詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 町内会の班長ですが、高齢者世帯を調査しろと言われて困ってます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会の班長ですが、高齢者世帯を調査しろと言われて困ってます

レス46
    (トピ主1
    🙂
    サクラ
    話題
    町内会の班長になりました 役員から、再来週までに班員が独居であるか、75歳以上の住人はいるか、その支援者などを調べてくるように言われました。 私は最近こちらに引っ越してきたばかりで、周囲は挨拶のみの付き合いです。 期限もかなり短いのですが、上記を聞き出すにはどうしたら良いでしょうか? プライバシーの問題もあり、正直怪しまれたりするだろうからあまり気が進みません。 なにかいい方法ありますか? 期間も短いし、ここまで班長がやらないといけないのかなぁとモヤモヤもしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

打ち解けてほしいのでは?

🙂
    れんのん
    多分、お年寄りがどれくらいいるかは把握済だと思います あなたはその地域の新参者なのですから これをネタに地域に、打ち解けてほしいというのが狙いだと思います 町内会なので、回覧板を回したり会費を集めるのが仕事なのではないでしょうか? そういうツールがないなら、役員に相談して見たらどうでしょう? とにかくコミュニケーションです 来たばかりで班長を押し付けられたのか あえてそのやくわりを受けたのかはわかりませんが 頑張ってください

回覧を回す。

🙂
    まい
    対象になる人は、 アンケート用紙に必要事項を 記入してもらって、 トピ主さんの家のポストに入れてもらう。 うちの地域は、何か調べないといけない時はそうやってます。 まあ、用紙は、会長さんが準備してくれること多いですが。

自治会が把握していないということですよね

🐱
    猫派
    私の住む地域の町内会では加入の時に家族構成と年齢等(他は住所電話番号くらい)を提出しています。 町内会では高齢の会員は町内会費を減免していますので、65歳以上の独居の方・並びに単身世帯は町内会費は一般家庭よりも安くなっています。 そういった方針になったということはないでしょうか。 町内会に老人会等があれば把握していると思うのですが、そうではないのでしょうね。 まずその調査の目的は何でしょう。 調べてこい、だけだったのですか? 町内会の方針であるというなら世帯調査ということで町内会に各班長ごとに回覧に用いる文書を発行していただきましょう。 世帯全部でなくとも災害時のための連携などを目的とした調査で高齢者・独居のお宅について調べるという場合もあります。 (町内会の会員の情報は町内会・市町村などの関連箇所以外に利用しない等、個人情報保護の文言も入れていただくと良いでしょう) よその世帯に見えないように提出は個別に封書(動ける人は班長宅に投函とか事情がある家には取りに行く)にすれば出す方も抵抗が少ないかと思います。 でも町内会として文書なんか作らないから班長で勝手にやれと言われたら困りますね。 そうなったら一ずつまわるか(コロナなのでできれば訪問しない方法が良いですよね)、情報通な方に班員に該当する方がいないか尋ねたり、情報の収集目的と必要事項を記入してもらう回覧を作成してまわすぐらいしかできないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とりあえず役所へ

🙂
    町内会新規加入者には難しい役目が回ってきましたね。 全く知り合いがいない状況であれば、手がかりを見つける方法として、 ・役所の福祉課に出向き事情を話した上で、お住まいの地域に民生委員が居ないか聞いてみる ・近場のコミュニティ会館や福祉施設に行って、顔役のような人を探して話しを聞いてみる 地域の雰囲気が分かりませんが、今どき極端に閉鎖的な町も少ないと思います。

まいさんのレスに同じ

21美
    今住んでいる町内会でも同じ方法をとっています。 記載用のフォーマットを軒数分と、説明文書、記入例、提出用封筒をつけて、回覧で回して各戸1枚ずつ取ってもらうか、トピ主さんが対象家庭に配布する。そして期限を決めて、トピ主さん宅の郵便受けに投函してもらう。濡れない場所なら家の前に提出用ポスト(段ボール箱に投函部をくりぬいて作ったり、蓋つきのポリバケツだったり。)をおいてもよいですね。 フォーマットは町内会で作ってもらいましょう。というか、既にあるのではないかと思いますが。 トピ主さんが口頭で聞いて回るのは、プライバシーやトピ主さんの負担を考えるとよい方法ではありません。

