詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の大学受験のサポート

レス14
    (トピ主1
    😢
    メロンパン
    子供
    高3の娘がいます。大学受験のサポートを どの程度すべきか困っています。 娘は中1の頃から精神的に問題があり、定期的に 精神科に通い、カウンセリングや服薬をしています。 病名は強迫性障害などです。 東大に毎年数十人合格するような中高一貫の進学校に通っていますが、 校内の定期テストでは これまでどの科目も平均点以上は取っていたので 受験も特に心配はしていませんでした。 しかしここにきて、娘の成績が目に見えて下がってきました。 それに加え、娘は受験する学科や科目さえもいまだに はっきり決められないなど、心配なことが出てきました。 精神科の先生によると、決断ができないのも 娘の病気の特性の一つのようです。 悩みに悩んだ末、私大の文系を受験することに何とか決めましたが、 今度は受験の際、日本史と数学のどちらを選択するのか悩んでいます。 日本史は非常に不得意で、数学はまだましなので、主人は数学で 受験すべきだといいますが、娘は決断できません。 入りたい学部もまだはっきりしないようです。 この時期にこんな状況なので、私は娘の受験はかなり先行きが大変だと 覚悟しています。 ですが病気の割には本人なりに一応、勉強はコツコツやっているようなので、 私は本人が自分で考えて決断できる範囲で合格できた大学に行くしかない、 それが娘の運命なのだと思っています。 ですが主人は大学で教えていることもあり、受験科目などに非常に 詳しいこともあってか、娘が決断できないのは病気のせいだから、 受験科目や受験学科、大学も親が介入して決断を サポートしてあげるべきだ、私の考え方は投げやりだ、と批判します。 少しでも上位の大学に合格できるよう、親がしっかりと サポートしてあげなければ、と。 私ももっと受験科目など調べてサポートすべきでしょうか。 もうどうしたらよいのかわかりません。

ランキング

レス

仮の目標を

🙂
    ユニヴァース
    精神科に通っているお子さんでなくても、受験に関しては決めきれない子は多いと思います。 そして大半のお子さんが、確たる希望や将来の展望もないまま勉強をしているのだとも。 でもやはり、目標がないと勉強って身が入らないんですよね。 決めきれないことでお子さんが苦しんでいるのなら、親が代わりに決めてしまってもいいのではないでしょうか。悩む時間の分、勉強に充てられます。その中で本人が「やっぱり違う道がいい」と思えば方向転換すればいいのではないでしょうか。 私がこんな風に思えるようになったのも、長女が通っていた高校が、半数近くが浪人する高校だったからです。入ってすぐその話を聞いた時は驚きましたが、いざ3年になると「受かるまで何回受けても構わない」という不思議な心の余裕が生まれました。 私立高校は現役合格にこだわるところが多いと聞きましたが、浪人でもいい、合わなかったらまたやり直せばいい、これが人生ただ一度の選択の機会ではない、とお子さんに伝えてあげてはいかがでしょうか?

感想

🙂
    雪猿
    失礼ながら、娘さん自身は大学進学を希望されているのでしょうか? 職業柄、ご主人の同意は得られないかもしれませんが、 進学するかどうかも含めて、今後どうしたほうがいいのかを 再度話し合ったほうがいいと思います。 受験をサポートして、晴れて大学に入学できたとしても、 大学の履修やその後の就活と、その都度、決断を迫られますし、 ご本人の意思がないと続けることは難しいのでは、と思います。 親がいつまでサポート出来るのか?という問題もあるでしょうし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本人の希望を育てる

