詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 進学校で挫折してしまった人。持ち直すことできましたか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進学校で挫折してしまった人。持ち直すことできましたか?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    ルル
    ひと
    高2の息子のことで悩んでいます。

中学受験し、難関の一貫校に入学しました。
    本人の頑張りもあるとは思いますが、息子は自分で計画的に勉強できる子ではないので、入学できたのは塾のおかげだと思っています。

案の定、大人があれこれと指導をしなくなったら成績はどんどん落ちていき、現在はとうとう下位層まで落ちました。昔のように大人の言う事を聞かなくなり(反抗期)、塾に入れても先生の言う事を聞かず、転々とし、家庭教師に変えましたが、先生の勉強方法を聞かず、やる気がないならやめるか?と先生に言われ、本当にやめてしまいました。

成績が落ちるところまで落ちてしまったので、まったくやる気が出ないのだと思います。

テスト週間に入っても、勉強はするのですが、問題集をサラッと一回やるだけのようなので、全く点数が取れない。せめてテストの勉強方法だけでも教えてあげたいのですが、親の言う事は全く聞き入れてくれません。唯一救いなのが、数学は中位~上位層にいます。

もちろん、行きたい大学も決まっていません。周りは医学系・東大・京大目指す子がゴロゴロいます。
    自分は書ける大学もなく、進路調査票も空白です。

進学校だと一定数、挫折を経験する生徒がいると聞きますが、実際に挫折を経験した方の経験談をお聞きしたいです。立ち直ることができたのか、できなかったのか。できた方はきっかけなど。

親ができること。または親にしてほしくないこと。塾の事。
    何でもいいので教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

数学を生かして、上位校をねらえませんか?

🙂
    新社会人の母
     私自身の体験です。私は今、50代はじめなので、参考にならないかもしれませんが・・

中学までは、地元で、トップクラス。しかし、高校に入ってからは、あっという間に、落ちこぼれました。

当時は、私立大学文系は、英・国・社の3教科で受験が可能だったので、数学・理科は、捨てました(笑い)
     英語は、中学時代に習っていた塾の先生のところに、マンツーマンで習いにいきました。教え方が上手な先生だったので、学力が上がりました。古文は、高校の先生に頼み、マンツーマンの課外授業をしてもらいました。高1の段階から、英語・古文は、ついていけなかったので、塾は無理で、マンツーマンでつきっきりで教えていただきました。
    日本史は、高3になってから、「死ぬ気で勉強したら」なんとかなりました。

私は、現代文、小論文は得意だったので、その配点が高い学部を、探しました。その結果、奇跡的に、まあ、自分でも納得できるレベルの大学に合格することができました。

今の入試制度は、1科目でも高得点をとれれば、かなり有利になると感じました。(4年前の、私のこどもの大学入試の際に、思いました。)

数学の成績を、もっと伸ばせないでしょうか?

私の場合は、「せっかくレベルの高い高校に入ったのだから、それなりの名前の通った大学に行きたい!」というプライド?意地? で頑張ることができました。

国公立。医学にこだわらず、息子さんのプライドが保てそうな 大学・学部を一緒に探してみるのはいかがでしょうか? 私の場合は、夜間部も選択史に入れていました。

いっそ極めたら

🙂
    匿名
    数学はその進学校でも上位なら、数学オリンピックとか目指したらどうですか?

そこでメダル取ったら推薦で有利とかあるのでは?違う科目ですが◯◯オリンピックでメダルを取って東大に推薦で入学してる人います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私もそうでした。

🙂
    まりこ
    30代半ばの主婦です。
    中高時代、トピ主の息子さんと全く同じような感じでした。
    中学受験で上位校に進学しましたが、中学受験で燃え尽きてしまいました。
    受験が終われば勉強しなくて済むと思っていたのに、終わっても勉強から逃れられず。。色々な塾や家庭教師もつけてもいましたが、成績はさっぱり。
    でも仲の良い友人がいたので学校は楽しかったです。
    家族に医療従事者が多かったので、第一志望は医学部でしたが、当然受かるはずもなく。結局、私立の歯学部に入学しました。両親(特に母親)は勉強しないで大学に入ったことで、大学での勉強についていけるか心配していました。
    でも、大学に入学して、中高時代よりも周りのレベルが下がったことで、ちょっと勉強するだけで成績上位になれるので、勉強が楽しくなり、在学中や卒業時には成績優秀者として表彰されました。
    今振り返って思うのは、中学受験の時に背伸びした学校に入ってしまったために、周りが優秀で、自分では勉強しているつもりでも成績が上がらず勉強へのモチベーションが上がらなかったのかなと思います。勉強に関しては合わない学校に入ってしまったのかもしれませんが、優秀な友人たちが多く、良い人脈を築けたのでその点で後悔はしていません。
    息子さんも、周りが優秀なので、勉強しても点数が上がらないことで自己肯定感が下がってしまっているのかもしれませんね。
    数学が上位校の中で上位のほうということは、全国レベルでみれば相当上の方だと思います。また、他の科目に関しても上位校だと下位でも全国レベルでは真ん中あたりかもしれません。
    あまり悲観せず、得意な数学を活かした職業や進学先をお父様も交えて話し合ってみてはどうでしょうか?
    具体的なアドバイスでは無いかもしれませんが、同じような経験をした者の経験談として参考になれば幸いです。

