詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小児科の対応

レス60
    (トピ主6
    😢
    オールドファッション
    話題
    先日小学生の子供が大量に鼻血を出し、全然止まらなかったのです。 耳鼻科は休診だったため、たまに行く近所の小児科に19時半に電話したところ 時間外のため通じませんでした。 診察券には診療時間が20時までとなっていたので、 19時35分頃直接行って、事情を話し、診察をお願いしました。 しかし、 「受付時間外なので診れません。 救急に行ったらいいんじゃないですか」と門前払いされました。 看護師さんなのか、受付の方なのか不明ですが、 先生に取り次ぐことさえしてもらえず、悲しかったです。 たかが鼻血ですが、子供のあまりに大量な鼻血はビビります。 ちょっと時間を過ぎたら一切受け付けてもらえないもんなのでしょうか。 今回は先生には話は通ってないですが、時間外の対応は指導されていると普通と思うのですが、 小児科ってそういうものなのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医師による

🙂
    オムレツ
    まず受付の返答は院長の指示によるものだと思って下さい。 受付時間を過ぎて来た患者は断るように指示が入っているのだと思います。 その小児科ではそういう対応を取る院長だったというだけで、他の医院の方針が全て同じではないでしょう。 周辺の小児科医を幾つかリサーチして、他に掛かれる所が無いか、無いようでしたら、夜間外来のある病院へとなると思いますよ。 せっかく出血する中、出向いたのに、お子さんを診てもらえなかったのは残念でしたね。

病院によるとは思うけど

🙂
    診察券に20時までと書いてあるなら時間外ではないですよね。 病院によっては※などで受付は何時までと別で記載してある場合もありますが。 「20時までと書いてあったので来ました、診てもらえますか。」と最初に一気に言ってしまったら良かったかもしれません。 私はそういうの意識せずに言っちゃいますね。 受付時間前に電話するときも出てくれたら「あっよかった、出てもらえた!」とか、つい口から出ちゃうんです。 うちのかかりつけは江戸時代から続いている病院なんですが、多分入口のドアが開いていれば診てくれます。 あと、高熱がある人用に別の出入り口があるので、そこのインターホン押すと看護師さんが出て来るかも。 時間外とかギリギリに行ったことがないので予想ですけど。 結局お子さんはどこかで診てもらえましたか? これを機会に診てくれた病院へかかりつけを変更するのを検討してもいいかもしれませんね。 小児科は特にそういう融通が全く効かなかったり思いやりを感じられなかったりすると冷たい印象でショックを受けますよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

だから減っています

🙂
    とんこつ
    要求しすぎですよ。 時間外は救急病院でいいではないですか。 診察時間は、病院の都合や方針で変わるものです。「今後は受付が19時まで」とか「今日は医師の都合で18時まで」とか、いろいろあります。 >たかが鼻血ですが、子供のあまりに大量な鼻血はビビります。 重症ではないのに、「(素人的に)ビビるから」と、時間外でも対応を要求するのは、軽症で救急車を呼ぼうとする人と同じです。 小児科医も休みは必要です。そこで断られて、次の病院で手遅れだったらまずいですが、単にトピ主さん親子が心配だっただけですから、問題ないと思います。 「親が心配」でそういう無茶なサービスを要求されるから、小児科医のなり手が減っているんですよね。

客観的に

🙂
    みちこ
    トピ文の 大量に 全然止まらない これじゃ緊急かわかりませんね 鼻にティッシュ詰めたままでもティッシュ超えて垂れてくるとか コップ一杯分とか? 一時間 出続けるとか? ぐったりしてるとか 一般人の大変な状態と、医師や医療関係者の緊急は違いますが 私も一般人なのでわかりません うちの近所の小児科は 受付時間内でも既に受付済みの方が多い日はお断り 受付開始1時間後でもね 診療時間30分前までが受付時間 その日の人数少なければ受付可 緊急の状態であれば 受付で色々状態詳しく会話されて受け入れか 他の病院紹介です 結構断られて 受け入れた場合見かけません 聞こえてくる限り 意識あるか会話できるか歩けるか 水分とったりできるか ぐったりしてないか 医者でなく受付の方です 夜間の救急外来あるなら、 行けばいいです ダメ元でみてもらえないか聞くのはアリだと思いますが 断られて当然、みてもらえればラッキーくらいかな

クリニックにもよる

🙂
    love
    小児科ではないのですが、午前診療が12:30までのクリニックは受付が正午までで、12時ジャストに時間外の札を出して電話も出ません。 12:01に到着しても断られます。 小児科に到着した時点でもまだ出血は止まらない状態でしたか? 出血してる状態を見ながら断られたのならちょっと酷いなと思います。

