詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保健師と関わりたくない

レス29
    (トピ主0
    🐶
    みんと
    子供
    現在臨月の妊婦です。 保健師さんとは月に3~4回ほど電話で話し、たまに役場で面談するくらいの距離感です。 正直この電話も面談も「心配なことありますか?」「赤ちゃんの用品は揃いましたか?」「旦那さんは手伝ってくれそうですか?」といった質問ばかりで、毎回同じ事を聞かれるので疲れます。 1ヶ月ほど前からは 「赤ちゃんの用品揃ってるか見たいから家に訪問させてほしい」と言われるようになりました。 産前訪問なんて聞いたことないし、私の最近出産した友人達も「そんなことしてない」と口を揃えていたし、このご時世だし、強制でない限りできるだけ人を家にあげたくないので断り続けていました。 (赤ちゃん用品はもう揃っています) ですがその後も電話が何度もかかってきて 毎回される同じ質問+訪問させてほしいと何度も言われ、正直気が滅入ってます。 先日また電話がかかってきて、 「近いうちに行けないならあなたが出産して入院中に訪問させてもらう」 「家が無理ならメールで写真付きで送って」 「訪問もメールも無理なら赤ちゃんはこちらで預かる」 という内容をいわれ、さすがに訳が分からなくて電話の後涙が止まりませんでした。 私は実母や出産した友人達に聞きながら、旦那と赤ちゃん用品を揃えてきました。何度も電話で聞いたり、自分たちでもネットで沢山調べたり。 それなのにこんなに「安全のため」って言われると 「貴方じゃ安全を確保出来てると思えない」と言われて苦しいです 保健師さんも意地悪ではなく仕事の義務だという事もわかっています。 赤ちゃんの安全のためを思ってくれてるのもわかってます。 でも赤ちゃんの安全のためという理由ばかりで、母親のメンタル面は何も考えてくれてないように思えてつらい。 最近は電話の着信音ですら怖いです。 拙い文ですみませんでした。

ランキング

レス

その保健師さんは異常です

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん、臨月で身体も大変な中お辛いですね。 産前訪問は私も聞いたことないです。 その保健師さんとはどういうきっかけで連絡するようになりましたか? 役場で面談するということは、母子手帳を交付する際にでも担当保健師がついたとか? >「近いうちに行けないならあなたが出産して入院中に訪問させてもらう」 「家が無理ならメールで写真付きで送って」 「訪問もメールも無理なら赤ちゃんはこちらで預かる」 これ、かなり異常ですよ。 保健師の仕事の域を脱しています。 特に最後の言葉は脅迫です。 その保健師さんは自分の仕事をしているつもりでしょうが、ここまでするでしょうか? もしかしたらあなたやご家族の誰かに執着しているのではないでしょうか。 何か心当たりはないですか? すぐにボイスレコーダーを準備してください。 着信でさえ辛いでしょうが、次に電話がかかってきたら話を全て録音してください。 トピ主さんの自宅におしかけるなどもし何かあった時に証拠になります。 あまりにもひどいようならボイスレコーダーの証拠を持ってご主人に付き添ってもらい役場の上の人に苦情を出してもいいくらいです。 一度ご主人にボイスレコーダーを聞いてもらい相談してみてはいかがでしょうか? トピ主さんの体調が心配です。 一人で抱え込まずに気持ちが楽になるよう祈っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

最近そうみたいですね

🙂
    おばちゃん
    一部の問題がある妊産婦さんがいるため、最近は妊産婦さんがいる家庭に自治体の保健師異常に介入してくるようですね。 今年出産した友人も、シフト勤務で在宅勤務もできる夫や近居の両親がサポートすると言っているのに、夫の仕事の状況を具体的に教えろとか、両親の持病はとか、ウンザリしたとぼやいていましたよ。 友人もストレスがひどくて、最後は夫に対応してもらっていました。

そんなん聞いたことない

麒麟
    は?何それ? 保健師のそんな行動聞いたことない。 おかしくないか? 夫かあなたの母親かが管轄の保健センターに、保健師か過干渉であると抗議電話入れてみたらどうかな。

