詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恩知らずな弟

レス8
    (トピ主0
    🙂
    あい
    ひと
    働き出して7年目のアラサー女性です。
    実家があまり裕福でなく働き出して以来200万ほど弟の学費などを援助して来ました。要求されたことはなく相談された時点で自分から申し出て援助しました。
    この度、私が妊娠して両親に頼ろうとしたことで弟が反対しています。私が復職した後、月五万で両親に子供を預けたいという内容なのですが、実家の店を閉める、もしくは営業時間を縮める必要があり、両親の収入が減るのです。
    弟は未婚でまだ学生なのですが、両親に負担をかけるなと言います。
    弟は私の連絡を無視したり、両親にも私と連絡を取らないよう言っています。本来、両親が決断すべきことではありませんか?

弟に苦労させまいと努力して来たつもりですが、恩知らずと感じるのは私が間違っていますか。

ランキング

レス

収入減は毎年60万+200万で済む?

🙂
    ラテ
    トピ主さんが月々5万で親御さんを拘束する事によって生じるお店の収入減少はどれくらいかわかりませんか?
    月5万で何年も預ける気なのですよね。6年預けるとしてその間の各月の収入減が
    200万÷6年÷12ヶ月+5万≒7万7777円
    以下なら、トピ主さんが今迄払った額と今後の月々5万でカバーできる額となりますよ。

親御さんので収入減が毎月7万8千円弱で収まりますか?

もしトピ主さんのこれ迄出した200万と今後の月々5万で足りないようであれば、弟さんが拒否するのも当然ですよ。まだ学生で学費もかかるでしょうし。

本音は『両親に負担をかけるな』ではなく『自分に』です

🙂
    neko
    弟さんは随分甘やかされて育ったんですね。

私なら自分の学費に200万も出してくれた姉にそんな事を言えません。つまりはご両親は弟さんに「お前が大学に行けるのはお姉ちゃんが援助してくれているおかげだ。足を向けて寝るな」と言っていないって事になります。

小さな子供が出入りするようになれば、自分の世話は後回しにされたり、煩かったり、自分も面倒を見ないと行けなかったりがうんざりするから嫌なんでしょう。自分の学費の一部や生活費に「月5万円」が使われて、姉に感謝しないといけないのも嫌だと思います。

弟さんが心底親御さんの為を想うなら、話し合いの時に参加して『両親の負担になるから止めてくれ。これからは自分が助けていく。姉に借りたお金はこの先少しずつ返していく』と宣言すればいいんですよ。でも学費も返したくない、これからも親の世話になりたいから遮断しているんでしょ?

よくわからない。

monnkey
    あなたは未婚で子どもを産もうとしているの?
    だってふつうに結婚してるなら、子どもは保育園に入れて夫婦で働きながら子育てしていけばいいんですもんね。
    未婚で妊娠して産まれた子どもはお金つけて親に預けて自分は仕事復帰するつもりなんですか?
    弟が恩知らずがどうかは別として、あなたもなかなかハイリスキーな生き方しますね。
    それと、そもそもご両親は息子の学費は用意できなかったりってことなんですか?
    大丈夫ですか?家族全員そんな行き当たりばったりで。

弟の主張は、当たり前

🙂
    りんママ
    ご両親の子(トピ主弟)は、まだ学生で学費も生活費の面倒もみないといけない。
    親だけの所得では足りず、子(トピ主)からも援助を受けた。

その状況で、「親の就労時間を削ってでも(収入減になってでも)、孫(トピ主の子)の面倒を見ろ!」とは、まともな大人(社会人)の思考とは思えません。

「弟に苦労させまい」と思うなら、親の収入を減らすような行動は、真っ先に辞めるべきでは?

弟に関係なく、「裕福ではない親の収入を奪ってでも、孫の面倒を見させる」なんて人、聞いたことないです。

5万

🙂
    店を閉めなければならない場合に可能性として具体的に収入はどのくらい減るのでしょうか。
    月5万程度で補填になるのですか?
    ならないから弟さんはそのような態度なのではないでしょうか。

学費200万はご自身が進んで出したということなので、弟さんを咎めることはできませんし、それはお子さんを預けることやお店を閉める補填とは関係ないので別で考えましょう。
    弟さんはありがたいと全く思ってないわけじゃないと思いますが、恩知らずというような言動があなたから感じられた場合は「そこまでしてもらわなくてもよかったし」「俺は頼んでないし」と思いたくなくても思ってしまうと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何故保育所を利用しないのでしょう

🙂
    花散る里
    生まれたお子さんに障害などがあり、保育所利用ができず、
    ケアが必要でご実家に預けるのですか?

月5万プラス店を閉める損失金額<保育料
    となります?そんなことはないと思うのですか。

もしかして未婚で婚外子を出産ですか?
    それでも保育所利用はできますよ。

弟さん云々よりも、なぜ損失を被らせてまで親に預ける?ってことです。

ご説明お願いします。

レスします

🙂
    ふう
    弟の支援をしてきた事と、親に子供を預けることに対する弟の反応は分けて考えるべきでは?
    両親に頼らないと子育てもまともに出来ないのに、子供を作ってしまったあなたは先見の明が無いだけです。
    行きあたりばったりな人生ですね。

ようするに、前に金払ったんだからその分子供を預かれよ。
    収入が減る?そんなの知らん。こっちは200万払ってるんだよ。
    もちろん預かるよね?弟の意見なんて関係ないでしょ?

そういうことですよね。
    一つ言わせていただくと、見返り求めるなら援助なんて今後一切やめることですね。
    あなたのやったのは援助ではないですよ。

保育園は?

🙂
    娘は保育士
    主さんの書き方だと200万全てを「弟の学費など」として援助したのか、
    それとも実家に援助した200万の中に弟の学費が含まれていたのかわからない
    親が相談して借りたなら、弟が援助自体知らない可能性もある

まぁ何にしても、子どもを親に預けることと学費の援助は関係ない
    援助の代わりに口を閉ざせというなら、援助じゃなくて口封じ料ということになる

自営業を妨げてまで子どもの世話をしなくていいように保育園があるんでしょう
    親には送り迎えだけ頼んだら?
    お金も時間もたっぷり余裕のある親ならともかく、これはないわ