心配だと言い出したら

🙂
    くらげ
    最終的に重症でも手遅れでもなかったみたいだし、仕方ないと思います。 診察券には20時までと書かれていたようですが、診察券をトピ主さんへ渡した後に「受付は19時まで」などと変更されたのでしょう。 例えば「喘息発作が止まらない」とか、「蜂に刺されてショック状態」とかなら、対応が違ったかもしれませんね。 命を預かる仕事なのに、と思われるかもしれませんが、だからこそ、命に関わらない時は別の病院に行ってもらっていいんじゃないでしょうか。

そもそも、夜ですよね

😨
    高菜
    そもそもですが、17時に診療終了する病院が多い中、19時まで?19時30分まで?受付している時点で、優しい病院だと思います。 お子さんの様子が書かれていませんが、小児科の「重症」は、お子さんがぐったりしている状態です。 血が止まらなくても高熱が続いても、そこそこ元気なら「重症」ではなく、小児科で特別対応はされません。 受付の人も、その程度は指導されていて、ぐったりした子供を抱えて駆け込んだら救急車を呼んでくれたか、医師が中にいれば医師を呼んでくれたのではないでしょうか。 受付時間が終了して、その時に患者がいなければ、医師が先に帰って院内にいなかった可能性もあります。 そもそも多くの病院が閉めていて救急センターがあいている時間です。

基本的にそうだと思います

🙂
    赤ワイン
    昔は、家と病院が一緒で、夜間でも受けてくれる開業医さんが多かったけれど、当時は救急センターがなかったし、移動手段も限られていました。 今は、各病院が夜間対応をする代わりに、地元の医師会が救急センターを交代で運営しています。救急センターの診察は、地元の開業医が交代で担当していたりしますよ。 >19時半に電話したところ時間外のため通じませんでした。 なら、病院に行って直接交渉で開けてもらうのは、基本的にはナシでしょうね。

ちょっとぐらいとおっしゃるけど…

はーちゃん
    お子さんがいらっしゃるのなら、夜間救急は当然ご存知ですよね。 その時間帯ならもう夜間ですよ。 そちらに問い合わせるべきでした。 ちょっとぐらいとおっしゃいますが、1人の人を5分遅れで受け入れている間にもう1人が来てさらにもう1人が…と際限がないじゃありませんか。 一旦受け入れると、この前は受け入れてくれたじゃないか!みたいなことにも、受け入れてもらえたって聞いたけど?みたいなことにもなります。 病院と言えどもボランティアではない。 どこかで区切りをつけて当たり前だと思います。 アラフィフ子持ちより。

受付時間は過ぎてますよね

昔の鼻血男
    トピ主は、診察時間が20時迄、を強調して書いていますが、受付時間については明確に書いていませんよね? 〉19時半に電話したところ時間外のため通じませんでした。 とあり、応対した女性も「受付時間外」だと言っているところから考えると、受付時間は19時辺りではないでしょうか? だとすると、35分は過ぎていますよね? それと、大量の鼻血が止まらなかった、とありますがどれくらいの時間止まらなかったのでしょうか? 1時間、2時間? こういう時の為に #7119 の利用をお勧めします(只、自治体によっては運用をしていないところもあるので確認を!)

勘弁して下さい

😨
    かおりん
    小児科勤務の看護師です。 鼻血で時間外受診?本当に迷惑です。 事故的な出血ではないですよね?(高所から落ちたとか高スピードのボールが当たって脳への影響が心配されるケース)時間外で電話が繋がらないからと押しかけて断られて逆ギレ? でもこういう患者さん結構います。で、症状を聞けば数日前から咳がある、鼻水が出てる等、緊急を要さない場合が多いです。 明日受診する様に伝えると逆ギレからの「たった○分過ぎただけなのに」と文句。そして口コミ等への一方的な書き込み。 ただね、キリがないんです。 あなたにとってはたった○分でもそんな人が多数いれば医療従事者は何時迄でも働かなければいけないのですか? 勿論、緊急性の高い症状の患者さんは医師がいれば対応しますし、医師が帰ってても残ってるスタッフで出来る限りの事はします。

