詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 退職日までに有給消化をしたいのはワガママですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職日までに有給消化をしたいのはワガママですか?

レス28
    (トピ主0
    🙂
    あちゃん
    仕事
    閲覧ありがとうございます。 26歳女です。 この度結婚が決まり5年務めた会社を8月末で退職することになりました。 5月上旬に上司へ退職の旨を伝え了承されたのですが、何故かいまだにその事は誰にも言うなと口止めをされている状態です。そのため引継ぎもだめだそうです。 私の業務は他にわかる人がいないので、なるべく早くに引継ぎを始めたいといという事と、30日程残っている有給を消化したいと伝えたのですが「有給消化ありきではなくて、引継ぎありきだから。有給を消化できない人なんて沢山いるんだ。」と言われ、要は有給消化をさせたくない。ギリギリまで働けという事のようです。 後任の求人は出していますが、かなりのんびり選んでいるようで全く決まる気配がありません。 おそらく私が本格的に有給消化に入ろうと考えていた8月に後任を採用してそこから引き継ぎをさせる作戦のようです。 ただ、引継ぎはダメだけれど、同僚に自分の業務を教えるのはOKと謎の指示があったので、6・7月で教えきり8月をほぼ全て有給消化しようと考えています。 引継書も作成したので、特に困ることもないと思います。 このような場合、引継ぎをしていないのに勝手に有給消化をしようとている事になり問題になってしまいますか? ハラスメントが普通にあるような会社で、今までの不満が沢山あるので有給くらい使いたいです。 ワガママなのでしょうか……。

ランキング

レス

それは会社と決めること

🙂
    もね
    いくら理由が問われない有給だからって好き勝手に休んでいいわけではありません。 業務に支障をきたすなら拒否できますし、 それを判断するのは会社です。 ここでこうしたいですがワガママですか?と聞かれてもどうしようもありません。 聞く相手が間違ってます。

労働者の権利

🐤
    有給は権利だと思う
    有給は労働者の権利であり、退職日が決定しているなら時季変更権もつかえません。 有給消化できないと言われる職場でしたが、私は退職する時、全て使い切りました。 有給を消化せずに退職した人は、それでよいとしたから。 他の人は関係ありません。 引き継ぎも問題ないのであれば、心置きなく有給消化すればいいと思いますよ。

一つの生き方だけれど

🙂
    ぎんねこ
    正社員職ですね。私も結婚退職するとき経験がありますが、やはり五月ぐらいに、上司を喫茶店に行き、退職の意思を伝えました。同じように八月末退職でしたが、私は会社がものすごく楽しかったので、有休四十日すべて捨てて退職でした。もちろん、結婚準備のために、アパートを見に行ったり、そういう時は休みを取りましたが、出来るだけ出勤して、皆さんと別れを惜しみました。 後輩の女の子が、下に入ってきていたので、教えながら、また、ルーズリーフに、仕事のコツやら、伝票のかきかたなど、マニュアルを執筆して、残していきました。一冊、私の残したマニュアルが、会社に残っていると思います。 私自身、新設部を女子社員として、二回立ち上げ、ある意味パイオニアでしたが、二十一歳の女の子にすべて、譲り退職でした。 確かに有休は当然の権利かもしれないけれど、最後ぐらい、会社の人たちと残り少ない日々を惜しみながら、別れるのも本望じゃないでしょうか。 先ず最後の日々、皆さんと納得のできる日々を過ごされてから、立つ鳥跡を濁さずで、退職される生き方もあると思います。 私が最後にした仕事は、後輩四人に、一生ものの公的資格を取得させて、一人前にさせてから、退職でした。そのことを四人が感謝してくれているかはわかりませんが、最後に人を育てたという思いは、大変貴重な体験だったと思います。 ご自分のことを第一に考えられる気持ちも強いかもしれませんが、残り少ない日々を大切に生きることも考えてもいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

消化したほうが良いと思います。

🙂
    ユリ
    5年だと有給はかなりあります。その分を換算すると、結婚費用の足しになりますよね。退職後、フルタイムでなくなると収入は減ります。振り返ると大きいですよ。 今までの我慢料、ハラスメント代です。 同僚が業務を知ってるので、業務的にはギリギリセーフです。ワガママではありません。 ワガママは上司のほうです。

