詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の生活リズムと合わず、つらいです

レス2
    (トピ主0
    🐱
    neko×nuko
    夫婦
    結婚15年の専業主婦です。 よろしくお願いいたします。 夫は職業柄、とても不規則な生活になりがちです。 結婚当初は終電では帰って来られず、翌朝シャワーを浴びて1時間だけ寝るためだけに帰ってくることも珍しくありませんでした。 土日休みも、ほぼ両日出勤していました。 それらに対しては、私の父が職種は全く違えど似た部分もあったことや、私自身その業界に身を置いていたことがあるので、大変さは多少なりとも理解しているつもりです。 夫の趣味はゲームとアニメなのですが、困ったことに、どんなに帰宅が早かろうが遅かろうがやる時間は変わらないということです。 (以前は寝室は一緒でしたが私のいびきがうるさいことから、別室になりました。) 例えば夜10時に帰ってきても、深夜1時に帰ってきてもゲームをしアニメを観ているのです。 夫の帰宅が遅くても待たずに布団に入りますが(やはり何時に帰ってくるのかが心配なのでしょうか)、夫が帰宅すると目が覚め起きてしまいます。 夫は帰宅後すぐにパソコンをつけ、夕飯を食べ終わるや否やゲームやアニメを観始めます。 1、2時間で済むことはまずなく、4~5時間やっていることもあります。 なぜわかるかというと 部屋の明かりが漏れてくる(現在はほぼ解決)ことに加え、私の体内時計が1時間単位で作動し私を起こす⇒夫の様子を見に行く⇒まだ起きているということを繰り返すからです。 寝落ちしていることもしょっちゅうなのですが、私が声を掛けて起こすと、寝ずにそこからまたゲームを始めてしまいます。 起床してまたすぐに、していることもあります。 私は8年ほど前から精神疾患を患っており、本来寝るべき時間に眠れないということは、精神的にも肉体的にも非常にダメージ大なのですがこんな状況が続いています。 趣味をとりあげることなく、平和的に解決できるアイディアなどございましたらご教示ください。

ランキング

レス

まずはご自分から

🙂
    natsuno
    激務なご主人なのですね。 となると、五分でも早く就寝して、体を休めてほしいですよね。 けれどご主人は好きなことをすることで、心の栄養を摂取しているのでしょう。 ゲームやアニメに対する情熱が薄まれば、少し落ち着くかもしれません。 ただ、私が引っかかったのはトピ主さんの就寝スタイルです。 >私の体内時計が1時間単位で作動し私を起こす⇒夫の様子を見に行く⇒まだ起きているということを繰り返すからです。 ご主人のことよりも、まずはトピ主さんのこの部分を変えることはできませんか? 体内時計が1時間単位で作動する(?)ということは、すなわち眠りが浅い。 ご主人が起きていようがいまいが、トピ主さんは目覚めてしまうのではないですか? それに目覚めたあと、ご主人の様子を見に行くことは必要なのでしょうか。 起きているならゲームかアニメ、もしくは寝落ち。分かりきっていることですよね? 寝床を出てご主人のもとへ向かうことで、さらに体が目覚めるのだと思いますよ。 まずはトピ主さん自身の生活リズムを整えることに重点を置いてみてはどうでしょう。 寝室が別なのですから、ご主人のせいでトピ主さんの生活まで不規則になっているわけではないはずです。 日中の過ごし方に改善ポイントがあるのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

眠れないのは…

😣
    おまつ
    お辛いですね。 寝るべき時間に眠れないのは、すべての物事がしんどくなりますよね。 私は精神疾患等は特にはないと思うのですが、授乳中は寝不足でしんどく、、少しはお気持ち分かります。 部屋の明かりの漏れは解決されている。 のであれば、お医者様にご相談されてはいかがでしょうか? 少しでも体力を戻して、精神的にも肉体的にも正常に近づけることができればまた違うかと思います。 状況が変わることを祈ってます。