その保健師さん異常です

🙂
    ひなた
    過剰対応だと思います。 出産前から保健師さんとなんて関わったことありません。 出産1ヶ月後、2回位訪問ありましたがその後半年から1年単位で訪問あるくらいです。 赤ちゃん預かるって何?? 虐待する前提なんですか? 児童相談所ではないですよね、保健師さんって。 しかも生む前に用品何が揃ってるかなんて知らせる義務なんてないですよ。 見せる必要もありません。 あまりしつこい様なら保健センターに苦情入れてみてはどうですか? 過剰対応しすぎだと。 しかもコロナの時期に入院中に訪問って何考えているんでしょう。 おそらくコロナ対策で病院側が訪問拒否してくれるとは思いますが、その人本当に保健師さんですか? 今はコロナで身内でさえお見舞いとか難しいのにそんな脅しのような事言ってくるなんて信じられません。 私なら苦情言って担当を変えて貰います。 そんな追い詰める保健師さんなんてごめんです。 電話の頻度が多いこと。 訪問を強制すること。 立ち入った事何度も聞かれることが辛いこと。 精神的に良くないから止めてほしいこと。 その保健師さんではなく、保健センターに出来れば責任者の方に一度聞いてみた方がいいですよ。 負けないで下さい。

考え方を変える

🙂
    まーこ
    ちゃんとやってるのに失礼ですよね。まず、保健師がそういう対応をする場合は、いくつかチェック点があると思われます。 出産年齢が平均と比べて若いとか、周りに頼れる人がいなくてご主人も非協力的な印象とか、指導しても改善することがなかったとか、悪く言えば、なにかしらのリスト入りをしてしまったとか。 保健師さん的に、ちゃんと子育てできるか心配してるんでしょうね。 悪く捉えてしまってるようですが、見守ってくれてるんだなと考え直しませんか? ちゃんとやってるってわかれば、そんなに頻回に来ないと思うし、連絡もなくなると思います。 逆に、なんで見せなきゃならないのか?と隠したがるから、大丈夫かなと思うのではないでしょうか?

辛いですね。誰か頼れる人におまかせしましょ

🙂
    ちはや
    うちはありましたよ。産前訪問。 ちなみに出産したのは2年前です。 でも「分からない」とか、「どちらでもない」というような、答えたくなければはっきり答えなくてもすむような選択肢を含むアンケートと、口頭での軽い質問のみだったと記憶しています。 少なくともトピ文にあるようなプライベートに突っ込んだやり方ではなかったと思います。 「近いうちに行けないならあなたが出産して入院中に訪問させてもらう」 「家が無理ならメールで写真付きで送って」 「訪問もメールも無理なら赤ちゃんはこちらで預かる」 こんな質問異常ですよね。特に最後の、脅しじゃないですか。 きっと最初にあなたと会った時のなにかをきっかけに、スイッチ入っちゃったんでしょうね、、、。 迷惑な話ですね。 ただでさえ不安定なこの時期にこんなことされたら辛いですよね。 私も、事情は全く異なりますが妊娠後期にストレスで高血圧になり緊急帝王切開になってしまいました。 あなたはそうなりませんように、できればボイレコなどで証拠を押さえた上で、執拗な対応のせいで妊娠中のあなたと赤ちゃんに悪い影響が出ていると主人かお父様に役所に抗議にいってもらったら良いと思います。 たぶんこういう事態は女性より男性が苦情をいれたほうが効きます。

レスします

😨
    はこ
    >「近いうちに行けないならあなたが出産して入院中に訪問させてもらう」  「家が無理ならメールで写真付きで送って」  「訪問もメールも無理なら赤ちゃんはこちらで預かる」 いや、おかしいでしょ。 ・入院中に面会できる人は厳しく制限されます。 ・友達付き合いはないのに、わざわざ写真つきメールを送信する必要がある? ・保健師に赤ちゃんを預かる権限はある? いくらなんでも踏み込み過ぎだと思いますよ。他に相談できる人とかいませんか? 別の保健師さんに変えてもらうとかできないですか? 出産したとわかったら、さらにエスカレートしそうで怖いです。