その上司がおかしいですね

🙂
    それは…
    トピ主さんは引継ぎを蔑ろにしたいのではなく、引継ぎを完了すること前提で妥当な権利として有休を消化したいから、退職の公表と引継ぎの開始を早くしたいということですよね。 退職することが決定事項で変えることがないなら、早く通達して早く準備したほうが良いに決まってます。 引継ぎに関して、何か想定外なこともあるかもしれませんから。 周りに言うな。 おおっぴらに引継ぎするな。 有休を使うな。 これは、何も知らされていなかった周囲にとって 「あちゃんは非常識だね。退職するなら早く知らせて引継ぎも早くすれば良かったのに。 ギリギリまで黙っててそんな短時間で完璧に引継ぎ出来るとか勘違いして周りに迷惑かけて、それで何も出来てないのに有休は全部使いたいなんて、仕事投げ出してサボるの最低! 上司さん、あんなヤツの世話と始末付けなきゃならないなんて大変ですね!」 となります。 その上司はコレを狙ってるんでは? 今まで、退職公表と引継ぎを早く行い、退職者をターゲットに陰湿なイジメをする人とかいましたか? そうでないならトピ主を守るためでもなく、嫌がらせですね。

検討を祈ります!

🙂
    Lida
    既に8月末で退職が決まっているのであれば、今から8月いっぱいは年休消化で不在となる旨を宣言してから休めば何ら問題はありません。もちろん、口頭ではなくメールやシステム申請など形に残る手段で、です。 「許す許さないは会社の決めること」などと訳の分からないレスをする人も居ますが、引き継ぎに必要な期間と後任を立てるのは会社(上司)の仕事なので、約2ヶ月も前から不在が分かっているのに何ら手を打たない会社(上司)が無能なツケを、貴女が払う価値は一切ありません。 検討をお祈りします!

取り敢えず、申請する

🙂
    ひろか
    口頭だからおかしげなことになるのかなぁ…と。私なら…。 有給使用の届出書がありますよね? 7/15〜8/31 30日間 で書類を作る。 付箋に手書きで「私用により、7/14を、最終出勤日とさせていただきます。お世話になりありがとうございました。あと2ヶ月、残り少なくなりましたが、引き続きよろしくお願いします。」ってかいて、貼って、提出します。 で、その書類を手渡すときに、上司に「後任の方が困らないように、引き継ぎをノートに(エクセルに)まとめておきますね。」 って伝えます。 上司が、それじゃあ困る!と言っても 「いえ、私も私用を入れてしまったので…。じゃあ、6月15日から8月15日で、有給を使わせていただいて、8/15~8/31までの2週間、出勤して引き継ぎしましょうか? 8月下旬に、出勤できるように、調整してみますね! と、断言。 自分のペースで交渉した方がいいですよー

私は先に有給をとって、引き継ぎ、退職

🎶
    海外小町
    以前勤めた会社で、有給消化をさせたくない社長だったので、先回りして同僚に今後のプランを伝え、通常の有給のように退職の意思を伝えて間もなく旅行へ、そして戻ってから引き継ぎして去りました。 これまでの退職者は有給をとれた方がいなかったので、あっぱれと言われましたが、新しい会社(違う業界なので、退職後のことはあまり気にならず)ではしばらく有給とれないわけですし、今取らなくては、と思ったので。そして、先に一旦休むと、休んでる間にどうしてもの時はメールで連絡が来て対応を指示できたりして、本当の退職前のシュミレーションができて、引き継ぎのポイントなども明確になったように思います。これは、同僚や直属との上司とのこれまでの関係性などもあると思うので、誰でもできるわけではありませんが、みなさん有給消化できず退職していくことを良しとしてなかったので、応援してくれました。

逆でしょ?