🙂
    ううん
    まず、トピ主さんが受験をサポートするということは、しないほうがいいと思います。 なぜなら、娘さんの勉強について、点数と、コツコツやっているらしいという表面的なことしか分かっていないように思えるからです。 その程度のことしか知らないのなら、本人と学校の先生とで話し合った方が、まだいい結果につながると思います。 トピ主さんがするべきなのは、精神科の通院のサポート、大学から後の、娘の生き方や将来の夢について一緒に話し合うこと、後は一番大事なのは、夫と娘さんとの緩衝材になることです。 夫がかなり過保護で過干渉な印象を受けます。ここまでの口出しは、まるで小学生のお受験です。 「少しでも上位の大学に合格できるよう」という言葉、本当に娘さんの幸せを考えてのことでしょうか? 小さい頃から、ずっとそうやって、上へ上へと追い立ててきたことが想像されます。 もちろん、娘さんも優秀な子だと思います。ですが、ここへきての成績低下は、これまでの親からの追い立てに応じることに力を使い果たし、ガス欠を起こしかけていると想像されます。 今はまだそこまで、受験生も実感がわいていませんが、夏休みが終わり秋から冬は、どんなに普段は元気な受験生も、強い緊張感に襲われ、普段なら何ともないことで動揺したりします。トピ主の娘さんなら、なおのこと、精神面で揺れが出ると考えられます。ここで親子ゲンカになったりしたら、本当に人生が変わるぐらいまずいことになりますので、絶対にそれだけは避けなければなりません。 「少しでも上位の大学に」本当に、それだけが、娘さんが、ずっと幸せに生きるための答えなのでしょうか? ここにきて、学部も決まっていない。 娘さんが、どんな風に生きていきたいか、どんな気持ちで、どんな人たちと一緒に働いていきたいか、一度も話をしたことはありませんか? 偏差値だけで決めていたらダメだと思います。

自分で選べるようにサポートがベスト

🙂
    なな
    遠回りのようでも、同じ小説を読んで感想を語り合ったり、同じニュースを見たり読んだりして話し合ったり、ドラマを観ておしゃべりしたり、 そんな中で どういうのもに興味があるのか 関心がないものはなにか が見えてきます 余裕があるなら、別に一浪くらい問題ないと伝え 浪人は嫌なら、行くのが嫌ではないところを公立と私立で偏差値で何通りか受けて、最低一校はうかるようにする メンタル面で崩れないように毎朝同じ時間に起こし、美味しいご飯を準備し、毎晩同じ時間に入浴して床につけるようにサポートしてあげる (これ、大事!) 負担が少ない大学はもう選定済みなのですね? かかりつけの精神科で、 家から近く負担の少ない大学と、遠くて通えない寮つきと、遠くて通えない大学で一人暮らし、どれが実際にお子さんにとって負担が少ないか、確認もしてください 両親から離れることが有効な場合もあるかとおもいます 行きたい大学も学びたい学部も自分で選ばないと、躓いたときに親を責めるばかりで自分で乗り越えられません 積極的に介入しなくても、あのときああ言われたから好きな方は選ばなかったなど後々まで言われます

トピ主です

🙂
    メロンパン
    ★ユニヴァース様 ホッとするご意見をありがとうございます。 選択のチャンスは一回限りではない、浪人してもよい、 など娘にも言ってあげようかと思います。 病気のこともあり、浪人は精神的に負担になりそうなので、 私はできればどこでもよいので受かった大学に入った方が 良いと思っていましたが、そう言ってあげると 娘の気が楽になるかもしれません。 ★雪猿様 率直なご意見をありがとうございます。 おっしゃる通り、受験の決断のサポートをしても、入学してからも 就活も、人生はずっと決断の連続ですよね。 先々のことを考えると、いつまで親が関わらないといけないのかと、 娘は就職はもちろん、結婚もできないのではないかと辛く、悲しくなります。 病気なので仕方ないのですが…。 娘が本当に進学したいのか?そういえば聞いたことは一度もないような気がします。 ほぼ100%大学進学するような学校なので、それ以外の選択肢は娘も考えた ことがないと思います。が、改めて話し合ってみようと思います。 でも多分、やりたいことが何も見つからないようなので、 大学進学以外の目標を聞かれても答えられないとは思います。。 ★ううん様 有益なご意見をありがとうございます。 おっしゃる通り、私は娘の大学受験のシステムは何度聞いても全く 理解できません。娘にはママに相談されてもわからないから、学校の先生に 聞きなさい、とは言っています。大事なことは娘と夫の緩衝材になること… 肝に銘じます。 主人は本当に過保護です。ただ、娘に関してはこれまで甘やかすばかりだったのですが、 大学受験に関しては一転して厳しく、受験する大学も高めの大学を想定するので 驚いています。主人も私も勉強に関して今まで上を求めて追い立てたことは一度もなく、 定期テストなどで悪い点を取ってもよく頑張ったね、と褒めることしか してこなかったのですが…。

嫌なこと言っちゃうと

🙂
    <娘は受験する学科や科目さえもいまだに はっきり決められないなど、心配なことが出てきました。 高三の時点でこれなら大学行く意味ありますかね? やりたいこと無ければ行ってもしょうがないと思うのですが。 ましてや <娘は中1の頃から精神的に問題があり、定期的に 精神科に通い、カウンセリングや服薬をしています。 病名は強迫性障害などです。 この問題が解決しなければ大学受かっても行けなくなってしまうんじゃないかと。 手取り足取り助けてくれるなんて大学じゃありえませんし、 自ら学ぶのが大学です。 親御さんが二人して大学進学にばかり目がいって 本人の意思を無視していませんか? 本当にお子さんに大学進学が必要ですか?