その保健師は

🙂
    竹の小路
    役場で面談ってことですから行政保健師ですね? いくら仕事とはいえ毎度毎度同じ内容、それを月に3~4回、 極め付きが『訪問もメールも無理なら赤ちゃんはこちらで預かる』なんて 異常としか言いようがありません。 「家に訪問」も「入院中に訪問」も今の状態だったら 基本的にはやらないはずです(入院中の訪問なんていくら保健師でも 病室まで入れないはず)。 ますは今までのいきさつを全部メモにリストアップして、 役場に行って保健師上長に伝えることです。 出来るだけ上の人に訴えること。 トピ主さんが行くよりもご主人に行ってもらう方が良いとは思います (平日休みとってもらって)。 いくら仕事とはいえ「赤ちゃんを預かる(取り上げる)」なんて 言葉が過ぎているし、言う必要のないこと。 「一体どういうつもりなんだ!?」くらいは言うべきだろうとは思いますよ。 保健師としての職務とこの保健師の対応を役場内で問題にしてもらう必要があると思います。 個人的感想ですが、その人は保健師としておそらく失格だろうと思うし、 なってはいけない人が保健師をやっている感じですね。

クレーム入れて良いと思う

🙂
    ままま
    役場判断でなく、保健師さんの個人プレーな気がしますので、「このコロナの中知らない人を家にはあげたくない」「手伝ってくれる親も居る(居なかったら友人でも)」「正直電話そのものが生活リズムを乱してストレスになっている」と。 上司から言われれば正常な人であれば控えると思います。 私も産後の時に保健師さんにあれこれ言われて滅入りました。 「小さいのでミルクを飲ませてください」→母乳しか飲みません→「無理やりでも飲ませてください」→だから飲みません→「頑張って飲ませてください」 だから、どうやって飲ませるねん!! うちの子供、完全母乳になってから(別に母乳のみで育てる気はなかったのに)ある日突然いきなりミルクを拒否しました。 私が高熱出して、親に助っ人来てもらったときも、お腹が空いているはずなのに、半日母乳を求めて泣き叫びました。たまらず薬飲んだので絞ってから与えましたよ。 残念ながら理屈や昔の知識で対応する保健師さんも居ます。 もちろん「この人に相談して良かった!」みたいな保健師さんも居ますよ。 身内にも「この子は発達に問題があります!」と断言されて、「いや、この子は低出生体重児で生まれたので修正一か月くらいで考えてと小児科医に言われています」と言っても「そんなことはありません、すぐに発達相談に行ってください」と4か月くらいで言われたそうです。 結局太ってたので(低出生体重児ですが太ってました…)動きが鈍かっただけのようですが…。 育てるのはあくまでも親です。 保健師さんはサポートなので、「必要になったら電話します」で良いんじゃないでしょうか?

保健師がうっとうしい の?

🙂
    もうおばさんですが
    >このご時世だし、強制でない限りできるだけ人を家にあげたくないので断り続けていました。 気持ちはわかるけど、保健師さんも「このご時世」だからこそじゃないかな。 コロナ虐待だってあり得るし。 悲惨な事件が発生する度、保健師さんや保健所も責められています。 トピ主が頑なに拒否するから、あちらもナーバスになっているのだと思います。 確かに相手は業務ですが、トピ主親子を思ってのことです。 トピ主が面倒でも大人の対応で協力すればよいと思います。 家庭訪問で判ることってたくさんあるんですよ。 だから小学校も中学校も、家庭訪問は必ずあったでしょ? 私立なら高校もあるし、うちは保育園でも入園後に先生が家庭訪問に来られましたよ。 トピ主の頑なさを勘違いされているんだと思います。 おそらく準備品を見れば、あちらの誤解も解けるのに。。。 私は妊娠経過に異常があって、保健師さんには色々と気にかけていただいて本当に感謝しています。 退院後に家庭訪問に来られて、赤ちゃんを囲んでつい長話しをしてしまいました。 帰り際に、「貴方なら大丈夫!赤ちゃんも健やかに成長できますよ。」って言われたの嬉しかったな。 これ、うっとうしい と思いますか?

