詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子よ!本当に俺たちの子か!?(駄)

レス14
    (トピ主2
    🙂
    だいき
    子供
    「あぁ、早期退職したい」 「10億当たらないかな」 が合言葉みたいな夫婦です。 出来る事なら仕事をせずに毎日毎日遊んで、、というかぼーっとしたり旅行行ったりとにかくその時その時で好きな事して過ごしたい。 これが夫婦の夢。 現実は、 未就学児2人、小学生1人を抱えて家事に仕事に育児にドタバタ過ごしています。 実家の助けは期待出来ません、仕事の日程を2人でやりくりして送り迎え。 妻が食事を食べさせてくれている間に私は翌日の朝食と弁当の下拵え&キッチンの片付け。 私が風呂に入れてる間に妻が夕飯片付け&洗濯物片付け 妻が寝かしつけしてくれてる間に私は夕食 こんな感じでなんとかやっています。 「実家が大金持ちで遺産で暮らせたらなぁ」なんて話をします。 実際は、お互いの実家は裕福ではなく月7万ずつ仕送りしています。 仕方がない事だと納得していますし大学まで出させてくれた両家両親に感謝しているので続けるつもりです。 そんなこんなで早期退職なんて夢のまた夢。 毎日「あー、仕事やめたい!」「楽してお金稼げる方法ないかなぁ」と言いながら楽して暮らす日々を夢見ています。 そんな私たちの息子達。 なぜだか勤勉な様です。 習い事も泣きながらでも通っています。 「楽しいか?無理しなくていいんだぞ」と聞くと「今は楽しくない、けど自分がやるって言ったから!だから上手くなるまでやってみる!」と。 他の家事手伝いや学校の事も他にいくらでも楽してやれる道を勧めてもひたすら茨の道を進んでいます。 妻と、 姿形はそっくりなのに。中身は誰に似たんや。 反面教師的な感じかな?謎すぎる。 と話しています。

ランキング

レス

あるある

🐱
    猫派
    夏(冬)休みの宿題は最後まで溜め込んでいた私と夫。 教えた訳でもないのに子供達はいつも計画的に終わらせています。 どこから発生したのでしょうね・・・。 マイナスとマイナスをかけてプラスになって、うまく科学反応が起きたのかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

反面教師か、親の誘導か

心配ですね…
    親みたいにはならないように自ら気を付けているか、 親が無意識に誘導(洗脳)しているか、どちらかだと思います。 >習い事も泣きながらでも通っています。 >ひたすら茨の道を進んでいます。 ↑幼いうちからこうだと、大人になる過程で生き辛くなって  どこかで躓く可能性もありますよ。

心配ですね…様

🙂
    だいき
    本当にその通りですよね。 小さな頃からそんなに頑張って大丈夫か!?と思ってしまいます。 無理しないように日頃から話はしています。 マイナスな事、 楽したい 働きたくない お金降ってこないかなー などは子供の前では話さないようにしていますがどこかで感じ取っているんでしょうか。 怠け者の夫婦とは似ても似つかぬ性格に育っていて子供って不思議だなと考えてしまいました。 今日は2ヶ月ぶりの休みだったのでこんなアホな事をボケーと考えてしまっています。 妻は仕事。 下の子達は遊び疲れて昼寝中。 妻が帰ってくるまでに家事片付けようと思います!

猫派様

🙂
    だいき
    やはりありますか! 親に似るものだとばかり思っていましたが真逆に育つ事もあるのですね。 私も妻も親にそっくりです。 だから余計に不思議に思ってしまっています。 お子さんしっかり者ですね。 夏休みの宿題、私は新学期始まってから提出日の近いもの順に徹夜で仕上げていた思い出があります(笑)

御夫婦の中にあるであろう勤勉な部分が強く出ているのでは(笑)

🙂
    40代パパ
    ウチはそのままです。 短所もそっくり。 どう考えても私達の子です(笑) >毎日「あー、仕事やめたい!」「楽してお金稼げる方法ないかなぁ」と言いながら楽して暮らす日々を夢見ています。 親が日々そんな事を口にしていたら「頑張らないとヤバイ!!」と思うかも(笑)

お疲れさまです。

🎶
    面白い。
    そうそう子供って反面教師にしているのか、単に個人としても意見なのか「恐れ入ります。」的な事言う時ありますよね。 お子さんの言葉も自分の言葉なのか、例えば習い事の先生が「辛くても今頑張れば絶対上達する。自分でやろうと決めたんだろ、頑張れ。君には才能があるんだ。」なんて発破かけてくれているのかもしれません。 実際幼い子供は親だけでなく周りの大人の言葉に感化されるなんて事もありますから。 でも個人的には泣きながら習い事に通っているお子さんに厳しく続けろと言って苦痛を与える親より、トピ主さんの様な親の方が辛い時に甘えられるんだとお子さんは思い安心感与えられそうですがね。 それでも頑張ると努力しようとしているお子さん、大したものです。 まあ宝くじ当たりたいなあ、楽したいなあと例えお子さんの前で口にしているとしても、実際は怠けている親ではなく、仕事に子育てに忙しく頑張っている親ですので、お子さんは実際の親の行動を見ていますからね。 あながち反面教師ではなく、頑張るというDNAがきちんと組み込まれているのですよ。

奥様の前で言わぬように(反省を込めて)