うーん

🙂
    まーこ
    今回は大変でしたね。 しかし、大量の鼻血が出て止まらない子供をむやみに動かして、やっているかどうかわからない小児科に連れて行くのもどうかなと思います。 あなたの怒りは、子供が心配というより、見てもらえなかったことに対してですよね? その状況で、電話して繋がらない時点で、小児科に行かなければよかったと思います。だって、見てもらえる保証がないんですから、無駄足になる可能性もあるなと思わないと。 その間に、子供の具合が悪くなってしまったりしたらどうします? まずは、冷静に状況を見て、他の方も書いているように、病院へ連れて行くかどうかの判断に迷ったら、対応してくれるダイヤルもあります。 病院はいつなんどき行っても見てもらえるもの、という考えは少し変えた方が良いと思いますよ。

小児科なら仕方ない

🙂
    hokutin
    今回は時間外の上、診療専門外にもなるから余計に対応しかねたのだと思います。 私は受付ですが、医師に相談せずにお断りする事もあります。 明らかにかが違う時がそうです。もし、診たとしても今回の場合は薬を処方 する事も処置する事も出来なかっただろうと思いますから救急に行く方が 早いと思われます。 医師に相談すれば対応する事もあるのですが… お話を聞いて、やはり他の科に誘導される人も多いので、正直、患者様の事を 考えたら余計な時間もお金も無駄になりかねないからお断りする事もある事は 理解していただきたいと思います。 >19時半に電話したところ時間外のため通じませんでした トピ主さんはこの時点で諦めて他を探すか救急(119)で何処か掛かれるところ がないか聞くべきでした。 時間外で通じない=時間外は診ない と判断した方が良いです。 私の働いているクリニックでは時間外でも居る間は電話対応はしています。 場合により診ることもありますし、常にかかっている方なら他の病院へ連絡 したりする場合もあります。そういう事をしていない時点でやってない、 対応して貰えないと思った方が良いですよ。

小児科だからではないと思います

みい
    ほとんどのクリニックには診療受付時間があると思います。 電話した時点で時間外になっていたら、受付時間は終了したことになりますよ。 ちょっと過ぎたは関係ないです。 それを受け入れたらキリがないから。 心配なのはよくわかりますが、やはり救急外来に行くのがいいと思いますね。

反省しました。

😣
    オールドファッション
    色々な方のご意見を読み、私の方に落ち度があったと気付きました。 鼻血は小鼻を抑え止血を試みていましたが、ティッシュから溢れて丸々一箱使い切りました。止まったかと思ったらもう一方からも出血し、完全に止まるのに50分くらいだったと思います。 救急に行く方が迷惑と思い、その小児科に駆け込んだ次第です。 受付時間は19時半までです。 結局は、自宅に戻って安静にして、大事には至りませんでした。 やはりたかが鼻血だったということですね。あれだけ大量に出たのが初めてたったので、冷静でなくなってしまった。反省しています。 一つ訂正したいのは、決して逆ギレしてこちらに書き込んたのではなく、 子供の様子を全く見ることもなく、救急に行ったらいいんじゃない?って冷たく追い払われてしまったので悲しくなり、でも、自分の行動が正しくなかったのか…冷静にお聞きしたかったのです。 ありがとうございました。

小児科でなくてもそういう対応が普通です

🙂
    ぱんだ
    診察時間20時迄ってことは大抵30分前、早いところでも1時間前に受付終了しているものですよ。 おそらく、ホームページにも看板にも表記されているはずです。 ちょっと位、1人くらい、って皆が考えること。 そういう人が集まったらキリがありませんよ。 病院の対応は至って普通です。 緊急性を感じるなら夜間救急センターでしょう。 それか#8000番で相談すれば診てくれる病院を紹介してくれます。 何故、そちらに行かなかったんですか? 混乱されるにしてもその小児科を批判するのは間違っていると思います。 ルールを反しているのはあくまでも貴女ですよ。 確かに小児科によっては時間外でも診てくれる所も希にあると思いますが、それを当たり前と思わないで下さい。 正直、迷惑な行為だと思います。 時間外の対応は指導されているからこそ、断っているんです。 無理強いすれば診てくれると思うのがおかしいですよ。 因みに目と目の間のおでこを冷やすと鼻血が止まりやすくなりますよ。

先生にもよるしタイミングにもよる

🙂
    たい
    子供の大量の鼻血は驚きますよね。 お気持ちよくわかります。 時間外に診てもらえるかは、先生の都合によると思います。 先生も人間ですから、時間外だけど来てもいいよ、ということもあるでしょうし、都合があるとか疲れているとかで今日は無理、という日もあるでしょう。 電話してみてつながらなければ、それは無理ということ。 その時点で夜間診療の病院を探した方がいいです。

