詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中の夫へイライラが止まりません。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まぬ
    子供
    上の子が2歳、下の子が6ヶ月の年子を育てています。夫が4月から3ヶ月間育休を取得しています。 朝は下の子が朝4時に起きるので一緒に起床→授乳や掃除、洗濯、朝ごはん・離乳食の支度→7時すぎに上の子と夫が起床、ちょうどその頃になると下の子がウトウトし始めるので夫にご飯を食べさせるのを任して1時間ほど一緒に仮眠→お昼ご飯の支度、水回りの掃除→公園へ… といった毎日を送っています。 旦那は週に2回ほど上の子だけ公園に連れてってくれたり、夕飯or昼ご飯を作ってくれますが基本ソファに転がってスマホをいじっています。 また、夜は子供達が寝室へ行くのと一緒にベッドに入り、私が2人まとめて寝かしつけている横で子供より先に寝てしまいます。(21時就寝) 仕事をしているなら求めませんが、育休中ならもう少し協力して欲しい。私はいつも寝かしつけた後に夕飯の片付けなど家事をしているから、早く寝るなら夜泣きや夜間の授乳を代わって欲しいとお願いしましたが、 起きれないから起こして、言われれば何でもやるからと言われました。 なので言われた通りに起こしたのですが、目が空いてもそのまま寝てしまったり、ミルクをあげたまま自分が先に寝てしまったり…といった感じです。 それを指摘しても、女性なら赤ちゃんの泣き声で起きれるかもしれないけど、俺は男だから無理。と言い訳ばかりされるのでもう頼むのをやめました。 また、育休に入ってから月に4日ほど隣県の義実家に泊まりに行くのですが、その時も普段と同じように過ごしてます。 義母はそんな夫を見て、育児と家事で疲れちゃってるのね〜と…。 しかし、義両親や私の両親、周囲の人たちは育休を取ってくれるなんて素晴らしい父親だ!もっと感謝しなさい!とみんなベタ褒めでモヤモヤしてしまいます。育休中の父親ってこれが当たり前ですか?

ランキング

レス

おつかれさまです

🙂
    沈丁花好き
    ご主人どうやら横になると役に立たなそうだから(すみません)、起きているうちにやってもらえることを考えたらどうでしょう。 トピ主は寝かしつけしてそのまま夜中の授乳までは起きなくていいように、お風呂も入って着替えて歯も磨く。寝かしつけはご主人なしでやりましょう。 夕食の後片付けその他、トピ主が寝かしつけた後で起きてやっていることを、ご主人にすべてやってもらいましょう。だってご主人ちょっとくらい寝るの遅くても、朝7時まで寝れるんですよね。 昼間も子供と遊ぶのをほぼ任せてトピ主は寝ましょうよ。 下のお子さんのお昼寝の時間とか一緒に寝れてますか? ご主人はそもそも普通だったら働いている時間だから、休むのは昼休みくらいでいいんですよ。 男性だから泣き声では起きれないっていうなら、それ以外をやってもらいましょう。 育休中は育児に協力をしてください。じゃなきゃ休まないで働いてくださいって感じです。 言ったらやってくれるんだから言いましょう。 トピ主も大変だけど、とりあえず上手にご主人の育休を利用しないと。 せっかくの育休の意味がなくなるばかりですよね。 トピ主の寝不足が心配です。 数時間でもぐっすり寝れたらちょっと余裕ができませんか? もちろんやってくれたらご主人に感謝の言葉を忘れずに。 男性は大げさなくらいの感謝や褒め言葉が大事です。 言葉はタダです。いくらでも出しましょう。 子供と一緒に褒めましょう。 応援しています。

いやいや

🙂
    とむ
    男性です。 育児をやる人は育休を取らなくてもやりますよ。 うちは専業主婦で、育休も取りませんでしたが夜のお世話も一人でやりましたし夜泣きも当然対応してました。 つまり旦那さんは他人事だと言うことです。 残念ながらまだまだ男性は受け身だと思いますよ。 ただ、男というだけで育児をしないように決めつけられるのは心外ですね。

うーゆ

🙂
    まーこ
    いても役に立たないから、もう育休切り上げたら?と言って見たらどうでしょうか? 実際、どれだけのことをしてるのか、あなたとご主人の1日のスケジュールを張り出して見てはどうですか? そこで、変われるものはやってもらうということにすれば。 そりゃ眠い時に寝たいですよ、誰だって。 ほんと腹が立つご主人だこと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

起きている時間

🙂
    匿名
    旦那さんができることをしてもらうしかないと思います 男性は本当に夜泣きに気が付かないようなので、 夜の対応はできないと思ったほうがよさそうです そういう意味では旦那さんのいう通りです これは多くの母親が経験していることだと思います なので、昼間、旦那さんが起きているうちに 旦那さんができることをしてもらう 洗濯、上の子の相手、食器洗いなど。。 夜に何かをしてもらうのではなく 昼間にあれこれしてもらって、とぴ主は夜に備えて寝ていればいいんじゃないですか?

家事をやらせましょう。

🙂
    ミント
    言われれば何でもやるんですから せめて夜の家事は旦那さんにやらせて 主さんが一緒に寝ちゃうべきです。 旦那さんが寝室に来たら あなたは食器の片付けと残りの家事をお願い。 と言えばいい。 なんで??と言われたら夜泣きで起こしても起きれないなら代わりに家事やって。 育休中なんだからそれくらいやって。 でいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする