詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人研修の教育係、憂鬱です

レス4
    (トピ主1
    😭
    ブルーな気持ち
    仕事
    来月から今年度の新人研修が始まりますが、教育係の一員で参加することになりました。 社会人2年目の私ですが去年配属になった後輩(女性)二人に仕事を教えたりしたぐらいで、教育に携わるのは初めてだし正直行きたくないです。 私はあくまで補佐のような役割ですが女性社員の世話をしたり、コミュニケーションを取る場面も沢山あるかと思います。でも人前に出て話すのも好きじゃないし、元々面倒見がいいタイプでもなくやっていけるか不安で仕方ないです。 また年下と接する機会があまりないため緊張して上手くコミュニケーションを取れるか、、考え過ぎなんでしょうか? これも経験になるしスキルアップに繋がると前向きに捉えようとしてますが、色々考えて心配になって結局ネガティブになってしまいます。 県外になるため準備等で再来週には出発します。何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です

ブルーな気持ち
    少しずつ詳細がわかってきましたが社員全体で20名程度、私の部署には4名配属になる予定です。 なかなかレスがないんですが、、誰かいませんか(涙)

気にしなくて大丈夫です!

😀
    社会人4年目の者です。 私も去年新入社員のOJTとして教育しました。 私も歳下と接するのが苦手だったので心配でしたが、学生時代の話や趣味の話で共通点を見つけて自然と指導ができるようになりました。 無理に仲良くなろうとしなくても雑談レベルの話ができれば十分だと思います。 あとは自分が新人の頃を思い出して、どんなことを教えてもらったら助かるかを考えて話してあげるといいと思います。 年も近いことですし、すぐ打ち解けられると思いますよ! 応援しています!

社内マニュアルがあれば、それに従い、過去事例があれば参考に

🙂
    意地悪猫
    マニュアルがない場合には、ご自分で考えて「研修案」を作成して、上司と人事関係のチェックを受けられたらと考えます。 ご自分でお考えになればと思いますが、先輩として頭に浮かんだことを並べて見ます。不明な点や不足部分は、上司に確認したり、追加をお願いします。 よくあるケースですが、新人の全てを引き受けなければと誤解する方がありますが、新人も一人の社会人であり、本人の意欲や努力を待つ姿勢が大事と思います。自分よりも、優秀な方かも知れません。 では、具体的な研修項目に移りましょう。 目的、研修期間、研修内容の設定、到達レベルの設定、中間報告の要否、研修終了の確認者、問題発生時の対応など。一日の内、どの程度の研修時間を設定するかも、事前に確認が要りましょう。 研修については、「研修日誌」的な記録を残して上司や人事にオープンにすること。研修生の記入欄、指導者のコメント欄、上司のコメント欄なども作られたらと。 組織で動くと言う事は、「見える化」して、研修状況、途中経過、問題発生の有無が関係者に分かるようにして置くことが肝要です。 トピ主さんの課題は、個々の研修項目と研修内容の作成ですかね。新人さんの希望や意見、話を良く聴いて、研修の実が上がるよう為さってはと思います。 研修の中で分からない事や困った事が起きたら、遠慮なく上司に相談することです。独りで何とかしようと考えないで、皆の力を借りましょう。新人さんの研修は、「導入教育」と言われる物が多いですが、過去の研修事例があれば参考に為さると楽だと思います。

気楽にいきましょう

🙂
    ぽれぽれ
    あくまでも補佐なら気楽に参加していいと思います。 自分が業務の一環としてやることも教えるとなるとまた違う側面から理解を深めることができます。 1年前に自分が教わったことを2年目として聞くとどう感じるのか 感じ方の違いを感じるのも面白いと思います。ものすごく勉強になると思いますよ。 まだ2年目、教育係を任命した方もばりばり教え込むというよりは、新人に近い年齢の方で お姉さん的な立場で、新人の心境を理解できる人に参加してもらおうという意向が 働いていると思われます。 1年前の自分を思いだして、どんな心境だったか、こういうときどういう言葉をかけてほしかったとか そういうことを思い返して参加されてはどうでしょうか。 同じ新人でも人柄、個性、理解度全然違います。そういう観察をしていても面白いと思いますよ。 「これも経験になるしスキルアップに繋がる」絶対なります。ものすごく成長するし 今までとは違う視点で業務に向き合える貴重な機会です。 頑張ってくださいね!