無理もない

🙂
    りんどう
    診療時間が20時までなら、受付時間は19時半までとかだったんじゃないでしょうか。 もしくは、今はコロナの影響もあり診療時間を一時変更している病院も多いです。 いずれにしても受付時間を過ぎた場合は断られても文句言えないですよ。 5分過ぎた患者を受け入れると、その1分後に来た患者も受け入れなければいけません。 受付時間が実質無意味になってしまいます。 また、今回受け入れることで次も受け入れなければならなくなります。 「この前は診てくれたのに!」と平気で言ってきますからね。 冷たいと言われようとも、医者も看護師も事務員もボランティアではないですから。 最初に電話かけてつながらなかった時点で救急に行くべきでした。

時間外は救急当番です

🙂
    焼きそば
    >時間外の対応は指導されていると普通と思うのですが、 >小児科ってそういうものなのでしょうか 小児科に限らず、基本的に時間外は救急センターや救急当番病院を案内するように指導されます。 トピ主さんのイメージでは、簡単な処置なら医師が1人いれば十分と思われるかもしれませんが、実際は薬のアレルギー歴を聞いたり、処置をしたり、事務手続きをしたりと、看護師さんなどのスタッフも必須です。 昔は、例えばアレルギー歴を確認せずに医師が処方をしても、カルテ記載が後日でも、保険証があってもなくても、大問題にはなりませんでしたが、今はいろいろな問題になります。 すべての病院で、時間外に医師と看護師等を待機させるなんて不可能ですから、救急当番病院や救急センターを決めて、そこにスタッフをまとめて待機させているのです。

最終的には「命に別状があるか」

🙂
    アスカ
    どの診療科でも、命に関わるならできるだけ手を尽くしてくれます。 そうでなければ、決まり通りです。 「鼻血が止まらない」は、素人的にびっくりするけれど命に別状がない「あるある」です。

わかりますよ

同じ母
    我が子の血が止まらないとパニックになりますよね。 昔、看護師していたものです。 うちの息子もよく鼻出血していたのでわかります。 冷やしたり、鼻を圧迫したりしても、鼻出血が止まらないと時間が長く感じます。 そんな息子も、今はもう、成人して家にはいないです。 確かに、病院の受付の対応一つで、気持ちが違いますよね。 心細いですからね、患者としては。 せめてね。同じこと言うにしてもね、相手を思いやって欲しいです。

救急に行きましょう

🙂
    鼻炎持ち
    小児科だけの話ではありません。 時間外ならば、迷わず総合病院の救急に連れて行きましょう。 うちの親も鼻血が止まらなくて(ティッシュ1箱以上)、救急車を呼びました。 鼻の中の大きな血管が傷ついていたようで、レーザーで焼いてもらったそうです。 出血量が多かったので、医者には「さっさと来なさい。」と言われたそうで。 鼻血も侮れません。 どのみち町の診療所では対応できないですよ。

追加レスを拝見しましたが

💔
    鶏だしうどん
    まだまだ理解されていないか、納得されていないようですね。 今回のようなケースで診療を断るのに、医師が時間外に呼び出されて患者の子供をみる必要は、まったくありません。 本当に重症の時は、子供の様子がまったく違います。受付でもわかりますよ。 今回で言うなら、子供が自分で歩いてきている時点で「重症ではない」です。 医療職から見て重症ではなくても、親が心配して騒がれるケースは多いし、さらにトピ主さんのように自己判断で、 >救急に行く方が迷惑と思い、 と適切ではない行動をされる方は少なくないです。でも、 >子供の様子を全く見ることもなく、救急に行ったらいいんじゃない?って冷たく追い払われてしまった と「冷たく追い払われた」とまで表現するのはどうでしょう。「逆ギレ」と感じる人がいてもおかしくないと思います。

逆ギレですよね

🙂
    鱈場
    >子供の様子を全く見ることもなく、救急に行ったらいいんじゃない?って冷たく追い払われてしまったので悲しくなり この期に及んで、こんな表現をするのって、逆ギレ以外の何というのでしょう。 しかも、「救急に行ったら、手当が遅れたせいで大変なことになっていた」とかではなく、救急にすら行かずに血が止まって、単にトピ主さんが心配したのに塩対応されたというだけですよね。 診療所は、患者と家族を総合的にケアする場所ではありません。ケガや病気の見立てをして薬を出すだけです。病気が重症だったら、親にも配慮されますが、そうでなければ、親が過剰に心配したのに時間をかけて対応する余力はありません。 冷静に回答すれば、 ・時間外に診療を求める方が迷惑です ・冷たい、追い払われた等の表現は不適切です という2点で、トピ主さんの行動は間違っていました。

たかが鼻血ではないですよ!