自主活動なので

🙂
    はな
    >再来週までに班員が独居であるか、75歳以上の住人はいるか、その支援者などを調べてくるように言われました。 越してきたばかりの方に唐突な感じがしますが…。調査自体はじめてでしょうか。 私の住む地域では社協と協力して継続的に調査把握しています。 町内ならずっと住んでいる世帯ばかりだから今さら調査でもないし…。 皆さんから手法が紹介されていますが、私がトピさんの場合なら、まず前任者のデータ確認、自治会長が把握している町内世帯状況聞き取り、不足調査項目は個別に訪問します。 調査用紙作成自体の確認が必要だから難しいかも。 担当は何件?お勤めがあったとして全戸まわっても2~3日位? ・独居であるか…本人に確認。 ・75歳以上の住人はいるか…これも本人確認。 ・その支援者…これは個人情報絡みだから扱いは上と相談。(うちは把握しています)要は連絡先。  他、生活保護世帯は守秘項目なので把握そのものしてません。 私自身は各町内で集めたデータを、学区全体で地図にプロットまとめ、分析するところまでやります。 (これは社協に協力の作業) 調査目的は訪問時問われるし、ご本人も知るべきだと思います。 町内会は現在参加率も下がり、旧来活動では有効な活動もできていません。 でもトップでは高齢化社会に対して、町内が「互助」活動を担うことを期待しています。 遠方親の話題でよく発言が出る「地域の方にも手を貸してもらって」がこの活動にあたります。 生活保護などは「公助」、地域包括支援センターは介護保険制度下の「共助」にあたります。 高齢化著しい社会で互いを支え合い見守る活動を期待されているわけですが、現実は自主活動。なので強制力の根拠はありません。 ご心配されているように、個人情報・守秘項目にかかわるので、抱え込まずに手法については上と相談の上進めた方がいいと思います。

トピ主です

🙂
    サクラ
    色んな手法をありがとう御座います。 町内会のプリントをよく見たら、高齢者世帯への調査結果確認は聞き取りでと書いてありました。 聞き取りでと言う事は、直接訪問して聞くようにという事ですよね。。 決して班長の無理のない範囲でとありましたが、一度訪問して不在なら2度の訪問はしなくていいのかな。。 持病の悪化で何度も周りたくないと思ってしまいます。

前の班長に相談

🙂
    アリアナ
    指示を出した役員に方法も相談していいと思います。 前にも調査したことがあるなら、前の班長に聞いてもいいでしょう。 回覧かポスティングでしょうか? でも、怪しんで回答してくれない人もいると思います。 まあ、町内会なので、できる範囲でいいと思いますよ。 回答が間に合わないなら猶予を頼めばいいし、わからない家があるならわからないって回答でいいと思います。 できる範囲で善処して、無理なら役員に回答ついでに相談しましょう。 民生委員が把握しているかもしれませんね。

そこまでやる必要はないと思います。

🙂
    アディオス
    越してきたばかりの人にいきなりそれをさせるのはちょっと荷が重いですね。一般的には現時点での町内会名簿リストというものがあるのではないでしょうか!トピ主さんは白紙の状態から調べなくても、それに従ってリストのメンテナンスをするだけで良いと思います。聞き取りで!と書いてあるなら電話で聞き取りした!でも同じ事です。新型コロナの対策として訪問による対面方式ではなく電話で行いました!と言えば良いのです。 それよりも75歳以上の高齢者世帯を調査する目的は何なんでしょうか? 目的をちゃんと理解し自分が納得しない限り班長と言えど、そのよなことはしない方が良いです。町内会が高齢者世帯を把握したとして、町内会は何ができるのでしょうか? 町内会に何かができるとは思えません。長寿の記念品を渡すぐらいでしょうか! それよりそのリストが外部へ漏れる方がこわいです。高齢者世帯は悪質な人から狙われたら対抗できません。町内の高齢者世帯の情報はトップシークレットであり、町内会で扱うよりその地区の「民生委員」が行うべきです。 「民生委員」は、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員ですので、町内会よりも少しは管理や責任がキチンとしていると思います。それに班長だからと言う理由で、独居老人に対し支援者はいるのですか? などと質問できません。質問された方だって超不愉快な気持ちになるし、質問にまともに答えるかどうか疑問です。 町内会が「やれ」といったから「やる」というスタンスは考えものです。

