等を行うことにより、生活歴の喚起を促すとか、一緒に手助けや声かけ及び見守りしながら行う衣類の整理・被服の補修とかです。

デイサービスやショートステイも利用されてますか。
    ケアマネジャーと相談してより良き支援につなげていかれれば幸いです。

デイサービスにはいかれてましたね。すみません。

🙂
    ユリ
    続けてすみません。デイサービスもいろいろあり、自費でお泊まりできるデイもありますし、医療サービスですが、精神科デイケアも地域によってはあります。

もし、精神科での処方が合わなければ、セカンドオピニオンもおすすめします。ご本人に薬が合うと精神症状は軽減します。

お引越しも検討されてますが、お母様やすべての関係者が満足する結果につながるかは未知数です。

デイに拒否ないようですので、訪問介護も拒否なさそうに思います。ご検討くだされば幸いです。

費用面での軽減やその他ケアには、自立支援医療や付随しての精神科訪問看護というサービスもあります。
    介護サービスではなく、障がいサービスですので、ご存知ないケアマネジャーさんもいると思います。

医師の診断書が必要で最初に費用はかかりますが、精神科での医療費の軽減ができますし、精神科看護師の訪問が定期的に受けられます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ユリさん、ありがとうございます

🙂
    たかし
    入院前に10年来のかかりつけ心療内科にも行ったのですが、紆余曲折あり入院を2回重ね、向認知症薬が1番効きました。勿論たまたまな可能性もあり、あくまで精神的なものが大きいとは思っているのですが、入院前は本人曰く「死になさい」と幻聴が聞こえたりと、徘徊や自殺未遂も夢の中にいたようだったと振り返っています。
    なので過大な症状については認知症の要素も0ではなくあったと私も考えています。
    逆に藁にもすがる思いで入院前には別の心療内科にもいくつか行ったのですが、絵に描いたように統合失調系などの薬は逆効果だったと今振り返ると思いますし、精神科医も結局は薬を出すだけなんだと分かりました。
    今は薬漬けで悪化している可能性もあるので医者任せにせず様子を見ながら睡眠薬を減らしたりなどやれる範囲で試みてはいます。
    ただ、一緒にいてあげる事が唯一の安心なのは明白で、これがすぐに出来ない自分がやるせなく…

幼かった頃を振り返ると、おばあちゃん達はいとこの叔父叔母達が同居して面倒をみてました。
    大人になった今、自分はあんな献身性は皆無だなと自己嫌悪に陥るものの、介護を経験した今だから分かるのですが、義理の家族や子供まで巻き込む同居はそんな綺麗事だけではなく、義理の妻夫にも多大なストレスと犠牲があったんだろうなあと思っています。

今日夜帰宅したら子供が沢山遊んで!と夜更かししました。毎日幼児園で長時間勉強させられる中、ストレスもあるのでしょう。パパの帰宅を大喜びしてくれ、子供が第一で親はやっぱりその後なんだよなぁと毎回実感しています。

介護には答えがないから悩みますし、やるせないですね。母を救いたいし、家族も大事にしたいし、仕事も頑張らないといけない。高齢化ってなんだろうってホント思います。

タクティールケアをおすすめします。

🙂
    ユリ
    大変でしたね。もう少しデイに慣れてこられたら、変わってこられる可能性もありますね。

お母さまよりも、子どもさん達を優先されるほうが、後悔は少ないと勝手ながら思います。徐々に精神科訪問介護など外部サービスやレスパイト入院をしながら、家族の時間をとられてくださればと願います。

タッチケアであるタクティールケアが精神の安定に効果あります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ユリさん、ありがとうございました

🙂
    たかし
    何度も真摯に向き合って下さって、例え掲示板であっても誠実なお人柄が伝わってきます。重ねてお礼申し上げます。

タクティールケア、初めて聞く言葉です。検討させていただきます。