詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢な母親 男女関係の相談はうんざり

レス4
    (トピ主1
    😢
    困っている娘
    ひと
    母70代 私40代既婚女性です。 母の男女トラブルを、思春期の頃から見せつけられてきていて、うんざりしています。 最初は実父。私が中学生の頃、1年以上の家庭内別居の末、泥沼の離婚しました。 2番目は彼氏。離婚からしばらく経ったころ紹介され、3年ほど私も含め同居しましたが破局。 3番目は内縁の夫。2番目の人と別れた1年後には家に転がり込んできて10年ほど同居ののち破局。 4番目は再婚。これまた3番目の人と破局後しばらくして付き合い始め結婚。 この間、私は就職して独り立ちし、結婚をしました。現在も夫と二人で穏やかに暮らしています。 問題は母の方です。 先日、再婚相手が浮気を繰り返すので離婚したいと、泣きながら電話をかけてきました。 いい加減うんざりしています。 こんな年になっても、まだそんなことをしているのかと情けないです。 私が思春期の頃に、赤の他人の男性と暮らすのは嫌だと訴えたにも関わらず、ならお前は私の老後の面倒が見られるのかと返されて、彼氏たちとの同居に持ち込まれたのもそう考える一因となっています。 母は高齢ですし、お金も持っていません。パートはしていますが雀の涙です。 離婚するのは勝手ですが、私からの仕送りはそれほど沢山できませんし、同居は嫌です。 二人でよく話し合いをしてほしい、離婚をするなら生活をどうしていくのかしっかりと考えて欲しいと電話で伝えましたが、本当に分かっているのやら。 私のほかにも、母親の男女トラブルに辟易している方いらっしゃいませんか? また私の対応として、どうすれば夫との生活に与える影響を最小限にしつつ、母を支援できるでしょうか?切実にアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

離婚後、考えたら?

🙂
    よしこ
    支援の形として、金銭援助と同居くらいしか思いつきません。 女の生々しさを見せつけられて、私だったらとっくに疎遠にしてると思いました。 お金のないお母さんに頼る人がいなくなれば、あなたしかいませんよね。 同居を回避する場合、役所に相談かな。

トピ主です

🙂
    困っている娘
    よしこ様 そうなんですよね、離婚後考えるしかないんですよね。 けど憂鬱すぎてトピを立ててしまいました。 こんなみっともなくて不確定な話、誰にもできなくて。 疎遠にしたいほど嫌ってはいませんが、何が何でも支援したいほどの尊敬と感謝はないんです。 母の離婚後、役所に相談かな。 レスありがとうございました。少し気持ちが軽くなりました。

2度目のレスです

🙂
    よしこ
    トピ主さんと状況は違いますが、私には郷里に疎遠にした両親がいました。 多少のお金はありましたが、頼るべきは一人っ子の私だけでした。 しかし私は完全にノ―タッチを貫きました。 結果的に役所から様々なサポ-トを受けられたようです。 親族がいても拒否したら、その先はどうにでもなると思いますよ。 このように書いていて、私は非情な娘だったと思いますが、後悔はしていません。 その経験から、役所に相談するように書いたのです。 もしトピ主さんが中途半端にサポ-トすると、「あなたがみてあげなさい」という事になります。

穏やかに暮らす年代ですよね。

70代母
    結局は若い頃に離婚から始まって次々に男性を変えるのも、生活の為でもありますよね。 自力で食べられないから依存先を探すしか手がない可哀想なお母さんでもあります。 そんな生き方を長年やって来て70代にもなりおそらく年金もないのではと思います。 わずかなパート代しかないのでしょうか。 その前に相当な自己中お母さんですね。自分の価値観が正しくてそれが全て反省なんてない人生で、悪いのは周りのせいにして来たんでしょう。 70代にもなりそのような生活している事自体、ふらついた生き方をしてきた結果にもなるでしょうね。 70代なら年金生活で普通に穏やかな生活を送るのがほとんどでしょう。それさえできないのはお母さんの自己責任になるでしょう。 解決策としては仮に離婚したとしたら、役所に相談しかないのではないですか。 貴女の生活を守るためにはそうするしかないと思います。 自由奔放に生きたお母さんを貴女が子供として生涯面倒を看るのにも無理が生じます。 だって感情的にも尊敬できない母親なのだから、貴女の生活を犠牲までするべきではないです。 お母さんは自分で自由に生きた人生は自分で責任を持って刈り取るべき(自分で蒔いた種だから)なんです。その自覚さえ持ち合わせていないのは、非常に残念なお母さんです。辛口でごめんなさいね。 私は72歳一人暮らし母(夫は鬼籍)ですが、35年の結婚生活で、我慢忍耐気苦労数知れずで人の3倍は苦労はあったですが、常に前向きに笑顔を忘れない生き方を心がけました。 現在は子供たち世帯と別ですが、良好な関係で一人暮らしを楽しんでいます。穏やかな日々を暮らせているのは涙した分だけ幸せが今はあるのだと感謝です。我を貫いたことも無いんです。苦労は与えられた試練だと思っていたので苦労とも思っていないんです。苦労分人生経験値が上がったので感謝でしかないんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする