詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憧れてるモノは、何故か手に入れたくないんです

レス21
    (トピ主0
    Wega
    ヘルス
    変な話なんですが、私は憧れのモノが手に入りそうになると拒絶反応が起きるのです。
    たとえば「××ブランドの宝石が素敵」とか「バッグがお洒落」とか私が言うのを聞いた夫が「なら誕生日に買ってあげるよ」なんて言うと、慌てて「ううん、いらない」と答えます。
    遠慮ではなく、財布を心配しているのでもありません。
    本当に欲しくないのです。
    私が何も欲しがらないので、夫は張り合いがないみたいです。

また、大好きな男性俳優をTVで見るたび「かっこいい~!」と騒ぐのですが、もし仮に彼に交際や結婚を申し込まれても断ると思います。
    (まあ、あり得ないアホな想像ですが)
    もちろん私が独身で、彼と釣合うルックスだったとしても、、、です。

なんというか、「憧れてるうちが花」とか「憧れてる自分自信が好き」みたいな感情でしょうか?同じような方は、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貧乏症って言うのかな?

にゃー
    お気持ち分かります。私は食い意地が張ってるのですが、憧れの食べ物がいくつかあります。
    その中のひとつ「シェフが目の前の鉄板で焼いてくれる分厚いステーキ」ってのがありました。現在お付き合いしている彼がその話を聞いて「じゃ、誕生日にでも食いに行くか」と言ってくれたのです。わーい!誕生日に夢がかなうよーと、その場はとても嬉しかったし喜んだのですが・・・。誕生日が近づいてお店を予約しないとねーなんて話になった頃、急に尻込みしてしまい、最終的にその話は立ち消えになり今も実行されていません。
    上司のおごりで銀座の回らないお寿司に行った時も楽しめませんでした。人にゴチになってるってのがもうダメみたいですね。「自分で払えないクセにこんな所来て」「そんなのアンタには不相応だよ」って思っちゃうのです。かと言って自分で払うとなると今後の生活が心配でおちおち楽しめないー。ホント馬鹿ですよね。同僚なんかなんも気にしないで楽しんでたのに。

追いかけてるうちが花

なあな
    わかりますね~

本当に欲しかったものほど、手に入りそうになると、
    恐れのような感情が沸いて来ます。

「それ」を手に入れて、終わってしまうのが怖いのか、
    もっとはまるのが怖いのか、たいしたものじゃなかった、
    って失望するのが怖いのか・・・

追いかけてる自分、理想化して夢見てる自分、の状態が
    楽しいのかもしれません。

私の場合、興味のあるテーマを取り上げたり、好きな
    タレントが出ているTV番組ほど、見ることが出来ず、
    その放送が終わるまで忙しく立ち働いたりします。

やっぱり変かしら~

そういう人もいると思います。

古殿修二
    私は、憧れの物を目前にしたら、うれしくなって、
    どうにかして金稼いで、
    直ぐに手に入れたい!と思うタチですが、
    憧れの物を手にしたら、悪い気がするな・・・と思う人も、またいると思います。

別に変ではないと思います。

わかります~!

一児の母
    絶対にありえないけど、私が億万長者になって
    なんでも手に入るようになっても今と同じように
    生活してると思います。
    ダイヤとか大好きですが、広告のを見てるだけで
    満足なんですよ~!←小学生の頃から

手に入ったら入ったでつまらないんですよね。
    あこがれてるのが楽しいんです。
    「あれいいな~、キレイだなー」が一番楽しいと思います。手に入ったとたん、関心がなくなっちゃう。

もしかして私って、やな奴かしら!?(笑)・・・その1

Wega
    トピ主です。
    みなさま、お返事ありがとうございます。
    この性格は子供の頃からでした。
    三姉妹の長女で、常に我慢させられ希望が叶えられない立場だったので、希望をストレートに表現できなくなったのかも知れません。
    今回トピ立てしたことで、改めて自分の深層心理を深く考えてみました。

なあな様の
     > 私の場合、興味のあるテーマを取り上げたり、好きな
     > タレントが出ているTV番組ほど、見ることが出来ず、
     > その放送が終わるまで忙しく立ち働いたりします。
    を読んで「そうそう!」と膝を叩きました。
    本当はすごく見たいTVなのに、「早く茶碗洗わなきゃ」なんて自分に言い訳してまで見ないようにしてしまう・・・
    見たいTVを見ないのはお金も絡まない話なので、単なる貧乏性とも言えないような気がしました。
    (つづく)

もしかして私って、やな奴かしら!?(笑)・・・その2

Wega
    (つづき)
    トピ主です。
    熟慮した結果「自分の弱みを見せたくない」のではないかと思い至りました。
    つまり「憧れてるモノを他人に知られる」のは、いうまでもなく「他人に弱みを握られる」ことです。
    「憧れてるモノがテーマのTVを見る」のは「自分の弱みを認めること」です。
    だから無意識のうちに避けてしまうのではないかと思い至りました。
    「憧れてるモノ」がどうして弱みになるのか理解できない方はスルーしてくださいね。

もしかして私って、やな奴!? ・・・とちょっとブルーな気分になりました。
    でも自分が好きでこうなったわけではないので、お許しくださいね。
    また私が「やな奴」だったとしても、なあな様もそうとは限りませんのでその点も・・・
    引き続き、レスお待ちしています。

わかります~!!!