🙂
    Tシャツ
    引き継ぐ人が未だいない(採用していない)のだから、休むなら今のうちでは? 上司さんには「引き継ぐ人が現れたら、出勤しますから、その前に休みます!」(言い方は、工夫して下さい)と言えば良いよ。 私は、そうしたよ。 派遣さんを後任に雇うと言っていて、「じゃあ、それまで休みますね」で有給消化しました。 ガッツリ連続で休むのではなく、金曜日や月曜日は休む(土日と連休にする)とか、そんな感じでしたけど。締め日とかは、休みませんでした。

労基に相談

🙂
    たぬ姫
    以前登録していた派遣会社にトピ主さんの事例と似たような謎ルールがありまして。 当然納得できないので、弁護士さんが集っているサイトで無料の枠内で相談、会社には弁護士さんの見解を伝え、労基に相談することも吝かではない旨を伝えたところ、あっさり謎ルールは覆りました。 有休は労働者の当然の権利であり、都合の良い日程で取得できるもの。企業側の唯一の対抗手段は時期変更権ですが、退職日が決まっているなら使えませんしね。 頑張って交渉して、キッチリ有休消化してくださいね。

「労基に相談しますね(笑顔)」

ソレイユ
    退職前の有休消化は認められていますので 普通に労基違反ですから「労基に相談しますね(笑顔)」でいいかと・・・。 元々違法臭いのであんまり効果ないかもしれませんが・・・ 大して力ありませんからね。(経験談から言っています) 辞めるんですから一応言ってみる相談するは手だと思います。 届書があるなら書いて出す(受理されるかは別ですけど)

今から計画的に消化していく

🙂
    ろうねこ
    確かに有休の取得は権利ですが、業務上必要とあれば有休所得を許可しないという場合も認められています。 (ただし、一切取らせないというのはダメですけども) なので現状同僚に引継ぎをしているなら、今のうちにいくらか計画的に消化してはどうでしょうか? 私自身も数年後に退職(定年ですけどん)予定なので、たっぷりありすぎる有休を計画的に消化しつつあります。 最後にまとめてとるのはいろいろと問題が起こる場合が多いので というのも引継ぎがうまくいかなかったとき有休中なら例えば問い合わせがあったらある程度対応しなければなりません。退職後ならそういう気遣いをする必要もないですしね 保険証などの返却の為に最終日は出勤しなきゃいけませんし (退職後でもいいですが何となく私は嫌なので) ほかにもいろいろ理由がありまして 何度も転職経験があるものですから そうやって今まで有休の消化ができなかったことは一度もないです

業務に支障をきたすなら拒否できるわけではない

🙂
    いなちゃん
    有給休暇は、業務に使用をきたすなら拒否できるわけではありません。 会社が出来るのは時期変更権の行使のみです。 退職日が迫ってきたら、時期の変更も出来ませんよね。 引継ぎに支障が出るのは、会社側の事情で、会社側の責任です。 トピ主さんは、8月末で退職の予定を、3か月も前に伝えている。それにも関わらず、「引継ぎが間に合わず有給休暇が取れない」状況になるのは、トピ主さんではなく会社側の怠慢です。 有給は必ず消化してから退職する、という強い意志を示しましょう。 あるいは…別に退職日前にまとめて取る必要もないのですから、切り捨てられないように今のうちに少しずつ取る、という方法もありますが。

パワハラブラックな会社なら

🙂
    はな
    あなたが気を使う必要はありません。 向こうの狙いは、ギリギリまで周囲に内緒にさせて、引き継ぎで有休を取らせないようにする事です。 なのでもう周りに言っちゃいましょう! どうせ辞める会社です。 おまけにブラックなんでしょ? それに有休消化は労働者の権利です。 3ヶ月も前に退職を願い出てるんですから、権利は行使すべきです。

お好きにどうぞ

🙂
    もっさん
    有給休暇は労働者の正当な権利です。 企業は有給休暇の申請を拒否する事はできません。 企業には時季変更権なんてのもありますが、事業の正常な運営を妨げる場合のみと定められています。 ですがその証明はとても難しいため、使えない事が殆どです。 精々できるのは常識だの社会人意識だのを持ち出して「お願い」する事くらいです。 何か言われたら「労基に相談する」で済むでしょう。 ただし、トピ主さんが無理矢理休んだ分の苦労は他の誰かが引き受ける事にはなります。 退職後にも職場の人と繋がりがあるとか、後ろめたさを感じてしまうなら、 ある程度は会社側の「お願い」を聞いてあげる必要があると思います。

洗脳されてる

🙂
    <ハラスメントが普通にあるような会社で、今までの不満が沢山あるので有給くらい使いたいです。 ワガママなのでしょうか……。 そのハラスメントで洗脳されてるからワガママなんじゃないか?って思うんです。 有給休暇は当然の権利です。 引き継ぎは会社の都合です。 優先されるのはどちらか分かりますよね? ましてや辞める会社、辞めた後その会社の人に何があろうと関係ないじゃないですか。 堂々とやすんでください。

今休めば?