うちの子もそうです

🙂
    KM
    うちの長女もそうです。
    首都圏の難関校に中受で合格。
    部活に夢中になって落ちこぼれ。
    高校ではギリギリで進級。
    高2から高3へはコロナ救済措置みたいな感じで進級。
    でもコロナ禍で部活が禁止なったのが功を奏して一気に受験勉強にシフト。
    なんとか現役でそれなりの大学に入りました。
    伝統ある難関校って落ちこぼれ救済はしてくれないです。
    中学から数えると10%以上は退学しているような感じでした。
    ポテンシャルはあるお子さんだと思いますので何かきっかけがつかめるといいですね。

結局は本人でした

🙂
    食パン
    トピ主さんと違う点は、うちの場合中高一貫進学校の高校からの入学でした。(今は高校からはとっていません)

中学は公立でしたので、入ってからは内部生との差も大きく、高2で成績は地に落ちました(汗) 学年200人とすれば175位ぐらいだったかな。ずっと勉強してきて気が緩む時期でもあり、反抗期もすごくて何も言えず、もうここまでかな、なんて半ば諦めていました。夏休み前の個別懇談で、担任の先生の「100番以内に入ったら旧帝大狙えます」の言葉だけ息子に伝えて…。

変わったのは高2の冬あたりでしょうか、自分から「このままじゃダメ、塾へ行く」と言い出して猛勉強し始めて、段々と成績は上がり、ムラもありましたが、模試でも名前が揚がることも。そして現役で志望大学に合格しました。今は公職に就いて結婚もし、子供もいます。

うちの場合ですが、あの時うるさく言って勉強を急かさないで良かったと思います。

塾のおかげとは言え、進学校に入れたのは、やはりジアタマが良いのだと思いますし、数学が安定してできるのは強みです。

高2は本当にサボる学年です。今はちょっと休んでいるんだな、ぐらいに大らかに構えていた方が親も子供もいい方に向かうのでは。
    もし親の思うような進路にならなかった場合でも、受け入れる度量はあるよという気持ちで。(言わなくても子供は察します)

参考にならないかもしれませんが、息子さんもどこかで目覚めてくれることを願います。

やはり

🙂
    「何のために」勉強するのか?
    がゴッソリ抜け落ちた結果だと思う。

もう大学行く行かないとか
    数学だけは出来るとか
    塾がどうこうとか言う問題ではありません。
    「何のために」を子供と一緒に考えて将来を考えなければ先は無いと思います。
    子供がやりたいことにしっかりとした考えがあって、それが勉学が寄与しない場合は学校を辞める覚悟も必要かと思います。

視野を広く持ってほしい

🙂
    らん
    うちの娘が同じような感じでした。
    進学校にいるとプライドが高くなってしまい
    下手な大学を馬鹿にしてしまうんです。
    多分トピ主親子もじゃないですか?

まだ、間に合うので、お子さんを褒めてください。なんでもいいです。また、感謝してください。お手伝いしてくれた事など。
    勉強だけでなく、日常生活からお子さんへの接し方を改めて下さい。
    毎日色々な話をして、塾などに頼るのは待って下さい。
    将来のこと、興味あることを話し合うこと。
    大学名なんて、どこでもいい、あなたがやりたいことをみつけなさいと、言ってあげて下さい。楽になるはずです。
    ちなみにうちの子は浪人して公立大にいき、資格をとりに専門学校へ、ダブルスクールしてます。
    大丈夫、心配しないで。できる事、数学など褒めあげて下さいね。