毎年しているの?

🙂
    もももんが
     高齢一人暮らしに給食配布とかすることもありますが、、。災害時の避難誘導とかの計画とか。  うちの町内会は調査まではしません。それは民生委員(役所氏名)の仕事です。一般市民にその権限はありません。  私ならしません。「不在」で終わらせます。  正直、他人の安全まで確保できません。必要な人は民生に相談します。 恐らく今年が初めてのでは?もし毎年の事なら「変わりないかの確認」程度だと思います。  例年であれば役員会でそういう事を打ち合わせるモノですが。コロナ以来、出来ないので独断で会長がしている事もあります。  もしシツコク言われたら、「一般人なので無理でした」で済ませます。  そのうち全ての家族構成の把握とか、連絡先や職場の把握とか言いかねませんよ。そういう町内会は実在します。

名簿リストと町会費

🙂
    危機管理
    毎年徴収されません? そこに年齢、家族構成書かない? それ以上は踏み込みたくないし、踏み込まれたくない。 独居老人問題も班長が調べるのはチョット踏み込み過ぎ

嫌な役

🙂
    だいはな
    越して来たばかり、ってことでそういう外回りの嫌な役をさせらたんですよ。 この時期、歩いて(自転車でも)外回りなんてしたら熱中症で倒れますよ。 まあ独居老人も心配ですが、、、。 で、町内会がなぜそこまでの調査をするんでしょう? しなきゃいけないものなんですかね? で、独居(独居だけでなく高齢者だけの世帯も)世帯を調べて どうするんですか?「調べる」が仕事じゃなく調べた上で 独居ないしは高齢者のみの世帯に対して「何を?どうするのか?」が 目的なはず。そこはちゃんと確認とった方が良いですよ。 これで明確な回答が得られないのであれば町内会を退会した方が良いです (とはいえそういう町内会なら圧力はかかるでしょうね)。 地域性やら町内会組織の積極性もあるんでしょうけど、 本来そういう調査は「民生委員」の仕事なんです。 そちらの町内会で調査をするのはまあ良いとしても、 その情報を行政(民生委員)を含めて共有しなければ何の意味もないことです。

まずは

🙂
    あかねぐも
    回覧板で、こういう経緯で調べろと言われました。形だけお話できれば、等々、自分が上からの命令で形だけ回らないといけないので、すみませんが・・・という内容を上手にオブラートに包んで書いて、回覧板でまわして、様子を見てからにしてはどうでしょう。いきなり来られるよりいいと思います。問題だと思う人が多ければ、中止になるかもしれないし。

我が斑

🙂
    みなみ
    20軒です。 何十年か住んでいるのでだいたいの家族構成や年代はわかります。 でも、74才か75才かその前後の微妙なところは分かりません。 前の班長さんに聞かれてみたら? そして該当しそうなお宅のみ訪問。 考えられるのは 敬老の日の記念品とか折り詰めの配布。 敬老会の催しのお知らせとかその日不参加でも記念品まどは配られます。 町内運動会や小学校運動会などでテント席優遇。 うちの班では家族の最低年齢が80才なら町内会の仕事免除(班長などや草刈りや溝掃除) 高齢者全部というわけには行かないのでどこかで線引き。 お若い方は個人情報など気にされますが、こちらのご老人たちは気にされません 「小学中学と一緒だったからわしと同じ」とか「一級上だった」とかでだいたいは知られてますし、歳だから恥ずかしいより実利優先です。

高齢化がすすんでいるので、

🙂
    まい
    うちの町内も高齢化が進み独居老人の世帯増えてます。 夫婦で住んでるはずが、主人はホームに入居され、一人暮らしだったり 民生委員の仕事と言われる方もおられますが、 会員の家族構成を把握するのも町内としては、特に高齢者なら当然なので。 個別訪問を言われたのなら、 前任の班長さんに相談してください。

市役所に相談

🙂
    プット
    自治会は政治の末端組織ですので、市役所に相談してはどうでしょう?自治会役員と言えばある程度相談に乗っ てくれると思いますよ。あと、民生委員の人も力になってくれると思います。

私は断りました!

🙂
    meiyoo
    私の地域では、越してきたばかりの人がその年(または次の期)の班長になる慣わしになっていると、言われて、私はやむを得ず班長を引き受けましたが、そのような「高齢者世帯を調査しろ」的なことは突っぱねました。班長は民生委員ではないからです。 その地区で顔が知られていない人間がいきなり町内をまわって超プライベートな情報を聞き出すというのはどう考えてもおかしいです。相手の身にもなってみれば、見ず知らずの人間にそんな事を気かれて気持ちいいわけがありませんし、詐欺を疑うかも知れません。 それは最低限町内に確かに住んでいることが知られている人がすべきことでしょう。町内会でそのような個人情報を収集して実際問題何に使うのでしょうか? 町内会で独居老人をサポートするシステムがあるのでしょうか?形式的に「高齢者世帯リスト」を作りましただけなら何の意味もないでしょう・・・と反論したところ、結果的にはうやむやになりました。その後どうしたかはわかりません。 町内会(自治会)というのは、昔からの古いシステムをそのまま引きずって運用しようとしている組織なので、現代社会にはそぐわないところが多々あると思います。自分が納得しないまま町内会で活動するというのは、避けた方が良いかと思います。

町内会

🙂
    危機管理
    不必要なんですけどね 新参者にやらせようって心理はあるようです 何故、私が?で乗り越えました 下手に出なくでいいですよー

私もありました。

😱
    あんち
    引っ越してきたばかりの連休中に「至急」と書かれた紙が入っていました。 叫びましたよ「休ませろ~」って。 要は新参者にやらせて近隣の人とコミュニケーションを取るようにって事だと 思うのですが。 だって、毎年町内会の加入者名簿に同居人数も年齢も書かれているんですもの(提出済み)。 コピーを取っておいたので名簿から拾いましたよ。 何かあると班長に連絡がくるので細かく聞けない場合の為にも控えておいた方が良いですよ。 でも、そもそも何十年と住まれた方ばかりなのだから知らないはずがないのに 連休中・・・至急・・・。 他の人も班長になった時にはやるのだろうと思っていたが、私だけでした。 他にも色々・・・謎の仕事が・・・。 今の時代に珍しいな、暇なんだなと思いました。 困ったのは「支援者」など災害や何かあった時に助けが必要かの確認で、ほぼ高齢者の班でしたので 電話で確認をと連絡をしましたが、やはりこのご時世・・・詐欺と思われ全くつながらず。 伺っても出てこない方が多く「手紙」をポストに入れて回りましたよ。 やれ!と言われたのでやりました。 連休中・・・。親戚なども来ているであろう中(お互いに)。 よく解らないふりをしてその指示をした人に「今まではどういう風にやられていましたか~」と 聞かれてみたらどうでしょう。 個人的には新年度の町内会加入名簿に「支援者の有無」などの欄作れ!と思いましたが 挨拶だけでも十分ですがお話しするのも無駄ではないですよ。 ただ、私は運よく人の良い方の多い班だったのでそう言えますが、意地悪を言ったりとあったようで 色々な人の集まりですからね~怖さもありますよ。 支援者の連絡先などは伝える必要のある方だけで良いと思います。 実際お身内も居ない方も多いので。 班長は一年ですかね。 町内会は謎だらけですよ。 うちは未だに会合で飲酒しているし。

実際何人なのでしょう?

