詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 社会保険労務士資格を取るか否か迷っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会保険労務士資格を取るか否か迷っています。

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ハル
    仕事
    アラフォー、子なし、バツイチ女性です。 離婚後会計事務所でパート勤めを始め、昨年簿記3級、今年2級を取得しました。 大卒ですが、訳あって若い頃、勉強に専念できる環境になく、遅ればせながら今になってやっと勉強をする余裕が出てきました。 この先、子どもも結婚も望めなく、幅広い交遊関係があるわけでもなく、生き甲斐にするなら仕事くらいだなと思っています。 地味な生活をしているので、今のパートのまま、細々と生活し、余剰分は趣味の山登りにお金使って、人生ゆるく楽しんでもいいかなとも思いつつ… さらに年老いてからも仕事で必要とされる為、何かあった時のリスク回避の為、多少の収入アップの為に社会保険労務士資格を取っておきたいなとも思いつつ… 資格取得を目指す場合は、1~2年はハードに勉強をしなければならないのに加え、講座受講のため出費もかなり抑えなければなりません。 そこまでする必要があるかどうか… と迷っています。 学生時代の偏差値は結構高かったので、受かる可能性は人並み(努力次第)と思います。 税理士試験はかなりの文字数を試験で書く必要があり、筋肉の持病のある私には対応できないと知り諦めました。 悩んでいるうちに月日は過ぎていってしまうので、こちらで試験を受けられた事のある方、同じ様な職種の方、人生の先輩方からアドバイスを頂き、自分の方向性を早いとこ決めて進んでいきたいなと考えています。

ランキング

レス

迷わず取得

🙂
    公法は得意
    社労士ではありませんが、行政書士試験合格者です。大卒。 >資格取得を目指す場合は、1~2年はハードに勉強をしなければならないのに加え、講座受講のため出費もかなり抑えなければなりません。 まずは1冊本を買って独学でチャレンジしては? そうすれば向いてるかどうかもわかりますよ。 資格取得に迷うなんて時間がもったいないです。 資格はスタートでしかなくて、社会から必要とされるためには実務経験こそ大事じゃないかな。 今からは老眼も始まり、記憶力もどんどん落ちてきます。 さっさと勉強始めましょう。 >そこまでする必要があるかどうか… たかだか1~2年の勉強が苦なら、社労士は向かないかもしれませんね。だから勉強を始めることすら迷ってるんでしょうけど。

迷うなら進んだら?

🙂
    もももんが
     社労士ではありませんが。取り合えず勉強を始めた、アラ50です。  きっかけは勉強は好きなので。  仮に受かっても今から雇用してくれるとは思っていません。  トピ主はまだ可能性があるし、事務所経験もあるので、働けるかも。  費用は通信教育なら5万も掛かりませんよ。  問題は勉強の労力と時間です。その時間副業でもした方がマシと自分の場合は思います。  目標があるのは良い事です。 ただ、社労士は、、。私はハードな実務をやっていました。  同僚は社労士の勉強をしていました。有名大学、大企業にも勤めた、頭のいい、勉強熱心でしたが。それでも2回落ちてました。  決して「合格しやすい」資格ではないようです。  同僚のその後は知りません。実務は継続しているから、勉強しても無駄ではないようです。  問題集を見せて貰ったのですが。実務をしているこらこそ「試験」内容がピンときませんでした。私が不出来なだけですが。私はまず合格しそうにないと思いました。  とにかく数字を覚える感じなのに無理だな、と思いました。実務ではその数字は使わないのでは?と思ってしまいました。その数字もほぼ毎年改正があります。  社労士は制度の専門家というより。会社の勤務制度や勤務体系、規則の管理をする事が多いようです。  ですから、社労士は大抵司法書士や行政書士、会計士、企業診断等も持っています。色々持った上での社労士なのです。  でも、社内総務の人の中には結構社労士を持っていますから。転職には+αになるかも。  でも「あれば安心」な資格でもありません。  ある程度何をしたいか考えた方が良いとは思います。たとえ資格が生きなくても、勉強は生かせます。お勤めの事務所で生かせるかも。  但し全くノープランなら。副業しやすい勉強の方がいいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張って下さい

🙂
    はなえ
    知り合いの人が受け続けています。 午前中の選択式と午後の択一式があって、午前中の選択式がかなり運の要素があるようで、 テキストに載っていない内容も出題されるようで、 勉強したから合格点がとれる、必ず受かるという試験ではないようです。 そういうのを承知の上で受けるのであればいいと思いますし、 勉強を頑張ることで運もきっとついてくると思いますよ。 あきらめず受け続けることができれば成果がきっと出るのではないですか。

合格後の就労プランによるのでは?