トピ主です・2

🙂
    メロンパン
    ★なな様 ご意見をありがとうございます。 娘は高2の時は飛行機の距離の大学を受けたいと言っていたのですが、 その当時は今よりも精神的に不安定で、とても一人暮らしができそうに思えず、 困っていたら、そのうち自分でも不安に思ったのか自宅に近い大学を 今は考えているようです。 娘はこれと言って趣味はなく、部活も中3でやめてしまい、 高校生活はほとんど家と学校の往復で終わってしまいました。 読書もほとんどせず、リビングで横たわって乃木坂など女性アイドルの 動画やファッション雑誌を眺めるのぐらいが楽しみだったようです。 先ほど、娘に将来どんな職業につきたいか詳しく聞いてみました。 化粧品会社の商品開発、テレビ局で企画、文房具の商品企画などなど。 どれも誰もが憧れる人気の仕事で、その分野の知識や熱意、アイデアが 面接官が驚くほどあるとか、大学で相当みっちり関連した勉強をしないと 採用は難しいのではないかと、感想を伝えました。 いろいろ話しているうちに、入りたい学部とやってみたい勉強の方向性は ぼんやりと見えてきたようです。取り敢えずその大学の学部合格を 目指して頑張ろう、ということになりました。 コツコツと勉強できるのが取柄なので、何とか支えていきたいです。 ★順様 率直なご意見をありがとうございます。 娘に大学に本当に行きたいと思っているのかと、聞いてみたところ、 高卒で働く気力がないし、高卒よりは大卒の方が就職で有利になるようだから 大学に行った方がいいんでしょ?とのことでした。 どんな学部がいいのか、突っ込んで聞いてみたところ、本人なりに 興味がある学部はあるそうで、取り寄せた大学のパンフレットを一緒に見たところ、 本人もやる気が少し高まってきたようで、その学部の過去問を今は解いています。 私なりにサポートしていくしかないかな、と思っています。

経済学部志望なら数学、それ以外なら日本史で良い

🙂
    まいまい
    現代の経済学は数学を駆使します。したがって、数Ⅲ(今は名前が別なのか? とにかく普通科で教える一番難しいところまで)まで必須です。 それ以外の人文社会系はそれほど数学を必要としません。(統計学を除く。なので、心理学を先行するなら数学を学んでおいたほうが良いが、経済学ほど必須ではない。)日本史や世界史は一年で仕上げられる教科(対して英数はコツコツやるしかない)です。まんがや小説などで、ざっとしたながれを先に抑えておいたらいかがでしょうか? 私が受験の頃は、世界史では重要事項がカッコでブランクになっていた(自分で埋める)式の参考書がありましたが、近頃の日本史にはそういう参考書はないのでしょうか?(私学なら結構穴埋めを覚えるだけでも合格するものです。)

指定校推薦は?

🎶
    専業主婦よ
    偏差値の高い進学校なら、私立大学は指定校推薦枠が沢山ありますよね? そして、殆どが国立大志望の筈なので、成績さえ足りていれば、推薦してもらえるはずです。 うちの子供の高校は、公立でしたが、早慶も毎年推薦枠がありました。 体調不良で受験勉強が進まない、成績優秀の人は、指定校推薦で進学しましたよ。 受験のストレスが無くなれば、体調もよくなるかもしれないし、入学までに英検やTOEICなどの勉強をして、必要な学力強化もできます。浪人する必要もなくなります。

先の事

🙂
    もももんが
     多分問題は夫です。  この段階でより良い大学、努力は無理でしょ?部活をしていた子はここからスタートですが。  今はメンタルを整える時期です。 今までできる事もあったけど、、今仕方ない。浪人は危険です。  夫には「至らなくて悪かったけど、今は拗らせたくない」と伝えるしかありません。  教科選択は、好きにさせましょう。文系の数学ならそれ程難しくないかも。ある程度トピ主が誘導してあげて。  夫は就職困難な事をよく知っているから、ご心配なのでしょう。  でも私の友人は、、  頭良くて、家もお金持ちだったけど。嫌々適当に大学進学。その後不登校。どうにか卒業させて、その後は関心のない専門学校へ。  そこで結婚相手に出会い、就職せずに安定主婦になり、悠々自適です。  家事能力はまるでない、無気力な子だったのに。  人って変わるものです。  進学後はホームステイや留学(安全サポート付き)して、広い世界を見せてあげて下さい。