立ち直れますよ

🙂
    おばちゃんパート
    息子も数学が得意でした。しかし、なぜか高2で文系のクラスに入ってしまい、落ち込んでいました。第一志望の大学はやはり無理で、1年浪人しても他の大学を受験する気になれず、アルバイトをしながら就活を始めました。
    親の言うことなど全く聞きませんでしたが、アルバイト先の方々が本当に良い方ばかりで、大学生の先輩が息子の能力を認めてくれ、通っている大学教授に紹介、簡単なレポートを書いてそれを教授が評価してくれ、あれよあれよという間に面接、教授推薦枠で大学生になれました。

最初は希望の大学以外行かないと言い張っていましたが、アルバイト先の皆さんの意見や生き様を見て、自分が入れる大学で頑張ってみようと思ったようです。希望の大学より偏差値は低い学校でしたが、その分トップクラスを維持でき、2年続けて優秀な学生に贈られる賞を頂きました。
    その賞のおかげか、先月早々と就活の内定を頂き、今は卒論と残り少ない学生生活をそれなりに楽しんでいる感じです。
    息子にとって、高校卒業後の挫折感でいっぱいのつらい時期も人生にとって必要だったと思えるようになりました。
    今は真面目で感受性の強い子が生きにくい時代ですが、必ず居場所が見つかりますよ。

私が構いすぎて、自分で考える時間がなかったんではないかと今では思います。当時は親子で辛くて…心療内科にも通いました。最初の医師とは喧嘩別れのようになりましたが、これまた私の友人の紹介してくれた医師が息子に合ったようで、週一のカウンセリングを三か月くらい続けたと思います。
    その後街で偶然お会いした時に、大学にも通って、賞も頂けたと話した時、本当に喜んでくださったのを覚えています。親子だと感情がむき出しになりませんか? 他の人に相談、息子さんの思いを吐き出させるのも一つの方法だと思います。我が家はそれで上手くいきました。

貴方のお子さんは挫折を経験していない

🙂
    深呼吸だよおじさん
    お子さんはこれという挫折、していないですよね。何をもって挫折とおっしゃっているのでしょうか。

放任されて、モチベーションが上がらず、更に見放されて、ずるずる成績が落ち続けてる、というだけですよね。「だけ」といっても、それが非常に困った結果なわけですが。
    しかし、お子さんは挫折を経験していないのに、挫折の経験や挫折からの立ち直り方を聞いて回ってどうするんですか。

モチベーションが上がらず、勉強に身が入らない人は、「努力」と「成果」の関係が今一つ実感できていないんだと思います。中学生、高校生の場合は、その努力によって、自分がどう変化するか、何年か先、大人になってからどうなっているか、その様子がイメージできない。
    どんな子がイメージを持てないでいるかというと、
    (1)成功体験が少なく、自己肯定感が低い子供。
    または、
    (2)特段何かしなくとも、日々過ぎていき、何も困ったことが起きない事に気が付いた子供。

お子さんの場合、中学受験で成功されているわけで、(1)ではない。貴方がおっしゃるようにお子さんの努力の賜物でしょう。ただ、お子さんの中では、終わった話、過去の話になっていませんか。将来につながる話、経験談になっていないんだと思います。たぶん(2)の状態なんだと思います。
    高校卒業までは、なんとかなりそう。同じ学校には居なくとも、世の中高校出て就職する人も多い。就職後の苦労など知りえないし、周りには高卒就職を悔いている人もいない。
    いわゆるFラン大学でも、多くの学生は四年間の自由を満喫している。その後の苦労話は伝わってこない。

(1)の場合は親が機会を与えて小さな成功体験を積み上げさせることで、解決できます。
    しかし(2)の場合は、親のできることは限られます。一旦外に放り投げて、自分で気が付かせるしかありません。

焦りがないのが、、、

🙂
    専業主婦よ
    高2なら、そろそろ受験勉強に本気にならねばならないのに、焦りがないのが不思議です。

大学は適当なところに入って、適当に就職できるのか、調べましたか?

私は高校受験で進学校にはいり、最初のテストで500人中350番、赤点2つ、3年で卒業できなかったらどうしようと焦りまくりました。親に相談し、ウチは高校出身の国立大生に勉強をみてもらい、勉強内容よりも勉強の仕方や天才の友達を頼る事を学び、成績をV字回復できました。

中学までは、成績に煩い両親を納得させる為に、テスト前7日しか勉強してこなかったので、進学校の勉強量のこなし方が分からなかったのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示