🐱
    たまちゃん
    各自治体によってやり方が違うのでしょうか? 私の暮らしているところは、組に分かれていて、 各家庭にコンタクトを取るのは、その組長さんです。 組長は毎年変わり順番に回ってきます。 1組の世帯数は組によって差がありますが、多くても 12世帯くらいまでです。 少ないところだと6世帯くらい。 ご近所さんですし、大体の生活パターンは分かってくるので、 大変ではないです。 トピ主さんは何世帯分を頼まれているのでしょうか? トピ主さんの班の世帯分だけですよね? 町内全世帯だとすると、不可能な気がしますよ。 災害が起きたときの為に、私の町内も毎年確認調査してます。 大切な作業だと思います。

とりあえず行ってみたらいいと思う

🙂
    ひよひよ
    町内会でもめると面倒なので、とりあえず言われたことはやっておいたほうがいいかと思います。   子供がらみで、自分のところだけでなく、周辺の町内会の方と触れ合う機会があります。 皆悪い人ではなく、地域のために、清掃したり、交通の危険な個所の旗持ちしたり、お祭りやったり、いろいろしてくださてちます。 ゴミステーションの管理や、街灯が切れたときの連絡もしてくださっていると思います。  正直えらいなぁーと思ってますが、地域の古くからの方が役員されていることと、老人の方が多いので、こちらの言い分は理解されないなーと思うことがあります。 なので、基本いわれたことは、できる範囲でやるのが、一番楽です。 前任の班長さんがわかれば、一度状況確認をされるのがいいと思います。 連絡がつかないか、話の要領を得ない人だったら、あきらめて、ピンポーンとして、調査に行く。 不在の場合は、個別のアンケート用紙をいれて、回答後自分のポストにいれてもらうようにする ポストに入っていない人だけ、再度伺う とかすると、比較的楽にいけると思います。

んー

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    うちの町内会では独居老人とか、高齢者の状況確認は民生委員がやってますね 隣保長(班長みたいなもん?)はそんなことしないな

民生委員の仕事です

🙂
    海賊の妻
    それは民生委員の仕事です。町内会の班長のすることではありません。第一個人情報を知る立場にありません。 私の母は民生委員でした。自分の班はおろか区内の状況をほとんど把握していました。それは守秘義務を守ることを前提に町から情報が来るからです。 また私は総務省の調査を担当する調査員会に属していますがこれもしっかりと教育を受けて守秘義務を守る人が選ばれています。 よく分からないでとんでもない事に巻き込まれませんようにご注意ください。

町内によって違います

😀
    あじさい
    わが町はまず自治会の長から、家族全員の台帳を記帳するようにと回覧坂に用紙が添付されて、記帳した用紙は各自で長宅のポストに投函しました。 留守宅もあるので、訪問しながらは大変ですし、口頭では難しいのではないですか? その後高齢者宅を訪問するのは民生委員の仕事になると思いますから、まずは回覧が出来なければ、大変ですが一軒一軒書面を配布すればいいと思います。

できないと言う

🤔
    無理しない
    いくら班長でも負担ですよね。 このご時世、コロナも心配ですし、 聞き取りはやめてもらってもいいかも知れません。 うちの町内会では、そんな調査ありませんよ。 役員に言いましょう。

チェックシートを作る

🙂
    佐々
    >75歳以上の住人はいるか、その支援者はいるか 簡単な紙を用意します。 アンケート用紙を作ります。配らない。あなたが書きこむ。 チェック式にする。 そして「すみません、町内会ですが、高齢者を対象に防災の調査をしています」と言う。 「お一人暮らしですか?」 いいえ、ハイチェック。 「75歳以上の方かいらっしゃいますか。」 はい、チェック 「ご家族様は息子さん、お嫁さん、お孫さんですか。」 娘、息子、配偶者、孫のチェック欄を作っておく。はいチェック、 「ありがとうございました。」 「一人暮らしです」 そうですか。 「よろしければ、万一の場合のご家族の連絡先をお伺いしても宜しいでしょうか」 とすれば、さほど違和感なく聞き取りできる気がします。