少し我が身を振り返ってみて…

🙂
    お母さんは大変
    行政側の人間です。 保健師も人ですから、いろんな性格の方がいるので、最終的にはなんとも言えないのですが、保健師がお母さんに対して何らかの違和感を覚えると、かなり積極的にお母さんに関わるようにします。 (「何か」が起こってしまってからでは遅いので…) 保健師もプロですから大体はその感覚は正しいことが多いです。(程度の差はあれ) そういうときのお母さんって「自分は悪くないのになんで…」って言う人もかなり多いです。 自分のことが客観的に見れていない。 家族がいたとしても家族ぐるみで…ということもあります。 トピ主さんがそういう人だとは言いませんが、何か保健師さんが注意をしたほうがいい、と思っているのかもしれません。 一度、冷静になって保健師さんとお話してみてはいかがでしょうか。

担当代えてもらう

🙂
    沈丁花好き
    その人もしかしたら、最初の頃の面談や話でなにか心配事があったんじゃないですか? トピ主は、特に若いとか高齢とか持病とかがあるわけではないんですよね。 ご主人も協力的なんですよね。 なんでかわからないけど、”その保健師からみて”トピ主がきちんと子育てをできるかどうか、心配なんだと思います。もちろんいい迷惑だし、余計なお世話だとは思いますよ。 だけど例えば受け答えが曖昧だとか、すごく不安そうに見えるとかだと、必要以上に心配しちゃう保健師もいる気がします。 もちろん初産婦さんは不安もあたりまえだと思うし、実際産んでみないとどうなるか未知数で返事が難しい質問だってあると思うので、本当は保健師ってその不安を汲んだ接し方をするべきですよ。 それなのにそこまでされるのは不愉快ですよね。怒っていいレベルだと私は思いますが。 とにかく、明らかにコミュニケーションがうまくいっていない気がするので、保健センターに言って担当保健師を代えてもらえるか相談しましょう。 その人と話し合ってあなたの考えが分かってもらえるならいいけど、そこまでお互いに不信感があるともう修正は難しそうです。今更そんなことで煩わされるのもお体によくないでしょう。 その保健師が独自の判断でやっているなら、上の人とかよく知らない可能性もありますし、今後も続くのも嫌だし、今後他にも(言い方が悪いけど)迷惑がかかる人がでるかもですし。 きちんと相談したらすぐ対応してもらえると思うので、はっきり意思を持って 「困っているからなんとかしてほしい」とお願いしてみてください。 コロナ関係で保健師もたくさん必要な時期だというのもあって人手不足なのかしらね。 それにしても、特に妊産婦に関わる人はきちんとした人じゃないと困りますよね。 お体ご自愛くださいね。

レスします

🙂
    ku
    保健師さんもお仕事なんでしょうけど、主さんと相性が悪いのかもしれませんね。事情を話して担当替えて貰いましょう。「こちらも少しナーバスになっているかもしれませんが」と前置きして。どうしてもその人しかいないのなら訪問時にご主人、実母さん、友人の誰かに同席して貰っては。

断っても大丈夫ですよ

🙂
    もももんが
      要注意と勘違いされたのかも。  単純に人懐こく無いだけなのに、ナーバスな人と思われたかも。  私は育児に親の手助けも面倒、一人でやりたいタイプでした。子育てなんてヒト各々ですよね。  私のときは産後の保健師指導は散々でした。訪問日を忘れられた上に開き直られ。指導も無し。   その後は断りました。特題は無かったですよ。  電話はブロックして、酷いなら市役所にクレームをいれては ?  訪問は仕事ですし、一度は行くのは義務ですが。  それ以上受け入れるのは義務ではありません。  困った時だけ相談するのは不躾ではないので、ご安心を。

お辛いですね…

🐤
    うに
    もうすぐ出産ですね。赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね! そんな時に、保健師の言動でお辛い思いをされていると聞き、みんとさんが心配になりました。 保健師の度重なる電話がプレッシャーであることと、産前訪問の申し出によって母親として否定されたようで傷ついたことは、きちんと保健師に伝え、改善してもらえるよう働きかけましょう。 ところで、保健師による妊産婦の支援は、住んでいる自治体や担当の保健師によっても差が大きいそうです。 なので、他の人が産前訪問をされていなくても、産前訪問を言われたみんとさんに何か問題があるわけではなく そういう支援が一般的な自治体もしくは保健師なのかもしれません。 ただ、きっと、みんとさんの担当の保健師は、みんとさんを心配する気持ちがとても強いのだと思います。 心配される理由は、他の人が書いているように、保健師が心配になる妊産婦の要因というのがいくつかあって、みんとさんがそれに当てはまっているのかもしれません。 もしかしたら、今まで何度も保健師に相談していたことを「育児への不安が強い」と判断されてしまったのかもしれません。 けれど、担当の保健師さんも、みんとさんを追い詰めたくて何度も電話して、赤ちゃんを迎える準備ができているか確認しているんじゃないんです。もし困っているなら、みんとさんをサポートしたくて言っているんです。 なので、思いきって見てもらいましょう!コロナで訪問が怖いなら、それを伝えたうえで写真を送ればいいと思いますよ。 見てもらって、保健師に「問題ない!」って言ってもらえたら今よりもっと安心できますし、もし「これが足りない」と言われても産まれる前に教えてもらえてラッキーじゃないですか! これから始まる育児のために、保健師を上手に頼って、上手に使って、みんとさんと赤ちゃんのために良い環境を整えてあげられると良いなと思います。