ふじさん
    私はサザンが大好きなんですが、絶対にいつまでもスターでいてほしい!
    もしもチャンスがあったとしても、絶対に友達になんてなりたくない!私に挨拶なんてしてほしくない!!
    遠い遠~いステージで、キラキラ輝いていてほしい…!だって私はふつうの庶民なんだもん(笑)

でも私の知り合いは、昔好きだったバンドの人(あまり売れなくて、今はフツーの人)がやってる店に頻繁に通い、その人のブログを毎日訪れ、友達になれた!と喜んでます…

ヴィトンが自転車のカゴの中で揺れてたり、エルメスが満員電車でペタンコになってる昨今…ほんと、悲しくなりますね…私はこれらはパリやローマでウインドーショッピングしてるときが、いちばん素敵に見えます。。

私も同じです。

田中くん大好き♪
    憧れの対象は、具体的に現実的に考え始めると、変に冷めてしまうというか。

今だと、先ごろの高校野球、駒苫の田中将大投手に憧れているのですが。。。
    あの、負けた瞬間、悔しそうな表情もなく、フッと笑って涙もなく、王者の風格すら漂わせ、笑顔で爽やかに去っていった、男らしい彼に、クラクラしてるのです。
    でも、現実に会ってみたいとは思わない。だって、具体的になっちゃうと、現実的な諸問題がいろいろ。
    例えば、具体的に話をしなきゃなんない。「何話せっていうんだ?呼吸もできるか分かんないじゃない?呼吸困難で死んじゃうぅぅっ!」
    サイン貰うのも忘れ、数分でとっとと退散…がオチ。
    お口ポカン状態の田中君が想像できちゃう。絶対ダメ!

高い宝石も同じ。つけてるだけで怖い。
    盗られたらどうすんの?保険かけなきゃ怖いさ~。でもその保険も高いよね?
    てか、こんなん、ジーンズにTシャツじゃ合わないでしょ?いつ身につけるわけ?

1人で勝手に疲れてるだけかもだけど、どう考えても遠くから憧れてる方が楽しいと思う。

本当に欲しくない

とく
    いいな~とは思っても本当に欲しいものではないのでは。
    いいな~と思うものと、本当に手に入れてそばに置いて
    おきたいものが違うということだ思う。

結婚しているということは、夫が欲しいと思って
    それを実現したのだろうから、本当に欲しいもの、
    本当に必要なものはちゃんと手に入れていると思う。

あとは他の方が書いてるようにいいな~と思って
    憧れる状態を楽しんでいる、憧れる自分を楽しんでいる、
    度が過ぎると、そういう状態や自分に酔っている。

いいな~と思うのは、
    妬みとかのマイナスな感情が出ない程度なら、
    自分の欲求の素直な表現だし、
    自分にとって悪い気持ちではないと思う。

ただ、度が過ぎると、所有している他の人に嫉妬や妬みを抱いたり、
    酔っている状態を一緒にいる相手にも長々と付き合わさせたりすると
    相手の迷惑になることもあるので、それさえなければ問題ないと
    思います。

脳内パラダイス

MAHITO
    私も「物欲」がほとんど無いようです。
    「弱みを見せる」と言うのも判る気がします。

本好きですが、購入はしません。
    所持する事で「こう言うのが好きなのね」と頭の中を覗かれる感じが嫌なのと、
    読んだ本が手元にないと、印象に残った場面が素敵に育っているのです。
    再販に喜んで購入し、読み返してみて、始めて読んだ時の感激が無くなって寂しく思うことがありました。(児童書です)

なので、昔見た映画、アニメなど最近なんでも手に入る時代ですが、凄く欲しいと思う気持ちだけで満足しています。

所持しないことは、記憶にキラキラした結晶をまぶして、脳内パラダイスを強固にしている感じです。
    誰にも見られることのない、おもちゃ箱を自分の中に持つのは「やな奴」じゃないと思いますよ。
    誰かに理解して欲しくておもちゃを集めて居るんじゃないし、現実にある「そのもの」とはもう別物の脳内宝物は手に入れても、人に知られても、ギャップの産物にしか成り得ない。

と自己弁護しながら、「手に出来ない苦しさも好き」って、かなりマゾッ気があるのでは?が、私の心配点です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示