🙂
    ばるーん
    別に最後にまとめて休まなくても、まだ引き継ぎ相手もいない訳だし今からチマチマと有休を消化していくのが良いと思います。30日全てを消化するのは難しいと思いますが、8月一杯まで在籍するなら半分ぐらいは消化できるのではないでしょうか。 それにしても誰にも言うなって何故でしょうね。 あまり早くから退職が分かったら賞与の査定にも響くから、もしかすると現在誰にも伝わっていないなら逆にラッキーである可能性もあります。

有給休暇消化出来ます

辛党
    結婚おめでとうございます。 主さん何日か有給あるかわからないが消化可です。 わからんのが上司。 いずれ皆さんは主さんが寿退職わかるわけです。労働の特権的ですよ。何か悪いのかしら? その上司能力ないなら黙って人事担当者に聞いてみなられ。お幸せに!

仲のいい同僚から

😉
    小雪
    同僚たちと、仲が良いならば、少しずつ寿退社をすることを伝えてみては? 1体1とかの時に! 1人づつ。 実は8末で退職するんだよね。 3ヶ月前に上司には伝えて、退職日も決まったんだけど、何故かまだ公にはするな!って言われてて… ○○ちゃんにはお世話になったし、先にいいたくて! 公にはできないから、一応まだ内緒にしてて欲しいの! と言って。 そして少しずーつ退職することを知っている人を増やし……少しずつ業務を教えておき……… 万一のための引き継ぎ書もこっそり渡しておく。 準備万端にしておくのです! 上司に何か言われても ケロッと え?全て引き続き終わってますけど?(笑顔) って言えれば最高ですね! ご結婚おめでとうございます!

取得拒否はできません

🙂
    都民
    業務に支障をきたすなら、有給休暇の取得拒否できると間違った回答があります。 正しくは会社は取得時期を変更することができるだけです。 会社は従業員の申し出を拒否できません。 ですので8月までに順次、計画的に消化することが一番いいでしょう。

今、教えながら、同時に有給を取る。

🙂
    ノコ
    今、あなたの仕事を後任に教えながら、同時に6月~8月で30日間の休みをとればいいのでは? カンの良い人にならば、あ~この人、辞めるんだって分かってもらえると思いますよ。 問題ないと思います。 ただトピさんが“私はまとめて”30間取りたいの!”と思われるのであれば、会社(上司)相手に闘うだけです。 有給に関しては法的にも会社規約にもきちんとあるでしょうからしっかりと闘えばいいのです。 トピさんに勝ち目とメリットがあるかどうかは、このトピでは分かりません。

労働基準監督署に相談するといいよ

🙂
    とおりすがり
    お住まいの近くの労基署に電話すると相談にのってもらえます。 法律をわかった人がアドバイスくれます。 もしもトラブった時も、労基署のアドバイスに従っていればトピ主さんが不利になるようなことはないので、安心して有給消化できるようになると思いますよ。

労基に相談しました

みずほ
    一身上の理由で退職しましたが、退職日まで出勤しろと言われました。 労基で相談したところ「よっぽどやめて欲しくなかったんでしょうねぇ」と言われて驚きました。 やめてほしい人にはホイホイ(死語?)休ませるのだそうです。 「労基で有休消化しても構わないと言われたと言ってごらんなさい。それでも聞いてもらえないのでしたらこちらから勤務先に伺います」 そのまま伝えたら、あっさり通りました。 そこまで準備していらっしゃるなら問題にならないと思います。 頑張りましょうね。 お幸せに!