変な話ですね

🙂
    都民
    町会のメンバーは戸建て住民で、そんなに頻繁に変わるものでもなく、 葬式が出れば把握してますし、新築が建てば、町会費の取り立てにすぐ飛んでいきます。 ですから、ある程度の町内情報はすでにあるので、 「既存情報にお変わりないですか?」で済む話だと思います。 それを出さずに、新参者に一から調べろとは探偵じゃあるまいし、 その役員の方が横柄なだけじゃないでしょうか。 うちの町内会では、年会費の回収業務以外はほとんど役回りの仕事はないです。

民生委員だけの仕事ではありません

🙂
    ゆい
    それに民生委員が、町内全員の把握なんてできないですよ。 町内会は、市からも、いろんなお願いが着ます。 高齢者対象の、詐欺被害防止の公演 健康相談などなと それ等は全て、町内に案内が来て、対象者に回覧したりもします。 でも保護法から、市の方から、個人情報を教えたりはできません。 町内会の会員なら、家族構成と大まかな年齢くらいは把握するのは当然ですし、 新参者とはいえ、そこに住んでいて、班長をしてるのなら、 ○班の班長のサクラですといえば、 怪しまれたりはしないです。 連れ合いが亡くなったりホームに入ったりで、 実際に住んでいる家族構成が違ったりしますし。 うちの町内は、災害時支援が必要な人たちの名簿もあります。 何かあったと命がけで助けろという意味ではないです。 声をかけるだけでも違う思いますよ。 最近見かけないけと、今は息子さん出ていかれて、一人暮らしぐらしよね? 一応民生委員に報告、 訊ねると、倒れてて危ないところだった と言う事も実際ありました。

今は家族葬が多いから

🙂
    しょう
    会員の方が亡くなられても、 報告がない限りわからないことが増えてると思います。 去年班長をしましたが、町内会会費集金の時に、 実は去年主人が亡くなりましてと、聞かされたこともありますし。 会員の名前の登録は、世帯主なので、他の家族の方の名前までは把握してないので 集金がまだなら、そのついでに聞くのはどうでしょう? もうお済みなら、前の班長さんに、聞いてみては?

二回目です。

🐱
    猫派
    確かに町内会に民生員さんがいますね。 うちの町内会では役員会議にも参加されていました。 で、民生委員さんが把握しているなら、役員からそちらに確認すればいい話ですよね。 新興住宅地の出来立てで出来立てでまだうまくまわってない町内会なのですか? 民生委員さんも個人情報だから市の依頼でなければ勝手に出せないとか事情があるのでしょうか。 町内会から訪問の指示があったとしても、いきなりあまり見かけたことがない人が来て「班長です」と家族構成を尋ねられても不審に思いません? 同じ班でもちょっと離れてしたら全然知らないお宅もあると思いますが。 電話なんて番号が分かったとしても知らない番号に出るかもわかりませんし、留守電や折り返して同じ班の人本人か確認しように固定電話でなく携帯(スマホ)なら個人的なものしかわからないでしょうしもっと怪しまれるかも。 事前にこういう調査で訪問をしますと回覧を回しておいた方がいいと思いますよ。 家を建ててから何年かに一回二人組の警官が来て家族構成を確認しに訪問してきます。 制服も着ていますが不審に思われる方も多いそうです。 私も念のために毎回警察手帳を確認しています。(提示を拒否できないため見せてもらいます) 警察でさえ制服を着て警戒されてますから、同じ班の班長と言われただけですぐ教えてもらえるものでしょうかね。 前の班長さんから引継ぎの資料はもらってないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示