🙂
    mai
    資格取得を目指して勉強するのは素晴らしいことです。 ただ社労士であることの理由がはっきりしていないと、途中で意欲を無くしてしまう気もします。 現在会計事務所でお勤めなのに、社労士を選ばれたのは何故でしょう。 身体的問題から税理士試験を選択肢に入れられなくても、社労士を選んだ理由はあるのですよね。 その理由によって、どの程度頑張れるかが違ってくると思います。 私の友人(難関大卒)が生涯続けられる仕事と思って社労士試験に挑戦していました。 しかし法改正の多さに嫌気がさし、元々社労士に憧れる理由も無かったので数年の勉強で挫折してしまいました。 私は夫の独立が決まっていたので勉強すれば役に立つと思い、友人から教材一式を買取して勉強しました。 しかし範囲がとても広い上に、夫の職場で役に立つ知識はその中のほんの一部であったので、資格を取得しようという意欲は湧きませんでした。 現在無資格ですが、社会保険や助成金の手続きなどは問題なく出来ます。 中小でしたら社員社労士など必要ありませんし、顧問契約をするほどの仕事量も無いと思います。 一般事務で対応が難しいのは就業規則の改定の時くらい。 滅多にあることではありません。 社労士を勧めないという意図はありません。 ただ私の私見ですが、税理士試験の勉強を頑張った方が役に立つ気がします。 友人数人は最終合格できなくても会計事務所に就職できました。 真剣に勉強していましたし、数科目は合格していましたので。 トピ主さんの方がお詳しいとは思いますが、確定申告や年末調整の準備は必ずしも有資格者がするわけではないですよね。 代理人にはなれなくとも、経験と知識がある有能アシスタントは需要があると思います。 うちの顧問会計事務所でも、年配のアシスタントが頑張っています。 今の事務所の方に相談してみては? 需要の高さはやはり経理だと思います。

頑張って!

🙂
    ふー
    社労士の資格を持つものです。 合格したのがもう20年近く前ですのであまり参考になるか解りませんが…。 ・勉強方法 とにかく問題を解きまくり、解説を頭に叩き込むことです。TAC等資格の学校が主催している模擬試験もできるだけ受けたほうがよいです。 可能であれば資格の学校に通ったほうがより理解が深まります。 社労士の試験はまんべんなく点数を取ることが必要ですので、苦手な項目を作ってはなりません。 ・役に立つ資格かどうか 全ての資格に言えることでしょうが、やはり実践を積まないと宝の持ち腐れになってしまいます。 ただ、社会保険関係の手続等、社労士は「業務独占資格」ですので、同じ資格だけならば簿記2級等よりは需要があるかもしれないですね。 ・どんな業務をしたいのか? 私事で恐縮ですが、自分はこの社労士の資格を生かして給与計算、社会保険の手続き、助成金手続、就業規則改定、労務コンサルなど経験しました。 今はまだ社労士の仕事に対し、あまり具体的なイメージはお持ちになれないと思いますが、受験勉強をしていくうちに「年金関係っておもしろそうだな」「助成金の手続きをやってみたい」などいろいろとご興味もわいてくるかと思います。 社労士の資格は、確かに就職に有利な面もありますが、ご自身の知識を深める、という点においてとても役に立つ資格だと個人的には思います。 取って損は無い資格ですので頑張って勉強してみてはいかがしょうか。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    社会保険労務士の資格持ちです。 勉強するのは身につくので悪い訳はありません。 但し、 ・法改正が良くあるので常にアップデートが必要 ・健康保険関係だと年金事務所、雇用保険だとハローワーク、労働基準監督署関係は労働基準監督署に確認すれば丁寧に教えて貰えるので社会保険労務士に依頼するまでではない  就業規則について書かれている方もいましたが、労働局でモデル就業規則が作られているので、それを参考にして労働基準監督署で教えて貰って作成可能 ・社会保険労務士は業務独占とは言え、有償独占である 事を考えるとどうかなって思います。 社会保険労務士の実務経験があれば良いですが、実務講習を受けて資格取得だと初期投資が高くなるのではないかと。 社会保険労務士の資格で副業という事だと副業として出来るだけの実務経験と人脈が必要になるのではないかと思います。 アラフォーで社会保険労務士の資格を取って、そこから実務経験を積んで、、、、で就職に有利と言えるかどうか 疑問でもあります。 とは言え、初めに書いたように勉強する事は良い事です。

社労士を目指す理由

なつ
    社労士を目指したいお気持ち、分かりますよ。一目置かれる国家資格であることは誰もが認めることですし、社労士という肩書きはやっぱり格好いい。難関資格ですが日々のお仕事をされる中で努力次第で取得可能だという手応えも感じてらっしゃるんだろうと思います。 私もそう思っていた時期がありますが、結局やめました。無資格でも実務は可能なのに労力お金を掛けてでも目指す意義は何なのかじっくり考えてみたんです。突きつめると私の場合は承認欲求なんだろうなと腑に落ちました。 独立開業する意気込みがおありなら背中を押したいですが、そうでないなら別の事に目を向けられてもいいのではと思います。 例えば英語。 日常英会話レベルをクリアできていれば転職のとき多少のアピールポイントになるかと思います。 趣味の山登りも多国籍の方と触れ合うことで楽しみが広がるかもしれないですよ。