しっかりして

😒
    ひとみ
    ワガママではなく有給は付与された時点であなたの財産&権利です。 口座に入ってないけど既にあなたのお金ですよ? 総務に相談するべき。 8月末まで居ろと言うなら8月末を最終出勤日として、籍を残したまま有給消化後の9月末を退職日にするんです。 総務がだめなら全国ユニオンに相談するべき。 どうせ退職するのに30日分のお金ドブに捨てるんですか? 外部の無料相談や職安に相談すれば正しい考え方を整理してくれるし、そこからもう一度会社に話してみるべき。

有給取得は計画的に

🙂
    もなか
    >ハラスメントが普通にあるような会社で、今までの不満が沢山あるので有給くらい使いたいです。 >ワガママなのでしょうか……。 有給取得は権利です。 ホワイト企業なら、退職前にまとめて取得するのはあたりまえのことだと思います。 が、「ハラスメントが普通にあるような会社」であたりまえの希望があたりまえに通ると思っているなら、ワガママではなく、ナイーブといったところでしょう。 実際のところ、ハラスメント関係なく状況によってまとめて消化できることもあればできないこともあるので、3カ月もあるなら今から計画的に取っておく方がいいですよ。 それすらできない職場だというなら、30日分もまとめてとるのはかなり難しいでしょうね。 なお、理由は明言しませんが、お勤め先がブラック企業だという認識があるのなら、在職中に給与支払いのある日程で使いきるのが最善です。

レスします

🙂
    むう
    まず、会社の人事部に相談してください。 退職すること、それまでに有給を使いたいが上司に有給を使うなと言われたこと まともな会社であればこの時点で有給の使用許可が出ます。 もし無理なら労基に相談しますといって下さい。 ただ、現状労基に相談してもなにもする事はできません 労基は法律違反に対して是正をする組織ですからね 実際に有給を申請して使っているにもかかわらず欠勤扱い等の不利益を出した時に初めて労働基準法違反として是正の動きができます 有給休暇の拒否は会社側はできません できるのは変更する権利をもっているだけなので退職が決まっている場合は使わさせないという事はできません 業務の都合等言われても絶対に使ってください 上司との会話は録音しておくと最悪裁判沙汰になった時にも有利です

権利をごまかされないように頑張ってください。

hangetsu
    人事業務をやっていました。 >「有給消化ありきではなくて、引継ぎありきだから。有給を消化できない人なんて沢山いるんだ。」 完全に違法(労働基準法違反)の発言です。労基署が聞いたら怒って査察に来るかも、というほどわかっていません。 有給休暇は法律上の権利であり、その会社側の対応は違法です。 基本的に、退職前に有給休暇の残日数はすべて使い切る権利があります。 そういうと、「それでは会社が困るだろ」と言い出す人がいますが、それはあなたの上司同様、知識が無い人です。 会社が困るから遠慮しなければならないのなら、有給休暇の権利がそもそも成立しません。 詳しく言うと会社には時季変更権はあります。しかし法的に時季変更権が使えるのは一般人が思う以上に条件が厳しく、「引継ぎが優先」程度で時季変更権は少なくとも法的にはダメでしょうね。 なお時季変更権が正当に行使されたとしても、退職予定者が休暇残日数を消化できないような状況になった時点で、それは会社側の違法です。 以上は教科書的な初歩です。 相手に正しい法律論で主張しても話が通じそうになければ、会社に対して「労基署に聞いたら、休暇残は全部消化することができるとのことなので申請します。」と言えばいいでしょう。 (労基署に効けばそういう答が得られます。) 人事担当者は労基署の名を出されたら、管理職をきちんと教育指導できていないことに気付いてビビりますよ。労基署は労働法規に関しては、従わない経営者をみずから逮捕できる、警察並の存在です。 というわけで権利をごまかされないように頑張ってください。

会社都合なんぞ気にすることは無い

🙂
    青銅の魔人
    どんどん公言して問題無し。 そんで休暇も全部取得して良し。 引継ぎも積極的に本人が動く必要は無い。 「引継ぎ不備の部分は、退職後でも問い合わせたい」なんてバカな上司もいるけど、 「嫌ですぅ」で構わない。