オープンキャンパス他

🙂
    gf
    そろそろオープンキャンパスがあると思います。 あるいは、いろんな大学が一緒に開催する合同説明会など。 今は、webなので、精神的に厳しくても家でみれますし、親も一緒にみることができます。 個別のweb相談をやってる大学も多くあります。 とりあえずでよいので、覗いてみてはどうでしょうか。 試験の科目や推薦についてもていねいに教えてくれると思います。

トピ主です・3

🙂
    メロンパン
    ★まいまい様 ご意見をありがとうございます。娘は文系か理系か散々迷って文系に決めたので、理系に少し未練があるようです。数学は日本史よりは好きなようです。私も大学受験はしましたが、30年以上前の上、文系で世界史、英語、国語での受験だったので、現在のセンター試験も取り入れた文系の数学や日本史受験は正直よくわかりません。私は三科目だけだったので、世界史は徹底的に、教科書丸ごと一冊隅々まで覚えましたが、娘の日本史の勉強法は私から見ても手ぬるいです。主人はセンター試験の日本史ならさらっとやっておけばよい、私大の日本史選択受験は重箱の隅をついてくるような出題なので、今の娘の日本史の実力からして到底間に合わない、と数学受験一択です。あまり両親があれこれ言うのは良くないとは思いつつ、病気だからある程度は介入してあげないといけないのかな、と迷うところです。 ★専業主婦よ様 ご意見ありがとうございます。娘は昨年あるコンクールで賞を取ったので、主人はそれをアピールして推薦を使った方が良いと娘に言っていますが、もう一度強く勧めてみます。ですが、娘の学校は成績が優秀な上、学内外で活発に活動して優秀な結果を残している子が大勢いて、娘は成績は平凡で高校時代は部活動もしていなかったので、あまり期待できないかもしれません。 ★もももんが様 ご意見ありがとうございます。夫は基本的に娘に大変甘いのですが、娘は夫と一緒に大手塾で数学を受講する手続きをしたその日の夜に、やっぱり受講はやめたいなどと言いだすのでさすがの主人も呆れているようです。学校の授業でも受験対策はしっかりやってくれるようで、娘は学校の授業に専念したいというのですが…。ご友人のように一見心配な方でも最後は幸せをつかめればよいのですが。娘は男性には全く興味がないようです。

いまは、文理融合もありますよ

🙂
    なな
    結局一年先延ばしなだけだったり 志望のとおり選択できないリスクもありますが…… 文理選択には選択するときも選択したあとも泣かされましたので、お気持ちお察しします メンタル弱いけれど成績は良い人には他レスにもありましたが推薦おすすめです 日本史も世界史も大学によって 近代以降しか出さない 4問中3問は近現代、しかも3問中1問は戦後 など傾向がありますので、さらっとでも確認を 確かに数学が固めてあるなら、数学をとった方が当人も楽そうですが…… あくまでも決めるのは本人です 学校の先生にもお子さん自身が相談した方がいいですよ (と書きながら、我が家にももっと何も決まっていない悩める高校生がいます) 過干渉にならないよう気をつけつつ お互いに頑張りましょう

お金のサポートしかしてません

🙂
    夏さん
    私の子供も「全員四年制、六年制大学進学する(就職ゼロ)」の 進学校出身です。 この学校を受験するよう「決めた」のは母親である私です。 ですから「大学は好きな大学へ進学しなさい」と言ってました。 大学へ通うのは子供で私ではありません。 進学校なら学校側から「手厚いサポート」ありませんか? 大学受験の為の「保護者用説明会」が高校一年の時からありました。 母親だけではなく父親の姿もたくさん。 本当に子供が「行きたい大学、行きたい学部」しか受験させて いません。 オープンキャンパスも子供だけ行ってます。 本当に「学費のことは何も気にするな」しか夫も言ってません。 誰でも知っている都内の大学に合格し進学しました。 まずは学校の先生と相談されては? 入試システムも変化しました。 そういうノウハウは学校は詳しいはずですけど? 我が家は学校から色々情報を得ていました。 本当に子供の母校には親子で感謝しています。 予備校からでも情報交換はできるでしょう。 何にせよ、お金のサポートは重要です。