要支援家庭に入れられてると思う。

🤔
    4人家族
    母子手帳もらいにいった時何か書きませんでしたか? 我が家は2人目検査薬反応したのと前後した頃に、旦那の当時の職場が倒産する事が決まりました。なので母子手帳をもらいに行った時にはわらをもすがる思いでその旨を書いたんです。お金も心配だし、これまでは融通の利く会社だったから再就職先では子育ての協力ができるのかも心配だと。(ちなみに共働きしてて、1人目の時に悪阻がかなり酷かったので、退職して子作りをした矢先の事でした。) それでうちは出産まで2、3回ぐらい電話が来たかな。結局マックス11ヶ月失業保険をもらって出産時まで無職だったので。 それにしてもトピ主さんの所の保健師さんはすごいですね。うちの事情もなかなかだったと思うけど、これに上回るような事でも何か書いたのでしょうか?と思ってしまいます。 産後はもともと上の子が0歳前半から保育園で毎月身体測定してもらっていた流れで、市の身体測定を毎月利用させてもらってたんですが、しいていうならそこの保健師さんが若干ねほりはほりだったかもしれないです。でも上の時はそのサービスを使った事がなかったので比べようもないんですが。コロナ禍で保健所も忙しいのか、なにかと不慣れでただ淡々身長体重だけ測ってくれる人(保健師なのか不明)に担当がかわりちょっとほっとしてる所ですね。 赤ちゃんはこちらで預かるなんて、何をどうしたら一体そうなるのでしょうか?あなたでらちがあかないたら旦那さんとか祖父母に騒いでもらったらどうですか?

心当たりは?

🙂
    さくらなみき
    何かあってからでは取り返しがつかないので、違和感がある家庭にはすごく介入するようになったそうですよ。 そんな気がしたけど気のせいとやり過ごしたばかりに失われた命があり、その責任追及をされるのも行政側であり、どこまで強くやるべきかと悩みつつも見逃せない正義感の強い方も多いようです。 極端な若年層だったり、保護など過去に行政の手を借りたことをある人だったり、なにか相談したことある人だったり、婦人科になかなか検診に来ないとか、質問の回答をはぐらかしたり、ん?と思うことがあると積極的に介入されます。 おそらく、質問に的確に答えないから何回も同じことを聞かれるんですよ。 用品は揃いましたか?と聞かれて、おそらく「大丈夫です」としか答えてないのでは? 「先日○○と○○を買いました。あとは○○と○○を買えばだいたい揃います。」など具体的に回答してないのでしょう。 訪問も写真も断らずに協力すれば終わるのに、頑なに断るから怪しまれるのだと思います。 旦那さんもあなたも過去に何かやらかしてたりはしないのですよね? なにも怖がらず正々堂々と協力すればいいだけだと思いますけど。 とりあえず保健師さんにそんなにマークされるのですから、他の人に変わって貰えないか聞いてみては?

その保健師さん怖すぎます!