🙂
    パンプキン
    以前うちの主人の鼻血が出て「何か凄い出てくる」と言うので念の為と大学病院の夜間救急に行ったところ、鼻の中の血管が切れているとかで処置してもらいました。 そのままにしていたら出血多量で大変な事になっていたみたいです。 鼻の中の血管は切れやすいので結構あるそうです。 そういう事も医者なら分かっていそうですけどね。 ちょっと診てくれるか「急いで救急外来へいってください」と言う言い方があっても良かったですよね。 なので鼻血だからと侮らない方が良いですし、時間外なら迷わず大きい病院の救急外来へ行った方が良いかと。 個人の小児科では軽く考えられたり処置とかも出来ないかも知れませんので。 お子さん大事に至らなくて良かったですね。 お大事にしてください。

そういうつもりではなかったです

😨
    オールドファッション
    申し訳ありません。 私の表現が正しくなかったです。 その小児科がマンションの真ん前にあり、救急は車で40分程かかることもあり、小児科を頼りきってしまっていたので、孤独になってしまったことが原因です。 受付時間、診療時間きちんと節度ある行動を取りたいと思います。 また、もっと命の危機にある程重症で来られるお子さんもいることを考えないといけませんでした。 勉強になりました。

7119じゃない?

🙂
    もね
    そうしたらどうすべきか応えてくれたと思いますよ。対応か、救急車を呼ぶべきか。 >今回は先生には話は通ってないですが、時間外の対応は指導されていると普通と思うのですが、 トピ主はわからないのに普通を語っちゃうんですか? 一切受け付けないという対応だったら? 正直、病院だって営利でやってるわけですし人道的に!と思う人と、その辺はクールな人といるのではないですか? そのために7119や、救急車があると思いますけど。 相手の対応を非難するより自分の対応を変えた方が早い。

電話相談

🙂
    麦茶
    >受付時間は19時半までです >19時半に電話したところ時間外のため通じませんでした 通じなかったということは電話は19時半を過ぎていたってことですよね。そしたら受付終了なのだから仕方ないです。気持ちは分かるけどキリがない。 そういう時は救急相談に電話しています。救急車を呼ぶかどうか迷う時や病院を探したいときの電話番号(#〇〇〇〇)などがありませんか?義母が転んで大けがしたことがあり、電話したところ応急処置と今診察時間中の病院を近い順に5か所ほど教えてもらいました。「耳鼻科は休診だったため」ということなら20時までやってる耳鼻科が救急よりも近くにあったかもしれませんよ。

うちの子も鼻血が大量に出ますが

😅
    あぶらがに
    うーん、うちの子も、血管を何度も焼いてもらったくらいの鼻血持ちですが、鼻血で「診療所で時間外に無理して診てもらう」重症は、ほぼないですよね。 1時間程度で救急外来に着いて、それで間に合う内容なら、救急外来でいいんだと思いますよ。 1. 救急外来に行く必要がある 2. 時間外の診療所で、無理に診療を頼む必要がある この2つには、大きな開きがあります。2の状態なら、救急車で処置してもらいながら救急搬送された方がいいですよ。 鼻血でも、例えば 「受付にいる数分間でも、 お子さんの鼻を押さえているティッシュがどんどん真っ赤に染まって、 何回もティッシュを換えて、 その合間に鼻血が床や服にバタバタ落ちて、 お子さんの服は血まみれ、 お母さんは血だらけのティッシュがたくさん入ったビニール袋を持っていて、 お子さんは元気がない」 とかだと、「早く救急に行って」か「救急車を呼びますか」です。 大抵はそこまで行きません。朝になるまでに救急に行った方がいい程度。受付の人も見慣れてわかってるんですよ。 逆に、受付の反応をもう少し信用して、「ああこれは大したことないんだ」ぐらいに、安心材料にしてもいいと思います。

心配になったので、

🙂
    ゆかたん
    一応、フォローしますね。 >子供の様子を全く見ることもなく、救急に行ったらいいんじゃない?って冷たく追い払われてしまったので悲しくなり、 これは、小児科で普通に言われます。 医師がオフィシャルとプライベートをキッチリ分けていて、そうしないと雇用しているスタッフに迷惑が掛かるからだと思います。 医師も看護師も、トピ主と同じように家庭がありますからね。 淡々と伝えただけで、期待させるような言い方をしなかっただけだと思いますよ。 時間外に飛び込むことと、孤独感とは別の話になります。 鼻血が止まらなければ、救急車を呼んでも構わないのではないでしょうか。 子育て、頑張りましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示