🙂
    コロボックル
    私は男性の平均より身長が低く、妻は女性の平均よりはいくらか高い程度。 長男が中3で180cmになった。今は184cmの巨体。 長女が高3で170cmを超えた。自称169cmだけど測定の時だけ猫背なのは知っている。 で、誰に似たんだ。 あり得んデカさだなって言ったら女房に空き缶をぶつけられた。 浮気でもしたと言うのか(怒)と。 高校生の長男に諭された。 「隔世遺伝じゃね?じいちゃん食糧難の時代にしちゃ背が高いよ?」 あ、そうだった。 隔世遺伝があったな。 口は悪いが過ちはすぐに認めて謝るのが信条の私。 すぐに女房に謝ったが、言っていいことと悪いことがあるとだけ言って1週間もまともに口をきいてもらえなかった。 普段、そんなに怒ったことがない女房殿。 よほど腹が立ったのでしょう。 申し訳のないことをしてしまった。 ま、冗談の通じる奥様のようで問題はないとは思うけど。 あまり繰り返し言わない方がよろしいかと。

ええええそっくりじゃないですか

🙂
    ひろ
    「仕事いやだーやめたいー」と言いつつ、毎日一生懸命働く 月に14万円(ですよね)仕送りしても生活や将来設計が成り立つ収入を維持。 ふつうにすごいと思います。 お子さんはご両親そっくりに育ち、ご両親ががんばって働く姿を見て 同じようにがんばっているように見えます。

私も似てると思います

🙂
    ナナナ
    何だかんだ言いつつとても勤勉なご様子ですもん。ご夫婦ともに。 ご家族そろって頑張り屋さんなのね、という感想です。 唯一違うのがぼやくか否か、でしょうけど お子さんも大人になったら「は〜動きたくない」くらいは言うのでは? 性格上口には出さないタイプの人もいるとは思いますが 忙しい人ほど「は〜もう遠くに行きたい…」とか 「もうずっと寝てたい」とか言っちゃうと思います笑

素晴らしい!

🤔
    ひとやすみ
    親に仕送りとの事、金額的にも中々出来ない額ですね。しかも子供達が育ち盛りなのに素晴らしい。 実家も義実家も贅沢もせず、ひたすら子供達を全員私大に出してくれたのに・・・わが身を振り返り、嗚呼~夏冬ボーナスの時にお小遣い程度しかあげてなかった。唯々、今更ながら反省致しております。 実家の親達、介護が必要となりまして、兄妹で出来る限りの事をさせて頂いております。それでも恩返しには追いつかないと思っています。 トピ様の御家庭、言わば理由は一つ。親が頑張る日常を息子さん達が見ているので親から子へ無言の教えデスね。

はい!

🤔
    ひとやすみ
    夫は義父とは違うそうで、親戚も口を揃えて「誰に似たのかその真面目な一本気」と言われております。ですので介護が必要となった義実家、介護関連資料片手に致しました。実家のも夫が全面協力してくれました。 その一本気の夫は宝くじ一億当たったら一割寄付であとは左団扇で老後は楽勝とか、早期退職とか、せめてオーディオ機器は買わせてとかでしたが「狸の宝くじ・たぬきのたからくじ」で、やっぱり狸さんと仲よく定年退職となりました。 やはり頑張る息子様、トピ様と奥様の頑張りがあってこそですね。

蛙の子は蛙だった

🙂
    10億出ました
    上の息子、なかなか明日の支度に手をつけず、先日「やるべきことは早くやりなさい!」と怒ってしまった。返ってきた言葉が「頭の中ではできてるんだよ!」と。 それ、ダメな人のセリフじゃん…と思いましたが、自分の頭に何か引っかかっていて、ふと、あれ、これと同じこと私も言ってたよな…と。 記憶まで遺伝してるーー、と驚いた次第。 片や下の子は、お前私の子か?と思うくらい社交的。周りが心配するほど引っ込み思案だった私に対し、息子は、 公園で老若男女問わず話しかけて、自分より幼い子を見れば先輩風を吹かし、恥ずかしくなるレベル。 子供といえども出てくるものは色々なんだなあ、と私もしみじみ思うことが多くなりました。 そして、宝くじの看板を見て妄想している今日この頃。分かります。

まだ早いと思う

🙂
    まち
    人は6歳くらいまでに大体のキャラクターが決まるそうですが、その後変わる子供はいくらでもいますよ。 私はもう子育てが終わった世代ですが、子供たちの同級生を見ていると「小学生のころは〇〇だったのに今は××」という人も珍しくありません。 もちろん良い意味でも悪い意味でも。 特に男の子は変わる子が多いように思います。 ちなみに私には息子がふたりいますが長男は「早生」次男は「晩成」。 目を見張るようなことをいろいろ披露してくれた長男に対して次男は影が薄くて。 でも二十歳過ぎた今、差は無くなってしまいました。

まだ分からないから

🙂
    じゅん
    まだ小学生と就学前。 その子たちが >勤勉 で、 >茨の道を進んでいる としても、今後ずっとその調子でいくとは限りません。 「親の私たちと違ってなんだかスゴイぞ」 と、今の時点で思ってしまうのは危険です。 我が家は3人の子がいます。 社会人・大学生・高校生です。 それぞれ、トピ主さん宅のお子さまたち頃にに見せていた姿と今の姿が結びつかないところがたくさんあります。 特に、小学校低学年の頃に見せていた、 「お!すごいな!」 という部分に限っては、鳴りを潜めている事が多い。 余り過信せずに。 このままいいところをまっすぐ伸ばしてあげられるお父さん・お母さんでいてあげてくださいね。