🙂
    まりも
    19の時子供が出来て、結婚したものです(いわゆるデキ婚) まだ若かったんで保健師さんにもペラペラと言わんでいい事まで言ってたし (旦那さんが転職したてで絶対一人で見る事になる〜やだ〜とか) 多分周りの妊婦さんとは少し違ってましたけど それでもそんな連絡は来ませんでしたよ… ましてや家に来たいなんて言われた事ないです(産後は訪問ありましたけど…) ちょっとその保健師さんおかしくないですか? それかトピ主さんがかなり変な事言ったとか? もしそうじゃないなら直ぐに役場か子どもセンターに連絡しましょう 私も心配はされましたけどそれでも電話なんて安定期入った頃と臨月の時の2回だけ その後は産後の訪問とそれ以降は検診でしか会う事も話す事も無いですよ そもそも月に3.4回の電話って…ちょっと信じ難いです。 私は多分若かったし心配されてたと思うんですけど ついこの間3歳半検診があって それまでもちろん検診の時以外は連絡なんて無いし 妊娠がわかってすぐからついてくださってる保健師さんに 凄く頑張って子育てるんだね、最高のお母さんよ!って言われて 凄く嬉しくってありがとう、じゃあまた会う機会があれば!で終わりですよ 街の保健師さんとの関係なんて心配されててもそんなものです 本当にちょっと保健師さんとは話さず直で役場に相談した方が良い案件だと思います…心配…

何千人と妊婦を見てきたプロが心配してる

🙂
    保健師はプロ
    保健師はプロフェッショナルです。そして支援が必要な人を助けるためにいます。 ここにはトピ主さんの生活の様子がなにも書かれていませんが、 彼らが心配する対象者には、なにか理由があります。 頼れる相手がいなかったり 夫がDVだったり 精神状態が不安定だったり 家がゴミ屋敷であったり 私達には想像出来ないような、いろーんなケースがあります。 保健師さんはあくまでトピ主を助けるためにいます。 だから安心して一度、家庭訪問をうけてはどうですか。 出産に問題なさそうなら見守りは終わるし、 やっぱり心配なら、どうしても困った時に助けてもらえます。 保健師は感染症対策もプロですから、コロナの心配はありませんよ。

マークされているのは間違いないとしても

🙂
    ぽん
    いや、明らかにおかしいですよ、それ。 旦那さんもいらっしゃって、実母さんもご健在なんですよね? 実母さんから保健師さんに連絡してもらうのはどうでしょう? 「母である私もアドバイスしているし、本人も若いなりに頑張っている。過干渉がストレスになっているからやめてほしい。臨月でもうすぐ生まれるし、その後健診等もあるのだから、そこである程度生育環境は確認できるはず」って。

多分マークされてる

🤔
    クルトン
    うーん。通りすがりですが 昨年、コロナ禍入りたての頃出産したものです。 私の場合は ・初産 ・実母他界済み ・実父家事しない、家族に頼れるものなし ・主人と飛行機の距離で離れて里帰り出産を希望した(主人は転勤で九州に済んでいて、私も帯同していましたが、土地勘がある実家東京での出産を希望しました。) そのため、出産前に事前に区役所の保健師さん達に 何度か状況含め産後について相談していました。 複数の保健師さん達が話を聞いてくれましたが、私の経験よりもトピ主さんの担当の保健師さんの干渉が明らかに強いです。 出産前に、保健師さんから連絡が来たことはありませんでした。出産してから 「どうでしたか?」のみ。 他の方も仰っていますが、マークされてる? とかありませんか?

あなたも頑なすぎるよ

🙂
    まな
    最初に見せとけば良かったのに… そこまで頑なに断るから、逆に要チェックになってしまったのかと思いますよ。 児相もそうですが、家庭訪問を断る人はやましい可能性が高いって言うとはニュースとか見ててもほぼ間違いないですからね。 潔白なら、訪問してもらったら済む話でしょう。

苦情の電話してあげて下さい

🙂
    もち
    保健師の実習したことありますが、ノルマや上から指示があるのだと思います。 (勿論なかには積極的にする人もおられます) でも上司の保健師も言われないと「迷惑」だとわからないのですよ。 言えば改善されますから、言ってあげて下さいませ。 電話する時は要件をメモにまとめてするとよいと思います。

怖い・・・

🐱
    猫派
    そこまでしつこい保健師さんの話は聞いたことがありません。 入院中に家に訪問?! メールで送れ? 赤ちゃんをこちらで預かる? 産前に不安があって相談したとかなら月数回の電話もわからないでもないですが、トピ主さんのケースは行き過ぎてると思います。 これがご主人の浮気相手がその人(保健師)だったとでもいうのならしっくりくる執着具合です。 何も関係ないならちょっとこだわりの強い方なのでしょうかね。 なんらかの理由でマークされているにせよ、上の部署に苦情を言ってその保健師さんを担当から外してもらいましょう。 ご主人や実母さん(場合によっては義家族)には入院中(不在時)でも家に上げないようにきちんと言い含めておきましょう。 私は子供を二人産んでいますが、産前訪問もなかったですし電話ももらったことはありません。 母子手帳を交付された時も面談もなかったですよ。 これが子供の予防接種や月検診をいつも無断でさぼるような親ならマークもあるかもしれません。 産後も上の子の時(もう25年も前)に一回くらい訪問されたけど赤ちゃんと応対したら家にあがる訳でもなかったし、「心配なことはありますか」と検診で聞かれて「特にないです」で終わりましたけど。 トピ主さん、何かマークされるような言動でもあったのでしょうか。 その人は本当に保健師さんなのですよね?

特定妊婦

すもも
    特定妊婦っていう言葉、調べてみては。 他の方も書かれてますが、何かしら理由があるはずです。全くの見当違いの心配をされているとしたら、「苦情を入れる」のではなく、きちんと説明した方がいいですよ。赤ちゃん出生後も赤ちゃん訪問や乳幼児健診は続きますから。

産後の訪問はありましたが

😱
    こっち
    7ヶ月の娘を育ててます。 市からの産後の訪問は一度ありましたが、それ程しつこく言われた訳でもなく、来て体重、身長を測って、今後の予防接種の事や近々の色々な育児の進み方の用紙などを置いて帰って行きましたよ。? そもこも妊娠中に助産師さんとは話しましたが保健師さんとは話したかな??という感じです。 通ってる婦人科でアンケートなどは何度か書きましたが、その際に質問項目に 今困ってる事はありますか?や 助けてくれる家族や友人はいますか? 等が書かれていた気がします。 そんなに生まれる前から追い詰められる事は無いと思います。 どこか相談できる機関に余りにも怖いと話しましょう。

3月に出産しましたが

🙂
    まっちゃ
    私も3月に出産しましたが、 産前に保健師さんとは話すらしたことなかったです。 産後の訪問もコロナ禍のため、事前に電話で「心配なことはあるか、なにか大変なことはないか」ときかれ、その上で「訪問はこのコロナ禍のため希望があればしますし、心配であれば落ち着いて改めてでもいいですよ」と言われました。 それに産院も、旦那と実母以外面会禁止でしたし、県内の他の産院も旦那か実母どちらか一人のみしか入れないところだってありました。産院までくるなんて…恐怖です。 地域差もあると思いますが、私の県外のコロナ禍で出産した友達何人かもコロナ禍だし、保健師さんの産後訪問はしてもらわなかったーとかそんな話ばかりです。 私も読んでいて怖くなりました。 旦那さんや実母さんから役場に問い合わせしてもらったほうが良いと思います。

できるだけ協力を

🙂
    銀子
    普通は保健師さんなんてほぼ話さないし、面談も産後一回程度の距離感ですが、それだけ連絡を取ってくるなら何かしら注意はされているんじゃないかと思います。 トピ主さんの家は大丈夫でも、介入できずに亡くなってしまう赤ちゃんがいるかもしれない。そういう子供を取りこぼさないように一生懸命働いているんじゃないでしょうか。 トピ主さんがすんなり訪問を受け入れるか写真を送りなりすれば他の赤ちゃんに手がまわるかもしれないし、苦情が入ったと役所が怖がって不介入だった他の家庭で赤ちゃんが犠牲になるかもしれない。他のどこか緊迫した家庭では子供を実際預かってあげないと赤ちゃんが命を落とすかもしれない。ご自身の家庭というより、よその可哀想な赤ちゃんの命を救うために協力していくことを考えてもいいと思います。 うちも一回保健師さんがきたことがありますが、どうぞどうぞ〜!これでどこかの赤ちゃんが助かるセーフティネットみたいな感じなら満足いくまでみてって〜!みたいな感じでした。

看護師です。

🙂
    ぴおに
    なんですか、その保健師。 本物? そんなに連絡すること、無いと思うのですが・・・ 管轄の保健所に苦情申し立ててください。 普通は、乳児検診に一度も来なかったり、妊婦さんや経産婦さんが 相談に来たら対応するのみですよ。 今度から、会話は録音してそれを元に、保健所へ。 旦那様や両親と一緒が良いと思います。 ちょっと、異常です・・・。