詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 怒りの母に無関心父、家族カウンセリングに連れていこうか…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りの母に無関心父、家族カウンセリングに連れていこうか…

レス7
    (トピ主0
    😢
    ななこ
    ひと
    成人社会人で家族と同居している娘の立場から、母親について相談させて頂きます。 母親は外面はいいのですが、実はかなりの短気、特に私に対しての沸点は異常な程低く、将来を見据えて対応に困っています。(私には10数年かけて蓄積した恨みがあるから、怒りのコップがすぐに溢れるのは仕方ないのだそうです) 母が何を考え、何を望んでいるのか。また今の私にできることはあるのか、、 どなたか客観的なアドバイスを頂けますと幸いです。 カウンセリングにでもいけばいいのでしょうか。 母親側の気持ちがわかる方、経験談ある方、特にコメントお待ちしてます。 【背景】 母:次女、親との仲は良好だった模様、パート勤務、趣味は動画サイト(?)家事はワンオペながら人並みにやっている。父:合理主義で人に無関心だが、浮気はしなそうな人。母がヒステリックを起こして面倒な事は理解しているものの見て見ぬふり。よく母にはキチガイ呼ばわりされている 私:大雑把なため几帳面?な母と気が合わない。彼氏や友達と遊ぶことが多く最大週半分家を空けている。納得できないことは言い返してしまうため母とよく喧嘩になる。最近いち成人女性として母親の言動に疑問を持っている。 妹:歳の離れた学生の妹。家では基本的に無口。母に関わると面倒な事を理解しているので我関せず。 【事象】 以下のような正直小さな出来事に対して、毎度全力でキレかかってくる母に疲れてしまいます。 ・部屋のカーテンを夕方閉め忘れた ・似たような皿なので他の人の食器を取り違えて使った ・自分の部屋の床にバッグを置いた(引っ掛けろということらしい) ・不在につき宅配便の受け取りをお願いするときの頼み方がなってない ・洗面所にアイロンが出ている(熱すぎてすぐに収納できないまま時間が来て外出してしまった) 続く…

ランキング

レス

洗面所にアイロンは

🙂
    大雑把と几帳面とありますけれど、洗面所に熱いアイロン放置は大雑把の域を超えて危険行為ですよ。 そもそもどうして洗面所にアイロンがあるのですか? アイロンがけを洗面所でするのでしょうか。水を捨てに来て放置したのですか? アイロンの件は叱られるのは当然だと思いますよ。反省なさらないと。 お母様がお幾つくかわかりませんけれど、更年期障害のせいもあるのではないでしょうか。経験上、年中生理前のイライラ感がある感じになりましたよ。普通なら流せる事柄も流せずに怒ってしまうんですよ。 年齢的に当てはまるようでしたら、お母様に更年期障害を良くするべく婦人科に掛かるよう、水を向けたらどうでしょう。元から怒りっぽい人なら相当腹を立ててばかりでしょうから。

続き前ですが、一人暮らししたら?

🙂
    neko
    お母様が怒る事例は神経質な人なら嫌な事で、あなたが頻繁に怒らせるなら「またなの!?いい加減にして!」が事例にプラスされるので、お母様の長年の蓄積はよく分かります。あなたもあなたの後輩や部下が毎度小さなミスばかりやらかす困った人だったら「またなの!?いい加減にして!」となりませんか?そのミスが小さなものだったとしてもね。 社会人なら一人暮らしなさったらいかがでしょう?もし出来ないのであれば、実家は親の家なんだからどんな小さなことでも親のルールに従う事を徹底しましょう。出ていけないなら本来社会人の自立して当然のあなたには文句を言う権利はないと思ってください。 『正直小さな出来事』だと思うなら守るように徹底してください。守れていないのはあなたと言う自覚を持ってください。怒らせる頻度が下がったら怒りの蓄積も減ります。 そしてお母様はもしかして更年期かもしれません。余計にイライラすると思います。

正直無理

🙂
    トビウオ
    常に怒っている人にうまく対応せよ、なんて無理な話で、その難を逃れるため父親は無関心となり防御に努めているのです。 この場合問題なのは常に怒っている母の方ですよ。何をいくら言ってもまともに返ってこず怒りの表現しか受け取れないのですから、無関心になるのも仕方のないことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も一人暮らしに1票

🙂
    めあ
    他の方も書いていますが、社会人になられているなら家を出てはどうですか? 私の母も何で機嫌が悪くなるか分からず、ずーっと気を遣って生活していました。 (よく妹となんであんなにキレてんだろね等と言っていました) 結婚を機に家を出た時にものすごく解放された気分になって母との関係も良くなりました。 雑な性格と神経質な性格はたぶんこれからも分かり合えないでしょうし、お互いストレスが溜まるだけなので一人暮らしをおすすめします。

実家を出て独立したら解決

🙂
    パルコ
    トピ主さんが子供だったら解決は難しいかもしれませんが、実家を出て独立して一人暮らしをすればお母様との対立も避けられ、それで解決ではないですか?それが一番だと思います。

同居している理由は?

🙂
    R-e
    トピ主さんは、社会人だから独立できると思うのですが、何故未だに同居しているのかしら? 離れた方がお互いの精神衛生によろしいですよ。 私も娘が実家暮らしだった頃、やはり小言を沢山言っていたと思います。 自立したあとも、しょっちゅう来ますが、関係はすごく良いです。 娘は娘なりに、私への感謝の気持ちを表すようになり、私は私でちゃんとやっている娘にリスペクトです。 カウンセリングなんて無用です。 貴方は貴方の人生を歩みましょう。 お母様に対する責任は貴方にはないですよ。大丈夫です。それは夫である貴方の父親が考えたら良いです。 独り暮らしして、良いんですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お母さんは自分では前にも後ろにも行けない状態

🙂
    第三者を巻き込む
    だましてでも、つれていく事が可能なら、一度連れて行ったほうがいいです。 夫をキチガイといい、子供に蓄積した恨みがあると平気で言う、短気で沸点が低い・・・本当によくない状態ですよ。 外面がいいですか?外では人と話すのが苦手でおとなしく黙っていて、そのストレスを家で発散してるだけではないですか。 あなたの祖父母も、お父さんも対応が面倒で見て見ぬふりしてるだけ(実際注意しても聞かないのでしょうが)、でも実は本人もそれがわかっているから自分の言動を棚に上げて余計イライラし、自分より弱い立場の子供にまであたっているのではないでしょうか。 お母さんは甘やかされて育ったので、自分で責任をとって行動する経験がなく、少しでも嫌な思いをするとすぐ大きなストレスになってしまうし、まわりがそれを許してきたのだと思います。(生まれつき感情のコントロールが上手にできないのかもしれません)だからうまくいかないと、何でも屁理屈つけて自分以外を悪者にしてごまかしてきた。文句言われると相手をキチガイ扱いし、それをだれも注意して直してしてくれなかった。でも、年齢が進むと、それではどうにもならなくなってくるので、ストレスがより大きくなり、身近な人が迷惑する...という状態だと思います。 こういう人は格下の話なんて聞かず、偉い人の言う事しか聞きません(だから外ではおとなしくしてるのです)、カウンセリングを受けさせるのはいいと思います。ただ連れて行くのが難しいでしょうが。お父さんの協力なしにはできませんね。本当はお父さんがもっと積極的に関わってくれるといいのですが。